高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学院入試が迫った4回生の7月、個人的には試験よりも大事な用事(結果的に翌年に持ち越されましたが…)で帰省しました。帰りは18きっぷが使える日になったのでフェリーを2本乗り継ぎ四国経由としました。当時の注目株はキハ58です。<br /><br /><br />きっぷ:普通乗車券+青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />07.18 豊中〜梅田〜大阪南港〜<br />07.19 新門司港〜門司〜天拝山〜朝倉街道〜大宰府〜朝倉街道〜天拝山〜有佐<br />07.20 有佐〜熊本〜大分〜臼杵〜臼杵港〜<br />07.21 八幡浜港〜八幡浜〜伊予中山〜宇和島〜高知〜高松〜高松東港〜<br />07.22 神戸港〜三宮〜豊中

2008四国へキハ58に乗りに行く!

14いいね!

2008/07/18 - 2008/07/23

808位(同エリア1914件中)

とのっち

とのっちさん

大学院入試が迫った4回生の7月、個人的には試験よりも大事な用事(結果的に翌年に持ち越されましたが…)で帰省しました。帰りは18きっぷが使える日になったのでフェリーを2本乗り継ぎ四国経由としました。当時の注目株はキハ58です。


きっぷ:普通乗車券+青春18きっぷ
旅程概要:
07.18 豊中〜梅田〜大阪南港〜
07.19 新門司港〜門司〜天拝山〜朝倉街道〜大宰府〜朝倉街道〜天拝山〜有佐
07.20 有佐〜熊本〜大分〜臼杵〜臼杵港〜
07.21 八幡浜港〜八幡浜〜伊予中山〜宇和島〜高知〜高松〜高松東港〜
07.22 神戸港〜三宮〜豊中

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2008.07.21 八幡浜<br />フェリーで四国上陸!朝の長浜経由松山ゆきはキハ47。

    2008.07.21 八幡浜
    フェリーで四国上陸!朝の長浜経由松山ゆきはキハ47。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />普通列車で伊予大洲まで先行。キハ185の格下げ車が停車中。

    2008.07.21 伊予大洲
    普通列車で伊予大洲まで先行。キハ185の格下げ車が停車中。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />特急宇和海は2000系試作車。量産車と塗装が異なるだけで全然印象が異なる。

    2008.07.21 伊予大洲
    特急宇和海は2000系試作車。量産車と塗装が異なるだけで全然印象が異なる。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />反対側もヘッドマークがなく、すっきりしている。

    2008.07.21 伊予大洲
    反対側もヘッドマークがなく、すっきりしている。

  • 2008.07.21 伊予立川<br />伊予大洲からはいよいよキハ58に乗車。交換待ちは撮影タイムだ。

    2008.07.21 伊予立川
    伊予大洲からはいよいよキハ58に乗車。交換待ちは撮影タイムだ。

  • 2008.07.21 伊予立川<br />大窓の並ぶ急行型。

    2008.07.21 伊予立川
    大窓の並ぶ急行型。

  • 2008.07.21 伊予立川<br />1両目。

    2008.07.21 伊予立川
    1両目。

  • 2008.07.21 伊予立川<br />2両目。

    2008.07.21 伊予立川
    2両目。

  • 2008.07.21 伊予中山<br />当駅で交換する下り列車に乗り換え。

    2008.07.21 伊予中山
    当駅で交換する下り列車に乗り換え。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />乗り換えた列車は国鉄色のキハ65を先頭にした3両編成。当駅でキハ32を切り離し“正調編成”に。

    2008.07.21 伊予大洲
    乗り換えた列車は国鉄色のキハ65を先頭にした3両編成。当駅でキハ32を切り離し“正調編成”に。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />当時運用数が激減しており、各地で国鉄色に戻していた。

    2008.07.21 伊予大洲
    当時運用数が激減しており、各地で国鉄色に戻していた。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />1両目。

    2008.07.21 伊予大洲
    1両目。

  • 2008.07.21 伊予大洲<br />2両目。

    2008.07.21 伊予大洲
    2両目。

  • 2008.07.21 伊予平野<br />やはり交換待ち停車中。後ろのキハ58を。

    2008.07.21 伊予平野
    やはり交換待ち停車中。後ろのキハ58を。

  • 2008.07.21 江川崎<br />本数の少ない予土線。四万十川に沿って景色のよい区間を走るのだが、基本的にロングシートトイレなし。

    2008.07.21 江川崎
    本数の少ない予土線。四万十川に沿って景色のよい区間を走るのだが、基本的にロングシートトイレなし。

  • 2008.07.21 江川崎<br />のどかな風景が広がる。

    2008.07.21 江川崎
    のどかな風景が広がる。

  • 2008.07.21 高知<br />高知駅前の路面電車の駅。

    2008.07.21 高知
    高知駅前の路面電車の駅。

  • 2008.07.21 はりまや橋<br />数種類の電車が走っている。“郊外電車”のような系統に乗り目指すのは…

    2008.07.21 はりまや橋
    数種類の電車が走っている。“郊外電車”のような系統に乗り目指すのは…

    はりまや橋 名所・史跡

  • 2008.07.21 曙町<br />このように末端区間は単線だ。信号所も数か所ある。

    2008.07.21 曙町
    このように末端区間は単線だ。信号所も数か所ある。

  • 2008.07.21 高知<br />朝倉からJRで高知駅に戻り、ここからやはりキハ58。

    2008.07.21 高知
    朝倉からJRで高知駅に戻り、ここからやはりキハ58。

  • 2008.07.21 土佐山田<br />そろそろ夕暮が近づいてきた。

    2008.07.21 土佐山田
    そろそろ夕暮が近づいてきた。

  • 2008.07.21 新改<br />当駅はスイッチバック。通過列車は本線を通過する。停車中は撮影タイムだ。

    2008.07.21 新改
    当駅はスイッチバック。通過列車は本線を通過する。停車中は撮影タイムだ。

  • 2008.07.21 新改<br />行き止まりなのでこのようなアングルも。今はたぶんいろいろ叩かれるだろう。

    2008.07.21 新改
    行き止まりなのでこのようなアングルも。今はたぶんいろいろ叩かれるだろう。

  • 2008.07.21 新改<br />四国色はキハ58によく似合う。

    2008.07.21 新改
    四国色はキハ58によく似合う。

  • 2008.07.21 新改<br />1両目。

    2008.07.21 新改
    1両目。

  • 2008.07.21 新改<br />2両目。

    2008.07.21 新改
    2両目。

  • 2008.07.21 新改<br />3両目。

    2008.07.21 新改
    3両目。

  • 2008.07.21 阿波池田<br />徳島線の普通列車。たしか土讃線経由で帰ったはずだから、今より本数があったのかもしれない。

    2008.07.21 阿波池田
    徳島線の普通列車。たしか土讃線経由で帰ったはずだから、今より本数があったのかもしれない。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP