博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学3回生の春休み、志布志から福岡へ自転車で縦断というのをやったのですが、残念ながら記録が残っておらず(部室のPC?)、合宿終了後の朝しかないので、例によって鉄道の記録です。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:天神〜春日原〜博多南〜博多

2008福岡へ0系に乗りに行く!

13いいね!

2008/03/12 - 2008/03/12

2414位(同エリア5517件中)

とのっち

とのっちさん

大学3回生の春休み、志布志から福岡へ自転車で縦断というのをやったのですが、残念ながら記録が残っておらず(部室のPC?)、合宿終了後の朝しかないので、例によって鉄道の記録です。

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:天神〜春日原〜博多南〜博多

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2008.03.12 天神<br />志布志から何泊したかわからないが、無事福岡へ着いた。もつ鍋を食べ安宿に泊まりみんなと別れる。そのままチャリで大阪を目指す者、崩して新幹線で帰る者…合宿終了後は思い思いに帰る。歩いて天神へ。平日朝しか設定されていない直行。

    2008.03.12 天神
    志布志から何泊したかわからないが、無事福岡へ着いた。もつ鍋を食べ安宿に泊まりみんなと別れる。そのままチャリで大阪を目指す者、崩して新幹線で帰る者…合宿終了後は思い思いに帰る。歩いて天神へ。平日朝しか設定されていない直行。

  • 2008.03.12 天神<br />残念ながら春日原には止まらない。現在この運用はない。特急と同じ停車駅で、西鉄ならではの種別であった。

    2008.03.12 天神
    残念ながら春日原には止まらない。現在この運用はない。特急と同じ停車駅で、西鉄ならではの種別であった。

  • 2008.03.12 天神<br />春日原に停車する急行に乗る。旧特急車の2000系。

    2008.03.12 天神
    春日原に停車する急行に乗る。旧特急車の2000系。

  • 2008.03.12 春日原<br />独特のツラ構えだ。

    2008.03.12 春日原
    独特のツラ構えだ。

  • 2008.03.12 春日原<br />駅に近い踏切から。駅の両端に踏切があるため8連の“直行”は踏切を塞いで停車できないのだ。

    2008.03.12 春日原
    駅に近い踏切から。駅の両端に踏切があるため8連の“直行”は踏切を塞いで停車できないのだ。

  • 2008.03.12 博多南<br />バスで博多南へ。お目当ての0系が停車中。290円で乗れる新幹線だ。

    2008.03.12 博多南
    バスで博多南へ。お目当ての0系が停車中。290円で乗れる新幹線だ。

  • 2008.03.12 博多ゆき特急列車車内<br />博多南線は名称のない特急列車扱い。車庫にドクターイエローが休んでいた。すでに退役?そしてその右にはWIN350の姿も。

    2008.03.12 博多ゆき特急列車車内
    博多南線は名称のない特急列車扱い。車庫にドクターイエローが休んでいた。すでに退役?そしてその右にはWIN350の姿も。

  • 2008.03.12 博多<br />10分で博多に到着。

    2008.03.12 博多
    10分で博多に到着。

  • 2008.03.12 博多<br />当駅からちゃんとした新幹線になる。

    2008.03.12 博多
    当駅からちゃんとした新幹線になる。

  • 2008.03.12 博多<br />1駅間のこだまが小倉に向け発車。この後博多から自転車で小倉を目指し、夕暮れ時に新門司の港に着いた。そこから大阪南港ゆきのフェリーに乗り豊中の下宿まで自転車を崩さずに帰った。

    2008.03.12 博多
    1駅間のこだまが小倉に向け発車。この後博多から自転車で小倉を目指し、夕暮れ時に新門司の港に着いた。そこから大阪南港ゆきのフェリーに乗り豊中の下宿まで自転車を崩さずに帰った。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • オーヤシクタンさん 2017/05/31 11:05:22
    西鉄2000系。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    うおぉぉぉー!
    西鉄と言ったらコレですよ。
    コレ!
    特急用車両2000系。
    ‥と言っても、1000キロ離れた所に住んでいる私は乗った事がなく、昔の鉄道図鑑の中で西日本鉄道のページは必ず2000系が載っているので、西鉄=2000系が頭から離れず、あの独特なマスクも印象深いのです。

    0系も懐かしいです。
    JR東海より西日本の方が頑張ってくれましたね。
    画像を見ながら、やっぱりコレだよな‥と呟いてしまいました。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/05/31 22:02:52
    RE: 西鉄2000系。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。こっちの方の書き込みありがとうございます。大学3回生の春、9年前でしょうか。

    「やっぱりコレだよな」はまさに下川作品のフレーズですね。やっぱり日本の高速鉄道といえば0系なのです。子どもの頃に見た憧れの車両…私は台鐡の初代「自強号」EMU100型でした。19歳ではじめての単独海外旅行の原動力となり、29歳ではじめての海外型鉄道模型現地調達となりました。同じ本に乗っていたジャカルタの和製非冷房電車も見に行ったので、子どもの頃の記憶は侮れません。

    反応して頂きありがとうございました。この年はワンダーフォーゲル部の合宿の他、教育実習、教員採用試験と九州に帰る機会が増えていましたので、白色青帯の0系、寝台特急「はやぶさ」などが登場します。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP