コンポンプルック Kompong Phluk
旧市街・古い町並み
3.22
施設情報
- 施設名
- コンポンプルック
- 英名
- Kompong Phluk
- 住所
-
- Kok Khdol village, Kompong Phluk commune , Prasat Bakang district, Siem Reap province. Siem Reap,
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- travelover さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(4件)
1~4件(全4件中)
-
水没前に行ってみましたが…
- 3.0
- 旅行時期:2020/07(約6年前)
- 2
村散策を目的にチャリで行ってみました。シェムリ市街からは実に30km以上。はっきり言ってチャリで行く距離ではないと思います... 続きを読むが“普通”が嫌いな方はぜひ。それなりに疲れますが…。
訪れたのは7月の終り。すでに雨季は始まっていると思いますがまだトンレサップ湖の水位も上昇しておらず、“水没”前の村の様子を眺められました。それにしてもどの家もかなりの高床式で建てられてます。最初は物珍しさも感じますがすぐに飽きます。だって通り沿いに似たような家が並んでいるだけですから…。特にすることもありませんし。
なので訪れるなら水没している時期にトンレサップ湖のボードクルーズという“アトラクション込み”の方が景色も雰囲気も楽しめると思います。乾季の村単体ではちょっとキツいかもしれません。 閉じる投稿日:2020/07/31
-
トンレサップ湖にある水上の村です
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 1
-
道が酷いです
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 2
-
-
トンレサップでみるカンボジア人の素朴な生活
- 4.5
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
トンレサップ湖のクルーズというとチョムクニア(折り返し地点の土産物屋でワニやヘビがみられるところ。大抵のトンレサップ湖ツア... 続きを読むーではチョムクニアに行かれることが多いと思います)が有名ですが、私は断然このコンポンプルックからのクルーズをお勧めします!!
コンポンプルックはシェムリアップの街中から国道6号線を東へ進み、ロリュオス遺跡群近くで右折し、少しカンボジアらしいガタガタ道を進んだところにあります。チョムクニアと比べると、少し遠いです。
ボートは1艘貸し切りで17ドルです。
30分弱、のんびりとカンボジアの高床式住居や生活をしている風景を両岸に眺めながら、ボートは進みます。チョムクニアでは物売りや学校寄付の強制などあまり良くない話を聞きますが、コンポンプルックはそんな雰囲気はありません。
生活をのぞき見させてもらってるのに少し失礼ですが、こちらが手を振ると笑顔で振り返してくれるので、ディズニーランドにあるリアルなジャングルクルーズをしている気分になります。
集落に囲まれた川のような細いところから、マングローブの森を抜けると湖の開けた場所に出ます。そこで一旦カメラストップ。
そのあとは1件だけあるフローティングレストラン(1件だけなので、団体客がいると混みます)で休憩もできます(そのまま折り返して帰ることもできますが、私はここで時間調整をして、湖に沈む夕日を待ちました)。
4トラ「トンレサップ湖」でクチコミされているのは、たぶんチョムクニアの方だと思います。
でも個人的には断然コンポンプルックが面白かったです!
カンボジアの友人にきいたところによると、チョムクニアはベトナム系の人が多いそうですが、コンポンプルックにいるのは地元カンボジア人だそうです。
欧米人観光客多く、日本人観光客はまだ少ないようですが、トンレサップ湖に興味がある方はぜひコンポンプルックに行ってみてください(*^_^*)
閉じる投稿日:2014/03/26
1件目~4件目を表示(全4件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
コンポンプルックについて質問してみよう!
シェムリアップに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toshibaa45さん
-
Katsumi1956さん
-
日本語ガイドトムさん
-
traveloverさん