旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山形県尾花沢市銀山温泉 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.39
クチコミ:32件
とても良い
10
良い
14
普通
7
悪い
1
とても悪い
0

6 ホテル満足度ランキング(銀山温泉 13件中)

項目別評価

  • アクセス 3.25
  • コストパフォーマンス 3.59
  • 接客対応4.06
  • 客室3.91
  • 風呂3.56
  • 食事3.83
  • バリアフリー3.08

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(2件)

    一人部屋は高かった

    4.5

    旅行時期:2025/03(約1年前)

    新幹線の駅「大石田」から送迎があります。予約時に一緒に予約するといいです。部屋は問題ありません。食事は美味しかったです。ひな祭り当日ということもあり全館のいたるところでひな祭り関係の展示というか装飾がありました。人気日はあっという間に埋まりますから気を付けてください。

    fann

    fannさん(女性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

  • 土日でも一人客を受け入れてくれる銀山温泉では貴重な宿

    3.5旅行時期:2024/11 (約1年前)

    さるお

    さるおさん(非公開)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    銀山温泉街の中ほどにあります。銀山温泉は一人客は受け付けておらず、特に私のように平日に休みと取れない人間が一人で宿泊するのは至難の業。そんな中、土日でも一人客を受け入れてくれたのが「昭和館」さんでした。最近、一人客用のお部屋をリニューアルされたようですね。正直、最初は銀山温泉でベッドの部屋なんて風情がないと期待していませんでした。実際お部屋に入ってみると、きれいにお掃除されており、そのミニマムさがむしろ心地良かったです。ただし冷蔵庫が赤色で、そこは少々たじろぎましたが・・・。

    夕食は「洋梨のグラタン」などの創作料理や「芋煮」などの郷土料理もあり、満足のいく献立。お料理は全部美味しかった。ここ何軒か訪問した旅館の中で一番かもしれない。私の口に合ったのだと思います。

    ただ一つ難点が。広間にいくつかのテーブルが置いてあって、そこで頂くのですが、一人客のテーブルが三つ横並びにセッティングされていた。衝立は無く、テーブルとテーブルのスペースは狭く十分話掛けられる距離。隣の方との距離がなんとも微妙で気まずい雰囲気だった。一人客でも受け入れていただいたのは有難いのだが、もう少し気遣いが欲しいところ朝食も同様、一人客三人並びの朝食となった。

    昭和館さんのお風呂は二つ。最上階にある展望風呂(男女交替制)と二階にある内風呂です。どちらも源泉かけ流し。二つとも左程大きな湯舟ではないので、混んでたらイヤだなと心配していましたが、両方とも、略独泉状態で楽しめました。

    館内にはおかみさんが作られたという民芸品で溢れていて家庭的な雰囲気。食事の時の座席を除けば全体的に高評価の内容です。

  • 銀山温泉の中心

    4.0旅行時期:2024/08 (約2年前)

    mamo

    mamoさん(男性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    銀山温泉の中心にあり、観光に便利です。夕食も朝食もとても豪華で、味も盛り付けも最高でした。地元山形産のコメ、肉、魚、野菜など、この宿に泊まっただけであらゆる名物を堪能できます。少し残念だったのは、お湯が熱すぎたこと。私が熱いのが苦手なせいもありますが、もう少しぬるくてもよかったと思いました。

  • 夫婦で久しぶりのデート気分になれる温泉街

    3.0旅行時期:2022/08 (約4年前)

    BonvoYage_Kaz3

    BonvoYage_Kaz3さん(男性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    到着したその日は、線状降水帯が停滞している気象状況でした。
    午前中までは心配のない天気だったとか、到着した15時頃は土砂降りの雨でしたが駐車場が屋根付きなので乗降に大変助かりました。
    また、駐車場までの送迎も行ってもらいました。
    途中の坂が大変なのですが、結局は白銀橋から宿のまでは徒歩の移動なんです。
    お宿の前では大きな狸さんの置物が迎えてくれました。
    館内には随所に散りばめられたセ小物類もあって風情のある館内です。
    チェックイン後には銀山温泉街の丁度真ん中あたりにあることから左右の川沿いのお散歩や夜景の撮影にも行きやすくベストな立地でした。
    選んだ部屋も川側の部屋なので、夜間外の音が騒がしい時がありましたが、部屋から見える景色に風情があって、萩・川側8畳+屋内ベランダ2畳のお部屋で正解でした。
    銀山温泉街は大正時代のレトロな雰囲気な街並みが残り、文化財級の木造建造物が軒を連れるのは見事で、夜になるとガス灯が暖かな光を放ち、タイムスリップした幻想的な景色が広がり錯覚を覚えます。
    お宿の夕食時間は18時からと決まっており、鮎の塩焼きや芋煮などの郷土料理が出ます。
    朝食は7:30~と朝の紅花がご飯おしゃれでした。
    宿の食事や温泉を楽しむ特別な旅館というわけではないですが、お宿にこもるというよりは散歩や撮影に重点を置けば満足です。
    楽しみにしていたお風呂ですが、静かでゆったり入浴できました。
    温泉は源泉かけ流しで、気持ちのよい泉質です。
    ただ源泉が60度もあり、湯船の温度は42~45度と熱く3分も入ればポカポカです。
    残念だったのが、天空風呂には洗い場がなく、湯船は熱すぎて加水で調整するのも大変でしたが見える景色はとても綺麗でした。
    思い出に残る光景を重視するのがこの温泉郷の特徴だと思いますので、子連れ家族や学生のグループなどを排除できれば雰囲気はいいと思います。
    翌日は、早めに朝食を済ませて、前日に行けなかった銀鉱洞などを30分程度で(1時間程度あればのんびり見られますが)散策して9時にはチェックアウトして山形観光へ。
    途中の大正ロマン館に立ち寄って銀山温泉のお土産を買い込みさよならをしました。
    また、季節を変えて訪れたい温泉街です。

  • お食事美味でした

    4.0旅行時期:2022/08 (約4年前)

    こんにちワニ

    こんにちワニさん(非公開)

    銀山温泉のクチコミ:11件

    銀山温泉の中ではコスパのよい宿だと思います。

    大手旅行会社と提携をしていないからか、空きを見つけてお盆に宿泊できました。
    (銀山温泉の公式サイトから宿をしらみつぶしにあたった次第)

    当初4名1室のお部屋に空きがなく、2名1室のお部屋を二部屋、HPから予約。
    途中で空きが出たと連絡をくださいました。結局二部屋の方が安かったので、どうせ山側なら4人でトイレが一つより、二つあった方が便利だろうと二部屋のまま。料金もそれの方が何故か安かったんです。

    木造建築だし、近くの部屋の音が気になるかな?と思いましたが、最上階で全く気になりませんでした。

    源泉は60度くらいのようで、お風呂のお湯は熱かった・・加水はしているようですが、まだまだ熱く、水道水の蛇口を思いっきりひねりました。

    玄関にはタオルを用意してくれて、足湯で使えました。
    女性限定でお部屋にかごバックがあったり、ロビーにホットコーヒーのサービスがあるのもよかったです。

  • お風呂の時間に注意

    3.0旅行時期:2022/02 (約4年前)

    tya−tya

    tya−tyaさん(女性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    銀山温泉のほぼ中程にあり、川側のお部屋からの眺めは良いです。4階に展望風呂がありますが、女性は夜9時まで、男性は夜9時30分から朝9時45分までになっていました。洗い場がないので初めに2階のお風呂に入ってからとなります。女性は早く宿に入らないと4階のお風呂に入れないのでは?
    館内にはエレベーターもありました。
    大石田駅までの送迎もあり、時間が合えば便利です。食事は少々残念でしたが銀山温泉なので仕方ないかな?料理の出されるタイミングが速すぎる気がして、ゆっくり頂けませんでした。

  • とってもよかったです

    4.0旅行時期:2022/01 (約4年前)

    まお

    まおさん(女性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    銀山温泉に行きたくて、2ヶ月前に宿泊施設を探しましたがここしかあいていませんでした。
    銀山温泉はとってもよかったです。
    ここのお風呂は狭めでした。
    ご飯も美味しく、宿の方はみなさん親切でした。
    電車で行ったので往復、大石田駅まで送迎してくれました。

  • お手頃価格

    3.0旅行時期:2021/10 (約4年前)

    Ma

    Maさん(女性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    銀山温泉の真ん中あたりにある旅館です。
    他の旅館に比べお手頃価格だったので宿泊しました。

    露天風呂?展望風呂?が男女入れ替えで女性は9時まででした。
    食事をゆっくり食べた後に、外を散策していたので風呂にゆっくり入る時間がなかった。

    食事はコロナの影響か個室で食べれたので家族だけでゆっくり食べれました。

    夜のライトアップがきれいでした。日帰り客が帰った後はほとんど人がおらずゆっくりライトアップを楽しめます。
    他の旅館は防寒着が用意されていましたが、昭和館は何もなかったのが残念です。

  • 本当のおもてなしとは?

    2.0旅行時期:2021/09 (約5年前)

    Ren

    Renさん(女性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    口コミが良かったので選んだ宿だが。
    2階の浴室はコロナ対策で3名限定と言われたが、設置されているシャワーやカランは3つだけ。普段でも4名で行ったら1人は待たなければならないし、浴室もあまりきれいじゃない。天空露天風呂(6階)の湯船は木製のためか縁や底に苔(藻?)がありヌルヌルしていて、足を入れた途端、滑りそうになった。浴室の窓やその下に貼られたトタンも毎日こまめに掃除している気配はない。浴室隅の鉢植えは枯れるのを通り越して腐りかけで、衛生面に対する配慮は推して知るべし。温泉で朝風呂に入らなかった宿は初めて。

    夜の9時過ぎに部屋から出たら館内の照明は非常灯と間接照明だけで、あれでは若い方でも階段の足元は暗いと思う。浴場使用をチェックインから夜通しOKにするなら、せめて階段だけでも明るくすべきだと思った。

    料理は不味くはないが、特に印象に残ったものもない。

    最寄り駅までの送迎を含め泊り客に丁寧に応対することは当たり前。
    おもてなしとは気持ちよく安全に過ごして貰えるよう心配りすることだと考える。

  • タヌキと天空露天風呂

    4.0旅行時期:2020/11 (約5年前)

    ひがし

    ひがしさん(男性)

    銀山温泉のクチコミ:7件

     創業100年なので昭和に建てられた建物ではない。良き昭和時代の雰囲気をじゅうぶん残す建物という意味の屋号か?
     温泉街中ほど、古勢起屋別館の隣に位置する。3F一部4F建ての建物、その4F部分
    が露天風呂となっていある。「天空露天風呂」といい、温泉街を見下ろし一望できる。
     タヌキがシンボルなのか、玄関にはポンポコ・タヌキが鎮座し、また天空露天風呂にもタヌキが設置されている。
     川側の部屋に泊まれば、橋や川沿い・旅館街の風景が奇麗に眺められる。
     



  • ホテルのライトアップがきれい

    3.0旅行時期:2019/02 (約7年前)

    Takenoko

    Takenokoさん(女性)

    銀山温泉のクチコミ:1件

    夜になるとホテル周辺は昭和っぽく風情があります。
    ホテルの露天風呂が女性と男性で時間が分けられていたのですが、
    入りたい時間に入れなかったことが残念でした。。(女性は早めの時間)
    料理は一品ずつの量がすくなく感じました。
    ホテル前の看板にどこからきたかと名前が書いてあるのはうれしかったですが、、このご時世情報漏洩怖いです。

味とまごころの宿 昭和館のクチコミ一覧(32)

施設詳細情報

住所 山形県尾花沢市銀山温泉
アクセス 列車:JR大石田駅よりバスで40分 車:東根ICより国道13号北上し尾花沢へ 当館駐車場より徒歩5分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 延沢銀坑洞

    延沢銀坑洞

    3.32

    距離:0.1km

    銀山温泉は、文字通り銀山があったところ。 白銀の滝方面から、山の散策コースになっていて、その途中にあるのが銀坑洞。1... 
    続きを読む
    689年という大昔に廃坑となった場所が、今でも見学できます。 中は案内板や通路、ライトが整備されていて、無料で楽しむことができますよ。 銀山温泉から少し足を伸ばして、歴史に思いを馳せてみるのも良いですね。 ※初雪からみどりの日(山開き)までは、足場が悪くなるため入山できないようです。 - 銀山温泉公式サイトより  
    閉じる

  • おもかげ園

    おもかげ園

    3.24

    距離:0.2km

    しろがね公園の滝から延沢銀坑道へ行く時に通る公園です。鯉がいる池があったり少し広くなっています。公衆トイレがあったりします... 
    続きを読む
    。いたって普通の公園で天気が良ければ延沢銀坑道の近くなので、途中に寄って見てもいいかなという公園です。 
    閉じる

  • そば処 滝見亭

    そば処 滝見亭

    3.3

    距離:0.1km

    銀山温泉も奥にある滝を見ながらお蕎麦を他食べることができます。 冷やし肉そばをいただきました。 冷たいおつゆに、茹でた... 
    続きを読む
    鶏肉が。 ちょっといまいちでした、普通のざるそばにすればよかったかな。 お時間ぎりぎりで ランチタイム一番最後になってしまいました。 
    閉じる

  • 伊豆の華

    伊豆の華

    3.35

    距離:0.1km

    2024年3月に日帰りで銀山温泉で行ってきました 銀山温泉でやりたい事のひとつ、日帰り入浴を終えた後 ランチをどこにし... 
    続きを読む
    ようか迷い、何となく?こちらにしました 店の外に出ていたメニューに 人気№1は揚げ茄子おろしそばって書いてありました お店の中に入ると、商品がずらっと並んだカウンターが テイクアウトメニューもあるようです ソフトクリームの蕎麦ソフト480円、蕎麦ソフト栗みつきなこがけ780円とか スイカサイダー432円等、気になるメニューもあります でも寒い季節だったから、ソフトクリームって気分には イマイチならなかったです 店内で食事をしたい場合は、ボードに名前を書いて 入口向かって左の待合スペースで、座って待ちます お手洗いは入口向かって右、席は二階でした ちょうどお昼時で13時くらい、満席で 待っている人が7、8人くらいはいたかな 待ち時間に、お店に並んでいるお土産など、見てみました 銀山温泉入浴剤440円、湯あがり堂サイダー180円、 銀山温泉マグネット330円、銀山温泉Tシャツ、 こけしマッチ等 銀山温泉がある尾花沢市はスイカが名物とのことで すいかの漬物324円とか 手造りアクセサリーも売っていました 待合スペースにメニューが置いてあったので 改めて詳しく見てみました 蕎麦刻は11時から14時半まで、いわゆるランチタイムの事のよう そばには尾花沢産の蕎麦粉を使用、銀山の冷水も使っているとか 揚げ茄子おろしそばとおしんめしセット1,930円が 人気№1なのですね 揚げ茄子おろしそばとおしんめし、小鉢、漬物がセット おしんめしとは、細かく刻んだ大根の葉や青菜漬けが混ざったご飯で NHK連続TV小説おしんのロケ地になった事から 付いた名前のようです おしんめし・天ぷら定食1,720円もあります 天丼2,060円や醤油ラーメン960円なども 山形県産ブランド肉米の娘豚を使用した 豚肉そばとおしんめしセット2,200円 がっつり食べたそうな若者が頼んでたかな 30分位待って、席に案内されました お席は可能なら銀山温泉の街並みが眺められる 窓際の席がいいですよね 残念ながら違いましたが 席にもメニューがありました コーヒー550円、ももジュース550円、スーパードライ中瓶780円、 フルーツ甘酒シェイク750円、地酒飲み比べセット1,150円等 飲み物も色々ありました 頼んだのは、名物の揚げ茄子おろしそば1,430円 単品で頼みました これ、ナスがめちゃくちゃ柔らかくてとろとろで とっても美味しかった! 木の造りが風情ある、落ち着いた店内で ランチを頂けて、良かったです お客には外国の方(中国?香港?台湾?)も多かったです 日本人が台湾の九份に行くのと、同じような感覚ですかね 銀山温泉のパッチワークがあったり、写真があったり 器も飾られていました 支払いにはクレカも交通系ICもQR決済も、大体使えたと思います ご馳走様でした 
    閉じる

  • 能登屋旅館 写真

    能登屋旅館

    3.47

    距離:0.1km

    夜の散歩前に「デザートは後で食べたいです」と伝えたら、戻った時には部屋にちゃんと用意されてました。しかも湯のみやポットまで... 
    続きを読む
    新しいものに替えていて細かい気配りがすごいなって思いました。 スタッフさんもみんな感じが良くて、部屋数に対してスタッフが多く丁寧な対応をしてくれます。 
    閉じる

  • 銀山温泉の真ん中ぐらいにある重厚感があるお宿です。 内風呂が2つあって、朝と夜に男女が入れ替わります。お湯がトロトロでこ... 
    続きを読む
    んなにいいお湯があるんだ、と思うほど気に入りました。 夜は、浴衣のまま一歩外に出ると、ライトアップされた銀山温泉が楽しめました。足湯に入ってゆっくりと景色を眺める時間が素敵でした。 夕食のビーフシチューとローストビーフがおいしかったです。 トイレ付きの部屋は少なかったです。 
    閉じる

  • 滝と蕎麦の宿 瀧見舘 写真

    滝と蕎麦の宿 瀧見舘

    3.48

    距離:0.1km

    観光案内で瀧を見ながらお風呂に浸かれると聞きましたが、大浴場から男女ともほぼ見れません。 (一方は森、もう一方は草木が邪... 
    続きを読む
    魔して瀧の10%しか見れない) 温泉の質やホスピタリティも良い。銀山温泉の旅館は川の両岸にありますが、ここはそこから5-6分ほど、階段と坂を登り、丘の上というのが辛いです。ちょっと温泉街を歩く気分になれないのが難点 
    閉じる

  • 銀山温泉 藤屋 写真

    銀山温泉 藤屋

    3.33

    距離:0.0km

    銀山温泉にあるこの旅館はとてもスタイリッシュです。それでいて銀山温泉の雰囲気に溶け込んでいます。部屋は全て銀山川に面してい... 
    続きを読む
    て部屋から銀山温泉の風景が見られます。夜の銀山温泉のノスタルジックな雰囲気は忘れられないほど素敵なものでした。部屋にはお風呂はありませんが貸し切りのお風呂があるので問題ありませんでした。食事は部屋食でのんびりいただけました。仲居さんもとても親切で忘れられない滞在となりました。 
    閉じる

味とまごころの宿 昭和館の旅行記一覧(28)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。