浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学4回生の春(といえば卒業の時期だ!)、進学を控えそんなに気持ちがこもっていたわけではありません。年に1度の学会発表、どういうわけか浜松でありました。3月1日から18きっぷが使えたので、出発日は例によって近鉄です。初めて自分の金で1人で宿に泊まるという偉業を成し遂げました(笑)。<br /><br />きっぷ:近鉄株主優待券+青春18きっぷ+普通乗車券<br />旅程概要:<br />02.28 豊中〜大阪〜京都〜大和八木〜伊勢中川〜名古屋〜<br />03.01 東京〜大宮〜北朝霞〜大宮〜西船橋〜上総清川〜木更津〜東京〜三島〜浜松<br />03.03 浜松〜大阪〜豊中<br />

2009浜松へ学会発表に行く!

2009/02/28 - 2009/03/03

03.03 浜松〜大阪〜豊中

JRローカル 私鉄 徒歩

2009.02.28 大和八木
    18きっぷの使えないギリギリの日なのでムーンライトながらまでは例によって近鉄電車。珍しく京都から乗ってみたようだ。

2009.03.01 東京
    ムーンライトながら。幾度となくお世話になった。

2009.03.01 大宮
    当時はEF81牽引であったあけぼの。能登や北陸の写真が残っていないのは時間帯があわなかったのか、暗すぎて勝負にならなかったのか。

2009.03.01 北朝霞
    9時までの時間つぶしは貨物線を通る臨時快速列車。

2009.03.01 大宮
    成田エクスプレス。“乗り換えなし”がウリなので、西船橋へは三角形の2辺をたどる感じ。

• 2009.03.01 大宮<br />“華”でしたっけ。

“華”でしたっけ。

2009.03.01 大宮
    カシオペア。この列車を真面目に撮れたのは意外と少ない。

• 2009.03.01 大宮<br />合間に貨物もやってくる。

合間に貨物もやってくる。

2009.03.01 大宮
    北斗星は“新特急”がお隣に…

• 2009.03.01 大宮<br />“新特急”の発車後。赤の流れ星は青い客車によく似合う。

“新特急”の発車後。赤の流れ星は青い客車によく似合う。

2009.03.01 大宮
    工臨か何かでおまけ。北斗星を撮影していた人たちがなかなか帰らないので粘ってみたらこれが来た。

2009.03.01 木更津
    本日2つ目のお目当ては久留里線の気動車。キハ37は現在岡山の水島臨海鉄道にひきとられた。行かねば。

2009.03.01 上総清川
    帰りの列車はキハ38。

2009.03.01 木更津
    当時房総半島は113系の牙城だった。このように長編成も。

2009.03.01 三島
    本日3つ目のお目当てはホームライナー運用につく371系。これで静岡まで。グリーン車は通路扱いというのを知らないフリをして座っていたが、車掌さんに移動を促された。正調な運用である特急あさぎりの姿を見たことがなく、乗ったのはおろか見たのもこれが最初で最後…富士急行で見られるかもしれない。

2009.03.02 浜松
    なぜこの距離でシャッターを切ったのか全くもって謎なのだが、僕の記録の中に残っている富士はやぶさ唯一の1枚だ。悔やまれる。

• 2009.03.02 浜松<br />走り去る15型客車の富士。2週間足らずで廃止になった。構図は微妙だが貴重な史実。なぜ次の日にリベンジしなかった!

2009.03.02 第一通り
    学会前にきっかし旧型車の運用を押さえた。

• 2009.03.02 第一通り<br />反対側はこのような形。いわゆる湘南型の流れを汲む。この日は3500円の宿(指導教官より同じ宿を1500円安く取った。ふふふ…)に宿泊し、翌日が発表だった。あまり覚えていないので大きく失敗しなかったのだろう。というか、夜は飲みかただったので仕方がないとして翌日発表前にちょろっと近くの駅に行って富士はやぶさを撮ればよかったのに…