セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラナダを発ちセビーリャに到着したのは夕方。この時間から何をしようか考えたところ、とりあえずフラメンコを見れないかな?という話になり、本日開催されてそうなフラメンコ・センターへ向かってみました。予約してませんでしたが、2名分何とか席を確保してもらい鑑賞しました。初めて見ましたが格好いいですね。これまでいろいろな舞踊を見てきましたが、フラメンコが一番パッションを感じさせる舞踊だと思いました。<br />~旅程~<br />8月5日(金) 羽田→フランクフルト→マドリッド(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月6日(土) マドリッド観光→トレド日帰り観光→マドリッド観光(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月7日(日) マドリッド観光(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月8日(月) マドリッド→コルドバ観光→グラナダ観光(パラドール・デ・グラナダ泊)<br />8月9日(火) グラナダ観光→セビーリャ観光(イングラテラ泊) <br />8月10日(水)セビーリャ観光→バルセロナ観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月11日(木)バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月12日(金)バルセロナ郊外観光→バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月13日(土)バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月14日(日)バルセロナ→フランクフルト→東京<br />8月15日(月)日本帰国

2016真夏のスペイン周遊(13)セビーリャの夜景と情熱のフラメンコ鑑賞

2016/08/09 - 2016/08/09

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA

グラナダのバスセンターです

入り口と同じフロアに土産物屋がありました。そこには小さいポストもありましたので、そこで絵葉書を購入、切手を貼って送りました。

出発は15:30です。到着は19時です。

グラナダのバスセンターの待合室は大きいです。入り口から1階下のフロアになります。

人気観光地だけあってバスも多いです。

バスに搭乗します

今回もスープラ・エコノミーを使いました。

後部座席は空いてます

グラナダを出るとまるで北海道のような光景が現れました

そっくり

途中見えた街並み

意識が飛んで途中目が覚めると既にセビーリャ市内に入ってきました。

バスターミナルです

ほとんど寝ていたのであっという間に到着しました。

バスは到着後すぐ洗浄されてました

ターミナルにはほとんどお客さんはいませんでした

宿泊するホテル・イングラテラ。バスターミナルから近かったですがタクシーで移動。10分もかかりませんでした。

ホテルはヌエバ広場に面していますのでカテドラルといったスポットも徒歩圏です。

広場にあるトラムの駅。終点になります。

市庁舎も広場に面してます。

市庁舎も歴史がありそうです。

観光用の馬車

とりあえずカテドラル方面に向かいます。

大きい建造物が見えてきました。カテドラルです。

フラメンコ博物館はカテドラルをまがった先の方にあります。

入り組んだ道を行きます

グーグル・マップが無いとたどりつけないような道です。

発見しました。非常にわかりずらい。

フラメンコ博物館です。

20:45の回に間に合いました

目標は裏手にある教会のSanta Maria La Blancaでしょうか。

受付に聞くと満席だが、しばらく待ってくれとのことでした。

博物館内部のショップでしばらく待つと2名分空きができたのでOKと連絡がありました。ラッキーです。

もらったパンフです。入場は1人20ユーロです。

フラメンコ界の大御所クリスティーナ・オヨロが設立した博物館です。

横の席でしたが会場自体が小さく、ステージからすぐ傍の席でした。

最初にあいさつと注意事項などが説明されます。

最初は男女ペアでの舞踊です。

ギター演奏をバックに迫力ある踊りです。

ギター、声、手拍子、靴の音が響き、観衆を引き込みます。

2つめの演目は女性のソロ。

3つめの演目は男性のソロ。

4つ目はギター演奏。

最後は全員で。

• イチオシ

終了後は拍手喝さい。観ていた人全員が引き込まれた情熱的なステージでした。

1時間強のステージでしたが来てよかったです。やっぱりスペイン来たらフラメンコですね。

外へ出ると既に暗くなってました。夜10時だから当然ですが。

ヒラルダの塔が見えます。入り組んだ道なので、いい目印になりました。

夜10時ですが人が多く危ない感じはまったくしません。

なにかヒラルダの塔からいつも見られている感じがします。

人が多く賑やかだったのでカテドラル周辺を観て回ることにしました。

世界で3番目に大きい大聖堂なので門も巨大です。

インディアス古文書館の方もたくさんの人がいます

たくさんの人が夜景を楽しんでいます

とりあえずカテドラルを1周してみます

カテドラルの入場口です

インディアス古文書館。世界遺産です。

世界遺産アルカサルの門が見えます

• ヒラルダの塔です。高いです。

ヒラルダの塔です。高いです。

ライトアップされて荘厳な雰囲気を発してます。

明日の登頂が楽しみ

夜も更けてきましたので戻りましょう

賑やかなので全く危険は感じません

市庁舎が見えてきました。トラムはもう走ってないようです。

市庁舎も立派な建物ですね

夕食は市庁舎の裏にあるアルバラマ。地球の歩き方に出ていたバルです。

ビール、CAVAとお薦めのタパスで軽く済ませました。どれも美味。地元のビジネスマンにも人気ということで店内はほぼ満席でした。二人で20ユーロ弱と安いです。

23時をまわりました。スペイン人は夜更しです。

ヌエバ広場は家路についているような人がたくさんいました。

さすがに人は減って来ました

無事ホテルに到着。トラムが走るカテドラルからのコンスティトゥシオン通り、ヌエバ広場沿いは人が多く安全な感じです。おススメです。