コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン4日目。コルドバの後半戦です。メスキータ内部観光後はミナレット(鐘楼)への登頂とその待ち時間の間に周辺を散策してみました。鐘楼に登ってみるとメスキータの特異な外観に圧倒されたのとコルドバの美しい街並みを高いところから鑑賞できアンダルシア地方に来たことを実感しました。<br />~旅程~<br />8月5日(金) 羽田→フランクフルト→マドリッド(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月6日(土) マドリッド観光→トレド日帰り観光→マドリッド観光(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月7日(日) マドリッド観光(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月8日(月) マドリッド→コルドバ観光→グラナダ観光(パラドール・デ・グラナダ泊)<br />8月9日(火) グラナダ観光→セビーリャ観光(イングラテラ泊) <br />8月10日(水)セビーリャ観光→バルセロナ観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月11日(木)バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月12日(金)バルセロナ郊外観光→バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月13日(土)バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月14日(日)バルセロナ→フランクフルト→東京<br />8月15日(月)日本帰国

2016真夏のスペイン周遊(7)世界遺産コルドバのミナレット登頂と歴史地区散策

2016/08/08 - 2016/08/08

インディー

インディーさん

~旅程~
8月14日(日)バルセロナ→フランクフルト→東京
8月15日(月)日本帰国

鉄道 タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

メスキータ観光の続きです。ミナレットに登ろうとしましたが時間制ですぐに入れません。1時間後の12時で予約し、先に周辺を散策することに。料金は1人2ユーロでした。

最初に川向うのカラオーラの塔を目指します。

メスキータ西側にあるサン・ミゲル門。扉の上に馬蹄型アーチ、その上に交差型アーチ、左右に多弁型アーチがあるのが特徴です

サン・エステバン門は、855年に造られたメスキータ最古の門になります

先を急ぎます

これはコルドバの守護聖人サン・ラファエル勝利の像。

メスキータ南側。ローマの遺跡見たいです。

広場に出ました

ローマ橋のたもとにあるプエンテ門。もともとアラブ城壁の一部だったため重厚な造りをしています。

こちらはローマ橋。約2000年前の古代ローマ時代に造られた石造りの橋です。世界遺産のひとつになります。

グアダルキビール川は、アンダルシア地方で最長の大きな川です。

ローマ橋の中ほどにあるコルドバの守護聖人サン・ラファエルの像。

カラオラの塔は12世紀に建てられた街を守るための砦です。現在は博物館になっています。第一の目的は塔の上の展望台です。

料金は1人4.5ユーロ。

けっこうたくさんの人が見学してます。

コルドバの歴史の展示になります。

模型でメスキータやアルカサルの当時の様子を再現していました

展望台に来ました

• コルドバが一望できます。素晴らしい眺めです。

コルドバが一望できます。素晴らしい眺めです。

メスキータです。

白い街並も見えます

それでは引き返します

急いで戻ります

それにしても天気がいい(暑い!)

続いてメスキータ北側のユダヤ人街へ向かいます。ここも世界遺産の構成のひとつです。

メスキータの北側に広がる旧ユダヤ人街は、かつてユダヤ人が暮らしていたエリアです。迷路のような細い道が入り組んでおり、花の小鉢を飾った白い壁の家が建ち並んでいます。

よくツアーに組み込まれている人気のスポットの花の小道です。でも人でいっぱい。

この小道に鉢植えの花が飾られています。ただこの真夏には花は残念ながら咲いてません。

ここではベストショットが撮れました。白い街並みの間からミナレットがちょうど顔を出す構図になります。

• 花の小道の突き当たりから振り返ると丁度この構図になります。花が咲いている時期であれば、もっときれいになるでしょう。

ミナレットに戻って来ました。この構図もスペインらしいです。

ミナレットにいよいよ登ります

ミナレットの下にある免罪の門です。キリスト教の装飾が施された大きな門です。有名な門のひとつです。

案内図を見るとテラスは二つあるみたいです。一番上は登頂できなさそうです。

ミナレットの入口です。チケット購入と受付もここです。

1回に10名程度の人数制限があり、案内役が一人つきます。

最初の低いほうのテラスです。

メスキータです。迫力あります。

オレンジの中庭も一望できます。

更に上へ登ってみます

通路がだんだん狭くなってきました

ベルのテラスに来ました。ここが上がれる一番高いところです。

コルドバの白い街並みが一望できます

アンダルシアに来たと実感できる光景です

アルカサルも見えます。

白い密集した建物群。道路が全く見えません。

ぐるーっと回っても同じです。

下を覗くとやはり高いです。

反対側に行ってみます。

• メスキータも少し違って見えます。下の庭木も等間隔で植えられているのがわかります。

カテドラルです。

降りていきます。

これでメスキータの観光はフィニッシュです。

ユダヤ人街でランチにしましょう

時間が無いのでJTBのガイドブックに出ていたメスキータすぐそばのバルに行きました。

ボガデス・メスキータ。カジュアルなバルです。ちょうどオープンしたばかりで一番乗りでした。

オーナーは明るい人で日本人が多く来るせいか日本語メニューもありました。一応おすすめの料理を軽く頂きました。最初はガスパチョ。暑いときはこの冷たいスープが非常にいいですね。あとパンも美味しかったです。

ナスのフライとコロッケ。どれも美味しい。もっとゆっくり食事したいお店でした。

ユダヤ人街の土産物屋。

まだ観光客は多いです。

西側のタクシー乗り場からバスターミナルへ戻りました。コルドバもいい観光地でした。