八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学3回生の冬もやはり18きっぷで帰省しました。行きは昼行、帰りは下関でムーンライト九州のキャンセルが出てとれたので、夜行で帰ってきました。帰ってきてその足でバイト先に向かったようです。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />12.30 川西池田〜尼崎〜有佐<br />01.02 有佐〜博多〜<br />01.03 大阪

2007青春18きっぷで帰省する!

2007/12/30 - 2008/01/03

01.03 大阪

JRローカル 徒歩

2007.12.30 岡山
    岡山近辺は今も昔も115系。湘南色もまだ現存。

• 2007.12.30 岡山<br />現在と違い山陽本線は長距離普通列車が主力だった。この列車は西条から岩国まで快速運転を行い新山口まで6時間かけて走る列車。向きの変わる座席の多い中ボックス席であった。

2007.12.30 下関
    ムーンライト九州は快速列車なのでここに表示するのも変な話だが、帰りのムーンライト九州を奇跡的に押さえた。実家の滞在時間が9時間延びた。

2008.01.02 小倉
    列車過密の鹿児島本線において長時間停車を繰り返しながら大阪を目指すムーンライト九州。博多出て2駅目の箱崎でさっそく退避した。

2008.01.03 大阪
    下関からは万能直流機のEF65が担当。

• 2008.01.03 大阪<br />客車は深くリクライニングする14系改造車であった。

客車は深くリクライニングする14系改造車であった。

2008.01.03 大阪
    大阪駅で朝1時間ほど過ごすと夜行列車がまとまってやってくる。東京からの急行銀河。

• 2008.01.03 大阪<br />熊本・長崎からのなは・あかつき。よその子供が移っていても気にしない。

2008.01.03 大阪
    当時なは・あかつきは京都ゆきであった。

• 2008.01.03 大阪<br />青森からの日本海2号。このあとそのまま正月バイトに行ってひと稼ぎしたようだ。