マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初スペイン2日目~3日目はマドリッドの3大美術館を巡りました。2日目夜にトレドからの帰りがてらにソフィア王妃芸術センターの無料鑑賞、そして2日目午前は世界三大美術館のひとつプラド美術館を訪問しました。プラド美術館は混むと聞いてましたので事前に美術館のホームページから入場予約、チケットを印刷して持参しましたが、これが大正解でした。広い美術館なので入館時に渡されたハイライトの絵を中心に鑑賞しましたが、やはり素晴らしい美術館でした。<br />~旅程~<br />8月5日(金) 羽田→フランクフルト→マドリッド(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月6日(土) マドリッド観光→トレド日帰り観光→マドリッド観光(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月7日(日) マドリッド観光(イントゥール・パラシオ・サン・マルティン泊)<br />8月8日(月) マドリッド→コルドバ観光→グラナダ観光(パラドール・デ・グラナダ泊)<br />8月9日(火) グラナダ観光→セビーリャ観光(イングラテラ泊) <br />8月10日(水)セビーリャ観光→バルセロナ観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月11日(木)バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月12日(金)バルセロナ郊外観光→バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月13日(土)バルセロナ市内観光(カタロニア・プラザ・カタルーニャ泊)<br />8月14日(日)バルセロナ→フランクフルト→東京<br />8月15日(月)日本帰国

2016真夏のスペイン周遊(3)ソフィア王妃芸術センターとプラド美術館で名画鑑賞

2016/08/06 - 2016/08/07

インディー

インディーさん

~旅程~
8月14日(日)バルセロナ→フランクフルト→東京
8月15日(月)日本帰国

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

アトーチャ駅到着後ソフィア王妃芸術センターに向かいました。

トレドから急いで帰ってきた理由は平日19時~21時の無料入場を楽しむためです。

フロアマップを見るとそんなに広くありません。

無料だけあって見学者は多いです。

ここで有名な作品のひとつ。ピカソ1901年作の青い服の女。英名でWoman in Blue。青衣の女と訳されていることが多いです。

これもピカソ1901年作の笑う女性の上半身像。

キュビズムに転じた作品。ピカソ1926年作のBustand Pallete.

これもピカソ1928年作。Figure。

ピカソのゲルニカだけは写真撮影が禁止でした。1937年作で349 cm × 777 cm と大きい絵です。(これは参考写真)

絵の大きさ同様にインパクト大の作品でしばらくの間その場を離れることはできませんでした。心に訴えてくるものがあります。

続いてスペインを代表する画家ジョアン・ミロの作品。1927年作Painting。

これもジョアン・ミロ1925年作 パイプをくわえた男。

ジョアン・ミロ1925年作のHead and spider。

ジョアン・ミロ1923年~24年作のPastral。

ジョアン・ミロ1925年作のThe Red Stain。

ここからはダリの作品です。

ダリ1926年作Still-Life。

ダリ1924年作。Still-Life.

ダリ1925年作。Pierrot playing the guitar.

ダリThe Endless Enigma 1938の作品

ダリとアメリカのマン・レイのコラボによる彫刻作品「ジョエラの肖像」1933年~34年作。ダリは彩色を担当。

ダリ1929~32年作 透明人間。ダリらしくて好きな作品です。

ダリ1933年作 The Architectural Angelus arquitectnico of Millet。

• ダリの代表作 偉大なる手淫者Face of Great Masturbayor、1929年の作品。

ダリ1935年作ロブスター。

ダリ1935年作 戦争の予感の研究 Study for Premonition of the Civil War。

• ここの代表作 ダリ1925年作の窓辺にたたずむ少女 Girl at the Window。ダリが21歳の頃の作品。モデルは妹。ダリの初期の作品ですが、これも好きな作品です。

ダリ1925年作 後ろ向きに座る女 Girl from the Back。

ダリ1925年作 妹の肖像画 Portrait of his Sister (Ana Maria)。

ダリの絵は余り知りませんでしたが、じっくり見てみて興味が出てきました。次回はもっと勉強してから訪問したいと思います。

この日は歩き疲れてここで観光を終了。明日はマドリッド市内のみの観光としました。

翌日再び王立劇場へ。

近いですが地下鉄でプラド美術館へ向かいました。

3駅目のバンコ・デ・エスパーニャで下車。

市役所になっているシベーレス宮殿が見えました。

看板に従ってプラド美術館へ向かいます。

通称プラド通りを歩いて行きます。緑が多いので気持ちいい道です。

プラド美術館が見えてきました。

チケットを求める人で長蛇列になってました。

しかしチケットは事前にホームページで入場予約してましたので購入の列をスルー。

裏手に回って行きます。

裏手にはサンヘロニモス教会が見えます。

ここが個人客の入口。

日本語のガイドもありました。

オーディオガイドを借りて回りました。内部は写真撮影NGのためここからは参考写真をもとに主な作品を紹介します。

プラド美術館の代表作ゴヤの裸のマハ。1797~1800年の作品。

こちらは着衣のマハ。1807~08年の作品。この2作品は並んで展示されてます。裸のマハは当時 敬虔なカトリック国であったスペインにおいて宗教裁判にかけられるほど騒がれた名画です。

ゴヤの銅像。チケット売り場の前に鎮座してます。

個人的にはゴヤの絵で一番好きな「1808年5月3日プリンシペ・ピオの丘での銃殺」。1814年作。

「わが子を喰らうサトゥルヌス」もインパクト大。1821~23年作。

宮廷画家であったゴヤ1800年作「カルロス4世の家族」。

この美術館で1、2を争う名作ベラスケスの「ラス・メニーナス」。1656年の作品。一番人だかりが多かった絵画です。

宮廷画家ベラスケス「酔っ払いたち」1628~29年作。

受胎告知。エルグレコ1596年~1600年作。

羊飼いの礼拝。エルグレコ1612年~1614年作。本人の墓の前に置かれていた作品。晩年の名作。

胸に手を置く騎士。エルグレコ1580年頃の作品。

ムリーリョ「無原罪のお宿り」1678年頃の作品。

ルーベンス「東方三博士の礼拝」。

ルーベンスの三美神。1635年作。

アンドレス島のバッカナーレ。ヴェネツィア派の巨匠ティツィアーノ1523~26年作。

ダナエと黄金の雨。ティツィアーノ1553年作。

カール5世騎馬像。ティツィアーノ1548年作。

土産物とカフェが出口にありましたので、ここでガイドブックを購入。

写真撮影ができないので、超有名作以外は、やはり何か記録が無いとすぐ忘れてしまいます。ボスやブリューゲルなど名作を見ているはずですが記憶が薄れてきてます。

次回は事前に絵をもっと勉強して再訪したいと思います。