赤羽駅
駅
3.34
赤羽駅 クチコミ・アクセス・周辺情報
赤羽 交通 満足度ランキング 2位
クチコミ・評判
3.34
(26件のクチコミ)- 施設の快適度:
- 3.64
- バリアフリー:
- 3.53
1~20件(全26件中)
-
にぎやか
- 3.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 0
-
JR赤羽駅
- 4.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 6
-
東所沢に行くために
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
-
北の玄関口赤羽。
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
京浜東北線から埼京線の乗り換えは辛すぎます!
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 5
-
都内北の交通の要衝駅
- 5.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
多くの路線が乗り入れしている基幹駅
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
-
エキュートが充実ですが、ちょっと駅で商店街の外れにある豆電コーヒーなども、赤羽らしくていいです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 1
-
エレファントカシマシの音楽が流れる
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
都内の最北端の駅です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
北区の中核駅
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
赤羽駅〔鉄道駅〕
- 4.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 61
該駅は、明治18年(1885年)3月1日開業である。
日本鐵道は、明治16年(1883年)7月28日に上野-熊谷間を開通... 続きを読むさせた際に、途中に、王子、浦和、上尾、及び、鴻巣に停車場を設置したが、該駅は大宮と共に停車場設置が見送られた。
当時の赤羽は中仙道岩淵本宿に西外れに所在し、沢庵大根、らっきょう、生姜の産地たる土地が拡がる痩せた荒部地だった。
然し、地元は鉄道に対し決して否定的立場で無かった事は、岩淵村旧名主たる小田切重路は停車場設置の為に必要とする所要地を、自身の所有地200坪を無償献納を申し出たのをはじめ、岩淵村在住の小山新七も自身所有地194坪を寄進申請する事で停車場設置が実現可能かに期待されたが、該停車場設置に対し、工部省鐵道作業局長 井上 勝(いのうえ まさる)(天保14年(1843年)8月25日?明治43年(1910年)8月2日)の見解と相容れる処とならず、該案申請は不採用となり岩淵地区停車場設置は画餅に化したかに思われた。
然るに、赤羽に停車場設置が具体化したのは皮肉にも地元要請結果では無く、日本鐵道側の必要性から生じた事が発端だった。
即ち、日本鐵道は工部省鐵道作業局線連絡の為に、新宿線、即ち、現在の、山手線品川-池袋間、及び、赤羽線建設の為に、調査の結果、連絡分岐地として赤羽が選定され、該分岐地を、東京府北豊嶋郡岩淵村字赤羽462番地、即ち、現在の、稲付街道(岩槻街道)、及び、板橋街道合流地たる、東京都北区赤羽1丁目63番に設置決定した。
鐵道省は、東北本線上野-大宮間に対し輸送の観点から東海道本線東京-國府津間と共に特別扱いし、該区間に対し、大正10年(1921年)10月1日迄に従来の双信閉塞式から3動型腕木式信号機使用に拠る自動閉塞式を導入したが、増加の一途をたどる輸送量に対し抜本的対策には成り得ず、該区間を複々線化して客貨分離運転をはかり、更に、電車運転導入に拠るフリーケントサービスを企画し直ちに工事に着手した。
然るに、開業当時の駅位置では該駅に京濱線電車運転延長を実行し該駅以北に延長させる場合、新河岸川橋梁手前に存在する曲線上に於ける分岐器設置を要し、然し、当時は曲線用分岐器設置は技術上困難とされた為に、鐵道省は列車運転安全を考慮して駅施設を一部移転させる事に決定し、総工費200万円を以って昭和3年(1928年)2月1日に旅客扱に限定し東京方300m地点に移設したのが現駅地である。
因みに、曲線用分岐器は昭和8年(1933年)7月1日に中央本線飯田町駅構内に設置された物が嚆矢だが、常に脱線事故との頻発隣合せ状態であり、廃止に至る平成期にも脱線事故が発生している。
此れと同時に、王子-赤羽間複々線化、及び、田端-赤羽間電車運転が実施された。
新旅客駅は、東赤羽口(東口)、及び、西稲村口(西口)が設置され、両改札口間を跨線橋で結合させ、特に京濱線ホームは築堤上に設置されたが、該状況は、昭和58年(1983年)4月に、現在の埼京線(さいきょうせん)工事開始まで該駅基本構造は移転当時の様相を濃厚に残存させていた。
大東亜戦争(だいとうあせんそう)末期、我が国は不幸にも連合軍の空爆下におかれたが、該駅に於ける空襲被害は昭和20年(1945年)4月13日に発生した。
即ち、
警戒警報発令 13日22時44分
空襲警報発令 23時
空襲警報解除 14日 2時25分
該駅は、駅本屋、及び、貨物取扱所上屋全焼した。
復旧再建された駅本屋は応急建築だったが、昭和28年(1953年)4月に第5代目駅本屋が再建された。
予てより地元から要望が強かった昭和32年(1957年)に南口が開設される。
利用客激増を受け駅本屋が手狭になった事から昭和42年(967年)に第6代目鉄筋コンクリート建駅本屋に改築された。
旧該駅貨物取扱は昭和49年(1974年)10月1日附で廃止され跡地は東北新幹線、及び、埼京線建設用地に転用された。
該駅は駅構内両側に踏切が存在し、朝夕のみならず昼間ですら開放状態が珍しい状態だった事から、行政側たる東京都も該駅全体を高架化させ踏切廃止を切望していた事から、長年の懸案だった該駅付近高架化工事を平成2年(1990年)着工し、該駅両側入口部が単線だった貨物線も完全複線化され、平成10年(1998年)12月6日に竣工した。
バリファリーは良好。
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCD=34 閉じる投稿日:2017/02/27
-
埼玉からの乗り換え
- 3.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 0
-
隣りは埼玉県
- 3.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
意外と巨大な駅でした
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
赤羽駅
- 3.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
エキュートもびっくりするくらい充実しています
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
-
赤羽駅
- 3.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
東京の北のターミナル
- 3.5
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
-
大きくなりました
- 3.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全26件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
赤羽駅について質問してみよう!
赤羽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ビアさん
-
happpyさん
-
ゴマクーさん
-
ともちんさん
-
neneさん
-
RON3さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る