会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の夏、東北から417系や455系が運用落ち。しかし、某雑誌に磐越西線の普通列車に代走が入ることが分かり、平日にもかかわらず行ってきました。1個授業を欠席してしまいましたが…「ムーンライトながら」を利用した単純往復です。<br /><br />きっぷ:近鉄株主優待+青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />12.12 豊中〜大阪〜鶴橋〜伊勢中川〜名古屋〜(大府で日付変更)<br />12.13 小田原〜新宿〜郡山〜会津若松〜喜多方〜郡山〜東京〜<br />12.13 大垣〜大阪〜豊中

【写真追加】2007福島へ代走列車に乗りに行く!

27いいね!

2007/12/12 - 2007/12/14

281位(同エリア1344件中)

とのっち

とのっちさん

この年の夏、東北から417系や455系が運用落ち。しかし、某雑誌に磐越西線の普通列車に代走が入ることが分かり、平日にもかかわらず行ってきました。1個授業を欠席してしまいましたが…「ムーンライトながら」を利用した単純往復です。

きっぷ:近鉄株主優待+青春18きっぷ
旅程概要:
12.12 豊中〜大阪〜鶴橋〜伊勢中川〜名古屋〜(大府で日付変更)
12.13 小田原〜新宿〜郡山〜会津若松〜喜多方〜郡山〜東京〜
12.13 大垣〜大阪〜豊中

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2007.12.13 小田原<br />水曜の学生実験が終わり、急いで近鉄電車を乗り継ぎ名古屋から「ムーンライトながら」。小田原で降りてお目当ては新宿ゆきのライナー。「スーパーあずさ」の間合いだ。小田原から貨物線を上り、横浜を経由せず羽沢のターミナルを通過し、新鶴見に抜けあとは湘南新宿ラインのルートに入る。500円そこらで特急車に乗れて、これだけ興味深いルートを通ってくれる。

    2007.12.13 小田原
    水曜の学生実験が終わり、急いで近鉄電車を乗り継ぎ名古屋から「ムーンライトながら」。小田原で降りてお目当ては新宿ゆきのライナー。「スーパーあずさ」の間合いだ。小田原から貨物線を上り、横浜を経由せず羽沢のターミナルを通過し、新鶴見に抜けあとは湘南新宿ラインのルートに入る。500円そこらで特急車に乗れて、これだけ興味深いルートを通ってくれる。

    小田原駅

  • 2007.12.13 黒磯<br />今回の旅行の目的である455系を追い出したE721系。

    2007.12.13 黒磯
    今回の旅行の目的である455系を追い出したE721系。

    黒磯駅

  • 2007.12.13 黒磯<br />黒磯で休むEF65。JR貨物の試験色をまとった車両がところどころ走っていたが、アイボリーと水色のツートンに落ち着いてきた。

    2007.12.13 黒磯
    黒磯で休むEF65。JR貨物の試験色をまとった車両がところどころ走っていたが、アイボリーと水色のツートンに落ち着いてきた。

  • 2007.12.13 郡山<br />代走1本目。デッキ付きが優等列車の証だ。ご丁寧に“赤べぇ”塗装ではない。

    2007.12.13 郡山
    代走1本目。デッキ付きが優等列車の証だ。ご丁寧に“赤べぇ”塗装ではない。

    郡山駅

  • 2007.12.13 郡山<br />東北の455系はライトを移設して更新した車両も存在した。

    2007.12.13 郡山
    東北の455系はライトを移設して更新した車両も存在した。

  • 2007.12.13 会津若松<br />郡山から1時間ほど揺られ会津若松に着いた。この車両は457系で周波数関係なく走ることのできる万能電車だ。<br />

    2007.12.13 会津若松
    郡山から1時間ほど揺られ会津若松に着いた。この車両は457系で周波数関係なく走ることのできる万能電車だ。

  • 2007.12.13 会津若松<br />そしてもう1つの代走は583系。近くの踏切から撮影する。

    2007.12.13 会津若松
    そしてもう1つの代走は583系。近くの踏切から撮影する。

  • 2007.12.13 会津若松<br />今頃「量子力学3」の授業が行われている頃だろう。必修ではないんだ、と言い聞かせる。まさか、大阪からン百キロ離れたとこに学生が呑気に“乗り鉄”をしているなんて教員も思わないだろう。

    2007.12.13 会津若松
    今頃「量子力学3」の授業が行われている頃だろう。必修ではないんだ、と言い聞かせる。まさか、大阪からン百キロ離れたとこに学生が呑気に“乗り鉄”をしているなんて教員も思わないだろう。

  • 2007.12.13 会津若松<br />磐越西線には少々不釣り合いな大型車。

    2007.12.13 会津若松
    磐越西線には少々不釣り合いな大型車。

  • 2007.12.13 会津若松<br />大柄な車体に国鉄メークが良く似合う。

    2007.12.13 会津若松
    大柄な車体に国鉄メークが良く似合う。

  • 2007.12.13 会津若松<br />583系独特の方向幕。

    2007.12.13 会津若松
    583系独特の方向幕。

  • 2007.12.13 会津若松<br />時間があるので喜多方往復。

    2007.12.13 会津若松
    時間があるので喜多方往復。

  • 2007.12.13 喜多方<br />一応喜多方まで行ったのだが、何もしなかった。

    2007.12.13 喜多方
    一応喜多方まで行ったのだが、何もしなかった。

    喜多方駅

  • 2007.12.13 会津若松<br />帰りはもちろん583系。冬は日没が早いため、何となく夜行列車の雰囲気だ。

    2007.12.13 会津若松
    帰りはもちろん583系。冬は日没が早いため、何となく夜行列車の雰囲気だ。

  • 2007.12.13 宇都宮<br />あとはひたすら普通列車を乗り継ぎ「ムーンライトながら」に乗るだけだが…日光線の107系。

    2007.12.13 宇都宮
    あとはひたすら普通列車を乗り継ぎ「ムーンライトながら」に乗るだけだが…日光線の107系。

    宇都宮駅

  • 2007.12.13 宇都宮<br />札幌ゆき「北斗星」。ちょうど見ることができた。

    2007.12.13 宇都宮
    札幌ゆき「北斗星」。ちょうど見ることができた。

  • 2007.12.13 大宮<br />汎用直流機の決定版EF65も今や徐々に数を減らしてきた。

    2007.12.13 大宮
    汎用直流機の決定版EF65も今や徐々に数を減らしてきた。

    大宮駅

  • 2007.12.13 大宮<br />当時「あけぼの」はまだ全区間EF81が牽引していた。

    2007.12.13 大宮
    当時「あけぼの」はまだ全区間EF81が牽引していた。

  • 2007.12.13 上野<br />今度は「北陸」。

    2007.12.13 上野
    今度は「北陸」。

    上野駅

  • 2007.12.13 上野<br />13番線からは当時まとまった数の寝台特急が発車していた。「能登」は16番線だったと思う。

    2007.12.13 上野
    13番線からは当時まとまった数の寝台特急が発車していた。「能登」は16番線だったと思う。

  • 207.12.13 東京<br />最後は寝台急行「銀河」。西日本仕様の幕だ。

    207.12.13 東京
    最後は寝台急行「銀河」。西日本仕様の幕だ。

    東京駅

  • 2007.12.13 東京<br />最後は銀河。当時は乗り継ぎの合間に4本の夜行列車を見ることが出来た。

    2007.12.13 東京
    最後は銀河。当時は乗り継ぎの合間に4本の夜行列車を見ることが出来た。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP