15日の続きです。<br /><br />敦煌まであと300km以上も有るので、今晩は海西蒙古族藏族自治直轄県級行政区の「大柴旦」と言う所で一泊します。<br />「大柴旦」とは、蒙古語で「伊克柴達木」と表現し、大きな塩湖を意味します。<br />周りに沢山の湖が有り、大柴旦には、大柴達木湖と呼ばれる大きな塩湖を筆頭に、沢山の塩湖が見られます。<br /><br />特筆に値することは殆ど無く、単なる移動中の経由地だったのですが、滅多に来られないエリアでも有りますし、一つの章に纏めて見ました♪

2013年中国新疆放浪記039・コース変更、先に敦煌へ。その途中大柴旦に逗留!

2013/09/15 - 2013/09/15

こまちゃん

こまちゃんさん

15日の続きです。

行政区内に入る前に、車に御飯を食べさせておくことに。

だだっ広い平地の直線道路沿いに、ぽつ〜んと現れた加油站(ガスステーション)。

降りて散歩したり身体ほぐしたり。

でも、もう直ぐホテルに到着しますけど。

どんな田舎でも電波が入る中国の携帯ネットワーク。
    アンテナだらけです。

加油站のトイレ。

空の雲が「敦煌の空」になっています。
    暑い日でも入道雲が湧きにくい戈壁平原には、この様な「飛天雲(こま銘々)」ばかり見られます。

このガソリン代は運チャン持ち。
    チャーター代金は7日間で7,800元で、高速料金やガソリン代などの経費も全て込み込みなんです♪
    参加者6人で割ると、パーヘッド1,300元で一日186元。2013年9月のレートで日本円に換算すると、一人一日2,900円の交通費となります。
    格安ですよね。

このワゴン車はトヨタのハイエース。地元ネームは「金杯(ジンペイ)」。
    ガッチャマンに出て来る少年ヒーローキャラのツバ黒のジンペイとは、何の関係もありません(*ヘ☆)\バキッ!(←知らんわっ!!)

出発〜!

・・・したと思ったら町中に到着。

でもって、そのまま真っ直ぐ来たところで、このホテルで空き部屋を当たってみるそうです。

ホテル名は守信賓館。

その正面からの景色。
    で、果たして外国人は宿泊可能なのかどうか・・・。

チェックインを代表者に任せて、沢山の荷物を階上にあげたりしているウチに、、、

4Fの部屋が3部屋貰えたようです。

滅多に客が来ないのかどうなのか判りませんが、全員の身分証登録はしてないようです・・・と言うか、こま以外の5枚を登録したら、そのまますんなりってな感じですね。
    フロントの女性も、お客が何人居るのかなどは確認していないし、運チャンもここには泊まらないし、7人居ても「誰と誰が泊まるの!?」とは言わないので、大勢で来た場合のメリットが出たようです。

と言うことで、こまのパスポートは出さずに、とっとと部屋に落ち着くことに♪

部屋からの風景♪
    遠くの山並みが印象的な良い景色♪

ここでも遭遇!
    珍しい(?)切り番号の部屋!
    以前敦煌の郵政接客中心旅館でも、部屋番号「300」の部屋がありましたね!

ドコを見ても褒められない惜しいデザインの車・・・
    狙いだけは良い気がしますけど、でも、所詮ミニクーパーのコピーだって事は否めず・・・

次男坊が買って来たヨーグルト、「青藏人家」♪
    中国では、このような市販品のパッケージ物のヨーグルトの場合、トロトロのタイプよりも、液体の物が多いですね。
    日本で言う「飲むヨーグルト」ってヤツ。
    そう呼んでしまうと、「飲むタイプが特別」のように感じてしまいますが、決してそうでは無く、日本が特別なんだろうと言うことは、長い中国生活で理解りました。

「うまいっ!!!」

さて、辺境の砂っぽい町のホテルの中は・・・

かなり立派だったり。
    中国の200元前後のホテルって、個人的にですけど、期待外れがありません。
    因みにここは238元/室。2人ずつなので一人119元(1,900円)です。

浴室。
    ここも流行の大型全面ガラス窓でしたが、キチンとブラインドになって居ました。
    何も無くてガラスのままって所が結構多くて・・・(湯気で見えなくなりはしますが・・・)

奥からの様子。
    ベッドには、シューズダスト除けのカバーもキッチリされています。
    長いテーブル(カウンター)が使いやすくて良かったです。

窓からの風景2

標高が3000mに近いので、山脈も結構テッペンのようです。

ね、こんなに近いです。

青空の青色もとても綺麗。

サイキンできたばかりのアパート群を無かったと仮定すると、とんでもなく寂しい村って感じがします。

今も頑張って作っていたり・・・

山の息吹と密接な村。
    現在6時半なので、夕食は1時間後と言う事にしました。それまで各々休憩タイム。

何も無さそうなところなので、部屋でグダグダしているウチに、あっと言う間に1時間経過!

外はすっかり夕闇迫る感じに。

階段で下りてみました♪

この道路しか通ってないような静かな町。

別に国道3011号線が走っているので、この町中を大きな車が走り抜けて行く必要が無いみたいです。
    (この旅行記の地図参照)

でも、時間的には通勤ラッシュのようで、到着時よりは交通量が多め。

遠くの山脈が赤く染まってて、吐魯番の火焔山みたい。

向こうより立派かも!

ホテルを出て、人民東路を真西へ向かって来た所に、沢山の食堂が並んでいました。

先ずはここを覗いてみたのですが、何か辛気くさい感じだったのでパス。

その次のお店。
    中が広くて奥に個室があると言うことなので、7人で個室に向かいました。
    ただ、完全個室という訳でなく、ボックス席のようになって居ました。
    そこに置かれているソファがデカすぎたので、結構場所を占有してしまっていました。普通のテーブルセットにした方がゆったり出来るのに・・・

立派なメニュー!

本当にこんな風なのが出てくるのかどうか・・・訝しんな感じ。

点心。
    「点点心意」なんて、粋なせりふも♪
    「点心を注文する」の意味の「点点心」と心遣いとを合体させた、「お・も・て・な・し」のような言葉になっていますね。

でもって、実際の料理はと言いますと・・・

こげてる。。。

娃娃菜・・・なのに普通の白菜。。。

羹(あつもの/温かいお吸い物のこと)。
    中国で注文に困ったら、「羮」の名の料理を頼むと、テーブルが引き立つこと間違いなしです。

今回覚えた、青海省名物のポテトを使った料理を頼んだら、何かイメージと違ったこんなのが出て来ちゃいました・・・。

運チャンに言って別のものを追加してみると、今度は鍋に入っていました・・・。
    ま、これはこれで「当り」でしたので良かったですが。
    ここはムスリン料理店なので肉は羊肉。

御飯が入りそうに無いので米線にしました。

大雑把な見た目ながら、そこそこの味でしたので良かったです。
    楼蘭餐?晩餐、締めて324元也。

こんな小さな村も、普段は毎日やって来ては暮れる。
    こんなに遠くて人里離れた感じの場所にも、行政区があって誰かが生活している。
    その中の多くが少数民族ですが、逆に離れている方が未だマシなのかもしれませんね。
    この後1週間ほど先には、少数民族の町で大きな所へ行きますが、そこは暴動ばかりが絶えませんけど・・・。

さて、明日は念願の敦煌です。
    久し振りの敦煌は、2010年以来なので4年ぶり・・・ってか、それだけ出掛けられればエエやんか!って言われそうですね。
    でも、こまたちはあの町に住んでいたので、思い入れは他の敦煌ファンとは又別物なんですよ〜。

さて、明日の為にゆっくり寝ましょ♪

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 60円/日~