しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学1年生の年末に帰省をしました。バイトの兼ね合いでこのタイミングだったのでしょう。11月に行く予定だったしまなみ海道が自爆事故により行けなかったのでそのリベンジがてら行ってきました。当時は「ムーンライト…」がそれなりに走っていたので効率よく移動することができました。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />12.28 豊中〜大阪<br />12.29 大阪〜岡山〜三原(須波)〜生口島〜大三島〜今治〜松山〜宇和島〜高知〜<br />12.30 岡山〜有佐

2005広島へしまなみ海道を通りに行く!

2005/12/28 - 2005/12/30

12.30 岡山〜有佐

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2005.12.29 大阪
    日付が変わってすぐに使えるムーンライト高知・松山は重宝した。特に気合を入れて写真を撮ろうと思った痕跡が全くない。

2005.12.29 岡山
    岡山では上下列車とも長時間停車する。そのため待合室は24時間開放。

2005.12.29 須波
    岡山から下り1番の普通列車に乗って三原で呉線に乗り換え須波へ。生口島ゆきのフェリーが出ている。

• 2005.12.29 須波<br />公共交通機関縛りで離島めぐり開始!

公共交通機関縛りで離島めぐり開始!

2005.12.29 大三島
    生口島と大三島をつなぐ橋。

• 2005.12.29 大三島<br />橋を間近から見る。瀬戸大橋と同様いろいろな形の橋が架けられている。

2005.12.29 松山
    今治から再び18きっぷとなり松山へ。当時はサンライズ瀬戸が松山まで臨時で延長運転をしていた。

• 2005.12.29 松山<br />奥の特急宇和海は試作車の編成だ。

奥の特急宇和海は試作車の編成だ。

2005.12.29 高知
    予土線は完全に日が暮れており、ひたすら高知へ。当時はまだ高架化されておらず、地平ホームからの発車。上りのムーンライト高知に乗る。

• 2005.12.29 高知<br />多度津でムーンライト松山と併結する。岡山までDE10が牽引。

2012.12.29 岡山
    この年の秋から併結運転が始まったあかつきとなは。当時はブルートレインがまだ少なからず走っていた。