幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豚インフルエンザが全国的に大流行した5月、学会発表で幕張メッセへ行きました。どうせ普通乗車券だからと安く上げるために大阪から東海道、東北、高崎、上越、信越、北陸、湖西線経由の1枚の学割を買って往復分とし、行きはサンライズのノビノビ、帰りは能登と雷鳥の乗り継ぎとしました。関東ではいとこの家、ネットカフェ、おじの家などを転々としました。学会発表は興味のある内容なのでおもしろかったのですが、今は複雑系の地球科学より単純な物理学の方が好きです。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br /><br />05.15 豊中〜大阪〜<br />05.16 東京〜幕張〜舞浜<br />05.17 舞浜〜幕張〜大宮<br />05.18 大宮〜鉄道博物館〜川越<br />05.19 川越〜幕張〜舞浜<br />05.20 舞浜〜幕張〜上野〜<br />05.21 富山〜西金沢〜野町〜金沢〜大阪〜豊中

2009幕張メッセの学会発表はサンライズと能登+雷鳥で!

16いいね!

2009/05/15 - 2009/05/21

195位(同エリア861件中)

とのっち

とのっちさん

豚インフルエンザが全国的に大流行した5月、学会発表で幕張メッセへ行きました。どうせ普通乗車券だからと安く上げるために大阪から東海道、東北、高崎、上越、信越、北陸、湖西線経由の1枚の学割を買って往復分とし、行きはサンライズのノビノビ、帰りは能登と雷鳥の乗り継ぎとしました。関東ではいとこの家、ネットカフェ、おじの家などを転々としました。学会発表は興味のある内容なのでおもしろかったのですが、今は複雑系の地球科学より単純な物理学の方が好きです。

きっぷ:普通乗車券

05.15 豊中〜大阪〜
05.16 東京〜幕張〜舞浜
05.17 舞浜〜幕張〜大宮
05.18 大宮〜鉄道博物館〜川越
05.19 川越〜幕張〜舞浜
05.20 舞浜〜幕張〜上野〜
05.21 富山〜西金沢〜野町〜金沢〜大阪〜豊中

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2009.05.16 東京<br />年に1回の大きな学会。今思い返すと結局論文を「地球科学系の材料分析にこんな計測器使えませんか?」の方向性に持って行ったので、地球系に興味があるといいながら実は根っからの物理系だったのかもしれない。とにかく18きっぷの使えない時期、「このためにバイトしとるんじゃ!」とサンライズの指定席扱いで東京へ。向かいのホームに停車中の有名な伊東ゆき普通列車。

    2009.05.16 東京
    年に1回の大きな学会。今思い返すと結局論文を「地球科学系の材料分析にこんな計測器使えませんか?」の方向性に持って行ったので、地球系に興味があるといいながら実は根っからの物理系だったのかもしれない。とにかく18きっぷの使えない時期、「このためにバイトしとるんじゃ!」とサンライズの指定席扱いで東京へ。向かいのホームに停車中の有名な伊東ゆき普通列車。

  • 2009.05.16 東京<br />まだサンライズに乗ったのはこの1回限りだ。

    2009.05.16 東京
    まだサンライズに乗ったのはこの1回限りだ。

  • 2009.05.16 海浜幕張<br />京葉線の電車(山手線からの転属?)。車両更新のペースの速い首都圏ではなつかしい部類に入るだろう。

    2009.05.16 海浜幕張
    京葉線の電車(山手線からの転属?)。車両更新のペースの速い首都圏ではなつかしい部類に入るだろう。

  • 2009.05.18 大宮<br />この日は1日休みをもらって鉄道博物館へ。まずは上り能登。

    2009.05.18 大宮
    この日は1日休みをもらって鉄道博物館へ。まずは上り能登。

  • 2009.05.18 大宮<br />続いて北陸。

    2009.05.18 大宮
    続いて北陸。

  • 2009.05.18 大宮<br />まだ6時前じゃなかっただろうか。

    2009.05.18 大宮
    まだ6時前じゃなかっただろうか。

  • 2009.05.18 大宮<br />続いてあけぼの。

    2009.05.18 大宮
    続いてあけぼの。

  • 2009.05.18 大宮<br />この後“ひとふで書き”で時間をつぶし鉄道博物館へ。1日かけた割にはあまり印象に残っていないので10年に1度行くくらいでいいのではないだろうか。

    2009.05.18 大宮
    この後“ひとふで書き”で時間をつぶし鉄道博物館へ。1日かけた割にはあまり印象に残っていないので10年に1度行くくらいでいいのではないだろうか。

  • 2009.05.20 上野<br />豚インフルエンザ大流行の大阪へ遠回りして(というか片道乗車券が成立するよう)戻る。マスクが品切れとなり社会問題となった。

    2009.05.20 上野
    豚インフルエンザ大流行の大阪へ遠回りして(というか片道乗車券が成立するよう)戻る。マスクが品切れとなり社会問題となった。

  • 2009.05.20 上野<br />あけぼのの客車。ダイヤ改正のたび噂には上がっていたが、当時はまだガラガラであった。

    2009.05.20 上野
    あけぼのの客車。ダイヤ改正のたび噂には上がっていたが、当時はまだガラガラであった。

  • 2009.05.20 上野<br />続いて北陸。たしか23時台の出発ではなかっただろうか。

    2009.05.20 上野
    続いて北陸。たしか23時台の出発ではなかっただろうか。

  • 2009.05.20 上野<br />ルートは同じだがこっちにはもちろん乗らない。

    2009.05.20 上野
    ルートは同じだがこっちにはもちろん乗らない。

  • 2009.05.20 上野<br />ホームライナー運用から回送で戻ってきた489系。

    2009.05.20 上野
    ホームライナー運用から回送で戻ってきた489系。

  • 2009.05.20 上野<br />今回は能登の自由席に泊まる。おそろしくすいていた。

    2009.05.20 上野
    今回は能登の自由席に泊まる。おそろしくすいていた。

  • 2009.05.20 上野<br />ボンネットのサイドビューの美しさは日本の鉄道の中でもトップクラスではないだろうか。

    2009.05.20 上野
    ボンネットのサイドビューの美しさは日本の鉄道の中でもトップクラスではないだろうか。

  • 2009,05.21 富山<br />終点までは行かず富山で途中下車。

    2009,05.21 富山
    終点までは行かず富山で途中下車。

  • 2009.05.21 富山<br />特急型と急行型が並ぶ。それぞれ急行と普通。

    2009.05.21 富山
    特急型と急行型が並ぶ。それぞれ急行と普通。

  • 2009.05.21 富山<br />当時から噂になっていた10020型。当時から朝の岩峅寺1往復のみだった。入場券も買わずに改札の外から撮影。

    2009.05.21 富山
    当時から噂になっていた10020型。当時から朝の岩峅寺1往復のみだった。入場券も買わずに改札の外から撮影。

  • 2009.05.21 富山<br />1本は国鉄色に戻されていた。行先の幕をつぶしているのでだいぶイメージが違う。

    2009.05.21 富山
    1本は国鉄色に戻されていた。行先の幕をつぶしているのでだいぶイメージが違う。

  • 2009.05.21 野町<br />西金沢から野町まで乗車。行先は廃止になった加賀一の宮。

    2009.05.21 野町
    西金沢から野町まで乗車。行先は廃止になった加賀一の宮。

  • 2009.05.21 金沢<br />金沢からは雷鳥で一気に大阪に戻ってきた。18きっぷの時期ではない分、普段乗れない特急や急行に乗れた。旅行後何年かたって、この旅程を周遊券にしとけばもっと安上がりで、首都圏で短区間でも容赦なく特急を使って暴れまわったのにと思った。

    2009.05.21 金沢
    金沢からは雷鳥で一気に大阪に戻ってきた。18きっぷの時期ではない分、普段乗れない特急や急行に乗れた。旅行後何年かたって、この旅程を周遊券にしとけばもっと安上がりで、首都圏で短区間でも容赦なく特急を使って暴れまわったのにと思った。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP