敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18日の続きです。<br /><br />約束の16時になりましたので、またタクシー2台に分乗して、月牙泉のある鳴沙山へ向かいます。<br />最初は駱駝に乗って鳴沙山を登って眺望を楽しんだ後、日が暮れる前に下山して、月牙泉へ向かいます。<br /><br />では、先ずは駱駝隊で鳴沙山へ向かう編【前編】からどうぞ。

2013年中国新疆放浪記051・敦煌散策…その05・月牙泉でお月見~鳴沙駱駝隊【前編】

2013/09/18 - 2013/09/18

こまちゃん

こまちゃんさん

18日の続きです。

では、先ずは駱駝隊で鳴沙山へ向かう編【前編】からどうぞ。

時間です。
    皆さん、時間通りロビーに降りてきました。

タクシー2台に分乗して、、、

鳴山路を南下します。

金葉賓館を過ぎると、鳴沙山ヘは真っ直ぐ4KMちょっとで到着します。

その景色は、望遠レンズで見る事をお薦めします。

山と言う程高いものではない鳴沙山は、敦煌市南部5kmの所から、南部方向に広がった、部分沙漠地帯の総称です。

ありゃま。
    そんなところがあるンですね。^^

何か知りませんが、前は無かった大きな場所表示板が、定番の鳴沙山と道路の絶妙な景色を阻害してくれています。
    鐘をモチーフにした街灯が、ズラリと並ぶ姿が切れてしまって・・・

四苦八苦している間に、、、

もう直ぐ元着します。

ここまで。
    投書はぎりぎりまで進めたのですが、2010年の時はもうこの限界線がありました。
    ここに駐車場もあるので、駐車場から正面の楼門までの通路には、土産物店がずらり並んでいます。

ここへ来る為の公共バスは、さっき見た「3路」バスですね。

最近自転車旅行者も良く見かけます。
    ここで地元のおばちゃんが何か言ってきましたので、良く良く聞いて見ると、「読者」と言う雑誌を持って行けば、40%オフで入れるのだとか!
    そんな上手い話・・・と言おうとしたら、次男坊から「知ってる!気にしていたけどうっかりしてた」と言い、そのおばちゃんの「読者」を一部取り上げて確認してみると、本当に該当する月の号冊でした。

爺ぃは入場無料なので、1冊10元と吹っ掛けられたものの、5人分の5冊買いました。
    確か60元だったので、半額に10元足したら20元ほど安上がりになるので良しとしましょう!

あなたは既に当観光地のポイントに居られますよ。

ここからの鳴沙山景色も面白いですね。

大陸観光地は、石に文字を書いて並べるのも好き。

碧偉さん、そんなに沢山持ってきたの・・・

土産物店は向こう側に並んでいますので、ウザイからこっち側を歩くことに。

おおお!!?
    游客中心なんてのが出来てる!
    後でグーグルアースで見たら、この建物がしっかり見えていました。

今までは、さっき見えていた楼門の左手にチケット売り場があったのですが。

中はとてつもなく広く、綺麗な装飾になって居ました。

広すぎない?

なンかホテルみたい・・・

次男坊が値段チェック中。

げげげ!
    倍になってる!!!
    果然是中国旅游局很黒!!!!!

でも、あのおばちゃんのお陰で、120元が72元になりました♪
    雑誌大10元を足して82元なので、一人38元ですから190元儲かりました〜♪

雑誌5冊と門票6枚。
    一番手前のは、爺ぃさまの「免費票」です♪

中国らしくないかわいさ。

しっかりした観光ルート案内図もあるので、以前のように「門票売ったるから自分で勝手に遊んでね!」の観光地から脱却したようです。

ただ、ムダに贅沢ですけど。

外にも観光案内図が。
    駱駝の形になっています。

この建物は初めてですが、場所は勝手知ったる他人の土地なので、サッサと正面へ向かいましょう!

ゴミ箱も綺麗。

すると、真ん中を歩いては入れるはずが、検札ゲートがありました。
    しかも、碧偉さんの手荷物は食料品だったので、「手荷物預かりに置いてこい!」と言われてしまいまして・・・
    寄存所へ走る碧偉さんを、ここで暫く待つことになりました。
    こまたちはリュックに入れていましたのでそのままスルー。
    あんなに沢山必要ないのに、中国人は、屋外で大量の食品持参が本当に大好きですね〜。

正面、遠いなぁ。

鳴沙山定番の「S字」。
    ナンバーワンのS字は月牙泉の手前です。

稜線を歩くなよな〜・・・

ありゃま・・・
    大きな石標は有るものの、あの世界遺産の石標が無くなっていますね。
    両脇の事務棟も撤去され、あの素晴らしいニーハオトイレも無くなってます。
    (トイレは、先程のチケットセンターに超立派なのがあります)

開放感有るなぁ・・・

でも、変なところに楼門がぽつんと立ってるって感じ。
    以前は、両脇に事務棟があって、更に鉄柵が施されていました。

手前は広場になっているので、一段と綺麗になって居ます。

以前を知っている者からすればなンか不自然。

兎に角、今回のこの様子は初めてのものなので、色んな角度から撮っておきましょう!

駱駝のチケット売り場も!・・・って、入場料が倍になった上に、駱駝代も別にとるんだ!!
    しかも100元!!!

これまでは、全区周遊60元、月牙泉か鳴沙山単程で30元、電動シャトル10元でしたが、何もかもひっくるめて仕舞ってる!

チケットを買うと、配車ならぬ配駱駝のところへ向かいます。
    そこは前と同じ場所でした。

わてらが100元だす。

お兄ちゃんに番号を呼ばれたら、、、

指示された場所へ向かいます。

お兄ちゃん、こまたちと約8名の人達へ、それぞれ駱駝を指示しています。

おめえら、また乗るのけ?
    重いのが1人居るなぁ・・・当たんこと祈ろっと・・・

あらら。
    今は自走が多いようで、みんな綺麗な稜線をぶっ壊してる・・・

やはり、「眺めるべきもの」と「参観するもの」の区別は、彼らにはつきませんね。

弄られてない稜線。

漸く及びが懸かりました。

こまはどの駱駝なのかな?

この大きい子がエエなぁ。

「アンタ軽そうやね。わて、アンタがエエわぁ。」
    と言ってるとか言ってないとか。

皆さん、スタンバイOKのようですね。

この子、凛々しいやん!

足腰もすごく頑丈そう!

でもって、かなりのイケメン。(`・ω・´)シャキーン!!
    (雌雄未確認ですけど^^)

碧偉,画家爺ぃさん,呉老師が3頭繋がりで先発しました。

その後を、次男坊,こま,黄小姐の3頭が続きます。
    黄小姐の手には、しっかりと広州から持参した月餅が握られていました!

「あの姉ちゃん、荷物危ないなぁ・・・」と、ウチ等の駱駝使い君。

駱駝乗り場傍まで、コンクリート敷きになってた。

駱駝さん〜♪駱駝さん〜♪
    何回も乗ってるので、手放しで乗るコツも覚えちゃいました。
    なので写真もビデオもバッチリです。

駱駝使い君に見つかる度に、「把手抓緊一下!」と怒られます^^

駱駝隊の「影」も好き♪

影オンリーでパチリ!

駱駝が100元に統一されたことで、このシャトルは無料みたいです。
    ブロック毎に停車場が有り、駱駝を降りた人が正面へ戻る為に必要だからでしょう。

必死の片手撮り!

ポクポクポク・・・

行き交う駱駝隊。
    見知らぬ人同士が挨拶します^^

日中の国政はメッチャメチャですけど、観光地での国境は無い感じがします。

沙漠をテラス太陽は、ここでは優しい顔をして居ます。

先導する人が大変ですね。

お兄ちゃんに聞いたら、乗ったらアカン規則だそうです・・・ひどい。。。

という感じで、鳴沙山への散策が開始されました!
    鳴沙山への散策風景は、次の旅行記でお届けしますので、もう暫くお待ち下され!

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~