藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラ”同年代オフ会のお誘いをいただきました。せっかくなので、7年前に一部区間乗った秩父鉄道と弾丸往復でお茶を濁した箱根登山鉄道を軸に、関係者各位に声をかけ旅行することになりました。結局私の好き勝手に未乗区間を攻め、朝から時間が許すまで乗り続けるいつもの旅行になってしまいました。私の予習は「ロマンスカー」で終わり、後はBTSさまに丸投げしてしまいました。同年代オフ会はリピート確定。誘っていただき心より感謝申し上げます。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+普通乗車券<br />旅程概要<br />09.22:職場~熊本空港~羽田空港~京成高砂~日暮里~赤羽<br />09.23:赤羽~新宿~開成~和田河原~大雄山~小田原~強羅~早雲山~強羅~大平台~箱根湯本~厚木~藤沢~和田塚~鎌倉~七里ヶ浜~江ノ島~藤沢~経堂~明治神宮~池袋<br />09.24:池袋~所沢~国分寺~西武遊園~西武球場~御花畑~三峰口~大野原~樋口~羽生~春日部~新鎌ヶ谷~成田空港~自宅<br /><br />同行者と区間<br />Bさん:小田原~登戸 <br />Oさん:小手指~春日部 <br />Aさん:小手指~春日部<br />(旅会メンバー)<br />Sさん:大平台~経堂 <br />Yさん:経堂 <br />Rさん:経堂 <br />Mさん:経堂~代々木上原 <br />Sさん:経堂~明治神宮前

2017パクチーハウスでオフ会!関東民鉄乗りつぶし!vol.2(小田急ロマンスカー・江ノ電・オフ会編!)

2017/09/22 - 2017/09/24

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+普通乗車券
旅程概要

同行者と区間
Bさん:小田原~登戸
Oさん:小手指~春日部
Aさん:小手指~春日部
(旅会メンバー)
Sさん:大平台~経堂
Yさん:経堂
Rさん:経堂
Mさん:経堂~代々木上原
Sさん:経堂~明治神宮前

JRローカル 私鉄 徒歩

2017.09.23 箱根湯本ゆき普通列車車内
    だいぶ血迷ったが、モハ1形乗車はあきらめた。この後の予定が詰まっているからだ。その予定とは…

2017.09.23 箱根湯本
    こいつだ。

箱根湯本駅

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    関東の方ならかなりの地名度を誇る小田急「ロマンスカー」。来年に引退となるLSE編成は、調度品がひとむかし前の特急車両だ。箱根に行くと決めたとき、せっかくだから乗ってみたいと思っていた。

• 2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内<br />国鉄の線路をかっ飛ばしたこともあるらしい。

国鉄の線路をかっ飛ばしたこともあるらしい。

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    ん?かぶりつき?

• 2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内<br />かんぱ~い♪BTSさま引き続きごちそうさまです。<br /><br />もともとは私とBTSさま2人の予定だったため最前列の指定券を2枚押さえていた。せっかくだからステファニーさまも誘いましょうとなった段階で時すでに遅し、最前列どころか展望区画全部埋まっていた。神奈川県民だからステファニーさまに展望席譲りますよとBTSさまの提案で(本当は当事者の私が譲らなければならないところだが、西の果てから来たので許していただいた)1席離れてしまった。私が乗り継ぎをミスったため遅刻した小田原でBTSさまに残り1枚のチケットを取っていただくようにお願いしたが、直前の箱根湯本駅で展望区画が空いておりすばやく乗変かけた。さすがだ。

かんぱ~い♪BTSさま引き続きごちそうさまです。

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    隣の人も旅行記用なのか同じ写真を撮っている(笑)。

• 2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内<br />入生田を通過。“里運用”は狭軌で“山運用”は標準軌。ポイントは複雑でおもしろい。

入生田駅

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    ここから先は狭軌のみだ。この区間は展望車から調査したかった。

• 2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内<br />私の昼飯とステファニーさまのお土産。私はくまモンの書かれたうちの近所の酒造メーカーのワンカップを買って行った。酒が絶対喜ばれるメンバーなのだ。昼食の話をしたときに、BTSさまのひとこと「おじさんは金目鯛と鯵の押しずしを…」と聞いていてもたってもいられず、私もパクって同じものにした。そしてミスった…中身撮ってない…(笑)。ステファニーさまが隣で撮っていたと思うので、旅行記上がったらそちらを参考にしていただきたい。

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    やっぱり展望車は楽しい♪

2017.09.23 小田原
    小田原でしばらく停車。

小田原駅

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    反対側の席(13番A・B)を盗撮。私鉄の有料特急の雰囲気はすばらしい。

• 2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内<br />酒匂川の鉄橋を通過。隣も反応が速い。飲みながら食いながら撮っている。

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    すれ違ったのは新松田かな?

新松田駅

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    おぉ、忘れていた。行くぜ、本厚木。乗るぜ(もうすぐ降りるぜ)、特急ロマンスカー。関東に行くことがわかってロマンスカーの指定を取ったのは1か月前を切っており、当然売り出し後。運よく本厚木→新宿を押さえられた方がいらっしゃり、長距離で検索かけると満席なのだが、箱根湯本→本厚木で13番のC・Dを押さえることができた。乗車券は小田原までフリーきっぷの勢力圏、小田原から厚木まで普通乗車券、特急券は箱根湯本から本厚木。超絶複雑なきっぷの組み合わせを当然のように使いこなすBTSさま、ステファニーさまはさすがだ。

• 2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内<br />へけけさまのお宅で150分の1は見たが(笑)、VSEの現物見たのは今日が初めてかもしれない。

2017.09.23 新宿ゆき特急はこね18号車内
    名残惜しいが本厚木に着いてしまった。

2017.09.23 本厚木
    50分程度の乗車であったが、1枚510円の追加でこれだけ経験させてもらえたので決して高くはない。そしてロマンスカーといえば連接車。ガタンゴトンではない音をお聞きいただきたい。線路のつなぎ目付近を探してそこで出発シーンを撮った。BTSさまとステファニーさまには言う時間がなかったので放置してしまった。

本厚木駅

2017.09.23 本厚木
    私の貧弱な連想で、厚木=ホルモンだったのだが、晩飯に影響が出るだろうという冷静な判断で車内で駅弁となった。

2017.09.23 厚木
    特急どころか急行も止まらない厚木へは各停で。

厚木駅

2017.09.23 厚木
    私が1人なら海老名から相鉄電車に乗り二俣川で7000形が来るまで粘るつもりだったが、せっかくのBTSさまのお誘いなので神奈川県の超有名観光地へ。

• 2017.09.23 厚木<br />予想に反して1面1線であった。ちょっくら撮ってきます、とホーム端へ。

2017.09.23 厚木
    行くぜ、藤沢。地紋が小田急だ。小田急でも藤沢へ行けるので、何かケンカを売っているような感じだ。

• 2017.09.23 厚木<br />ホーム端で撮った列車に乗る。同行者の方々も私が綱渡り的に撮影しており欲張りな性格であることにそろそろ気づかれた頃だろう。

2017.09.23 茅ヶ崎
    天下の東海道に乗り換える。

茅ケ崎駅

2017.09.23 藤沢
    小田急電車が止まっている。何となく運転台を潰したような気がしてならない。

藤沢駅

2017.09.23 藤沢
    ここで降りるのは初めてだ。

• 2017.09.23 藤沢<br />ホームのコンビニは湘南電車。今も昔も15両。

ホームのコンビニは湘南電車。今も昔も15両。

2017.09.23 藤沢
    こういうのを見落とさないようにしていきたい。

• 2017.09.23 藤沢<br />乗るぜ、江ノ電。パタパタがすばらしい!

乗るぜ、江ノ電。パタパタがすばらしい!

2017.09.23 藤沢
    基本的に2両連接を2編成つないでいる。日中は12分間隔だ。

2017.09.23 和田塚
    BTSさまの案内で、鎌倉の1つ手前の和田塚で降りる。

和田塚駅

2017.09.23 和田塚
    線路沿い(上の写真)が入口の変わったお店。

無心庵 グルメ・レストラン

2017.09.23 和田塚
    私が1人で入ることはまずない(笑)。30年生きてきて「あんみつ」の意味をちゃんと理解していなかったが、どうやらみつまめにあんこを追加したものがあんみつらしい。BTSさま抜かりないチョイス!

• 2017.09.23 和田塚<br />店の垣根から江ノ電が見えるのだ。

店の垣根から江ノ電が見えるのだ。

2017.09.23 和田塚
    店内の雰囲気。隠れ家的存在なんだろう。相鉄と京急経由で後から合流しますなんて言わなくてよかった…(笑)。誰かと一緒じゃないと一生来ない。

2017.09.23 鎌倉
    “乗り鉄”の流儀として、フリーきっぷ買ったら全線乗らねばならない。

鎌倉駅

2017.09.23 鎌倉
    こんなことやるから、鉄道ファン以外にも超絶人気なのだろう。

• 2017.09.23 鎌倉<br />土曜の午後の江ノ電、デフォルトで混んでいる。

土曜の午後の江ノ電、デフォルトで混んでいる。

駅前の写真。

2017.09.23 藤沢ゆき普通列車車内
    海沿いを走りながら…

2017.09.23 七里ヶ浜
    スラムダンクの踏切へ行くBTSさまとステファニーさまと別れて12分後の列車で車内合流を約束。「BTS先生、撮り鉄がしたいです。」

最初に乗った列車であんみつ食べに向かう途中、鵠沼で1編成しかない300形とすれ違った。鎌倉側が先頭だった。すぐさま「えきから時刻表」をスマホで見ながら走り書きで運用を割り出した(ステファニーさまは「暗号」と表現)。ダイヤ上可能なのは七里ヶ浜駅近辺。かぶりつきで撮影地を探し駅の東側の超絶急カーブ+鉄橋で動画撮影とした。

2017.09.23 江ノ島
    1段落とした12分後の車内で無事合流し(さすがだ…)次に降りるのは江ノ島。江ノ電は台鐡と仲良しで、江ノ電のフリーパス持っていったら平渓線のフリーパスと交換できたっけ?台湾の重鎮へけけ先輩が無限にタダ乗りしてやろうなんてことをおっしゃっていたような気がする。

江ノ島駅

2017.09.23 江ノ島
    江ノ電の中心駅であり、観光客でごった返している。

• 2017.09.23 江ノ島<br />有名らしい。BTSさまから教えてもらって初めて気づいた。

有名らしい。BTSさまから教えてもらって初めて気づいた。

2017.09.23 江ノ島
    店に江ノ電が埋まっている。屋根上にはパンタグラフの現物が乗っかる江ノ電最中のお店。

2017.09.23 腰越~江ノ島
    それぞれ思い思いのアングルで撮影会。大好きな構図だが、ブレブレである(笑)。

2017.09.23 江ノ島~腰越
    車の通りを考えて、電車が来ると対向車は止まるはずだ。つまり左側からなら車が干渉せず撮影することができる。だいぶ走ったので同行者にご迷惑をかけただろう。3歳児だと思っていただきたい。

2017.09.23 江ノ島
    江ノ島での滞在時間は24分間。2段落としだ。これは私からの提案。動画をごらんになった方はもうお分かりであろう。

2017.09.23 藤沢ゆき普通列車車内
    木の床に真鍮の取っ手。換装されて走りはスムーズだが明らかに今まで乗った車両とは趣が違うだろう。

• 2017.09.23 藤沢ゆき普通列車車内<br />藤沢で客を降ろした後に撮った。

藤沢で客を降ろした後に撮った。

2017.09.23 藤沢
    最後の最後で乗ることができた…というより「江ノ島は24分滞在でお願いします」と旅程丸投げしたにも関わらず勝手な提案を通していただいたので、乗れたのは偶然ではなく必然だ。私のわがままばかりでご迷惑をおかけしたが、「電車なんてどれに乗っても同じだ!」などとは決して思われない2人だからこそ、電車の時間に合わせた完璧な時間管理でアシストしていただいた。心より感謝申し上げます。

藤沢駅

2017.09.23 藤沢
    異種混結はすばらしい!

• 2017.09.23 藤沢<br />しばらくは江ノ電はいいかな…

しばらくは江ノ電はいいかな…

2017.09.23 藤沢
    そういえば藤沢もスイッチバックだった。

2017.09.23 経堂
    藤沢からの快速急行は経堂に止まらないので新百合ヶ丘で急行に乗り換え。BTSさまは登戸から南武線に乗るとのこと。ステファニーさまと私は引き続きオフ会へ。

経堂駅

2017.09.23 経堂
    知っている人がいるので、正直このあたりを歩きたくないな…

• 2017.09.23 経堂<br />オフ会の場所はパクチーハウス。お招きありがとうございます。はじめまして、とのっちと申します。キャンセルされた方もいらっしゃったが、私を含めて6人だ。

パクチーハウス東京 グルメ・レストラン

2017.09.23 経堂
    表面には主催者yoshihiroさまの実名入りなので裏面を…

• 2017.09.23 経堂<br />世界各国のビール。アジア圏は現地で飲んだので…仕込みの段階でコリアンダーシードの入ったビールがあったので、せっかくだからそれを注文。というか、たまに飲んでるサッポロのホワイトベルグもコリアンダーシード入ってるんだけど…

2017.09.23 経堂
    何が出てくるかわからないのでベルギーのにしたが、瓶が細くて中身が少ない…(笑)。

• 2017.09.23 経堂<br />…見覚えあるぞ。どなたかの旅行記で、鉄道博物館のラッチのところにいたよね…私のように旅行記を「記録簿」や「電車図鑑」扱いしておらず、見る人を楽しませる旅行記をみんな書いておられるのだろう。ところで、この緑の飲み物は、モヒートと書いてあったが、酒にそのまま生のパクチーがしこたま入ったものである。途中から皿の上に救出してパクチーだけ箸で食べられていた。

2017.09.23 経堂
    本日3度目の乾杯。

• 2017.09.23 経堂<br />かきあげ?名物らしい。のっけから盛り上がる。

かきあげ?名物らしい。のっけから盛り上がる。

2017.09.23 経堂
    腸詰の中にパクチーが仕込んである。これはおいしい!

• 2017.09.23 経堂<br />さっきのイスタンブールは名物サバサンド風だった。イスタンブールに行きたいが、釜山スタート仁川と煙台をフェリーでワープして列車を乗り継いで最低でも2週間くらいはかかると思われる。

2017.09.23 経堂
    生春巻き。海老は気休め程度。

• 2017.09.23 経堂<br />断面全部パクチー。

断面全部パクチー。

2017.09.23 経堂
    2杯目もコリアンダーシード入り。

• 2017.09.23 経堂<br />パクチーのパスタ?

パクチーのパスタ?

2017.09.23 経堂
    みんなのお土産。近所のイオンで買ったうまい棒熊本バージョン30本入りを割れないように空輸した。みなさんありがとうございます。

• 2017.09.23 経堂<br />私以上の重症患者がいると思われる。

私以上の重症患者がいると思われる。

2017.09.23 経堂
    爪の間からパクチーのにおいがするかもしれないとどなたかがおっしゃっていたが、全く同感だ。

• 2017.09.23 経堂<br />世界各国のビールと、外国では欠かせないパクチーに的を絞ったお店なので、たぶん旅好きの方がはじめられたのだろう。熊本では商売にならないと思うが、さすが東京満員御礼だ。

第二ラウンド。

• 2017.09.23 経堂<br />朝からビールしか飲んでいないのでいい加減ハイボール。4度目の乾杯(笑)。

2017.09.23 明治神宮前
    翌日に備えて池袋に宿を取っていた。新宿戻って山手線の予定だったが、せっかくなので同行の方と一緒に地下鉄直通に乗って未乗区間をやっつける。

明治神宮前駅

2017.09.23 明治神宮前
    壁アート。香港の地下鉄はかっこいい筆文字だった。

• 2017.09.23 明治神宮前<br />13号線で池袋に抜けられる。明日も早いのでチャチャっと寝よう。何か充実した1日だった。東京来てよかった。誘っていただき本当に感謝をしている。また次は12月、楽しみだ。

• さおりさん 2017/10/14 01:01:47
    電車がいっぱい♪お酒もいっぱい♪
    とのっちさん

こんばんは◎

先日はパクチー会、お疲れ様でした&ようこそ☆
    素晴らしい乗りっぷり飲みっぷりな1日をお過ごしになっていたのですね笑
    うまい棒は大切にいただかせてもらっております。

江ノ電にまで乗られてたのですね!
    お店に埋まっている江ノ電が気になって仕方ないです。。。

また12月もよろしくお願いします(ノ´∀`*)

さおり

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/14 07:37:43
    RE: 電車がいっぱい♪お酒もいっぱい♪
    さおりさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

こちらこそ、お招きいただき感謝しております。2日間電車ばっか乗ってまして、お前何しに東京行ったのかと問い詰められそうですが、メインはパクチー会です。明らかに「ロマンスカー」の方が写真の枚数が多いですが、ちゃんとメインに見えましたでしょうか。いただいたお土産は、月末にJR西日本の在来線特急列車にいっぱい乗る旅をやりますので、小ネタで使います。

BTSさまの案内で江ノ電楽しませていただきました。埋まっている型のように、内装が一部木造でレトロ感のある車両が好まれる傾向にあり、脱走して動画を撮りに行ってしまいました。江ノ電最中のお店らしいです。埋まっているの表現は、私が直感的に思っただけで、お店の方からすると不本意かもしれません(笑)。

12月も楽しみにしております。貨物列車三昧の旅行記となるでしょう。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/10/11 10:21:39
    小田急ロマンスカー。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

小田急は、ロマンスカーに乗ったのですね。
    前面展望が楽しめる、小田急ロマンスカーと名鉄パノラマカーは運転席の下まで客席があって、マニアにはたまらない構造となっていますね。
    私がロマンスカーに乗ったのは、20年以上前でしょうか?
    片瀬江ノ島から新宿へたまたま乗った「えのしま号」の席が藤沢から最前列でした。
    別に指定したわけではなく、たまたまでした。
    今、長野電鉄でも小田急のおさがりで楽しむ事ができますね。
    あの元祖ロマンスカーは来年で引退なんですね。
    神奈川県民であるにもかかわらず、小田急に乗る機会はほとんどありません。
    箱根に行くにしても、JR小田原乗り換えの方が便利なんです。

フリーパスを買って、箱根へ乗り物攻めと温泉でまったりしたくなりました。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/11 23:14:46
    RE: 小田急ロマンスカー。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

名鉄パノラマカーは3回ほど乗ったことはあったのですが、小田急ロマンスカーは初めてでした。特急料金を課す列車に全然乗ったことがなく、お恥ずかしい限りです。複々線区間が長いので新宿まで乗り通すと見ごたえがあるだろうなと思います。

箱根乗りもの攻め…響きがうらやましい!ロマンスカーの予約はネットからできてシートマップもあるので最前列確保は可能です。首都圏在住はうらやましい!とはいえ、思い立ったらすぐキハ47に乗れる環境にあるのでお互い様かもしれません。

海外遠征始まりましたね〜非日常を味わわせていただきます。

とのっち
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/10/10 22:55:23
    その節はどうも・・・w
    とのっちさん、こんばんは
    ロマンスカー→江ノ電→オフ会、楽しみにしてました~

ロマンスカーはちゃっかり参加させていただたいたくせに
    ちゃっかり席まで譲っていただきもうほんと有難うございました(*´Д`)!
    展望席なんてスキルなさ過ぎてチケットとれず、初めて乗りましたが、あれはハマりますね・・・!!
    いい経験をさせていただいて、とのっちさんとBTSさんにはほんま感謝です☆彡

江ノ電編も楽しかったですね~
    私も複数人だからこそあの楽しみ方ができたなぁと思います。
    とにかく人が多くて大変でしたが、スバラシイBTSさんのアテンドでしたよね~♪(一部とのっちさんは脱走しましたがw)
    私が書くのはもう少し先になりそうですが、、、それぞれの視点からの旅行記は書くのも読むのも楽しいですよね。

パクチーもおいしかったですね!
    あのメンバーだからこそのお店やったと思いますw
    また12月もよろしくお願いします^^

ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/11 22:32:08
    RE: その節はどうも・・・w
    ステファニーさま

こんばんは。コメントありがとうございます。満足いただけたでしょうか?

指定席はですね、泥臭い検索で押さえていくのです(笑)。あと10時打ち。私もハマってしまいそうです。どうせ乗るなら…ですよね。

BTSさまのアテンドはすばらしい。まぁ脱走しちゃいましたけど…(笑)。鉄道好きの中にもいろいろな種類があるのだなと改めて気づきました。私はダイヤ専攻ですので、趣深い駅を探したりするのはステファニーさまにはとても及びません。駅弁に至っては「お前そんなのも知らないのかよ」レベルです。BTSさまの鉄道+αのバランスのとれた総合力がうらやましい。

私はパクチー耐性があるのでおいしくいただきましたが、行くメンバーを選ぶ店ですね。あのメンバーだからこそ、というのはよくわかります(笑)。12月も楽しみにしています。貨物列車をやっつけようと思うので、あまり他人を誘えないかなと思っております。

北海道満喫されていましたね〜旅行記の中の非日常、最高です。

• へけけさん 2017/10/10 19:04:30
    ロマンスカー、素晴らしいです!
     とのっち先生こんばんは。
     最近の先生は関東進出が頻繁なのですが、こっちの人間より地理とか電車とか詳しくてとても勉強になります。開成から和田河原まで徒歩で行く発想は病気というほかありません(笑)
     モヒートってパクチー入りのビールのことだったんですね。最近よく耳にするんだけど恥ずかしくって人に聞けなかったんですよ。
     江ノ電のフリー切符、おっしゃるとうり、永久切符?ですので是非、台湾で交換してください。
     最近、禁断のブックオフでカトー小田急NSE車、衝動買いしました。新品でした。やっぱり素晴らしいです。是非、サウンドボックスでミュジックホーンを発売してもらいたいです。
     へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/10 21:02:28
    RE: ロマンスカー、素晴らしいです!
    へけけさま

こんばんは。お久しぶりです。書きこみありがとうございます。

地理はgoogle大先生が教えてくれるので、頭の中のあいまいな路線図のところをつないでくれます。関東行き過ぎですね(笑)。ジェットスターだいぶ儲けさせております。

モヒートはキューバの酒で、何かしらの洋酒にミントと柑橘類が入った甘い酒です。私もそのくらいしかわかりません。酒の中にしこたま生パクチーを入れているのは店の悪ノリです。江ノ電と平渓線でしたよね?盲腸線に乗っている場合ではなく、宜蘭線で水泥貨物を撮らねばなりません。

禁断の…やっちゃいましたね。NSEですか!あの日本離れした近未来デザインがすばらしい!年明けに「ムーンライト九州」の14系展望車がT社から発売されるらしいので、血迷いそうです。

• BTSさん 2017/10/10 16:40:46
    小田急LSE車に乗れて感激!
    とのっちさまへ

こんにちは~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
    来年3月に廃車になる小田急ロマンスカーLSEに乗れたことを嬉しく思います。この編成は2編成22両しか残っていないんですね~貴重です。役目を終えたLSE車は地方の鉄道会社へ譲渡されるのでしょうか~まさか大井川鐵道だったりして…(笑)

今回の箱根・鎌倉オフ会で驚いたのは、とのっちさんがオジサンンと同じ駅弁を購入したことです。とのっちさんのお口に合いましたでしょうか~(笑)
    車内で食事を済ませたので、ゆっくりと江ノ電で巡ることができましたね~和田塚駅の甘味処は情緒があって良かったでしょ?確かに男子一人では入れないですね。

箱根登山鉄道の「モハ1形」は見るだけとなりましたが、江ノ電の「300形」に乗れたのは良かったです。

登戸で別れ、経堂で本番のオフ会ですね~
    二次会付きで…大いに盛り上がったことでしょう。
    運ばれて来る料理が全てパクチーですね~参加者全員がパクチーは大丈夫だったんですか~オジサンが気になった料理は腸詰とパスタです。

箱根・鎌倉のオフ会楽しかったです。
    ありがとうございました。

翌日はダリルお姉さまの登場ですね~続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/10 20:43:10
    RE: 小田急LSE車に乗れて感激!
    BTSさま

こんばんは。先日はおつきあいありがとうございました。LSEなかなかよかったでしょう?最前列のきっぷの件はすみませんでした。

1日があっという間に過ぎました。乗って喋っていたらいつの間にか1日が終わっていました。おっしゃるとおりLSEは2編成です。1月16日の出張の日にぜひとも“撮り鉄”をしたいなと思っております。いやーまさか(笑)。初代の特急車を走らせた実績があるので、まだわからないですね。

もう話聞いた瞬間に金目鯛と鯵が頭の中から離れなくなりましたよ(笑)。自分1人ではなかなか食費にかけることができないのですが、ご一緒していただいたことで特別予算です。和田塚の甘味処は男1人で…といいますか、そもそも甘いものを食おうという発想に至らず、お誘いをいただかなければ一生行かないだろうなと思います(笑)。

参加者全員が私以上に“旅力”をお持ちなので、パクチー耐性はもちろん、笑いながらおいしくいただきました。腸詰は東南アジアの屋台の味を思い出しました。首都圏オフ会を開かれた際にはご検討ください。祐天寺の鉄道カレー屋「ナイアガラ」行きたいです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/10/10 00:03:35
    濃厚な1日
    こんばんは。

なるほど、箱根登山でいろんな誘惑を蹴って予定を変更しなかった理由はこれだったんですね。
    小田急ロマンスカーの展望席… 以前は、すべての編成が展望車付きで、しかも半年前から予約受付をしていたので、簡単に展望席を入手することができました。
    でも今は展望席なしの車両が主流となり、しかも1ヶ月前発売のみとなってしまったため、それこそ1ヶ月前の10時でないと確実には手に入らなくなってしまいました。
    今回のように途中までの区間であれば取れるかも、という考え方は賢明でしたし、「乗変」でもう1席取れたのは幸運でしたね。

それにしても、1日のうちに小田急、箱根登山、相模線、江ノ電、いろいろのりましたねえ。
    そして経堂でオフ会。経堂というところがいいですね。
    東京近郊に住んでいる私もこのあたりは詳しくないです。
    こういうことを通して、人とのつながりもできるし、知らない町の知らないお店を知るのはいいですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/10 20:31:01
    RE: 濃厚な1日
    Tagucyanさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

お前鉄道好きなのかと疑われるほど私鉄特急と縁がありません。国鉄特急とも縁がありませんが、話題のきっぷで11形式やっつけようと思います。区間で検索するのは私がよくやる手段です。去年のDD16+旧客の臨時で小淵沢〜甲斐大泉を取っちゃったのもその作戦です。乗変は4列目でしたが、よく空いていたなと思います。

18きっぷの季節ではないので、運賃に糸目をつけず(笑)乗れるだけ乗ってみました。我々の目的は「パクチーハウス」なので場所が問題ではないのです。どことなく学生街の雰囲気がよかったです。ハイボール290円でしたし…

またの機会にぜひご一緒させてください。

とのっち
  • momoneneさん 2017/10/09 23:15:36
    4度目の乾杯
     とのっちさま。
    こんばんは。「オフ会」の様子が続きます。
    電車はわからないところがありますが、見ていてとても楽しい気分になります。
    とのっちさんとメンバーさんの程よい距離のつながりも伝わっていいです。
    鎌倉は「鎌倉ものがたり」から好きになり、江ノ電にも乗りました。
    「あの服を着たすずめ達」、私は、広島で服を着ていないバージョンを見かけました。(その時、どこかで見たことあるなぁ~って思い出せなかったのです。)最中やさんの江ノ電は「はじめてのおつかい」で登場していました。
    とのっちさんが3歳児と思っていただきたい・・・と書かれていたのでそんなことを思い出しました。とのっちさんは「甘いもの」最近は「スイーツ」は好んでは食べられないようですね。
    逆にわたしは、「スイーツ女子ということにさせてもらって」甘いもの大好きです!~鎌倉の「鎌倉カスター」おススメです~メンバーさんご存知の方おられそうですね。
    4度目の乾杯の後でも、「明治神宮前」の壁アートの筆文字をアート鑑賞できるとのっちさん、す・すごい!!です。
    江ノ電のお月見の藤沢、ここでも素敵なお月見をさせてもらいました。
    ありがとうございます。~素敵なみなさんによろしく~

momonene

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/10 20:26:28
    RE: 4度目の乾杯
    momoneneさま

こんばんは。コメントありがとうございます。オフ会の様子が伝わりましたでしょうか?

江ノ電がかなり有名だとは思っていましたが、すずめや最中がここまで浸透しているとは…私なぞ同行者のBTSさまに教えていただいて初めて知りました。スイーツは嫌いではないのですが、適量が大事ですね。あんみつは正直あの半分くらいで大丈夫でした(笑)。“フォートラ”の方々食事や甘いものにも詳しいです。「スイーツ女子」も多いと思いますよ。台湾では甘いものも含めて1日に何食も食べました。

乾杯の回数は多いのですが、そんなにたくさん飲んでいません。あれ筆文字なんですかね?地下鉄の壁画(?)なので思わず香港を連想してしまいました。翌日も5時半の列車に乗るので深酒はできないのです。

30周年乗り放題は、素案からの修正に入りました。在来線特急11形式乗車を越える案を作れないか検討しています。楽しくて仕方がありません。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/10/10 23:08:06
    4度目の乾杯でも、大丈夫。
    とのっちさま

鉄道とは、ほとんどかけ離れた「書き込みに」返信ありがとうございます。私は、みなさんのつながりが、「ワクワク感」(とのっちさんが子供の心理を言われたような感覚)が、楽しくてお邪魔しています。
    スミマセン。(「はじめてのおつかい」なんて・・)
    私の好きなテレビ番組を登場させて「ワクワク感」をお伝えしたかった表現です。それからわたし「スイーツ好き男子」にしようかな?(笑)

30周年切符の案、素案からの修正とありました。
    私の計画も膨らませてみよう!~つい欲張りになってしまいます・でも日帰りの旅だし~考えるのも楽しい時間ですね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/11 13:33:39
    Re:4度目の乾杯
    momoneneさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

他人が飲み食いしている写真を見ると、ついつい自分もその場にいる気になりますね。ワクワク感わかります。私は「スイーツふつう男子」でおもしろみもないヤツですが…

毎日時刻表見るのに気合いが入ります。日帰りという“縛り”があるからこそ、組み甲斐があります。あと10ほどですね。ご検討を重ねられてください。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/10/09 21:51:52
    江の電
     こんばんは。今回はロマンスカーから江の電まで結構広範囲に乗り鉄しましたね。しかもJR相撲線…もとい相模線にも乗られたそうで…
     江ノ島にも寄られたそうで…BTSさんから教えて戴いたと思いますが、あの辺りは片瀬西浜・片瀬東浜等有名な海水浴場があり、夏には非常に多くの人が訪れます。また江ノ島自体、観光地です。
     昨年夏に海の景色を見つつ、海水浴場の口コミを書きましたが、写真を撮るのに苦労しました。というのも辺りには水着姿の人が多い為、誤解を招いてもいけないので…ちなみにその時は藤沢から小田急江ノ島線を利用しました。
     あとLSEはこねですが、同じ車両かは自信がないですが、長野電鉄の「ゆけむり」という車両にも使われていたような気がします。もしよければ参考まで…
     なお次週末は「サンキューちばフリーパス」というフリー切符を利用して千葉へ向かおうかと思っています。観光メインチョッと鉄道という旅になるかと思いますがまた改めて旅行記として公開する予定です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/09 23:14:12
    RE: 江の電
    フロンティアさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。秋の乗り放題パスはいかがでしたか?

私のような者が江ノ島へ行くのは場違いな感じがしましたし、同行者がいて下さったおかげで行けたようなものです。おっしゃるとおり、10000系が「ゆけむり」として走っていますね。長電の特急は2000系のときに乗って以来です。253系のグリーン格下げも含めて乗ってみたいなと思いますが、白根火山経由で吾妻線へ抜けるルートも気になります。

実は、関東オフ会の第1案は成田発着を活かして土曜が「竜ヶ崎線キハ532」+秩父鉄道、日曜が「小湊鉄道」+「いすみ鉄道」で「サンキューちばフリーパス」を考えていたのですが、元が取れるかどうか不安だったのと、秩父にかける時間が少なそうだったのでこのようなルートになりました。そもそも土曜が大糸線、日曜が中央東線でEF64が旧客牽く日だったので全パターンの指定券を検索しましたが全て満席でした。その時点で松本は諦め首都圏の気になる列車を見に行く形となりました。

来週土曜は11:30から合同練習の引率なのですが、元東急5000系「青ガエル」がイベントで北熊本駅の構内を自走するらしいので、間に合いそうなら行ってみようと思います。千葉の旅行記や口コミ期待しております。

• Akrさん 2017/10/09 20:05:03
    ロマンスカー!! 俺得旅行記だ(笑)
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

みなさまの行動力にはただただ、脱帽でございます。
    すばらしいフットワークですね。これだけオフ会をやるとタグに「オフ会」がつきますね。そして電車で飲むお酒はどうして美味しいんでしょう。いつも飲んでるお酒もどこか味が違う感じがします。

そして…小田急ロマンスカー!
    誰得旅行記ですか~(笑) 表紙でぶっとびましたよ。
    ロマンスカー好きの私。カミングアウトします。
    私は国鉄型が好きなおっさんですが、ロマンスカーフリークでもあります。
    それも「古いの限定」(笑)

SE、NSEそしてLSEまで。ここまでが正統派ロマンスカー。う~ん、100歩譲ってHiSEまでかな。RSE以降は問題外です。あれはただの特急車です。異論は受け付けます(笑)やはり小田急ロマンスカーといえば、灰、赤、白の3色。これに限ります。
    寄り目のNSEは、古くはウルトラQやウルトラセブンに登場した名車です。
    あ~、ロマンスカーオタクがバレてしまいました。

失礼しました~

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/09 21:37:09
    RE: ロマンスカー!! 俺得旅行記だ(笑)
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

私鉄に疎い私は箱根に行くなら「ロマンスカー」かなと思いましたが、なかなか展望車って空いてないんですね。乗るなら最前列以外意味ないので(笑)、辛うじて本厚木まで2席空席だったLSEのきっぷを押さえました。あまり詳しくはありませんが、あのデザインは私が子どもの頃のエース級(今でもですが…)の車両なのでぜひとも乗りたいと思っておりました。

みなさまの行動力には救われております。江ノ電の12分刻みの動きなど…私が勝手な行動ばかりを取るので申し訳ないなと思っておりましたが、列車に対する思いはみな同じなので、ご理解いただけたかなと思います。今年に入ってオフ会ばっかやってます(笑)。翌日合流するAさんも、別なオフ会のために関東にいらっしゃったようです。

車内で飲む酒の味はやっぱり違いますよね〜車内で平気でオフ会をやる我々は他の団体とは少し趣が違いますが(笑)、いつかどこかでぜひご一緒させて下さい。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ