2018/07/03 - 2018/07/03
461位(同エリア4199件中)
さっくんさん
2018年6月4日から7月6日迄、ルーマニアから始まりブルガリア、マケドニア、アルバニア、メテオラ(ギリシャ)コソボ、モンテネグロ、セルビア、クロアチア、スロベニアと旅して何故かサンマリノに立ち寄ってベネチアで旅を終えました。2011年に訪れたクロアチア・ドブロブニクとボスニアヘルツェゴビナの旅を併せて自分なりのバルカンの旅完全版としたいと思います。
-
毎朝、シャワーを浴びて、窓越しに見えるサンマルコ寺院のドームに向かってお祈りをして散策に出掛けます。
幸せ! -
朝と言えば朝市です。
-
市場で活気を充電します。
-
海洋国家のヴェネツィアだけあって魚河岸も充実しています。
-
タコだぁ!
大好物です! -
結構様々な魚介が並んで見るだけで楽しいですが、お腹が鳴ります(笑)
-
サンマルコ広場にあるカフェの老舗カフェ・フローリアン。
-
ゴージャスな内装。
でも珈琲の値段も世界一だそう。
とても私ごときが飲める値段では無いので即撤収(笑) -
処刑場(二本の円柱の間)から眺めるサン・ジョルジオ・マッジョーレ教会。
-
時計塔とサンマルコの紋章。
-
サンマルコ寺院に飾られている4頭の馬は第4次十字軍の時ヴェネツィアがコンスタンティノープルから略奪したもの。
-
素敵な彫像に
-
素敵な銅像。
-
鐘楼に登りました。
朝早かったのでそれほど待ちませんでした。 -
サン・ジョルジオ・マッジョーレ教会が見えます。
-
サンマルコ広場を見下ろします。
舞台設営も大詰めの様です。 -
これはどちらを眺めたのかな?
-
サンマルコ小広場とサン・ジョルジオ・マッジョーレ教会
-
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会方面の眺めです。
-
サンマルコ寺院のドームを眺めます。
-
会場設営が着々と進んでいます。(やめてくれぇ~)
-
いざ、ドゥッカーレ宮殿に突入します。
-
中庭からサンマルコ寺院が見えました。
-
祈りを捧げるグリマーニ総督/ティツィアーノ
綺麗な絵ですね。 -
天井を埋め尽くす絵画に圧倒されます。
-
見ていると首が痛くなります。
全館見終わると首がビートたけしみたいになります。 -
圧倒的な空間です。
-
天国/ティントレット
-
窓からサンマルコ寺院が見えます。
-
これだけの人物像に囲まれると、ちょっと落ち着けない気分にもなります。
-
大評議の間。
-
再び窓からサンマルコ寺院を覗きました。
-
溜め息の橋からシャバを眺めます。
牢獄に入れられる囚人が最期にヴェネツィアを眺め、溜め息を漏らした事からそう呼ばれます。 -
私が眺めていると、老人の団体さんがやって来て、私の両側で窓の外を眺めては溜め息を漏らします。
まるで溜め息のステレオ!
とても臨場感抜群の溜め息の橋を体験しました。 -
反対側を眺めれば、溜め息の橋を見ようと集まった観光客で橋の上が凄い事になっています。
思わず私も溜め息を漏らしてしまうのでした。 -
溜め息の橋は昔も今も、溜め息に満ちています。
-
ドゥッカーレ宮殿のチケットと抱き合わせだったので、コッレール博物館も訪れました。
-
ドゥッカーレ宮殿が官庁であったのに対して、コッレール博物館は当時の人々の暮らしが垣間見えて興味深かったです。
-
結構ゴージャスな部屋です。
-
何をしているのでしょう?
-
OH! MY GOD!
-
奥に誰かいると思ったら、さっき見た彫像でした。
-
考える人
じゃなくて
足が痒い人 -
サンマルコの彫像
-
こんな大舞台で演奏出来る歌手って誰だろう?
-
お洒落なレストラン。
-
サン・ジャコモ・リアルト教会からリアルト橋方面を眺めました。
-
リアルト橋からの眺め。
-
リアルト橋脇のドイツ商館の建物を利用したDFSのテラスからヴェネツィアの展望を楽しみます。
地球の歩き方では予約不要となっていますが18年7月ではDFSのHPで予約し(15分毎の入れ替え制で空いていれば15分後から予約可能)送られてくるメールを見せて入場するシステムになっていました。館内には無料Wi-Fiも飛んでいるのでメールの受信も問題無しです。結構アバウトそうだったので、空いていれば一人二人なら予約無しでも行けそうな雰囲気ではありました。因みに下記が予約のアドレス。日時が確定しているなら、事前予約が安心出来ます。
https://www.dfs.com/it/venice/t-fondaco-rooftop-terrace -
先ずは鐘楼とサンマルコ寺院のドームを眺めます。
-
隣の建物にもプライベートであろう小さなテラスが。
羨ましい! -
遠くに見えるのはサンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会かな?
-
リアルト橋がギリギリ見えます。
-
リアルト橋から一回り高い位置からカナル・グランデを見渡せます。
-
運河の向こうに鐘楼が見えました。
-
狭い路地に方向感覚を失って…
-
ちょっと広めの運河に出るとホッとします。
-
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ行くのに修復中のアカデミア橋を渡るくらいならとトラゲットを利用しました。
トラゲットとはゴンドラを使ったカナル・グランデの渡し船です。 -
人数がある程度揃うと出発です。
-
ぶつかるってばよぉ!
-
無事対岸に到着です。
-
トンネルを潜るとサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に到着しました。
-
迷宮の道に迷ってカンポで一息入れて、路地に入ってまた迷い、それを繰り返した先に広がるカナル・グランデの開放感と言ったらたまりません。其処にランドマークがあろうものなら…。
-
ペストの終焉を祝い建てられました。
今ではヴェネツィアに欠かせないランドマークのひとつです。 -
カナル・グランデの向こうはサンマルコ広場です。
-
サン・ジョルジオ・マッジョーレ教会も見えます。
-
サンマルコ広場にリアルト橋、ヴェネツィアと言えばそうした場所に必ず訪れるものですし、そうした場所を中心に写真を撮ってしまいますが、何気に何と無いこんな場所が一番ヴェネツィアを感じさせてくれたかもしれません。
-
運河に向けて飾られた花にちょっと心が癒されます。
-
眺めてばかりじゃ無くて、サン・ジョルジオ・マッジョーレ教会に向かいましょう。
-
この旅で初ヴァポレットです。
ワクワク! -
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を眺めつつ
-
あっという間にサンマルコ広場の対岸、サン・ジョルジオ・マッジョーレ島に到着です。
-
サン・ジョルジオ・マッジョーレ教会のファザード。
-
真っ先に鐘楼に登りました。
-
サンマルコ広場を眺めました。
それにしても凄い人の数。 -
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を眺めます。
-
リド島方面の眺めです。
-
カステッロ方面を眺めました。
一際高い尖塔はサン・フランチェスコ教会のもの。 -
聖人さんがカナル・グランデの安全を見守っています。
-
おーぃ!乗せてくれぇ~!
-
ちょっと待ってぇ!
-
行っちゃった…。
-
ジューデッカ島の眺め。
-
青春してます。
-
サン・ジョルジオ・マッジョーレ教会内部です。
-
サン・ジョルジオ・マッジョーレ教会を後にします。
ヴァポレットの一番後ろの席をゲット出来たので、この際最後迄乗っちゃいます。 -
ヴァポレットはサンマルコ広場を遠くに眺め、
-
ジューデッカ島に到着です。
-
両岸にそれぞれ立派な鐘楼が建っています。
-
レデントーレ教会です。
この教会もペストの終焉を祝い建てられました。
お祭りの時はカナル・グランデに船を繋げて橋を作り、人々が橋を渡って参拝するのだそうです。 -
ジェズアーティー教会。
-
ヴァポレットに乗っていなかったら絶対見る事が無かったであろう教会。
こんな美しい教会もヴェネツィアでは知る人ぞ知る存在なのですね…。
ヴェネツィア…奥が深過ぎます。 -
豪華客船が停泊中です。
-
ローマ広場からイタリア本土へと続く鉄橋が見えます。
-
サンタルチア駅前にやって来ました。
昨日は此処から運河に浮かぶヴァポレットを指を咥えて眺めてました。 -
サンタルチア駅前に架かるスカルツィ橋を潜ります。
-
素敵な邸宅です。
-
細い運河では我が物顔のゴンドラですが、カナル・グランデではちょっと頼り無さげです。
-
カナル・グランデにゴージャスな家が並んでいます。
-
リアルト橋に近づけばゴンドラが一気に増え出しました。
-
リアルト橋を潜ってます。
-
リアルト橋をくぐり抜けました。
-
リアルト橋が小さくなっていきます。
-
ゴンドラと追いかけっこ?
-
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会の脇を抜けて
-
再び二つの鐘楼の場所へ戻って来ました。
まるでヴェネツィアに入場するゲートの様です。
未だヴァポレットの旅は続きます。 -
リド島到着です。
この島は高級リゾートとして世界的に有名でヴェネツィア映画祭の会場もこの島にある…って、私が来て良い様な場所じゃ無さそうです。 -
でも、私はこれが見たかったのです。
アドリア海。 -
プドヴァ、コトル、ドブロブニク。ロヴィニ、そしてピラン。アドリア海の美しい街をこれまで旅して来ました。最期に訪れたアドリア海の女王の街で、アドリア海を眺めなければ片手落ちと言うものでしょう。
アドリア海にありがとう!
とっても、とっても、素敵な風景を見せてくれて、ありがとう! -
夕暮れのスキアヴォーニ河岸
-
夕暮れのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。
-
ズラリとゴンドラが並んでいます。
-
さてゴンドラの旅、出発です。
いってらっしゃーい! -
鐘楼が夕陽に染まります。
-
溜め息の橋も染まってます。
-
楽しかった一日が終わります。
-
お腹が空いてきました。
-
パスタのファーストフードに入りました。
陳列が可愛いです。 -
折角のヴェネツィアなのでイカスミのパスタを頂きました。
笑っちゃいけない口になりました。
お歯黒塗った平安貴族です。 -
25年ぶりに歩いたヴェネツィアは25年前と変わらず私をワクワクさせてくれました。
最後までご覧になってくださり、ありがとうございました!
次回はヴェネツィアと周辺の島にも足を伸ばします。
https://4travel.jp/travelogue/11409370
目録へ
https://4travel.jp/travelogue/11414554
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルカン半島の旅
-
前の旅行記
バルカン半島を旅する27ヴェネツィアから日帰りサンマリノ編
2018/07/02~
サンマリノ
-
次の旅行記
バルカン半島を旅する29イタリア・ヴェネツィア編その2
2018/07/04~
ベネチア
-
バルカン半島を旅する19クロアチア・ザグレブ編
2011/05/26~
ザグレブ
-
バルカン半島を旅する14クロアチア・ドブロブニク編
2011/05/27~
ドブロブニク
-
バルカン半島を旅する15ボスニアヘルツェゴビナ・モスタル編
2011/05/29~
モスタル
-
バルカン半島を旅する16ボスニアヘルツェゴビナ・サラエボ編
2011/05/30~
サラエヴォ
-
バルカン半島を旅する1ルーマニア編
2018/06/05~
ルーマニア
-
バルカン半島を旅する2ブルガリア編
2018/06/08~
ブルガリア
-
バルカン半島を旅する3マケドニア・スコピエ編
2018/06/10~
スコピエ
-
バルカン半島を旅する4マケドニア・オフリド編
2018/06/11~
オフリド
-
バルカン半島を旅する5アルバニア・ベラト編
2018/06/13~
その他の都市
-
バルカン半島を旅する6アルバニア・ジロカストラ編
2018/06/14~
その他の都市
-
バルカン半島を旅する7ギリシャ・メテオラ編
2018/06/15~
メテオラ周辺
-
バルカン半島を旅する8アルバニア・ティラナ編
2018/06/17~
ティラナ
-
バルカン半島を旅する9コソボ・プリズレン編
2018/06/18~
コソボ
-
バルカン半島を旅する10コソボ・プリシュティナ編
2018/06/19~
プリシュティナ
-
バルカン半島を旅する11コソボ・ペーヤ編
2018/06/20~
ペーヤ
-
バルカン半島を旅する13モンテネグロ・コトル編
2018/06/21~
コトル
-
バルカン半島を旅する12モンテネグロ・プドヴァ編
2018/06/22~
ブドヴァ
-
バルカン半島を旅する17セルビア・ノヴィ・パザル編
2018/06/23~
その他の都市
-
バルカン半島を旅する18セルビア・ベオグラード編
2018/06/24~
ベオグラード
-
バルカン半島を旅する20クロアチア・プリトヴィツェ編
2018/06/25~
クロアチア
-
バルカン半島を旅する21クロアチア・ロヴィニからスロベニア・ピラン編
2018/06/26~
ロヴィニ
-
バルカン半島を旅する22スロベニア・ピランからシュコツィアン鍾乳洞編
2018/06/27~
ピラン
-
バルカン半島を旅する23スロベニア・ポストイナ鍾乳洞編
2018/06/28~
ポストイナ
-
バルカン半島を旅する24スロベニア・リュブリャーナ及び近郊の街編
2018/06/29~
リュブリャナ
-
バルカン半島を旅する25スロベニア・ブレッド湖編
2018/06/30~
ブレッド湖周辺
-
バルカン半島を旅する26スロベニア・ノヴァ・ゴリツァからイタリア・ヴェネツィア編
2018/07/01~
その他の都市
-
バルカン半島を旅する27ヴェネツィアから日帰りサンマリノ編
2018/07/02~
サンマリノ
-
バルカン半島を旅する28イタリア・ヴェネツィア編その1
2018/07/03~
ベネチア
-
バルカン半島を旅する29イタリア・ヴェネツィア編その2
2018/07/04~
ベネチア
-
バルカン半島を旅する30イタリア・ヴェネツィア編その3
2018/07/05~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルカン半島の旅
0
120