函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学院生最後の年、就職を1月後に控え函館の研究発表大会へ参加してきました。「飛行機で行くと遅刻する」という理由で寝台特急日本海です。mixi転載のため画質が…<br /><br />きっぷ:普通乗車券+北海道東日本パス<br />旅程概要:<br />03.04 豊中〜大阪〜<br />03.05 青森〜函館<br />03.06 函館〜札幌〜石狩当別〜新札幌<br />03.07 新札幌〜八軒〜南千歳〜新得〜滝川〜札幌〜<br />03.08 青森〜盛岡〜福島〜米沢〜新潟〜長岡〜<br />03.09 大阪〜豊中

2010寝台特急日本海で学会発表に行く!

2010/03/04 - 2010/03/09

03.09 大阪〜豊中

JR特急 JRローカル 徒歩

2010.03.04 大阪
    今回はいつもと違って寝台特急日本海に乗る。日本海入線前にきた特急文殊のステッカー。

• 2010.03.04 大阪<br />いつも見るだけの寝台特急日本海。もちろんこのときが最初で最後の乗車。

2010.03.04 青森ゆき寝台特急日本海車内
    内装はこんな感じ。下段しか埋まらない。向かいには京都から長万部に向かうおばちゃん。とにかく寝た。

2010.03.05 函館
    青森からは特急白鳥。乗り継ぎ割引が効く。北海道東日本パスはこの区間は特急券追加で乗れる(18きっぷより優遇)。

• 2010.03.05 函館<br />当時は新幹線が八戸までしかきておらず、特急は八戸で乗り換えであった。

2010.03.05 函館
    八戸ゆきの行先表示。

• 2010.03.05 函館<br />3年ぶりに北海道に来たことになる。

3年ぶりに北海道に来たことになる。

2010.03.05 函館
    mixi転載のため昼飯に食べた塩ラーメン、発表のあった五島軒の写真は全くない。発表が終わればあとは卒業旅行気分で、1次会のあと温泉行くんで2次会はパスしますと市電に乗り終点へ。全線完乗し湯の川温泉へ。あの熱さは北海道ならでは。

2010.03.06 函館
    今は休館らしい(心霊スポットてどういうこと?)函館プラザホテルに1泊2000円で宿泊し、もうすっかり旅行気分で朝の函館駅。北斗星の入線。

• 2010.03.06 函館<br />今も昔も当駅で機関車を付け替える。昔は撮影しやすかった。

今も昔も当駅で機関車を付け替える。昔は撮影しやすかった。

2010.03.06 函館
    朝1番の八戸ゆき特急。

2010.03.06 函館駅前
    引退直前の711号車。

2010.03.06 五稜郭
    貨物列車を見るために五稜郭へ移動。

• 2010.03.06 五稜郭<br />まだ朝7時台(笑)。函館戻ってばぁさんへの誕生日に海産物送って、宿戻って9時に集合。午前中は学会の続きだがもう聞くだけ。