伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
物理学科3回生の希望者対象に行われた野外実習で伊豆大島に行きました。主に火山性の地形を見る1泊2日で熱海集合熱海解散。往復はもちろん1人で、熱海港から先は高速船+観光バスです。往復の写真はCD−Rの中に入れていたのですが、肝心の火山の写真はmixi転載のため画質が悪いです。たまには鉄道と離れる旅も悪くない。<br /><br />きっぷ:近鉄株主優待+普通乗車券<br />旅程概要:<br />06.01 豊中〜大阪〜鶴橋〜伊勢中川〜名古屋〜豊橋〜<br />06.02 沼津〜来宮〜熱海港〜伊豆大島(三原山)<br />06.03 伊豆大島〜熱海港〜来宮〜熱海〜岡崎〜東岡崎〜名古屋〜新大阪〜豊中

2007伊豆大島へ野外実習に行く!

2007/06/01 - 2007/06/03

とのっちさん

きっぷ:近鉄株主優待+普通乗車券
旅程概要:
06.01 豊中〜大阪〜鶴橋〜伊勢中川〜名古屋〜豊橋〜
06.02 沼津〜来宮〜熱海港〜伊豆大島(三原山)

社員・団体旅行
観光バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
団体旅行

2007.06.01 鳴海
    金曜日の午後、大学が思ったよりかかって(レポート提出?)急いで鶴橋へ。近鉄電車の株主優待券で急行を乗り継ぎ名古屋、名鉄電車に乗って豊橋を目指す。運用調べて狙って乗ったパノラマカー。普通列車のため退避が何箇所かあった。

• 2007.06.01 鳴海<br />退避の合間に反対のホームで撮影。これがパノラマカー最後の記録となった。

2007.06.02 沼津
    豊橋からムーンライトながらに乗り沼津へ。まだ3時台。貨物列車を見たかったのだが、始発まで締め出された。定期列車だとこういう時期に便利なのだ。

• 2007.06.02 沼津<br />旧塗装のEF200。貴重な記録となった。6月なので日の出が早い。

2007.06.02 沼津
    早朝の東海道は今も昔も貨物街道。

• 2007.06.02 沼津<br />貨物列車の合間を縫って急行銀河がやってきた。

貨物列車の合間を縫って急行銀河がやってきた。

2007.06.02 沼津
    ミハソの受け持ちで、トワイライト塗装のカニも使われていたようだ。

• 2007.06.02 沼津<br />東海道唯一の定期夜行となって久しいサンライズ。当時はまだ「ながら」「銀河」「富士はやぶさ」も健在だったのだが…

2007.06.02 熱海
    伊豆急行の車両で1駅来宮へ。こっちの方が港に近い。

2007.06.02 伊豆大島
    早朝から活動をしているため集合場所の熱海港に着いた時点でかなり眠かったが、登山決行。

• 2007.06.02 伊豆大島<br />空にはめずらしい色の雲が。

空にはめずらしい色の雲が。

2007.06.02 伊豆大島
    おおよそ日本とは思えない光景が広がる。

• 2007.06.02 伊豆大島<br />溶岩が壁状になっているもの。

溶岩が壁状になっているもの。

2007.06.02 伊豆大島
    けっこう登ってきたがさえぎるものが何もないので地図が見やすい。学部の賢い同級生は地図がうまく読めず苦労していたようだ。あと、同じワンダーフォーゲル部の同級生以外は登山できるかすら怪しい恰好だった。下山したら怪しさが逆転したが。

• 2007.06.02 伊豆大島<br />緑と黒のコントラスト。

緑と黒のコントラスト。

2007.06.02 伊豆大島
    いよいよ火山のふち。

• 2007.06.02 伊豆大島<br />火口。全部写らん。

火口。全部写らん。

2007.06.02 伊豆大島
    下山は違うルートで。相変わらず日本とは思えない。

• 2007.06.02 伊豆大島<br />晴れてよかった。この後民宿に泊まったのだが、予想外に素泊まりで申し込んだ学生が多かったらしく(3500円違えば素泊まりだろ普通!)スーパーに寄ってカップ麺や缶詰や酒を調達。

2007.06.03 伊豆大島
    波浮(はぶ)の港。火山性の地形らしい。この日も晴れている。

• 2007.06.03 伊豆大島<br />波浮港の入り江から見た海。

波浮港の入り江から見た海。

2007.06.03 伊豆大島
    たまには島の旅行も悪くない。鉄道ないけど。

• 2007.06.03 伊豆大島<br />同級生たちも「せめてもの贅沢を!」ということで千円はたいてみんな海鮮丼を申し込んでいた。

2007.06.03 熱海
    帰りは普通列車でひたすら東海道を下る。17時前だが、この時間帯が到着する最終連絡。

2007.06.03 新大阪
    …なぜこの写真があるのか説明しよう。豊橋までは恐ろしく快調に来たが岡崎で輸送障害にあい名鉄に振り替え(18きっぷではないので柔軟に対応)。名古屋まで来たら当然大阪まで間に合わないので新大阪まで「のぞみ」に乗った。高校1年生の修学旅行以来の東海道新幹線で、しかもこの後一切乗っていない。ちょうど0系が止まっていたので撮ったわけである。

• 2007.06.03 新大阪<br />在来線ホームに降りればちょうど新潟ゆき急行きたぐにが発車するところであった。梅田から定時で走ったためしのない宝塚ゆき最終の急行(よくお世話になった)に乗って下宿先に着いたのは日付が変わった後だった。

• tadさん 2017/11/20 12:06:39
    三原山の当時の写真、貴重。
    こんにちは。
    10年前の写真、いいですね。火山噴火の後の写真、迫力ありますね。
    列車も一昔前の写真で驚きです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/20 22:57:38
    RE: 三原山の当時の写真、貴重。
    tadさま

こんばんは。古い旅行記への書き込みありがとうございます。

3回生のときに野外実習に参加しまして、結局ここの研究室に入りました。大阪から近鉄と名鉄と夜行乗り継いで熱海を目指そうとしたのは昔も今も変わりません。宿泊費が高くて「素泊まりでいいから安くしてくれ」と頼み込み、同じように素泊まりを選んだ友人と期限切れのビールを破格で調達して島旅の味をかみしめたところです。結局名鉄パノラマカー(赤い電車)の最後の記録となってしまいました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ