小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて北海道を訪れたのは学生の時。 視野を広げました!<br />単なる観光以上の、思い出深い体験ができたお陰で一気に北海道が好きになったんです。<br />以来、何度も北海道を訪れています。<br /><br />ちょっとした経緯で・・・本当に何気ない一言でスタートした今回の1か月生活<br /><br /><br />瀬戸内寂聴さんのエッセイにこんな言葉がありました<br /><br />【女の“自由”ってなんですか?】<br />【子供は産みました。 男にはできない事だし、産まないのはもったいない】<br /><br />ターゲットは若い人へのメッセージだったのでしょう<br />1か月も家を空ける事を迷っていた私には、寂聴さんの言葉が響きました。<br />背中を押されました。<br /><br />女の自由ってなんですか? <br />はい。子供は産みました。そして子育ても終わりました。<br /><br />いいんじゃない。<br />わたしは、わたしで。。。<br />

***北海道1か月生活***

43いいね!

2013/02/01 - 2013/03/05

408位(同エリア2537件中)

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

初めて北海道を訪れたのは学生の時。 視野を広げました!
単なる観光以上の、思い出深い体験ができたお陰で一気に北海道が好きになったんです。
以来、何度も北海道を訪れています。

ちょっとした経緯で・・・本当に何気ない一言でスタートした今回の1か月生活


瀬戸内寂聴さんのエッセイにこんな言葉がありました

【女の“自由”ってなんですか?】
【子供は産みました。 男にはできない事だし、産まないのはもったいない】

ターゲットは若い人へのメッセージだったのでしょう
1か月も家を空ける事を迷っていた私には、寂聴さんの言葉が響きました。
背中を押されました。

女の自由ってなんですか? 
はい。子供は産みました。そして子育ても終わりました。

いいんじゃない。
わたしは、わたしで。。。

PR

  • <br /><br /><br /> 小樽駅前からの眺め<br /><br /><br /> 石狩湾が見えています<br /><br />




     小樽駅前からの眺め


     石狩湾が見えています

  • <br /><br /><br />   1か月暮らしたお家からの眺め<br /><br /><br />   部屋から見える天狗山がシッポの指針です




       1か月暮らしたお家からの眺め


       部屋から見える天狗山がシッポの指針です

  • <br /><br /><br />  1日を通してこんなに晴れたのは<br />  <br />  1か月の中で、たった1度だけ!<br /><br /><br />  貴重な青空です




      1日を通してこんなに晴れたのは
      
      1か月の中で、たった1度だけ!


      貴重な青空です

  • <br /><br />  同じくお部屋から(2つ前の写真と同じ場所)<br /> <br />  天狗山は見えません<br /><br />  <br />  曇・雪・吹雪 そして時々晴れ<br />  こんな感じの1日です



      同じくお部屋から(2つ前の写真と同じ場所)
     
      天狗山は見えません

      
      曇・雪・吹雪 そして時々晴れ
      こんな感じの1日です

  • <br /><br /><br />  冬将軍 猛吹雪 地吹雪 視界悪し<br /><br /><br />  凍れる寒さ




      冬将軍 猛吹雪 地吹雪 視界悪し


      凍れる寒さ

  • <br /><br /><br />  毎日の日課<br /><br />  多いときは1日3回以上<br /><br />  夜中 早朝 朝 夕方と。。。




      毎日の日課

      多いときは1日3回以上

      夜中 早朝 朝 夕方と。。。

  • <br /><br /><br />   雪あかりの路 




       雪あかりの路 

  • <br /><br /><br />   シッポも制作しました<br /><br />      ≪朝里温泉会場≫




       シッポも制作しました

          ≪朝里温泉会場≫

  • <br /><br /><br />   20年振りに 板にも乗りました<br /><br /><br /><br />   インストラクターはarakiさん!<br /><br />   めちゃめちゃ贅沢ですね(^^♪<br /><br /><br />   スキーのお話は夏にも聞いていたので<br />   お上手なのは重々承知でしたが・・・<br />   想像を遥かに越える滑走に<br />   見惚れちゃいました<br /><br />   着いて行くのに(行けてませんが…)<br />   必死のシッポでした




       20年振りに 板にも乗りました



       インストラクターはarakiさん!

       めちゃめちゃ贅沢ですね(^^♪


       スキーのお話は夏にも聞いていたので
       お上手なのは重々承知でしたが・・・
       想像を遥かに越える滑走に
       見惚れちゃいました

       着いて行くのに(行けてませんが…)
       必死のシッポでした

  • <br /><br /><br />   お馬さんにも乗りました♪




       お馬さんにも乗りました♪

  • <br /><br /><br />    スノーシューもしました<br /><br /><br />  左から きーちゃん シッポ クリちゃん




        スノーシューもしました


      左から きーちゃん シッポ クリちゃん

  • <br /><br /><br />   レッサーパンダがなる木も見ました(笑)




       レッサーパンダがなる木も見ました(笑)

  • <br /><br /><br />   円山動物園 <br /><br />   この日は、入園無料でした♪




       円山動物園 

       この日は、入園無料でした♪

  • <br /><br /><br />   小樽水族館 年パス購入<br /><br />   ペンギンお散歩 4回 会いに行きました




       小樽水族館 年パス購入

       ペンギンお散歩 4回 会いに行きました

  • <br /><br /><br />   −15℃の森の中




       −15℃の森の中

  • <br /><br /><br />   エゾリス君にも会いました




       エゾリス君にも会いました

  • <br /><br /><br />   アカゲラさんにも会いました




       アカゲラさんにも会いました

  • <br /> モモンガくんにも会えました<br /><br /><br /> 日が落ちる頃から<br /> 森の中で<br /><br /> 息を潜めて小さく屈んでジッと待つ<br />   (半端なく寒いです)<br /><br />  <br />   (ご一緒した方から頂いた写真)<br /><br />  


     モモンガくんにも会えました


     日が落ちる頃から
     森の中で

     息を潜めて小さく屈んでジッと待つ
       (半端なく寒いです)

      
       (ご一緒した方から頂いた写真)

      

  • <br /><br /><br /><br />   キツネ君にも会いました





       キツネ君にも会いました

  • <br /><br /><br />   <br /><br /><br />   とにかく毎日元気にご出勤♪<br /><br /><br />   吹雪の日も晴れの日も <br />   <br />   坂の町小樽を てくてく




       


       とにかく毎日元気にご出勤♪


       吹雪の日も晴れの日も 
       
       坂の町小樽を てくてく

  •    二股ラジウム温泉にも行きました<br /><br />   <br />   今回の滞在中、ルーシータクシーには<br />   本当に、もの凄くお世話になりました。<br /><br />   感謝してもしきれないです<br />   ほんまのほんまに、ありがとぉ〜!!!!!!<br />   

       二股ラジウム温泉にも行きました

       
       今回の滞在中、ルーシータクシーには
       本当に、もの凄くお世話になりました。

       感謝してもしきれないです
       ほんまのほんまに、ありがとぉ〜!!!!!!
       

  • <br /><br /><br />   araki号 ルーシー号 <br /><br />    2台で美瑛にも行きました




       araki号 ルーシー号 

        2台で美瑛にも行きました

  • <br /><br /><br />  きーちゃんに<br />  夏に連れて来てもらった赤い屋根のお家<br /><br /><br />  白いお屋根になっていました




      きーちゃんに
      夏に連れて来てもらった赤い屋根のお家


      白いお屋根になっていました

  •    arakiさんは、絶対に食べ物は撮られません<br /><br /><br />   でもね、シッポやクリちゃんの影響?<br />   ちゃうちゃう、半強制で(笑)。。。<br /><br />   こんなん撮られましたぁ〜 超レア―です!

       arakiさんは、絶対に食べ物は撮られません


       でもね、シッポやクリちゃんの影響?
       ちゃうちゃう、半強制で(笑)。。。

       こんなん撮られましたぁ〜 超レア―です!

  • <br /><br />  arakiさんにはね<br />  コンデジでも綺麗に撮れる事を<br />  いっぱい教わりました<br /><br />  太陽をお星さまのように撮る<br />  うーん( 一一) シッポにはこれが限界<br /><br />  arakiさんの1番弟子クリちゃんが綺麗に<br />  撮られてたので、お楽しみに〜(^_-)-☆



      arakiさんにはね
      コンデジでも綺麗に撮れる事を
      いっぱい教わりました

      太陽をお星さまのように撮る
      うーん( 一一) シッポにはこれが限界

      arakiさんの1番弟子クリちゃんが綺麗に
      撮られてたので、お楽しみに〜(^_-)-☆

  • <br /><br /><br />  こちらもarakiさんに教わって撮った1枚<br /><br /><br />   ふふふ(#^.^#) やればできるじゃん! <br /><br />   コンデジ君。。。ん?わたし?




      こちらもarakiさんに教わって撮った1枚


       ふふふ(#^.^#) やればできるじゃん! 

       コンデジ君。。。ん?わたし?

  • <br /><br /><br />  釧路まで今中さんにも会いに行きました<br /><br />  今中さんの後ろをついて歩くのは楽しいです<br /><br />   (2年前の恐怖体験が懐かしい)




      釧路まで今中さんにも会いに行きました

      今中さんの後ろをついて歩くのは楽しいです

       (2年前の恐怖体験が懐かしい)

  • <br /><br />  ホラっ!<br /><br />  人が入らない(入れない所)を進んでいくと<br /><br />  こんな素敵な出会いが!!



      ホラっ!

      人が入らない(入れない所)を進んでいくと

      こんな素敵な出会いが!!

  • <br /><br /><br />  SL湿原号にも 流氷ノロッコ号にも乗りました




      SL湿原号にも 流氷ノロッコ号にも乗りました

  • でもね、やっぱり自分の足で歩くのが1番楽しかったぁ〜<br /><br />  線路と流氷の間 ここを1駅歩きました<br />  <br />  北海道の1駅は 半端なく遠いです<br />  もちろん歩道でも国道でもありません<br />  道なき雪道をズボッ!ズボッ!と歩きました<br /><br />  右:斜里だけ 前方:知床連山 左:流氷<br />      を眺めながら歩きました

    でもね、やっぱり自分の足で歩くのが1番楽しかったぁ〜

      線路と流氷の間 ここを1駅歩きました
      
      北海道の1駅は 半端なく遠いです
      もちろん歩道でも国道でもありません
      道なき雪道をズボッ!ズボッ!と歩きました

      右:斜里だけ 前方:知床連山 左:流氷
          を眺めながら歩きました

  • <br /><br />  <br /><br />  歩くとこんな素敵な出会いも<br /><br />  



      

      歩くとこんな素敵な出会いも

      

  •   <br /><br /><br />  <br /><br /> 北海道1か月生活<br /><br />最初の1周目2周目は めちゃめちゃ早かったです<br />毎日毎日が楽しかったです<br /><br />でも3周目ぐらいから寂しくなりました<br />1人旅が大好きシッポですが<br />そんな時はYHやドミトリーなので、人との触れ合いがあります<br /><br /> <br /><br />  (←ここで)今回は一人暮らしだったので・・・  <br />  <br /> <br /> でも、ちょうどホームシックにかかり始めた時に<br /> クリちゃんが遊びに来てくれました<br />  <br />  元気モリモリです

      


      

     北海道1か月生活

    最初の1周目2周目は めちゃめちゃ早かったです
    毎日毎日が楽しかったです

    でも3周目ぐらいから寂しくなりました
    1人旅が大好きシッポですが
    そんな時はYHやドミトリーなので、人との触れ合いがあります

     

      (←ここで)今回は一人暮らしだったので・・・  
      
     
     でも、ちょうどホームシックにかかり始めた時に
     クリちゃんが遊びに来てくれました
      
      元気モリモリです

  • <br /><br /><br />   きーちゃんも一緒です<br /><br />  今、とっても多忙なきーちゃん<br />  時間を作ってくれて有り難いな!って思います<br /><br />   きーちゃんは笑顔が最高に素敵です!<br />   貴女の笑顔で救われます!<br />   その笑顔でガンバレ〜!!!!




       きーちゃんも一緒です

      今、とっても多忙なきーちゃん
      時間を作ってくれて有り難いな!って思います

       きーちゃんは笑顔が最高に素敵です!
       貴女の笑顔で救われます!
       その笑顔でガンバレ〜!!!!

  •   33日間の写真の整理に。。。<br />  しっちゃかめっちゃかのシッポです<br /><br />  どれから出来上がるか分かりませんが・・・<br />  きっと自分の思い出日記になると思います<br /><br />  <br />  最後のこの写真は <br />  朝里川温泉会場に表敬訪問にきてくれた時の<br />  arakiさんの撮られた1枚です<br /><br />  <br /><br />    

      33日間の写真の整理に。。。
      しっちゃかめっちゃかのシッポです

      どれから出来上がるか分かりませんが・・・
      きっと自分の思い出日記になると思います

      
      最後のこの写真は 
      朝里川温泉会場に表敬訪問にきてくれた時の
      arakiさんの撮られた1枚です

      

        

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • サリーさん 2013/03/21 23:08:41
    北海道を満喫ですね!
    こんばんは^^
    いつの間にか極寒の北海道から脱出したのですね。。。
    滞在中は1回しかお会いできなくって残念でした。
    が、シッポさんはお友達に恵まれてますね。
    多くの人との出会いもシッポさんの人柄でしょう^^
    また札幌近郊にいらっしゃるときはお声かけお願いしますね。

                サリーほし

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/22 11:33:49
    RE: 北海道を満喫ですね!
    サリーちゃん

    こんにちゎ(#^.^#)そして、ごめんね〜
    こそぉーと帰ってしまいました(笑)

    最終日は札幌で泊まってお世話になった方に御挨拶を!
    と考えはあったのですが(^_^;)

    飛行機が18時だったので、当日ギリギリまで道東に居座っちゃいました

    行く前は、1か月は長いから 何回でも会える!
    小樽と札幌は近いし!
    なぁ〜んて思ってたけど。。。

    終わってみれば・・・やり残したこと沢山で(-"-)


    今度は5月に行こうって家族に告白したら、、、、
    即効で却下されちゃいました(/_;)

    しゃ〜ない!夏までグッ!と我慢します(笑)
    積丹の雲丹が始まる頃 行きたいと!!!

    その時は よろしく♪です〜


     追伸☆
     お土産ありがとうございました
     滞在中に全て使わせてもらい・・・とっても助かりました


        シッポ
  • susanaさん 2013/03/20 21:45:51
    相当楽しんで来られましたね!
    シッポさん、コンバンワ★

    大阪で、奈良でお会いしたときに、この1カ月生活に胸ふくらませて目をキラキラさせられていたシッポさんを強烈に思い出しました。

    写真の整理など色々大変でしょうが、詳細旅行記も楽しみにしています♪

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/21 21:21:47
    RE: 相当楽しんで来られましたね!
    すーちゃん

    ご訪問ありがとう!
    そしてコメントまで有難う(#^.^#)ございます

    出来たら3月じゅうに仕上げたいと思ってるんだけど・・・
    (たぶん無理・・・)

    でも仕上げないと、春が来ないよ〜(笑)


         シッポ
  • 大目付さん 2013/03/20 16:18:33
    pigtailさん、今日は!
    1ケ月の長期滞在。いろいろ大変な事もあったと思いますが、楽しい事も沢山あった様ですね。1年で1番寒い時期の北国の話しはまた会った時にでも聞かせて下さい。

    ~大目付~

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/20 17:08:56
    RE: pigtailさん、今日は!
    師匠! ご訪問ありがとうございます!

    1か月 毎日堪能していました
    いい経験ができました

    家族に感謝してもしきれないと思っています

    でも、もう既に遊び虫が騒ぎ始めました(笑)


       シッポ
  • hokkaさん 2013/03/17 19:59:34
    青春ですね!
    こんばんは、シッポさん。

    ちょっと遅れましたが、お帰りなさ〜い。
    一ヵ月間の冬の北海道、まさに青春ですね。行くなら「今でしょ!」という感じで旅立たれたんですね。
    雄大な自然・可愛い野生動物、そして人との出会い、素敵ですね。
    釧網線のオホーツク海岸沿い、そんなに多く雪が積もらなかった所だったと記憶してますが、やはり今年の冬は特に大雪で厳しかったんですね。そんな所を歩くシッポさんは、やはり凄い!です。
    また、ぼちぼちと旅行記を楽しんで拝見しに行きます。

    hokka

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/18 22:37:05
    RE: 青春ですね!
    hokkaさん こんばんは!

    > ちょっと遅れましたが、お帰りなさ〜い。

       ⇒ただいま!でございますぅ(#^.^#)

    > 一ヵ月間の冬の北海道、まさに青春ですね。行くなら「今でしょ!」という感じで旅立たれたんですね。

       ⇒飛び交う苦情は右から左へ聞き流す(笑)
        
    > 雄大な自然・可愛い野生動物、そして人との出会い、素敵ですね。

       ⇒釧路〜オホーツク目指そうか?
        それとも、旭川経由でオホーツク目指そうか?

        実はね、ギリギリまで悩んでいました
        お天気予報をチェックしつつ
        あんまりよろしくなかったので、比較的晴れが多い釧路経由に
       
        その選択は やっぱり正解でした
        その翌日に、北海道が大荒れになって地吹雪で亡くなられた方も

        
    > 釧網線のオホーツク海岸沿い、そんなに多く雪が積もらなかった所だったと記憶してますが、やはり今年の冬は特に大雪で厳しかったんですね。そんな所を歩くシッポさんは、やはり凄い!です。

       ⇒今年は、道内で出会う方 皆さん言われてました
        私が1か月生活していた小樽も大雪で
        あの岩見沢を抜いてましたよ〜

    > また、ぼちぼちと旅行記を楽しんで拝見しに行きます。

       ⇒ありがとうございます
        私も、ボチボチとアップ出来るように頑張りますね
        どうぞ、お付き合い下さいマセ(^o^)丿

           シッポ
  • はな♪さん 2013/03/16 20:18:48
    思い出の層
    しっぽさん☆


    こんばんは♪
    ちょっとばかし遅れてしまいましたが・・・

    1ヶ月、北海道生活を満喫されたのですね^^
    素晴らしい決断だと思います。
    背中を押されてだったようですが、
    女の自由。。。 考えちゃいますね^^

    仲良しのお友達と満喫され、野生の動物達ともたくさんふれあい
    すてきな思い出のアルバムが、一枚一枚増えたようですね。

    写真整理、大変かと存じますが、また遊びに寄らせて頂きますね☆


    では、はな♪

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/18 14:37:21
    RE: 思い出の層
    はな♪ちゃん こんにちは!

     出遅れたなんて・・・とんでもございません!
     お仕事頑張っている、はな♪ちゃんだもん
     忙しいなか時間をやりくりし、頑張る姿、応援しているシッポです
     
     それにくらべ
     不良主婦のシッポです(笑)

     女の自由 満喫して1か月楽しく暮らすように生活して帰ってきました

     そんな旅行記みてくれて、ありがとうね(^^♪


         シッポ
  • n.arakiさん 2013/03/16 12:42:55
    これまだ見てなかった。失礼しました。
    シッポちゃん、ゴメンゴメンこれまだ見てなかった。
    最近4tra熱心に見てないことバレバレですな。

    1カ月生活凝縮されていて見ていても楽しいですよ。
    アッ、こんなこともあったっけ、などと妙に感心しながら見ました。
    今考えると長いようで短い、短いようで長い。
    そんな想い出がたくさんできたことが我々にとってもとても嬉しいことです。

    いつも書きますが、こんど何時?

       n.araki

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/16 13:27:40
    RE: これまだ見てなかった。失礼しました。
    > シッポちゃん、ゴメンゴメンこれまだ見てなかった。
    > 最近4tra熱心に見てないことバレバレですな。

      ⇒実はシッポもです
       あちらの世界へいっちゃってます(^_^;)

       私の周りの方もデス(4トラのフォロワーさん達)
       ちょっと4トラをご無沙汰してます!って方が多い気がします

    > 1カ月生活凝縮されていて見ていても楽しいですよ。
    > アッ、こんなこともあったっけ、などと妙に感心しながら見ました。

      ⇒バナナのたたき売り お買い上げありがとぅ(^^♪ございます!です

    > 今考えると長いようで短い、短いようで長い。
    > そんな想い出がたくさんできたことが我々にとってもとても嬉しいことです。

      ⇒やっぱり短かった! だって2月は28日までしかなかったんだもん
       なんかちょっとだけ損した気分
       なぁ〜んて家族には口が裂けても言えません(笑)

    > いつも書きますが、こんど何時?

      ⇒ふっ(^.^)ふっ(^.^)ふっ(^.^)
       不気味な笑みを浮かべるシッポでした〜


  • zzr-cさん 2013/03/15 14:58:51
    お帰りですか
    シッポさま こんにちは!

    1か月の北海道生活、今年は特に寒かったんじゃないですか?

    確か何人か凍死者が出たりしてましたからね。

    毎日3回も雪かきしてたんですか!

    凄いなぁ〜

    今年は一度も雪を踏みしめていないですから…

    何はともあれ無事のご帰還のようでなによりです。

    じぃ〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/16 09:45:24
    RE: お帰りですか
    じぃ〜さま

    ただいま♪です(もうずいぶん経っちゃったけど…)
    北海道、もちろん外は寒いけど中はね 温かいよ 
    どこに入っても(お家の中も)20度以上あって暑いくらいです(^_^;)
    お部屋では、半袖でアイスもOKな生活

    大阪の家の方が寒いです

    でも降雪量は 間違いなく今年の冬は歴史的にも記録されるぐらい凄い!!

    とっても上質な雪でね
    お家の前でもスキーできるやん! 
    もったいない!って思うくらいのパウダースノー♪でした


     シッポ
  • tabinakanotaekoさん 2013/03/14 15:54:58
    お帰りなさい!思い切りましたね拍手拍手!!
    しっぽちゃん、

     一か月の北海道暮らし、三週目くらいから淋しくなってきたというところで、あははは、分かる分かる とニンマリしました。

     独り言を言うようになりませんでしたか?私はイギリスのマーゲイトという街で、やたら独り言を言っている自分に気付いて苦笑でした。

     私は、北海道ちょっと暮らしは函館でやりましたから、こんどは夏にと思っています。しっぽちゃんの旅行記を見て、小樽も候補の一つにしようかなと思い始めました。どんどんアップしてくださいね。

                     taeko

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/16 09:36:37
    RE: お帰りなさい!思い切りましたね拍手拍手!!
    taeko姉さま

    おひさしゅうございます
    函館1か月生活を見せてもらってから、いつか私も!
    なぁ〜んて夢を描いてましたが・・・
    こんなに早く実現するなんて思って無かったのが、正直なところなんですよ

    >  一か月の北海道暮らし、三週目くらいから淋しくなってきたというところで、あははは、分かる分かる とニンマリしました。

      一人旅はなれてるんだけど。。。
      旅と、一人暮らしとでは、ちょっと違いましたね
      TV相手に喋ってました(笑)

    夏にお考えなんですね!
    それまでには頑張ってアップしなきゃ(^_^;)

     ありがとうございました

        シッポ
  • 五黄の寅さん 2013/03/14 11:51:06
    素晴らしき 人生の一ページ
    シッポちゃん 落ち着きましたか?(^0_0^)

    って、そー簡単には三十数日間の整理整頓、心と体と荷物とおまけに写真と一杯あるんやから、まーゆっくりと。( ^)o(^ )

    地域との交流、動物との出会い、良い景色、人との出会い、一杯の内容に感嘆してます。正直、すごいよ。(^_^)
    あ、そうそう、酒をわすれてた。(笑い)

    用意周到に準備するシッポちゃんならではの生活日誌ですねー。小樽の住人以上の地理感覚が出来たのもよーく分かります。

    arakiさん、今さん、鶴ちゃん、きーちゃん、クリちゃん、(誰か抜けた人がいたら御免、年のせいでご勘弁)( ^)o(^ )みーんな、みーんな、シッポちゃんの人柄に吸い寄せられて集まってるんよね。かく言う寅もでござるよ。(^O^)/
    友は友を呼ぶ、今回の事を一言でゆーと、こーゆー事かな!

    奈良でもこんな受け入れが出来るとええね!(^0_0^)

                                寅

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 12:28:30
    RE: 素晴らしき 人生の一ページ
    寅さん こんにちは(#^.^#)

    ん〜( 一一) 正直まだ落ち着いてないです
    仕方ないですよね(いっぱい我ままして楽しく遊んで来たのだから)

    旅の最後に寅さんとご一緒できて良かった!!!
    本当に付いてるな〜わたし!って思ったですよ

    まさかお仕事で来られていて・・・
    まさか帰る日が同じで・・・
    まさか便も同じ時間帯で・・・

    なんにも告知してなかったのに 偶然ってあるんですね
    だから人生楽しいのですね

    この年になってもまだまだ 人生捨てたもんじゃ無い!!!


    > 地域との交流、動物との出会い、良い景色、人との出会い、一杯の内容に感嘆してます。正直、すごいよ。(^_^)

      ⇒この旅行記をね 自分でも読み返して思いました
       この人凄い!って(笑)

    > あ、そうそう、酒をわすれてた。(笑い)

      ⇒しー(^.^)内緒です
       
    > 用意周到に準備するシッポちゃんならではの生活日誌ですねー。小樽の住人以上の地理感覚が出来たのもよーく分かります。

      ⇒観光地(運河近く)以外の小樽の観光本出そうかしら(笑)


    > 友は友を呼ぶ、今回の事を一言でゆーと、こーゆー事かな!
    > 奈良でもこんな受け入れが出来るとええね!(^0_0^)

      ⇒本当ですね(*^^)v

                                  
          奈良にも どうぞお越し下さいマセ〜!ですよね


            シッポ
  • kuritchiさん 2013/03/14 07:43:22
    いい経験できたね〜♪
    しっぽちゃん、お帰りなさい〜
    ホントにいい経験が出来たね〜♪

    小樽&北海道 最高〜♪だったね。。
    いっぱい いっぱい!! みんなの温かい手を差し伸べてもらって。。
    いっぱい いっぱい!! 北海道の日常をたっぷりと味わえたね〜♪

    kuritchiも、ちょっとだけど 行けてよかった〜♪
    ありがとうね〜♪

    仕事に追われる日々を送っている。。

    kuritchi

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 12:14:35
    RE: いい経験できたね〜♪
    クリちゃん♪ ただいまぁ〜ヽ(^o^)丿

    エへへ^_^; 帰ってきちゃいました
    後半はね、あのまま居座りたくなったの

    ちょうどホームシックにかかった頃 クリちゃんが来てくれたので
    なんてナイスタイミング!!! って思ったよ〜

    でね、あの朝も言ったけど(しつこいくらい何度も言ったけど)
    あの日はね、ほんまに最高のお天気だったのよん

    まさにクリちゃんパワーだったのよ


    > 小樽&北海道 最高〜♪だったね。。
    > いっぱい いっぱい!! みんなの温かい手を差し伸べてもらって。。
    > いっぱい いっぱい!! 北海道の日常をたっぷりと味わえたね〜♪

       ⇒はい! ヒシヒシと感じております
        幸せものですぅぅぅ

    > kuritchiも、ちょっとだけど 行けてよかった〜♪
    > ありがとうね〜♪

       ⇒こちらこそ ありがとぅ(#^.^#)
        クリちゃんと「いい田」さんに挨拶行けたのも良かったし
        また行けたらいいね ザルいっぱいの雲丹
        その時こそはお土産忘れないようにしなきゃね(^_^;)

    > 仕事に追われる日々を送っている。。

       ⇒頑張って!!!
        いつでも いつまでも 時間が出来るの待ってるシッポでした
  • JOECOOLさん 2013/03/14 01:33:12
    お帰りぃ〜!!
    シッポちゃん、お帰りぃ〜!!

    1ヶ月間の独り暮らし、きっと色んな体験ができたのでしょうね。
    雪かき…そういえば紋別流氷の宿YHや浜中YHでやったなあ〜!
    若かったJOECOOLでも、腰がめっちゃ痛くなった記憶があります。

    北海道の一駅間を歩くのも学生時代にやった記憶があります。
    隣りの駅に行くだけなのに、次の列車まで2時間待ち...
    それじゃあ歩いちゃえ!...って
    でも結局、2時間後の列車にあと少しのところで追い越されました。

    そんな色んなことを思い出させてくれる内容です。

    かけつけてくれた友達の存在って大きいよね。
    きーちゃんもaraki氏も今中さんもクリちゃんも、みんなイイ人ばかりだもんね。

    とりあえず、無事に帰ってこられて良かったです♪

    by JOECOOL

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 11:50:59
    RE: お帰りぃ〜!!
    JOECOOLさん ただいまです!!

    終わって見れば、アッ!という間の1か月でした
    エイ!って決断して行って良かったと心から思っています

    紋別流氷の宿YHや浜中YH
    おー!!!! 懐かしい響きぃぃぃ〜

    あの頃は、こんな凍れる季節 どこを見ても白一色の世界
    冬の北海道オホーツク沿いをウロウロしているのはバックパッカーだけ

    今はね、観光バスが(アジア系) ウルサイのなんのって 
    はぁ〜(@_@)ってバスが到着するたびに ため息ついてました(北浜での事)


    > 北海道の一駅間を歩くのも学生時代にやった記憶があります。
    > 隣りの駅に行くだけなのに、次の列車まで2時間待ち...
    > それじゃあ歩いちゃえ!...って
    > でも結局、2時間後の列車にあと少しのところで追い越されました。

       ⇒そうです!そうです!
        みんな歩いてましたね
        シッポも経験ありありです(夏も冬も)
        今回も、電車に追い越されました(笑)

    > そんな色んなことを思い出させてくれる内容です。

       ⇒よかったです(#^.^#)

    > かけつけてくれた友達の存在って大きいよね。
    > きーちゃんもaraki氏も今中さんもクリちゃんも、みんなイイ人ばかりだもんね。

       ⇒そのとおり!!
        そして関西の仲間もです!

    > とりあえず、無事に帰ってこられて良かったです♪

       ⇒ありがとうございます
        ぼちぼちですが4トラに戻って来たいと思います
        (Jさまのサンフランシスコも完読できてないし・・・)


       って言う間に、大阪は春の陽気になったり また下がったり
       体が驚いてるシッポでした


  • エトランゼさん 2013/03/13 22:58:02
    あっぱれ!!
    pigtailさん、おかえりなさ〜い ☆

    思い切って出かけた一カ月の北海道での生活、充実していましたねえ。
    「スタンドバイミー・・・」で日々の生活ぶりを拝見していました。
    シッポさんの持ち前のバイタリティとお友達との友情で素敵な思い出のページが増えていくのが感じられました。

    いいね、いいね、よく成し遂げたね。あっぱれ、シッポさん !

    エトランゼ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 11:33:01
    RE: あっぱれ!!
    エトランゼさん

    ただいまぁ〜♪ そしてありがとぉ〜♪

    >「スタンドバイミー・・・」で日々の生活ぶりを拝見していました。

      ⇒きゃー!! 嬉しいです!
       使い慣れないiPodで投稿した事が
       エトランゼさんの一言で報われました〜〜〜\(^o^)/

    > シッポさんの持ち前のバイタリティとお友達との友情で素敵な思い出のページが増えていくのが感じられました。

      ⇒いっぱいの親切を頂きました
       感謝してもしきれないほどです。

    > いいね、いいね、よく成し遂げたね。あっぱれ、シッポさん !

      ⇒ほんまに、ほんまに ありがとぅございます
       エトランゼさんのコメント拝見して。。。
       今更ながら、喜びと感動が再び溢れ出してきました

       心温かい書き込みをありがとうございました


          シッポ
  • たらよろさん 2013/03/13 22:37:26
    ホームシックにならなかった?
    こんばんは、pigtailさん。

    凄い〜
    一ヶ月もの間、お家を空けて旅に出られるだなんて、、、
    尊敬しちゃうなぁ。

    私は絶対に無理だわ。
    ヘタレだから、お家がよくなってホームシックにかかっちゃいそう。

    でも、pigtailさんなら、何と無くわかるなぁ。
    あっ、いい意味でね♪

    自分を見つめ直す素敵な機会に恵まれて、
    一人になって、より一層、ご主人や子供さんへの愛情も大きくなられたことだと思います。

    大人になって、素敵な思い出の一ページですね*\(^o^)/*

    たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 11:25:48
    RE: ホームシックにならなかった?
    たらよろさん! ご無沙汰です。

    そして「ただいま」です
    5日に帰ってきました。 ほんでもって想像通り、帰宅後は大忙しで(^_^;)

    楽しく遊んで来たんだから、この忙しい悲鳴も嬉しく思わなきゃね


    > 私は絶対に無理だわ。
    > ヘタレだから、お家がよくなってホームシックにかかっちゃいそう。

      ⇒今回持っていった物 愛用の枕と家族の写真

    > でも、pigtailさんなら、何と無くわかるなぁ。
    > あっ、いい意味でね♪

      ⇒不良妻・不良母をもった家族の宿命(笑)


    > 大人になって、素敵な思い出の一ページですね*\(^o^)/*

      ⇒本当にそうだと思っています
       家族・友人 全ての方々に感謝しています
       シッポ一人では成り立たなかった1か月です

       たらよろさん ありがとね〜(#^.^#)

       ゆっくりですが4トラに戻ってきますね
       皆さんの旅行記にも早く遊びに行けたら!と思っていま〜す


          シッポ


       
  • tanupamさん 2013/03/13 21:58:43
    ♪夢のような旅だった
    しっぽさん

    こんばんは

    帰阪されたんですか・・・
    ヒコーキでひとっ飛び、それとも日本海をフェリー
    まさか、急行ニセコ〜青函〜急行八甲田or急行きたぐに
    を思い出しながら在来線ってことはないですよね。

    東京に立ち寄れば良かったのに、
    でも、そんなことしたら北海道の思い出消えちゃうか。

    1ヶ月もの生活、羨ましいような。
    主婦でありながら子育て終えて、自分を見つめ直しましたか???

    しっぽさんの画像みていたら、ふと思い出した

    ♪夢のような旅だった 遠い北の国の〜〜〜
    って歌。

    この中では、つらい旅なんて謳われてますけど、きっと寂しさの中にも思い出深い旅だったことでしょう。


    tanupam

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 11:13:03
    RE: ♪夢のような旅だった
    リーダー だだいまぁ〜(#^.^#)

    旅行記見てくれてありがとぉ!!
    叶うのなら、ニセコ〜青函〜きたぐにで帰りたかったですぅ
    定番ですものね(^_-)-☆


    > 東京に立ち寄れば良かったのに、
    > でも、そんなことしたら北海道の思い出消えちゃうか。

       昔は立ち寄ったもんです 
       青函から流れで八甲田コースへ(笑)


    > しっぽさんの画像みていたら、ふと思い出した
    > ♪夢のような旅だった 遠い北の国の〜〜〜
    > って歌。

       帰りね。摩周から釧路へ向かう1車両の汽車の中で。。。
       歌ってた(頭の中で)
       こんなつらい旅なんてもういやだ旅を終わろ、汽車に乗ろう・・・

       でもね、昔も今もこの部分のフレーズにきたら???のシッポでした
       
       で、千春の歌を歌うと(頭の中で) いつも涙が出てくるの
       あ〜旅が終わっちゃうって・・・

       今回は2度ないた(照)
       小樽→銭函 摩周→釧路 で

        
       ボチボチと思い出をアップしていくので見に来てね〜  
       そしてリーダーも昔を懐かしんでもらえたらいいな♪


           シッポ
  • 天星さん 2013/03/13 20:01:30
    北の人おけぇり〜
    もう帰って来ないものと思ってました(笑)
    北海道に永住して、北海道のしっぽさんに
    なられたのでは.....と思ったら
    あれ、ホームシックになるの?
    うそ〜(笑)

    かしまし北海ガールトリオ、あしながオジサン
    楽しいメンバーがいますね〜
    寒い北の国には、あったかい心を持った人が
    たくさんいる!

    雪が多かったこの冬、
    まだまだ、北海道は冬ですね〜
    九州は白い冬景色はぜんぜんなく
    サクラが今にも咲きそうな今日この頃
    やっと難波のしっぽさんが帰ってきた!

    元気そうで安心しましたよ〜

    あまり、旅行記は見たくないなぁ〜
    行きたくなっちゃいますよ!(笑)

    おけぇり〜



    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 10:52:27
    てでぇ〜ま〜ヽ(^o^)丿
    天☆殿

    豚のシッポ 恥ずかしながら帰ってきました\(-o-)

    あれあれあれ〜?
    どこの何方がホームシックになったのでしょうね(笑)


    > かしまし北海ガールトリオ、あしながオジサン
    > 楽しいメンバーがいますね〜

      ハイ♪ 素敵なメンバーですね

    > 寒い北の国には、あったかい心を持った人が
    > たくさんいる!

      メンバーの方だけではなく・・・触れ合った地元の方も皆さん温かい!
      北国のかたも。そして南国の方も。
      シッポは昔から旅で出会う方には めちゃめちゃ恵まれてると思います

    > 九州は白い冬景色はぜんぜんなく
    > サクラが今にも咲きそうな今日この頃

      ええやん!ええやん!
      天坊の好きな季節に突入

    > 元気そうで安心しましたよ〜

      あんがとぉーね♪

    > あまり、旅行記は見たくないなぁ〜
    > 行きたくなっちゃいますよ!(笑)

      いつか大空と大地と冬景色を撮りに行けたらいいね
      極秘で行ってはなりませぬ! 決して。。。


        ありがとう(#^.^#)でした


          しっぽ

    天星

    天星さん からの返信 2013/03/14 12:32:37
    おやおや〜
    ひょっとして
    EOS7Dなんぞ、買ったのかなぁ?

    デジイチデビューしたんですか?
    おどろき〜ウヒョー

    師匠n.araki様のもとで
    学んだ成果、楽しみにしてますよ〜




    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 13:18:39
    ん?んんん?
    EOS7D デジイチ?

    シッポもおどろき ウヒョー

    いつものコンデジだよ(^_^;)

    もしかしてモモンガとラストの写真みて思われたのね〜
    さすがでございマス!
    “違いがわかる男”
    あのCMは、確かゴールドブレンドだったかな?

    コメントにも添えてあるけど
    モモンガは、一緒に雪の中で耐え忍んだお仲間の方から頂いたの
    私の写真はぜんぜんで 落ち込んでたら 宿に帰ってからパソコンで私のメモリーカードに入れてくれたのです

    最後の写真は、arakiさんの撮られた写真です
    ド素人のシッポでも、この2枚の違いはわかるけど・・・
    機種までわかるなんて さすがでございまするぅ〜


    実の所 本当にデジイチ欲しくなっています
    でも重たいのは嫌だし・・・

    撮るのは景色・夜景・人物だから オールマイティなのは何かな?って

    動物園でしか動物撮ったことないから、コンデジでも充分満足してたし

    でもね、本当に自然の中の動物撮るのは コンデジでは無理だと再認識
    自然の中の動物に強いカメラってあるの?

    アハハ シッポは 戦場カメラマンではなく ネイチャーカメラマンになるのか?!
    何を目指そうか?今度は(笑)

    動物園の動物ではなく 野生の動物を撮る楽しさのスイッチが入ってしまった今回の経験でした


           シッポ


    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/03/14 13:38:41
    RE: 北の人おけぇり〜
    そうだ!

    一番気になってた事 聞くの忘れてた〜(^_^;)

    ゴマアザラシのあかちゃん 可愛いね
    いつのまに北海道来てたの?(笑)

    私がいた小樽・釧路を避けて 羅臼に直行直帰?

    3月が出産シーズンだね


        シッポ

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP