ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンで食べ歩き。<br />今回はベトナム人に人気の3店舗を紹介しています。<br />中心部からもそれ程遠くないので参考にしてください。

ホーチミンでB級グルメ食べ歩き/食いしん坊の秋ぶらり旅はちょっぴりロングステイ「ベトナム編」

2016/11/10 - 2016/11/24

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

ホーチミンで食べ歩き。
今回はベトナム人に人気の3店舗を紹介しています。
中心部からもそれ程遠くないので参考にしてください。

タクシー 徒歩

サイゴン動植物園のすぐ前にあるカフェ・モリナリ(Molinari)。
    住所:1-5 Le Duan, Q1 HCMC (PETROVIETNAM TOWER 1階)
    クーラーの効いた室内で食事も出来ますし、晴れていればテラス席も良いですよ。
    (マイリンタクシーの上に見えている建物がサイゴン動植物園。)

私が訪れた時は、丁度オフィスワーカーのランチタイム。
    立派なオフィスビルの中にあるカフェという事もあり、室内もテラス席もかなり混んでいました。
    カフェスァダー、路上カフェよりも上品な味。

今回のランチセットは、コム(ご飯)がついたベトナムスタイルの物。
    ニンニクが効いたピリ辛料理で、ベトナム料理と言うよりはむしろ中華料理に近かったですね。
    ちなみに室内にいた殆どの方はビュッフェの食事を楽しんでいましたが、私はテラス席にいたこともあり普通にメニューから選択。
    ビジネスの接待に使っているような方も結構いらっしゃいましたよ。

続いては、ササッと食べられるBBQのナムクステーション(5ku STATION)。
    住所:お店移転→新しい住所はこちら29 Thai Van Lung St., Q1(2018年更新)

BBQなら自分のタイミングで焼いて食べれば良いので、ある程度時間が計れます。
    今回私は帰国当日に利用しました。

プロモーションガールはサッポロビールのおね~さん。

頼んだビールもサッポロです。
    ジョッキにアイスキューブは当たり前。
    と言うのも、ベトナムでは常温のままのビールがそのまま出てくるからですが…。

ベトナムに来たらガー(鶏肉)。
    日本で食べる鶏肉より味が濃いと思うのは気のせいでしょうか。
    いや、絶対に気のせいではないと思いますよ。

トム(海老)も美味しいので、これも良く頼みますね。
    奥側のお皿はボー(牛)。

日本では七輪ですが、ベトナムはバケツ。
    その中に炭を入れ、網を上に置くというスタイルです。
    スタッフは、網の反り具合などお構いなしにポンと載せていきますよ。
    焼ければ良いという感覚なのでしょう。
    焦げ付きが気になったら、スタッフに網を交換してもらいましょうね。

奥は焼肉用の葉っぱ?
    下ー焼肉とは別に空芯菜の炒め物を頼みました。

日本の焼肉店のような煙を吸い込む設備はありませんが、屋根は有るようで無い、無いようで有るという感じなので、煙の充満はあまり気にならないと思います。
    ただ焼肉ですから、服や髪の毛にニオイが付くかも…。
    私はニオイが付いたまま帰国するのは嫌なので、一旦アパートに戻りシャワーを浴びてから空港へ向かいましたが、ホテルに滞在される方はレイトチェックアウトにしておくと良いですよ。
    特に深夜便の場合は、チェックアウト後の荷物の問題もあれば、時間潰しに困ったりしますからね。
    また暑い国ですから、体が汗でベタベタになったり…。
    その状態で飛行機に乗り込むのかと思ったら、ゾッとします。

次はベトナム料理の老舗ホアンイエン(HOANG YEN)。
    住所:148 Hai Ba Trung St., Q1 HCMC

ホアンイエングループと言われるくらいですから、ホーチミン市内に幾つか店舗が有りますが、今回はゴーダッケーではなくハイバーチュンのお店に行ってみました。

サイゴンスペシャルで乾杯。

器なども統一されていてお洒落です。

塩・胡椒・そしてライムはベトナム定番の調味料。

• ローストチキンのような鶏肉は、ベトナムですからヌックマムの香り付き。<br />鶏肉そのものの味がしっかりしているせいか、更に美味しく感じます。

アサリのレモングラス蒸し。
    ハマグリではなかったと思いますが…。
    ベトナムへ行くと、この料理を頼む方が結構多いですね。

揚げ春巻きはお店により味が異なるので、食べ比べという意味でも必ず頼みます。
    その他にも1~2品頼んだのですが、美味しい料理を食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

最後はデザートのチェー。
    ここでもクラッシュアイスが入っていますね。
    ベトナムスイーツは美味しい~!
    ふ~っ、お腹がイッパイ。

このホアンイエンはメニューが豊富ですし、安心して食べられるお店。
    一箇所でいろいろなベトナム料理に挑戦したいという方にお勧めです。