我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発1週間前、いきなり降ってきた連休。連休は転勤して初めてで、代休にぶち当てて土曜の夜から月曜夜まで、棚上げしていたAさんとHさんのオフ会に行ってきました。そして急遽予定を調整していただきオフ会まで参加していただいたBさん、取材途中に参加していただいたOさん!全員1人旅慣れた旅行者、私の無理難題なルートにも快く乗っかって下さり感謝申し上げます。一筆書きの途中で我孫子駅弥生軒「からあげそば」を食べます。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+普通乗車券<br />旅程概要<br />06.03:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉<br />06.04:千葉~東京~新宿~立川~八王子~川越~赤羽~上野~我孫子~佐倉~日向~君津<br />06.05:君津~浜野~ちはら台~ユーカリが丘~芝山千代田~東成田~成田空港~熊本空港~肥後大津~川尻<br /><br />同行者と区間<br />Aさん:佐倉~浜野 Bさん:新宿~君津 Hさん:日向~君津 Oさん:赤羽~佐倉

2017組合員トラベラーと暴走半島!vol.2(トラベラーB&Oと行く我孫子駅からあげそば編!)

2017/06/03 - 2017/06/05

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+普通乗車券
旅程概要
06.03:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉

同行者と区間

JRローカル 徒歩

2017.06.04 赤羽
    赤羽では2人目の同行者「オーヤシクタンさま」合流。品川→新橋の片道乗車券でやはり一筆書き(笑)。さすが。

赤羽駅

2017.06.04 熱海ゆき普通列車車内
    尾久には「北斗星」が留置(放置?)されている。

• 2017.06.04 熱海ゆき普通列車車内<br />特別な列車は「ちょっとしたアクセント」くらいがちょうどいいのだ。味のある車両に原色ベースで小さい文字をラッピングしまくって興ざめな会社もある中、東日本はちゃんと鉄道会社として機能している。583系を検査通しきれなかったのは「鉄道ファンの暴走による企業イメージ低下をするくらいなら、荒稼ぎできそうな車両を潰した方がまだマシだ」というある意味冷静な企業判断も…きっとあるに違いないという妄想(笑)。

2017.06.04 勝田ゆき普通列車車内
    全員がクロスシートを押さえることに長けているのだが、分散して一目散に1ボックス確保。通勤電車の中で昼から飲んでいるどうしようもない人たちのように思われるかもしれないが、上野発の中電のクロスシートだから許されると思う。

上野駅

2017.06.04 勝田ゆき普通列車車内【BTSさまより提供】
    ドライに群がるOとT。一人旅のときは旅行記作成用にコソコソやっているが、3人集まると堂々とできる。

傑作「ながら」に群がるOとT。

2017.06.04 勝田ゆき普通列車車内
    かんぱ~い♪全員が右手にカメラを構えている(笑)。

• 2017.06.04 勝田ゆき普通列車車内<br />昼間っから車内(しかも通勤電車)で飲んでいるので、もう旅モードだ。

2017.06.04 勝田ゆき普通列車車内
    おっ、スカイツリー。南千住付近は宿泊代が安いので「北斗星」に乗った帰りがけに泊まった。あのときも215系乗って189系撮って…行動パターンが変わっていない。

そのときの記録

2017.06.04 我孫子
    我孫子に到着!昼飯!

我孫子駅

2017.06.04 我孫子
    食うぜ、からあげそば。オーヤシクタンさま、ごちそうさまです♪

弥生軒 6号店 グルメ・レストラン

2017.06.04 我孫子
    我孫子名物からあげそば。何かの記事で見たのをいたら、同行トラベラー当然ご存じであった。

• 2017.06.04 我孫子<br />並んで「いただきます」。

並んで「いただきます」。

2017.06.04 我孫子
    そば食べ終わったらどうも鉄道ファンが遠くのホームでカメラを構えている。「すみません、血が騒ぐのでちょっくら見てきます。」と先輩方に荷物(9割Nゲージ)を預かってもらい急いで当該ホームへ。“虹釜”の工臨がやってきた。情報収集力不足だった。

• 2017.06.04 我孫子<br />上野から同行予定の方が乗っているかもしれない!と思っていたのだが、どうやら違うルートで佐倉を目指されたらしい。

2017.06.04 成田ゆき普通列車車内
    単線の成田線は通勤電車10両編成が似合わない。私にとってはありがたみの薄い南九州のような景色だが、“晴れ男”BTSさまのおかげで絶好の旅行日和。若干2名は改札出られないので旅行もクソもないかもしれないが…

• 2017.06.04 成田ゆき普通列車車内<br />だいたいこういうところで育ったので、田植えの季節の景色は好き。

2017.06.04 成田
    3人でしゃべりながら乗るとあっという間。

成田駅

2017.06.04 成田
    “長い”15両編成!BTSさまは煙の補給。

2017.06.04 東京ゆき快速エアポート成田車内【オーヤシクタンさまより提供】
    オーヤシクタンさま得意の“自撮り”に3人おさまる。

2017.06.04 佐倉
    私とBTSさまは八街方面へ。オーヤシクタンさまは新橋へ。ハンカチ振って別れの演出。さすが旅人。

佐倉駅

アルカロイドダリルさま間に合った!わずか30秒の引き継ぎ式をした。アルカロイドダリルさまが旅行記1番乗りで我々の生態系が暴かれている。

• たぬき2号さん 2017/06/21 00:27:19
    誠に申し訳ありません。。。
    とのっちさん、こんばんは。

唐揚げそばの件、私が1日早くUPしたばっかりにご迷惑おかけして
    申し訳ありません。
    最近「鉄道組合」の皆さまからのカキコミで状況をしった次第でございます。
    今後はむやみやたらに組合の皆さまのテリトリーを侵さぬよう
    留意したいと思います(笑)

ちなみに、4トラではまったく触れていませんが、私も実は日本のJR・私鉄全線を踏破した
    乗り鉄でありまして、いつも組合の皆さまの旅行記を楽しく拝見しております。
    車両に関してはほとんど知識がないため、毎回理解不能な箇所がありますが(笑)
    今後も乗り鉄、いや呑み鉄旅行記、楽しみにいたしております!

たぬき2号

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/21 12:44:01
    Re:誠に申し訳ありません。。。
    たぬき2号さま

こんにちは。こちらこそ申し訳ありません。どちらかというと、私も食レポはテリトリーではありません(笑)。

“フォートラ”の超有名人のたぬき2号さまが、まさか我孫子のからあげそば旅行記を上げられるとは思っておらず二番煎じになってしまいました。たくさんの国にご旅行なさっているのですが、国内の鉄道もすべて乗られたのですね!頭が下がります。私はまだまだ先は遠いです。

貨物列車など、乗れない列車を見に行くばかりの意味不明な旅行記ですが、今後ともよろしくお願いします。

• Akrさん 2017/06/19 20:16:12
    素晴らしいトラベラーさんたちの連携
    とのっちさま

こんばんは。
    仕事で1週間ほど4トラ難民になっているうちに、どんどん話が進んでる!

息の合ったトラベラーさんとの旅。楽しそうでいいですね。
    我孫子駅の唐揚げそばが登場しましたか。大回り乗車でのランチで良く紹介されていますね。改札を出られない大回り乗車での駅ナカグルメは、トイレと並んで最重要アイテムですね。唐揚げそばもこれで広く認知されますね(笑)

それにしても途中でゲームのようにトラベラーさんが合流、離団を繰り返す、まるで昔の多層立急行列車を見るようです(笑)

次作もすぐに拝見致しますよ。
    それでは〜

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/19 21:52:10
    RE: 素晴らしいトラベラーさんたちの連携
    Akrさま

こんばんは。お忙しいところ書き込みありがとうございます。

私も多層階立ての東北急行をイメージしました。全国の路線図が頭に入っているこのメンバーでないとなしえない業です。スタートが千葉で、中央東線の189系と総武線の臨時列車を一筆書きでつなごうとすると、どうしても我孫子経由となります。そうなるとソバ喰うしかないですよね(笑)?トラベラーのみなさますでにご存じでした。

続編は“ホイホイ”ネタでしょうか?ベンガラ色+青の組み合わせもなかなかでした。

• へけけさん 2017/06/18 14:37:07
    次回は是非立川の「おでんそば」を食べてください。
    とのっち先生 こんにちは。

いやぁ、からあげそば素晴らしいです。それにしても先生のイメージは関西、西日本、九州って感じでしたが関東に来ても臨時列車の運行予定とかわかっていて凄いです。

ジオラマの立体化工事もほぼ終わり、本日暫定開業しました。従来、部屋に入る場合、線路をまたいでいましたが今後は線路をくぐることになりました。でもくぐるほうが大変でした。根本的に解決策を考えます。

そろそろ銚子の旅行記を完成させないと記憶が薄れていく〜。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/18 15:15:49
    RE: 次回は是非立川の「おでんそば」を食べてください。
    へけけさま

こんにちは。先日はたいへんありがとうございました。

ブックオフのネット版をちょくちょく見るようにしたのですが、すでにSOLDOUTのものもあります。絶対先輩の仕業ですよね?立体化工事ですか?線路をくぐる?全くよくわかりません(笑)。旅行記書いてください(笑)。

銚子、君津と短期間の間に旅行記ネタが増えましたね。頑張ってください。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/06/18 07:22:00
    からあげそば。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

赤羽から佐倉まで、ご一緒させて頂きました。
    短い時間とは言え、常磐線クロスシートで、第2回BTO国際平和親善会議を開催する事ができてなりよりです。
    時間ときっぷの制約があったので、上野→我孫子30分勝負となりましたが、制約がなければ、上野〜勝田を4往復ぐらいしても時間がたりなかったのではないかと思います。

我孫子の「からあげそば」はご堪能頂けましたでしょうか。
    黒汁に蕎麦‥九州から来られた、とのっち様には新鮮だったと思います。
    逆に私は、博多駅のホームで食べた、かしわうどんが新鮮に感じます。
    我孫子駅のからあげそばは、東京近郊区間大回り旅を企画した時にネットで見つけました。
    からあげの大きさはひとつ170グラムあるそうです。
    私が前回訪れた時は、地元の高校生がみんな、からあげそばを食べていました。

この後、取材があったもので、佐倉でおいとまさせて頂きましたが、ダリル様が駆けつけてくれて、無事に引継ぎが終わりました。
    また、襲撃をかけて下さい。
    いつでも駆けつけますからね。
    ただいま、夏の東南アジア旅を企画中。
    昨年のバンコク→シンガポール鉄道縦断をリベンジしてやろうとしているのですが、マレーシア国鉄(トゥンパッ→ジョホールバル)が満席で予約がとれない。
    とりあえず、タイ国鉄快速第171号列車の2等非冷房寝台はおさえたが、さて、どうしようか‥

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/18 15:12:13
    RE: からあげそば。
    オーヤシクタンさま

こんにちは。私のわがままにつきあっていただきありがとうございました。上野→我孫子1本勝負でしたが、常磐線の中電のクロスシートは首都圏でも酒の席が似合う場所ではないかと思っております。関東の駅そばはいつ食べても新鮮です。九州の駅のうどんは新鮮でしたか?ぜひごぼう天うどんを食べてください!

奇襲をかけたつもりですが、首都圏勢の返り討ちにあい、こちらがご接待をいただいたような形になりすみません。九州方面への奇襲をお待ちしております…と思いきや、またマレー半島ですか?やはり171レの非冷房開放寝台ですか!終点まで乗らないと意味がありませんね。ジョホールバルへは14系が1往復走ってるんでしたっけ?

私は先月使った満喫きっぷ使って、“正調”乗り鉄で枕崎と志布志を攻めてみようかと思います。昨日夕方から時刻表見続けて気づいたら23時回ってました…

とのっち
  • フロンティアさん 2017/06/17 22:52:26
    再びオフ会
     こんばんは。今週は無事休めているのでしょうか?
     今週は久々に自宅泊の週末ですが、今日は鉄旅ならぬ車旅をしてきました。(いわゆるドライブですが…(笑))実は昨年か一昨年、新東名の浜松いなさ~愛知県の豊田まで開通したそうですが、まだ走ったことがないので今日浜松西ICから愛知県の岡崎東ICまで走りました。ただトンネルが多く、あまり景観は楽しめませんでしたが…しかも高速代が高く何と!1900円もしました。(JRならば浜松~名古屋まで乗れます。)
     さて前置きが長くなりましたが、再びオフ会をされたんですね。しかも今回は4人とパワーアップして…車内では鉄談義に盛り上ったんでしょうね。
     前回のネタですみませんが、ホリデー快速富士山号とホリデー快速ビューやまなし号は過去に乗ったことがあります。ホリデー快速ビューやまなしは新宿から相模湖まで、ホリデー快速ビューやまなしは相模湖から甲府まで乗りました。ホリデー快速富士山号は鉄道唱歌が流れていたかは分かりませんが、国鉄製車両(確か189系)が使用されていたので懐かしい思い出がしました。
     また我孫子の唐揚げそばは一度食べましたが、想像以上のボリュームで結構キツかったです。ちなみに僕は消火器系があまり強くないです。
     なお明日は日曜日なので自宅で1日いるわけがなく、日帰りワンデー静岡をしてきます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/17 23:31:07
    RE: 再びオフ会
    フロンティアさま

こんばんは。いつもありがとうございます。

台湾の鉄道好きAさんとHさんは「いつか会いましょう」と適当な約束を交わし、急遽降ってきた休みのため実現しました。次の休みは期末考査直前の7月1日と2日です。とはいえ今日は昼から休みだったので、夕方まで寝て「満喫きっぷ」2日分で十ン年ぶりの志布志と枕崎やっつけて713系“サンシャイン”の朝の上り4連運用を大淀川の鉄橋で撮ろうと時刻表を見続けておりました。明日はボランティアの引率した後、入院しているクラスの生徒のお見舞いに行って数学と英語の補習しようかと思います。

参加者は全員消化器官強いです。たぶん私が最弱です。オフ会の様子はvol.4で登場します。オフ会までの間は時間があるので“一筆書き”で189系→215系の乗り継ぎにBTSさまを巻き込みました。書いている途中に“フォートラ”の超有名トラベラー「たぬき2号」さまが我孫子のからあげそばの記事を上げられたので、完全に二番煎じとなってしまいました。

以前使っていらっしゃった東海の私鉄2日乗り放題で乗ったことのない私鉄を片っ端から…と思っていたら、乗ったことない路線が多すぎて諦めました。8月に遠州鉄道モハ25が運転するなら、行ってみようかなと思います。夏は18きっぷ買わないと心に決めたのですが、誘惑に負けるかもしれません。

時刻表をゆっくり見られる時間が欲しいです。静岡楽しんできてください。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2017/06/17 11:08:07
    成田線
    とのっちさま、こんにちは。

成田線の旅行記を拝見させて頂きました。

我孫子駅の唐揚そばは、横浜臨海公園の口には、少々味が濃過ぎると感じますが、熊本からお出でになられた とのっちさまの口に合いましたでしょうか!

仰せの通り、成田線に231系10両編成は風景とは馴染んでるとは言い切れませんね。
    小生の観点で見て、千葉県在住の方には失礼になりますが、あの近辺では、ボロボロの60系木造車鋼体化車輌が一番ピッタリだと今でも思っております。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/17 18:52:15
    RE: 成田線
    横浜臨海公園さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

からあげそばはですね、健康には確実に悪いと思いますが、BTSさまもオーヤシクタンさまも消化器官は強い方なので、暑い中でもおいしくいただきました。九州はあまりそばを食べず、うどんのだしも澄んでいるので違う食べ物のように感じます。東日本に行くと1食は駅そばを食べないと!と思ってしまいます。

失礼かと思いますが、私の世代の考えでは113系や211系の近郊列車が似合う気がします。緑の多い風景には直角ボックスです。高価な交直流電車を直流区間に封じ込めておくのももったいないですが、401・403・415系で上野を7+4+4で出発して「前11両高萩ゆき、後ろ4両途中我孫子で切り離し成田ゆきとなります」のような運用も似合うかな〜と思います。

気温が上がる季節となってきました。お体にお気をつけください。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2017/06/19 15:19:02
    続 成田線
    とのっちさま、こんにちは。

> 失礼かと思いますが、私の世代の考えでは113系や211系の近郊列車が似合う気がします。緑の多い風景には直角ボックスです。
    →小生、外房線や内房線に於ける113系などは風景にもとけ込んでおり、今でも違和感は無いと思っておりますが、成田線に関する限り、上野-成田間運転のDD51型機関車牽引の60系に、担ぎ屋のおばさん連中が大挙して乗ってくる光景が印象が強過ぎて、今でもイメージになっております。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/19 21:21:25
    RE: 続 成田線
    横浜臨海公園さま

こんばんは。

電化区間で、都市近郊なら113・115・415系列は似合うと思います。我孫子〜成田は総武本線よりも常磐線の支線と考えたほうが都合がいいようですね。DD51+60系列…そんな時代に生まれたかったなと思っております。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2017/06/17 11:06:27
    成田線
    とのっちさま、こんにちは。

成田線の旅行記を拝見させて頂きました。

横浜臨海公園
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/06/17 11:03:14
    片手にカメラ・もう片方はビールw
    とのっちさん、こんにちは〜

春からお忙しいようでお疲れ様です。
    その貴重な休みは関東オフ会へ!流石ですね〜

同じ趣味の集まりって楽しいですよね。
    そしてみんな自由すぎるw
    あのボックス確保の朝からビール、ニヤニヤしちゃいました(・∀・)ニヤニヤ
    皆がいれば堂々とできるし、楽しいんですよね。
    いいなぁ車内で乾杯!

我孫子駅のからあげそばは有名ですね。
    まだ食べたことないんですが、噂はかねがね・・・
    絶対食べてみたいです!

次回はメンバーチェンジなのですね。
    楽しみにしてます。

ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/17 18:39:38
    RE: 片手にカメラ・もう片方はビールw
    ステファニーさま

こんばんは。ステファニーさまやYさま御一行が全国各地でB級的なものをやっつけられているので(笑)、「同じ趣味の集まり絶対楽しい」と思い、3月、6月と鉄道組合重鎮に声をかけたところです。

休みを確保したのが1週間前で、鉄道組合重鎮に満足していただくための日程を急いで組み…いや、ウソです。私が自己満足するための日程を組み、BTSさまには朝から乗っかってもらい、オーヤシクタンさまには仕事明けから18時のフェリー出港までの間に合流して頂きました。アルカロイドダリルさまも、上野から超絶リカバリーで佐倉合流、全員自由人かつ、全国の路線図が頭に入っているメンバーなので実現できた次第です。

ボックスでビール、3人いたので堂々とできました。常磐線の中電のボックスだから許されるのだと思います。紀勢線のロングシートでビール空けたステファニーさまには頭が下がります。我々3人なら…やっちゃうかな?

メンバーチェンジ「2増1減」で4人になります。このように、最初っから最後までずっと一緒でなく、考え得るできる限り長い時間ご一緒できるよう各自ご予定を組まれるのも、先輩トラベラーのみなさま方の“旅力”の高さによるものです。vol.3は“合同撮り鉄”、vol.4が“オフ会”です。

• BTSさん 2017/06/17 08:44:25
    いつもとは違う表紙!
    とのっちさまへ

おはようございます。

我孫子駅ホームにある弥生軒「から揚げそば」はメチャ美味しかったですね〜とのっちさんが表紙にするくらいなので相当気に入ったことでしょう。(もちろん、オジサンも気に入りました)

赤羽駅のE231系とE233系のツーショットは良い感じですね〜オジサンにとっては普段見慣れている車両なのですが、とのっちさんが撮影すると関東圏ではなく他地域で走っているように見えます。(とのっちさんの長大編成の憧れが入っているのかな?)

ボックス席で3人集まれば…やはり乾杯の儀式は大事ですよね〜(笑)
    この日は、天気が良く暑かったので、この辺りで水分補給をしておかなければと思い差し入れをさせていただきました。
    やはり、窓際に缶ビールを置くと旅の雰囲気が出ますね〜オジサンは2本飲んだので後が辛かったです。(1本しておけば良かったと反省しています)

成田駅で撮影されたE217系は良いアングルですね〜15両という長大編成を上手く表現しています。(完璧です)

次はHさまとのご対面でしょうか?

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/06/17 12:22:26
    Re: いつもとは違う表紙!
    BTSさま すいません!
    ダリルの遅刻のせいで、二本になってしまって! 直後も、お蕎麦で液体が多いのに申し訳ありませんでした! こんどはお詫びにミカン持って行きますね~!

唐揚げがスゴくでっかいんですね~! 名物B級グルメ日本なるわけだ~! 我孫子に途中下車して、トライしてみます!

ただ、ダリルはそばアレルギーなので、うどんはありましたか? そば好き主人に付き合って、毎週手打ちそば食べていたら、アレルギー発症! 食べ過ぎたらしい?笑!

三人で3Dになる組合の旅行記って、やっぱり面白いわ~! 早くBさまとOさまのも読みたいですね!

とのっちさま、BTSさま、オーヤシクタンさまへ

BTS

BTSさん からの返信 2017/06/17 12:32:22
    RE: Re: いつもとは違う表紙!

アルカロイド ダリルさまへ

こんにちは〜

気になさらないでくださいね〜

オジサンは単なるアル中ですから…(笑)

とのっちさまの板で失礼いたしました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/17 18:23:24
    RE: RE: Re: いつもとは違う表紙!
    BTSさま
    アルカロイドダリルさま

こんばんは。旅行記思い出しながら書いていると元気が出ます。

おっしゃるとおり、今回はソバにしました。通勤電車の車内で「かんぱ〜い♪」もいいなと思ったのですが…書いている途中に“フォートラ”トップクラスの人気トラベラー「たぬき2号」さまが我孫子のソバの写真をトップに上げられており、だいぶひるみました。完全に2番煎じになったところです。

今回の旅行記で“めぼしい”車両はEF81−95くらいでしょうが、ああいう状況で慌てて撮りにいったので、食後のいい運動になっただけで、大きく傾いていました。「普通列車の車内で酒飲む」ってのも、平成の世には失われつつある風景です。私の旅行記を読んで下さる方々は普通にされてますが…(笑)。差し入れ感謝申し上げます。

アルカロイドダリルさまのおかげで旅行記が立体的になります。へけけさまの執筆スピードが落ちたようなので、鉄道模型にかなりの時間を割かれているのか、黙って台湾行ったのか…へけけさまの旅行記を読みたいです。vol.3が「ホテルかずさ」到着までの短編、vol.4がオフ会と翌日、vol.5が別れた後の予定です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ