ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記で紹介するのはベトナムB級グルメ。<br />現地に住む日本人ビジネスマンの案内で、ディナーに出掛けることになりました。<br />今回紹介するのは、ホーチミンにあるバインセオの店とヤギ料理店。<br />バインセオはガイドブックなどでも良く紹介されるベトナム料理なので食べてみたいと考えている人も多いと思いますが、ヤギ料理もお勧めですよ。<br />日本で食べるヤギ料理は時々独特のニオイを感じますが、ベトナムのヤギ料理は臭みなどもなくとっても美味。<br />良かったら参考にしてください。

【ホーチミン】現地に住む日本人ビジネスマンのアテンドで美味しいと噂のヤギのおっぱい肉を食べに行ってみた

8いいね!

2016/11/10 - 2016/11/24

5098位(同エリア7889件中)

ST&G

ST&Gさん

この旅行記で紹介するのはベトナムB級グルメ。
現地に住む日本人ビジネスマンの案内で、ディナーに出掛けることになりました。
今回紹介するのは、ホーチミンにあるバインセオの店とヤギ料理店。
バインセオはガイドブックなどでも良く紹介されるベトナム料理なので食べてみたいと考えている人も多いと思いますが、ヤギ料理もお勧めですよ。
日本で食べるヤギ料理は時々独特のニオイを感じますが、ベトナムのヤギ料理は臭みなどもなくとっても美味。
良かったら参考にしてください。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
  • シンチャーオ!<br />ベトナムと言えばB級グルメが面白い。<br />今回はホーチミンに住む日本人ビジネスマンの案内で、美味しいベトナム料理を食べに行くことになりました。

    シンチャーオ!
    ベトナムと言えばB級グルメが面白い。
    今回はホーチミンに住む日本人ビジネスマンの案内で、美味しいベトナム料理を食べに行くことになりました。

  • こちらは、ピンクの教会(タンディン教会)の近くにあるバインセオ46A。

    こちらは、ピンクの教会(タンディン教会)の近くにあるバインセオ46A。

  • ガイドブックにも掲載される有名店ですが、エアコン無しでも平気という人にはこちらもお勧めです。<br />相変わらず人気がありますね。

    ガイドブックにも掲載される有名店ですが、エアコン無しでも平気という人にはこちらもお勧めです。
    相変わらず人気がありますね。

  • ベトナム風お好み焼きと言われるバインセオ。<br />メニューに書かれている英語を見るとベトナムのパンケーキ。<br />見た目は半分に折った黄色いお好み焼きという感じですが、薄い生地(ターメリック入り)の中に、いろいろな具材が入っています。<br />見た目以上にボリュームがあり。

    ベトナム風お好み焼きと言われるバインセオ。
    メニューに書かれている英語を見るとベトナムのパンケーキ。
    見た目は半分に折った黄色いお好み焼きという感じですが、薄い生地(ターメリック入り)の中に、いろいろな具材が入っています。
    見た目以上にボリュームがあり。

  • あまりにも暑いと思った日は、エアコンが効いた食事処へ行きましょう。<br />この日は暑さ対策(!?)で、バインセオ・アン・ラー・ギエンを訪れました。

    イチオシ

    あまりにも暑いと思った日は、エアコンが効いた食事処へ行きましょう。
    この日は暑さ対策(!?)で、バインセオ・アン・ラー・ギエンを訪れました。

  • ベンタン市場の近くにあるバインセオ・アン・ラー・ギエン。<br />※追記: 移転ではなく閉業したと思われます。

    ベンタン市場の近くにあるバインセオ・アン・ラー・ギエン。
    ※追記: 移転ではなく閉業したと思われます。

  • 店の名前が分からない時は、おしぼりを見ましょう。<br />日本では無料で出てくるおしぼりですが、ベトナムでは使えば有料(1枚10円程度)。<br />会計時に、使った分だけ加算されます。

    店の名前が分からない時は、おしぼりを見ましょう。
    日本では無料で出てくるおしぼりですが、ベトナムでは使えば有料(1枚10円程度)。
    会計時に、使った分だけ加算されます。

  • こちらはアンラーギエンのメニュー。<br />サイズは【Lon/大】と【Nho/小】がありますが、いろいろな店でこのベトナム語を目にするので、覚えておくといつか役に立つ時が来ると思います。<br />但し発音が難しいので、通じないと思った時は大/小を表すジェスチャーをしたり、メニューを指差して頑張ってください。

    こちらはアンラーギエンのメニュー。
    サイズは【Lon/大】と【Nho/小】がありますが、いろいろな店でこのベトナム語を目にするので、覚えておくといつか役に立つ時が来ると思います。
    但し発音が難しいので、通じないと思った時は大/小を表すジェスチャーをしたり、メニューを指差して頑張ってください。

  • 女性一人ならこれ1つでかなりお腹が膨れるバインセオ。<br />最初からいろいろ頼まず、これを食べてから次の料理を決める方が良いです。<br />何度も言いますが、見た目以上にボリュームがありますよ。

    女性一人ならこれ1つでかなりお腹が膨れるバインセオ。
    最初からいろいろ頼まず、これを食べてから次の料理を決める方が良いです。
    何度も言いますが、見た目以上にボリュームがありますよ。

  • こちらのお店のバインセオは、お皿が透けて見えるくらいパリパリの極薄生地。<br />その中には友人が選んだのはエビとキノコが入っていましたが、ベトナム人が大好きなのは全部入れ。

    こちらのお店のバインセオは、お皿が透けて見えるくらいパリパリの極薄生地。
    その中には友人が選んだのはエビとキノコが入っていましたが、ベトナム人が大好きなのは全部入れ。

  • こちらはバインセオにつけるヌックチャム。<br />葉っぱにバインセオを載せたらクルクルと巻き、この甘酸っぱいタレに付けて食べましょう。<br />ベトナム料理には良く大量の葉っぱが付いてくるので、そちらも一緒に食べるせいか、結構お腹がいっぱいになります。

    こちらはバインセオにつけるヌックチャム。
    葉っぱにバインセオを載せたらクルクルと巻き、この甘酸っぱいタレに付けて食べましょう。
    ベトナム料理には良く大量の葉っぱが付いてくるので、そちらも一緒に食べるせいか、結構お腹がいっぱいになります。

  • バインセオと一緒に、バインコットも頼んでみましょう。<br />現地の人たちの発音は、どちらかと言うとバンコット。<br />バインミーがバンミーに聞こえるのと同じで、バインコットはバンコットと聞こえます。<br />こちらも良くガイドブックで紹介されるベトナム料理で、日本ではベトナム風たこ焼きで知られています。

    バインセオと一緒に、バインコットも頼んでみましょう。
    現地の人たちの発音は、どちらかと言うとバンコット。
    バインミーがバンミーに聞こえるのと同じで、バインコットはバンコットと聞こえます。
    こちらも良くガイドブックで紹介されるベトナム料理で、日本ではベトナム風たこ焼きで知られています。

  • ベトナム人に人気のバインコット。<br />「これがたこ焼き?!」と思うかもしれませんが、タコとエビの違いはあっても、表現するとしたらやっぱりたこ焼き。<br />私たちが良く知っているたこ焼き器の穴のサイズを大きくしたようなバインコット焼き器にたっぷり油を敷き、そこに生地を流して焼くので、どちらかと言うと焼き物というより揚げ物に近いと感じる人も多いかもしれません。<br />このバインコットはホーチミンから一番近いリゾート地ブンタオの名物料理ですが、そちらのバインコットはもっと白いような気がしました。<br />私もまだブンタオには行っていないので、ホーチミンで食べるバインコットとどの程度違うのか確認してはいないのですが、またいつかこの旅行記で紹介出来ればと思います。<br />横に添えられているのは、バインコット用の甘いココナッツのタレ。

    ベトナム人に人気のバインコット。
    「これがたこ焼き?!」と思うかもしれませんが、タコとエビの違いはあっても、表現するとしたらやっぱりたこ焼き。
    私たちが良く知っているたこ焼き器の穴のサイズを大きくしたようなバインコット焼き器にたっぷり油を敷き、そこに生地を流して焼くので、どちらかと言うと焼き物というより揚げ物に近いと感じる人も多いかもしれません。
    このバインコットはホーチミンから一番近いリゾート地ブンタオの名物料理ですが、そちらのバインコットはもっと白いような気がしました。
    私もまだブンタオには行っていないので、ホーチミンで食べるバインコットとどの程度違うのか確認してはいないのですが、またいつかこの旅行記で紹介出来ればと思います。
    横に添えられているのは、バインコット用の甘いココナッツのタレ。

  • 真中にあるバーニャカウダ風のタレは、上の野菜用。<br />ゴーヤーはベトナムでも良く使われる食材です。<br />苦い物もあれば、そうでない物もある…というのは日本と同じ。

    真中にあるバーニャカウダ風のタレは、上の野菜用。
    ゴーヤーはベトナムでも良く使われる食材です。
    苦い物もあれば、そうでない物もある…というのは日本と同じ。

  • この店の揚げ春巻きは、蓮が入ったさつま揚げを海苔で巻いてあると言う感じのもの。<br />揚げ春巻きは店により味や食感が異なりますので、いろいろ食べ比べてみましょう。

    この店の揚げ春巻きは、蓮が入ったさつま揚げを海苔で巻いてあると言う感じのもの。
    揚げ春巻きは店により味や食感が異なりますので、いろいろ食べ比べてみましょう。

  • 店内はガラガラのように見えますが、ランチを食べに来ていたオフィスワーカーたちが一斉に帰った後なので、このように空席になっています。<br />私の目の前にあるドリンクは、金柑(タック/Tac)のスムージー。<br />ベトナムではシントー(Sinh To)と言いますが、釈迦頭、マンゴー、バナナ、ココナッツ、アボカドや柿(のようなもの)などとても種類が多いので、味比べを楽しむのもお勧めですよ。

    店内はガラガラのように見えますが、ランチを食べに来ていたオフィスワーカーたちが一斉に帰った後なので、このように空席になっています。
    私の目の前にあるドリンクは、金柑(タック/Tac)のスムージー。
    ベトナムではシントー(Sinh To)と言いますが、釈迦頭、マンゴー、バナナ、ココナッツ、アボカドや柿(のようなもの)などとても種類が多いので、味比べを楽しむのもお勧めですよ。

  • 友人が頼んだココナッツ(Dua)のシントー。<br />※北部はズアと発音しますが、南部のホーチミンではユアに近い音。

    友人が頼んだココナッツ(Dua)のシントー。
    ※北部はズアと発音しますが、南部のホーチミンではユアに近い音。

  • こちらはストリートカフェのシントーメニュー。

    こちらはストリートカフェのシントーメニュー。

  • 続いては、ディナーで訪れたヤギ料理の店。

    続いては、ディナーで訪れたヤギ料理の店。

  • お店の名前はラウ・ゼー・チュン・ディン(Lau De Truong Đinh)。<br />ラウ(Lau)が鍋で、ゼー(De)はヤギ。<br />ホーチミンなど南部ではラウゼーではなくラウイェーと言うので、南部出張が多い友人(邦人ビジネスマン)たちもラウイェーなのかと思ったら、何故かこの料理はラウゼー。<br />彼らが一緒の時は私が(ベトナム語で)オーダーする事はないので、ラウゼーでもラウイェーでも全く気にしません。

    お店の名前はラウ・ゼー・チュン・ディン(Lau De Truong Đinh)。
    ラウ(Lau)が鍋で、ゼー(De)はヤギ。
    ホーチミンなど南部ではラウゼーではなくラウイェーと言うので、南部出張が多い友人(邦人ビジネスマン)たちもラウイェーなのかと思ったら、何故かこの料理はラウゼー。
    彼らが一緒の時は私が(ベトナム語で)オーダーする事はないので、ラウゼーでもラウイェーでも全く気にしません。

  • お店が有るのは3区。<br />戦争証跡博物館(こちらも3区)から徒歩7~8分という所にありますので、ホーチミン観光をしながら訪れるのも良いのではないでしょうか。<br />統一会堂からでも、歩いて15分くらいで到着します。<br />こちらがお店のメニュー。<br />外国人観光客が多いエリアという事もあり、メニューは英語も添えられています。<br />ここにも【lon】と【nho】がありますよ。

    お店が有るのは3区。
    戦争証跡博物館(こちらも3区)から徒歩7~8分という所にありますので、ホーチミン観光をしながら訪れるのも良いのではないでしょうか。
    統一会堂からでも、歩いて15分くらいで到着します。
    こちらがお店のメニュー。
    外国人観光客が多いエリアという事もあり、メニューは英語も添えられています。
    ここにも【lon】と【nho】がありますよ。

  • 山盛りで運ばれてくる野菜や葉っぱ。<br />シソやオクラ、空心菜などは日本でも食べられますが、初めて口にする物も多いと思いますので、味を確かめながら食べましょう。<br />時々スペードの形をしたドクダミが紛れているので、これは要注意。<br />口にした瞬間、天国から地獄。<br />一瞬にして不幸になります。

    山盛りで運ばれてくる野菜や葉っぱ。
    シソやオクラ、空心菜などは日本でも食べられますが、初めて口にする物も多いと思いますので、味を確かめながら食べましょう。
    時々スペードの形をしたドクダミが紛れているので、これは要注意。
    口にした瞬間、天国から地獄。
    一瞬にして不幸になります。

  • 焼き用のヤギ肉2種類。<br />美味しいヤギの焼肉と鍋を食べに行こうと言われて訪れましたが、日本人ビジネスマンのお目当てはヤギのおっぱい肉と脳みそでした。<br />脳みそを食べるというのはホビロンより怖いものがありますが、大丈夫かな…???

    焼き用のヤギ肉2種類。
    美味しいヤギの焼肉と鍋を食べに行こうと言われて訪れましたが、日本人ビジネスマンのお目当てはヤギのおっぱい肉と脳みそでした。
    脳みそを食べるというのはホビロンより怖いものがありますが、大丈夫かな…???

  • おっぱい肉は脳みそよりも少し白っぽい色をしていますが、どちらも美味しいヤギの肉。<br />「何も考えるな」と自分に言い聞かせるように食べていた脳みそでしたが、内臓系のような臭みも無くとても美味でした。

    イチオシ

    おっぱい肉は脳みそよりも少し白っぽい色をしていますが、どちらも美味しいヤギの肉。
    「何も考えるな」と自分に言い聞かせるように食べていた脳みそでしたが、内臓系のような臭みも無くとても美味でした。

  • 焼肉も鍋もカセットコンロの上に載せるだけ。<br />またベトナムでは自然換気が当たり前という店が多いので、日本の焼肉店などで見る排煙フードはあまり見かけません。

    焼肉も鍋もカセットコンロの上に載せるだけ。
    またベトナムでは自然換気が当たり前という店が多いので、日本の焼肉店などで見る排煙フードはあまり見かけません。

  • 今度は生春巻き。<br />「えっ?」と思われたかもしれませんが、日本で食べる生春巻きとは様子が違います。<br />ベトナムの生春巻きは、自分で作って食べるのが一般的。<br />日本で食べる生春巻きなら衛生管理もしっかりしているので作り置きしたものでも大丈夫ですが、暑い国は衛生面において不安があるので、そういう意味でも生春巻きは自分で作りましょう。<br />いつ作ったのか分からない(皮がふやけている)生春巻き/回転も悪そうな店ではお勧めしません。

    今度は生春巻き。
    「えっ?」と思われたかもしれませんが、日本で食べる生春巻きとは様子が違います。
    ベトナムの生春巻きは、自分で作って食べるのが一般的。
    日本で食べる生春巻きなら衛生管理もしっかりしているので作り置きしたものでも大丈夫ですが、暑い国は衛生面において不安があるので、そういう意味でも生春巻きは自分で作りましょう。
    いつ作ったのか分からない(皮がふやけている)生春巻き/回転も悪そうな店ではお勧めしません。

  • ★生春巻きの作り方★<br />①茎が付いた葉っぱを水に浸け、乾燥したライスペーパーの上に(水を)振りかけます。<br />(この水が少し不安だけど、大量につけるわけではないのでまぁ良いか…。)<br />②ライスペーパーの上に、好きな具材を載せましょう。

    ★生春巻きの作り方★
    ①茎が付いた葉っぱを水に浸け、乾燥したライスペーパーの上に(水を)振りかけます。
    (この水が少し不安だけど、大量につけるわけではないのでまぁ良いか…。)
    ②ライスペーパーの上に、好きな具材を載せましょう。

  • ③ライスペーパーをクルクルと巻いたら出来上がり。<br />水を振りかけてもライスペーパーの硬さが残るバリバリとした食感なので、日本で食べる生春巻きとはかなりイメージが異なります。

    ③ライスペーパーをクルクルと巻いたら出来上がり。
    水を振りかけてもライスペーパーの硬さが残るバリバリとした食感なので、日本で食べる生春巻きとはかなりイメージが異なります。

  • 最後は鍋。<br />〆の麺も運ばれてきましたよ。<br />ベトナム人は鍋の最後に必ず麺を入れますが、鍋に投入するのは黄色い麺のミー(Mi)。<br />小麦粉で作ったたまご麺ですが、最近はほぼインスタント麺をさすようです。<br />多くの店では、ミリケットのような板ラーメンを入れますよ。

    最後は鍋。
    〆の麺も運ばれてきましたよ。
    ベトナム人は鍋の最後に必ず麺を入れますが、鍋に投入するのは黄色い麺のミー(Mi)。
    小麦粉で作ったたまご麺ですが、最近はほぼインスタント麺をさすようです。
    多くの店では、ミリケットのような板ラーメンを入れますよ。

  • 暑い国ですが、ベトナム人は鍋が大好き!

    暑い国ですが、ベトナム人は鍋が大好き!

  • 鍋の中に入っていた蓮。<br />肉はヤギの脳ミソだったような記憶があります。

    鍋の中に入っていた蓮。
    肉はヤギの脳ミソだったような記憶があります。

  • 今回アテンドしてくれた現地在住の日本人ビジネスマン。<br />日本からの出張族も合流しての食事会でしたが、焼肉も鍋料理も全て彼らが担当してくれました。<br />勝手知ったるベトナムのヤギ料理???<br />脳みそを食べるというのはホビロン以上に驚きましたが、いつも美味しい店に連れて行ってくれる友人たちです。<br />今回は観光客にもビジネスマンにもお勧めの店を紹介しましたが、良かったら参考にしてください。<br />ご馳走さまでしたー!

    今回アテンドしてくれた現地在住の日本人ビジネスマン。
    日本からの出張族も合流しての食事会でしたが、焼肉も鍋料理も全て彼らが担当してくれました。
    勝手知ったるベトナムのヤギ料理???
    脳みそを食べるというのはホビロン以上に驚きましたが、いつも美味しい店に連れて行ってくれる友人たちです。
    今回は観光客にもビジネスマンにもお勧めの店を紹介しましたが、良かったら参考にしてください。
    ご馳走さまでしたー!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • palさん 2018/10/07 01:21:58
    チャレンジャーですね。。。
    hime さん、こんにちは。

    また、失礼します。

    おっパイ肉に、のうみ

    pal

    palさん からの返信 2018/10/07 01:42:50
    チャレンジャーですね。。。
    hime さん、こんにちは。

    また、失礼します。

    焼肉のおっパイ肉に、脳みそが混じっているのですか。。。
    へーーーーーーっ

    ハノイで、Lau De 山羊鍋を頼んだことがあります。
    いろんな部位の中に、脳みそがそのままの形で鎮座していてびっくりしたことがあります(-_-)。
    味は、白子ですねぇ。。。

    私は、犬、猫、昆虫は駄目です。。。
    爬虫類は、ok かなぁ。。。

    ときどき見かける Lau Cho 犬鍋 Thi Cho 犬肉 の看板には、やっぱり閉口。。。
    ひっそりとしたところで稀に見る Lau Meo 猫鍋 の看板には、絶句です。。。


    お口直しに、
    紹介されていた料理の中の、蒸すし野菜のバニャーカウダ風景のタレは美味しいですよね。
    ライスペーパーの巻き巻きも、手巻き寿司のようで、自分でアレンジ出来て、楽しくて美味しいですよね。

    pal


    ST&G

    ST&Gさん からの返信 2018/10/07 10:46:18
    Re: チャレンジャーですね。。。
    いつも有難うございます。
    東南アジアへ行くと色々な物がありますよね。
    現地の方が勧めるのであれば恐らく断っていたと思いますが、在住者が日本人という事で挑戦してみました。
    おっぱい肉はお勧めです。
    脳みそ系はPalさんが仰っていた通りの食感。
    また生春巻きは、乾燥で出て来ないと怖いものがあります。

ST&Gさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP