小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、旅をしていた頃の正直な気持ちを言いますと。。。<br />私にとって小樽は単なる通過地点でした。<br />積丹に行く為のお立ち寄りポイント。<br /><br />積丹で滞在中、ちょっと都会(小樽)へお茶しに行こう(めちゃめちゃ贅沢な事)<br /><br />その頃は歴史的建造物にも、観光地小樽にも興味がありませんでした<br />今回1か月生活することが決まった時、これらの建物をじっくり見て周ろるチャンスだと思いました。<br /><br />私は思うのですが、今でも小樽はやっぱり札幌からの日帰り観光。宿泊しても1泊? <br />そして運河周辺とメルヘン街道(ルタオ本店)までの散策。<br /><br />うーん(;一_一)実にもったいない!<br />人力車のお兄さんたちも、頑張って北運河側を倉庫群を案内されています。<br /><br /><br />B.S.S(豚のシッポサービス)設立しました・爆<br />秘書兼ガイドのシッポ頑張りま〜す<br /><br /><br /><br /><br /><br />

小樽の違った楽しみ方♪ 歴史的建造物編

26いいね!

2013/02/01 - 2013/02/28

656位(同エリア2537件中)

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

昔、旅をしていた頃の正直な気持ちを言いますと。。。
私にとって小樽は単なる通過地点でした。
積丹に行く為のお立ち寄りポイント。

積丹で滞在中、ちょっと都会(小樽)へお茶しに行こう(めちゃめちゃ贅沢な事)

その頃は歴史的建造物にも、観光地小樽にも興味がありませんでした
今回1か月生活することが決まった時、これらの建物をじっくり見て周ろるチャンスだと思いました。

私は思うのですが、今でも小樽はやっぱり札幌からの日帰り観光。宿泊しても1泊? 
そして運河周辺とメルヘン街道(ルタオ本店)までの散策。

うーん(;一_一)実にもったいない!
人力車のお兄さんたちも、頑張って北運河側を倉庫群を案内されています。


B.S.S(豚のシッポサービス)設立しました・爆
秘書兼ガイドのシッポ頑張りま〜す





PR

  •    <br />   今日も元気に(#^.^#)ご出勤♪<br />     長崎屋の歩道橋から。。。<br /><br />  <br />  今日のお客は、お公家さま<br />    <br />    緊張するな〜 ドキドキドキ<br /><br />  <br />

       
       今日も元気に(#^.^#)ご出勤♪
         長崎屋の歩道橋から。。。

      
      今日のお客は、お公家さま
        
        緊張するな〜 ドキドキドキ

      

  •    <br />    富岡橋<br />     <br />   (小樽警察署に上がる坂の途中の橋)<br /><br />  <br />    あっ! <br />    ご一行様を乗せた特別車が入線だわ

       
        富岡橋
         
       (小樽警察署に上がる坂の途中の橋)

      
        あっ! 
        ご一行様を乗せた特別車が入線だわ

  • <br /><br /><br /> 皆さまぁ〜   <br /> 時間厳守でお集まり、ありがとうございます<br /><br /><br />  本日、ガイドを務めさせていただく <br />  わたくし、豚のシッポと申します<br /><br />  時々、関西弁が出るかもしれませんが<br />  今日1日、どうぞ宜しくお願いします<br /><br /><br /> それでは、お内裏さま・お雛様<br /> 三人官女さま・五人囃子さま<br /> 右大臣さま・左大臣さま・衛士の皆さま<br /><br /><br />   小樽観光 参りましょう♪<br /><br />  




     皆さまぁ〜   
     時間厳守でお集まり、ありがとうございます


      本日、ガイドを務めさせていただく 
      わたくし、豚のシッポと申します

      時々、関西弁が出るかもしれませんが
      今日1日、どうぞ宜しくお願いします


     それでは、お内裏さま・お雛様
     三人官女さま・五人囃子さま
     右大臣さま・左大臣さま・衛士の皆さま


       小樽観光 参りましょう♪

      

  • <br /><br />  皆さま ご覧くださいませ<br />   何かお気づきになられましたか?<br /><br /> <br />     景観がいいですよね<br /><br /> <br />  駅前通りは電柱・電線がございません<br /><br /><br />    



      皆さま ご覧くださいませ
       何かお気づきになられましたか?

     
         景観がいいですよね

     
      駅前通りは電柱・電線がございません


        

  • <br /><br /><br />    今日は冬晴れの1日で<br /><br />     こんなに綺麗に見えるなんて<br /><br />やはり皆さまの日常の行いが良いからですね <br /><br />    <br /><br />   海もクリアーに見え<br /><br />今日は本当に良い眺めをご覧いただけます




        今日は冬晴れの1日で

         こんなに綺麗に見えるなんて

    やはり皆さまの日常の行いが良いからですね 

        

       海もクリアーに見え

    今日は本当に良い眺めをご覧いただけます

  •  「ロードヒーティング」と言う<br />     便利な物がございまして<br />    <br />  歩道には雪が無く、凍結もしていません<br />  なので、お着物でも歩きやすいかと。。。 <br /><br /><br />    皆さま<br />    振り返ってご覧くださいませ<br /><br />    小樽駅裏の山の中腹の住宅街<br /><br />   高級住宅地になります<br />    駅近はもちろんですが<br />    海を見渡すこの景観が人気で <br />  <br />  老後は、わたくしも狙っております・笑<br /><br /><br />     <br /><br /><br />  

     「ロードヒーティング」と言う
         便利な物がございまして
        
      歩道には雪が無く、凍結もしていません
      なので、お着物でも歩きやすいかと。。。 


        皆さま
        振り返ってご覧くださいませ

        小樽駅裏の山の中腹の住宅街

       高級住宅地になります
        駅近はもちろんですが
        海を見渡すこの景観が人気で 
      
      老後は、わたくしも狙っております・笑


         


      

  • <br /><br /><br />  はい(#^.^#) 運河まで下って参りました<br /><br /> 




      はい(#^.^#) 運河まで下って参りました

     

  •     右に行けば<br /><br />   観光で有名な小樽運河でございます<br />

        右に行けば

       観光で有名な小樽運河でございます

  • <br /><br /><br />    左に行けば<br /><br /><br />   シッポのお勧めの 『北運河』です<br /><br /><br /><br />    冬は。。。(~_~;)




        左に行けば


       シッポのお勧めの 『北運河』です



        冬は。。。(~_~;)

  • <br /><br />   夏にタイムスリップ☆<br /><br /><br />     さ〜(#^.^#) 参りましょう<br /><br />       北運河を てくてく♪<br /><br /><br /><br />  <br /><br />  皆様 歩きながら左をご覧くださいマセ〜<br /><br />       ↓ ↓ ↓



       夏にタイムスリップ☆


         さ〜(#^.^#) 参りましょう

           北運河を てくてく♪



      

      皆様 歩きながら左をご覧くださいマセ〜

           ↓ ↓ ↓

  •    【大家倉庫】 現在/(株)北一硝子<br /><br />古い倉庫というと、三角の切妻屋根をイメージしませんか?<br />なので、この倉庫の外観はかなりインパクトがあると思います<br /><br />  越屋根という<br />  高窓から内部に光を取り入れる役目が!<br /><br />   単純になりがちな倉庫に<br />    2つのアーチもアクセント! <br /><br />  

       【大家倉庫】 現在/(株)北一硝子

    古い倉庫というと、三角の切妻屋根をイメージしませんか?
    なので、この倉庫の外観はかなりインパクトがあると思います

      越屋根という
      高窓から内部に光を取り入れる役目が!

       単純になりがちな倉庫に
        2つのアーチもアクセント! 

      

  • <br /><br />    【右近倉庫】 現在/(株)北一硝子<br /><br /><br />  妻壁の印 「//」は、店印 「一膳箸」<br /><br /><br />   倉庫の創立者が、北前船主さまでした<br /><br /> なので、船旗にも「//」の印があるそうです



        【右近倉庫】 現在/(株)北一硝子


      妻壁の印 「//」は、店印 「一膳箸」


       倉庫の創立者が、北前船主さまでした

     なので、船旗にも「//」の印があるそうです

  • <br /><br /><br /><br />    <br /><br />    皆さまぁ〜<br /><br />   <br />   先に進みますけど<br />   雪道を歩く時は<br />   あまりキョロキョロなさらず<br />   足元に意識を集中してお歩き下さいね<br /><br />   





        

        皆さまぁ〜

       
       先に進みますけど
       雪道を歩く時は
       あまりキョロキョロなさらず
       足元に意識を集中してお歩き下さいね

       

  •  皆さま<br /> こちらがショッカーの建物でございます<br />      <br />   正式名は【北海製罐倉庫】<br /> <br />日本初のコンクリートの建物でございます<br />大正時代に設立され<br />その後、関東大震災が起こり<br />鉄筋コンクリートのビルが流行ったのであります<br />  

     皆さま
     こちらがショッカーの建物でございます
          
       正式名は【北海製罐倉庫】
     
    日本初のコンクリートの建物でございます
    大正時代に設立され
    その後、関東大震災が起こり
    鉄筋コンクリートのビルが流行ったのであります
      

  • <br /><br />   北運河 雪があるとき



       北運河 雪があるとき

  • <br /><br /><br />   北運河 雪がないとき




       北運河 雪がないとき

  •     <br />   【渋谷倉庫】<br /><br />日本郵船(株)小樽支店や北海道庁赤レンガ庁舎など<br />明治の建物には良く見られる様式ですが<br /><br />コの字型の平面を持つ倉庫は珍しいそうです

        
       【渋谷倉庫】

    日本郵船(株)小樽支店や北海道庁赤レンガ庁舎など
    明治の建物には良く見られる様式ですが

    コの字型の平面を持つ倉庫は珍しいそうです

  • <br /><br /> 現在、【PRESS CAFE】(プレス カフェ)<br /><br /><br />   http://www.presscafe.biz/



     現在、【PRESS CAFE】(プレス カフェ)


       http://www.presscafe.biz/

  •   皆さま〜 おひとつ どうぞ〜♪<br /><br />  お餅を召しあがりながら・・・<br />  ちゃんと説明も聞いて下さいね〜<br /><br />ちなみにシッポのポケットマネーでございます<br />   (本部の方には内緒ですよ)<br /><br />   

      皆さま〜 おひとつ どうぞ〜♪

      お餅を召しあがりながら・・・
      ちゃんと説明も聞いて下さいね〜

    ちなみにシッポのポケットマネーでございます
       (本部の方には内緒ですよ)

       

  • <br /><br /><br />   またまた夏にワープいたしまぁ〜す<br /><br /><br />   皆さまが今<br />   お餅を食べられている場所ですよ




       またまた夏にワープいたしまぁ〜す


       皆さまが今
       お餅を食べられている場所ですよ

  •     ≪運河公園≫<br /> 正面に見えているのが【旧日本郵船】<br /><br /> 観光客よりも、地元の方に親しまれている公園です<br /> 夏は子供ちゃんが水遊び<br /> 日が暮れると、カップルが。。。

        ≪運河公園≫
     正面に見えているのが【旧日本郵船】

     観光客よりも、地元の方に親しまれている公園です
     夏は子供ちゃんが水遊び
     日が暮れると、カップルが。。。

  • <br /><br /><br />  でも冬は、こうなっちゃいます




      でも冬は、こうなっちゃいます

  • <br /><br />    正面が旧日本郵船<br /><br />    右が、日本石油(株)倉庫<br /> <br />      でございます



        正面が旧日本郵船

        右が、日本石油(株)倉庫
     
          でございます

  • 日本郵船、この建物は明治39年に完成<br />ヨーロッパへの海運の拠点として使われてました。<br /><br />この重厚な2階建ての石造りの建物は<br />現在、内部公開されおり<br />随所に彫刻や装飾が施されて、非常に鮮やかな作りとなっております<br /><br /><br /><br />

    日本郵船、この建物は明治39年に完成
    ヨーロッパへの海運の拠点として使われてました。

    この重厚な2階建ての石造りの建物は
    現在、内部公開されおり
    随所に彫刻や装飾が施されて、非常に鮮やかな作りとなっております



  • <br />   <br />   日本石油(株)倉庫<br /><br /> こちらも冬季は近寄る事も出来ませんが<br /> <br />   <br />   夏はこんな感じでございます<br />      ↓ ↓ ↓


       
       日本石油(株)倉庫

     こちらも冬季は近寄る事も出来ませんが
     
       
       夏はこんな感じでございます
          ↓ ↓ ↓

  •    運河公園の中にあり<br />    公園の休憩所になっています<br /><br />  <br /> 普段はなかなか見られない倉庫の内部を<br />  じっくりとみることが出来ます

       運河公園の中にあり
        公園の休憩所になっています

      
     普段はなかなか見られない倉庫の内部を
      じっくりとみることが出来ます

  •    【海猫屋】<br /><br /> 煉瓦造りの歴史を感じさせる外観<br /><br /><br />   初めて訪れてのは1979年<br />   その頃は、1階フロアーのみ<br />   でも、今よりは広かったです<br /> <br /> 今は、厨房スペースが占めてしまいました<br /> そして2階フロアーに案内されます<br /> 昔は2階は使用されていませんでした

       【海猫屋】

     煉瓦造りの歴史を感じさせる外観


       初めて訪れてのは1979年
       その頃は、1階フロアーのみ
       でも、今よりは広かったです
     
     今は、厨房スペースが占めてしまいました
     そして2階フロアーに案内されます
     昔は2階は使用されていませんでした

  •  <br /><br />  JAZZ喫茶【フリーランス】<br /><br /><br />  こちらも老舗カフェでございます<br />  カメラ好き・音楽好きなマスターが!<br /><br />   <br /><br />**詳細は、ランチ・スイーツ編で紹介済み**

     

      JAZZ喫茶【フリーランス】


      こちらも老舗カフェでございます
      カメラ好き・音楽好きなマスターが!

       

    **詳細は、ランチ・スイーツ編で紹介済み**

  • <br /><br /><br />     <br /><br />    【渡邊酒造店】<br /><br />  <br />  梁川通りの角地に建ち<br />  角に乗せた塔屋が地区のランドマーク<br /><br /><br /><br />  外壁に褐色のタイルを張り     




         

        【渡邊酒造店】

      
      梁川通りの角地に建ち
      角に乗せた塔屋が地区のランドマーク



      外壁に褐色のタイルを張り     

  • <br /><br />軒には雷文や卵と槍の模様(ギリシャ建築)<br /><br />2階窓上には酒樽の看板がご覧になれます



    軒には雷文や卵と槍の模様(ギリシャ建築)

    2階窓上には酒樽の看板がご覧になれます

  • <br /><br />    【田中酒造店】<br /><br /> 渡邊酒造店と同時期に建てられましたが<br /> <br /> 田中酒造店は木造建築で町屋形式の外観<br /> 「せがい造り」と呼ばれ<br /><br />この両店は、対照的な形態でございます<br />比較してご覧くださいませ



        【田中酒造店】

     渡邊酒造店と同時期に建てられましたが
     
     田中酒造店は木造建築で町屋形式の外観
     「せがい造り」と呼ばれ

    この両店は、対照的な形態でございます
    比較してご覧くださいませ

  • <br /> <br />  雪あかりの路のイベントも終わり<br /> <br />   運河沿いを歩く観光客も<br />    めっきり少なくなりました


     
      雪あかりの路のイベントも終わり
     
       運河沿いを歩く観光客も
        めっきり少なくなりました

  • <br /><br />   今朝の気温は −9°



       今朝の気温は −9°

  • <br /><br /><br />   運河も凍っています




       運河も凍っています

  • <br /><br /><br />   今日は <br />   ツルツルの氷の上に サラサラの雪<br /><br /><br />   滑りやすいのでお気をつけ下さいね




       今日は 
       ツルツルの氷の上に サラサラの雪


       滑りやすいのでお気をつけ下さいね

  • <br /><br />   【名取高三郎商店】<br /><br /> <br />     現在/大正ガラス館



       【名取高三郎商店】

     
         現在/大正ガラス館

  • <br /><br /> 於古発川<br />(おこばちがわ→絶対に読めないですよね)<br /> <br />  の前にあり、観光で必ず歩く通り<br />   必ず目にする建物だと思います<br />



     於古発川
    (おこばちがわ→絶対に読めないですよね)
     
      の前にあり、観光で必ず歩く通り
       必ず目にする建物だと思います

  • <br />明治37年に小樽では最大規模の大火がありました。<br /><br />“色内大火”から2年後に建てられたため<br /> この建物は、防火意識が徹底されています<br /><br /> <br />一.2階開口部には土蔵風の開き戸を設ける


    明治37年に小樽では最大規模の大火がありました。

    “色内大火”から2年後に建てられたため
     この建物は、防火意識が徹底されています

     
    一.2階開口部には土蔵風の開き戸を設ける

  • <br /> 一.木骨石造で、瓦葺の寄棟屋根を乗せる<br /><br /> 一.この地区は防火の為<br />   石造りと木造の建物を交互に配置<br /><br /> 一.石造りの建物は境界にうだつを設ける<br /><br /> <br />   角地に建つ名取商店も<br />    通りに面した2箇所にうだつが!!


     一.木骨石造で、瓦葺の寄棟屋根を乗せる

     一.この地区は防火の為
       石造りと木造の建物を交互に配置

     一.石造りの建物は境界にうだつを設ける

     
       角地に建つ名取商店も
        通りに面した2箇所にうだつが!!

  • <br />  <br />  <br />  【作左部商店蔵】 現在/シーボート<br /><br /><br />小樽に数多く現存するのは木骨石造の倉庫<br /><br /> なので、小樽の希少な土蔵造りの蔵<br /><br /><br />   <br />  <br />


      
      
      【作左部商店蔵】 現在/シーボート


    小樽に数多く現存するのは木骨石造の倉庫

     なので、小樽の希少な土蔵造りの蔵


       
      

  • <br /><br /><br />    <br /><br /><br />     【岡川薬局】<br /><br />  <br />  創業は明治28年<br />  当時の小樽では、数少ない薬種売業<br /><br /><br /><br />  現在は若い世代を中心に<br />  日替わり飲食提供・販売・宿泊として運営




        


         【岡川薬局】

      
      創業は明治28年
      当時の小樽では、数少ない薬種売業



      現在は若い世代を中心に
      日替わり飲食提供・販売・宿泊として運営

  • <br /><br /><br />   【小樽区公会堂】<br /><br /> 皇太子(後の大正天皇)行啓の為に<br />   旅館として建築された建物<br /><br /> 来て下さるのは嬉しいけど・・・<br /> その1度だけの為に建築、凄いな




       【小樽区公会堂】

     皇太子(後の大正天皇)行啓の為に
       旅館として建築された建物

     来て下さるのは嬉しいけど・・・
     その1度だけの為に建築、凄いな

  • <br /> 現在は、能楽堂として<br /> 自由に見学できるのですが・・・<br />  <br /> 能舞台には雪で辿りつけません<br /><br />   ← 能舞台


     現在は、能楽堂として
     自由に見学できるのですが・・・
      
     能舞台には雪で辿りつけません

       ← 能舞台

  • <br /><br /><br />   地下?展示コーナーのパネル・撮<br /><br /><br />  市民も気軽に見学できるそうです<br />  観能、わたくしも そろそろ<br />「高尚な趣味」始めようかと思っております




       地下?展示コーナーのパネル・撮


      市民も気軽に見学できるそうです
      観能、わたくしも そろそろ
    「高尚な趣味」始めようかと思っております

  • <br /><br /><br />    <br /><br />   【カトリック富岡教会】<br /><br /><br /><br />  急勾配の赤い切妻屋根と<br /><br />    八角形の鐘桜が印象的




        

       【カトリック富岡教会】



      急勾配の赤い切妻屋根と

        八角形の鐘桜が印象的

  • <br /><br />  <br /><br /><br /><br />   お公家さまご一行を<br />   こちらにお連れすべきかどうか?<br /><br />   わたくし、昨夜から寝ずに悩みました



      



       お公家さまご一行を
       こちらにお連れすべきかどうか?

       わたくし、昨夜から寝ずに悩みました

  • <br /> キリシタン禁制を求め<br /> 公家さま方は、キリシタンに敵対され。。。<br /><br /> <br />  もう遠い遠い過去の事だと思います


     キリシタン禁制を求め
     公家さま方は、キリシタンに敵対され。。。

     
      もう遠い遠い過去の事だと思います

  • <br /><br /><br />  どうぞお入りになって<br />    ゆっくりご見学下さいませ




      どうぞお入りになって
        ゆっくりご見学下さいませ

  • <br /><br /><br />    教会は正面だけではなく<br />  <br />    横顔も是非見てあげて下さいね




        教会は正面だけではなく
      
        横顔も是非見てあげて下さいね

  •     【小樽聖公会】<br /><br />   水天宮へ上る石段の脇に<br />     小じんまりと建っています<br /> <br /> 聖公会とは<br /> 英国国教会の系統に属する教会のこと<br /><br />軒のレース状の装飾は<br />アメリカで流行したカーペンター・ゴシック

        【小樽聖公会】

       水天宮へ上る石段の脇に
         小じんまりと建っています
     
     聖公会とは
     英国国教会の系統に属する教会のこと

    軒のレース状の装飾は
    アメリカで流行したカーペンター・ゴシック

  • 邸宅について、少しお話を。。。<br /><br />財を成した小樽の経営者は<br />金に糸目を付けず豪邸を建築したそうです<br /><br />敷地も坂の街・小樽らしく<br />現在の東雲町、富岡といった眺望の良い場所を選び<br />主屋は和風に、応接間は洋風に、そして防火を配慮した蔵を併設<br /><br />  【遠藤又兵衛邸】 現在/小樽教会

    邸宅について、少しお話を。。。

    財を成した小樽の経営者は
    金に糸目を付けず豪邸を建築したそうです

    敷地も坂の街・小樽らしく
    現在の東雲町、富岡といった眺望の良い場所を選び
    主屋は和風に、応接間は洋風に、そして防火を配慮した蔵を併設

      【遠藤又兵衛邸】 現在/小樽教会

  • <br /><br /><br /><br />    【猪俣邸】<br /><br /><br /> なんと言っても、目を引くのが<br /><br /> 防火のために備えられた、石造りの門と塀<br /> そして、蔵。<br /><br /><br /> <br /> <br /> この門は当主が中国旅行した時の<br />   スケッチ画を元に作られたそうです





        【猪俣邸】


     なんと言っても、目を引くのが

     防火のために備えられた、石造りの門と塀
     そして、蔵。


     
     
     この門は当主が中国旅行した時の
       スケッチ画を元に作られたそうです

  • <br />  【塩田別邸】 現在/夢二亭<br /><br /> むくりのある切妻屋根の主屋が特徴<br /><br /> 今はハンバーグ&ステーキの飲食店として活用されています<br />http://www.yumejitei.com/


      【塩田別邸】 現在/夢二亭

     むくりのある切妻屋根の主屋が特徴

     今はハンバーグ&ステーキの飲食店として活用されています
    http://www.yumejitei.com/

  •   メルヘン交差点 ≪オルゴール堂≫<br /><br /> 皆さま、こちらで自由時間を設けましたので<br /> <br /><br />お買いもの・食べ歩きをお楽しみくださいませ

      メルヘン交差点 ≪オルゴール堂≫

     皆さま、こちらで自由時間を設けましたので
     

    お買いもの・食べ歩きをお楽しみくださいませ

  • <br /><br /><br />  <br /><br />   ≪おたる雛めぐり≫<br /><br /> こんなイベントも開催しています。<br /><br /><br /><br /><br />  お公家さまの皆さまにとって<br /><br />  とても興味深いものではないでしょうか




      

       ≪おたる雛めぐり≫

     こんなイベントも開催しています。




      お公家さまの皆さまにとって

      とても興味深いものではないでしょうか

  •  <br />  最後に歴史的建築物の<br />    ライトアップを紹介して<br />   <br /> 本日のガイドを終了とさせていただきます<br /><br /> <br />   『日本銀行 旧小樽支店』

     
      最後に歴史的建築物の
        ライトアップを紹介して
       
     本日のガイドを終了とさせていただきます

     
       『日本銀行 旧小樽支店』

  • <br />  <br /><br />   旧三井銀行 


      

       旧三井銀行 

  • 今日は1日 どうもありがとうございました<br /><br /><br />   ガイドを務めさせていただきました<br />    わたくし“豚のしっぽ”<br /><br />   最後までお付き合い下さり<br />      心から御礼申し上げます

    今日は1日 どうもありがとうございました


       ガイドを務めさせていただきました
        わたくし“豚のしっぽ”

       最後までお付き合い下さり
          心から御礼申し上げます

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2013/05/02 22:41:10
    ガイド で 毎度
    小樽ヒこうにんガイド部門 設立 したんやねー。(^.^)

    次は小樽検定審査部門を設立せんといけんですなー。(笑)

    なんと、公家さんたちの案内でおじゃりましたか?
    足腰かよわき方たちやから、ペースを合わせるの大変やった事と推察致し候。

    さぞや彼の公達方、お喜びなされたでありましょうなー。

    いかん、いかん、舌かみそうやから、止めまする。

    シリーズも版を重ねること四巻目、益々の充実振りに拍手ですよー。(^.^)パチパチパチ ピーピー♫
    一式印刷して携帯していけば、小樽市内の散策を目一杯楽しめる事間違いなし。
    FBで宣伝させて貰いたいんじゃけど、版権を独占させて頂いても宜しいやろか?(冗談)

                               寅

    余談ながら
    カラオケ 恋豚綴り 寅の18番(^.^)

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/05/03 10:29:59
    RE: ガイド で 毎度

    > 小樽ヒこうにんガイド部門 設立 したんやねー。(^.^)

       ☆ガイド いけてましたかぁ〜(^_^;)

    > 次は小樽検定審査部門を設立せんといけんですなー。(笑)

       ☆こちらは、もっと勉強せなあきまへんゎ
        そやさかい、設立は まだ先になるんとちゃうかな?

        なんせ、まだまだ遊び盛りですよって・笑

    > なんと、公家さんたちの案内でおじゃりましたか?

       ☆庄屋出身のガイドですが・・・
        公家さま出身の友人がおりますもんで、慣れておりまする〜

    > いかん、いかん、舌かみそうやから、止めまする。

       ☆あはは(^o^)丿 ほんまやね
        読んでてもかみそうやった


    > 一式印刷して携帯していけば、小樽市内の散策を目一杯楽しめる事間違いなし。
    > FBで宣伝させて貰いたいんじゃけど、版権を独占させて頂いても宜しいやろか?(冗談)

       ☆よろしくってよ♪
        寅さん! 最高幹部にお迎え入れます
        役員手当は、、、お支払いできそうにございませんが(−−〆)                           
    > 余談ながら
    > カラオケ 恋豚綴り 寅の18番(^.^)

       ☆一節お聞かせくださいなぁ〜


          シッポ
  • はな♪さん 2013/04/30 08:08:52
    ここ、いぃですね〜♪
    しっぽさん☆


    おはようございます。

    しっぽさんのガイドで、小樽を散策させて頂いております。
    こちらの写真を拝見し、すてきな感じって思いました。
    都会のエッセンスも感じつつ、小樽の風景も味わうことができ、
    冬は歩くのが大変!って思ったら・・・
    へぇ〜「ロードヒーティング」って便利なものがあるのですね。
    いぃですね〜、ここ。

    さて、冬の表情、夏の表情も比較しながら楽しめた
    しっぽさんの何時もながらのセンスのよさも感じましたね。

    おやつも準備して頂き、ツアー構成も考えられえますね^^;
    皆さん、甘いものも欲しくなりますしね♪

    歴史のある建造物の数々のご紹介、小樽観光には必読!ですね^^

    ガイド、ありがとうございました♪


    では、今日もすてきな一日になりますように・・・


    はな♪

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/04/30 13:25:00
    RE: ここ、いぃですね〜♪
    はな♪ちゃん

    雨の大阪からこんにちは!

    いやぁ〜(*^。^*)GWですね〜
    1日中、近所の子供たちが遊ぶ声が聞こえてます

    それ以外は、別段代わり映えのしない我が家です
    GWやお盆は 不要なお出かけ控えて自宅でまったり〜

     
      小樽案内、お役にたちましたか?

    > 都会のエッセンスも感じつつ、小樽の風景も味わうことができ、
    > 冬は歩くのが大変!って思ったら・・・

      ☆でもね足元は(靴はやっぱり滑り止あるのがいいですよ)

    > へぇ〜「ロードヒーティング」って便利なものがあるのですね。
    > いぃですね〜、ここ。

      ☆ロードヒーティング
       メイン通りとか、あとは車が通る急な坂道だけね
       あと、駐車場とか 信号付近

       少々の坂には備えられてないの
       でも、そんな少々の坂でも、凍っているので
       私には恐怖です。
       絶対に運転は無理ぃぃぃ〜だと思いました

    > さて、冬の表情、夏の表情も比較しながら楽しめた
    > しっぽさんの何時もながらのセンスのよさも感じましたね。

      ☆ありがとう(#^.^#)でございます

    > おやつも準備して頂き、ツアー構成も考えられえますね^^;
    > 皆さん、甘いものも欲しくなりますしね♪

      ☆えへへ(^_^;)ちょっとガイドの真似事しちゃいました


    > では、今日もすてきな一日になりますように・・・

      ☆はな♪ちゃんにとっても
       まだまだ続くGW 満喫されますように


          シッポ
  • こざくらさん 2013/04/29 23:23:25
    わらわは少々疲れたでごじゃる。??
    pigtailさん

    こんばんわ。
    小樽の建物は歴史が古いですね。函館といい勝負ですね。
    札幌よりも歴史が古いので、掘り出し物がいっぱい。
    お隣の町ですが、私もなかなか出かけません。
    堺町界隈の古い建物は少しわかりますけど、
    夢二亭がスイーツのお店になったのにはビックリ。
    3年前くらいは宿泊もできるお食事処だったはず。
    北運河、ハズレの方ですよね。ちょっと寂しいかんじ。
    富岡教会は行ってみたい場所の1つです。
    以前「相棒」の舞台になったので覚えていました。
    楽しい街歩きでしたよ。お姫様たちは、きっと疲労困憊かもね。

    とても勉強になりました。こんど、しっかり見てこよう。

    ありがとうございました。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/04/30 12:20:24
    RE: わらわは少々疲れたでごじゃる。??
    こざくら姫殿

    お久しゅうございます
    新米ガイドゆえ、少々疲れさせてしまいましたね・笑
    次回のツアーで人力車も視野にいれなきゃ(^_^;)

    あっ!姫には、籠をご用意いたしまするぅ


      こんにちは! こざくらさん

     GW真っただ中、いかがお過ごしですか?
     札幌は、観光客が多いんでしょうね〜

     シロクマの赤ちゃん 見に行きたいんだけど・・・
     (早くしないと、あっ!と言う間に大きくなっちゃいそうで)

    札幌ー小樽 本当に近いし便利ですよね
    でも、だから あんまり足を運ばないもんですよね(わざわざ)

    大阪ー神戸 わざわざお買い物に行かない!ってのと同じです

    夢二亭さんは、ステーキハウスでしたよ
    宿泊もできたんだ。。。今はどうなんだろう?
    その辺の情報は、認識不足でした(^_^;)



    > とても勉強になりました。こんど、しっかり見てこよう。

       ☆そんなふうに言っていただけ嬉しいです
        こちらこそ、ありがとうございます!!!


       ではでは、引き続き良いGWをお過ごしくださいませ〜


           シッポ

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2013/04/30 22:47:24
    RE: RE: わらわは少々疲れたでごじゃる。??
    > こざくら姫殿
    >
    > お久しゅうございます
    > 新米ガイドゆえ、少々疲れさせてしまいましたね・笑
    > 次回のツアーで人力車も視野にいれなきゃ(^_^;)
    >
    > あっ!姫には、籠をご用意いたしまするぅ


    pigtailさんこんばんは。

    お籠のご用意、ありがとうございます。
    半月板を痛めたこざくらには感激ものですよ。


    >
    >   こんにちは! こざくらさん
    >
    >  GW真っただ中、いかがお過ごしですか?
    >  札幌は、観光客が多いんでしょうね〜
    >
    >  シロクマの赤ちゃん 見に行きたいんだけど・・・
    >  (早くしないと、あっ!と言う間に大きくなっちゃいそうで)


    そうですね、時々チェックに行かないと(^O^)


    >
    > 札幌ー小樽 本当に近いし便利ですよね
    > でも、だから あんまり足を運ばないもんですよね(わざわざ)
    >
    > 大阪ー神戸 わざわざお買い物に行かない!ってのと同じです
    >
    > 夢二亭さんは、ステーキハウスでしたよ
    > 宿泊もできたんだ。。。今はどうなんだろう?
    > その辺の情報は、認識不足でした(^_^;)


    スイーツなんて、ごめんなさい。
    ステーキハウスだったのですね。
    でも、建物は変わっていないけど、食事の内容を変えたのですね。

    相棒の中ではホテル123だった建物、(2002年のシリーズ)
    その後3年くらいあとにその前を通ったら、別の名前になっていたり。
    海猫屋も、以前と内装が変わっていたそうですね。
    私が行ったときにはもう2階がありました。洋食がお似合いのお店だと思って、パスタをオーダーしたけど、友人のオーダーの海鮮丼がより美味しそーだったのを思い出します。

    >
    > > とても勉強になりました。こんど、しっかり見てこよう。
    >
    >    ☆そんなふうに言っていただけ嬉しいです
    >     こちらこそ、ありがとうございます!!!
    >
    >
    >    ではでは、引き続き良いGWをお過ごしくださいませ〜
    >

    27日からずーっと天候不良、肌寒く、小雨交じり、家ではストーブたいていますよ。
    明日からの後半も5日まで傘マークが見え隠れ、気温も期待できません。桜前線は足踏み状態。札幌の開花予想は7日ですって。
    この調子だと、それも怪しい(ー_ー)!!

    という、冴えないGWを送っております。

    しっぽさん、私の分まで楽しんでくださいね〜〜。

    こざくら
    >        シッポ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/05/02 10:39:39
    RE: わらわは少々疲れたでごじゃる。??
    こざくらさん

    お返事ありがとうございます!

    え〜(゜o゜)札幌でもまだストーブ?!
    (道東みたいですね)

    そっかぁ〜GW いまいちのお天気予報なんですね

    桜前線 待ち遠しいでしょうね
    はぁ〜やく来い!


        シッポ
  • hokkaさん 2013/04/29 21:38:47
    B.S.Sさま
    しっぽさん、一日ガイドありがとうございます。
    素敵な小樽!本当に札幌からの日帰りではもったいないですね。滞在してこそ、その土地の魅力がたくさん発見されてくるんですね。
    「しあわせの恋豚」これって、ガラスの置物?かわいい〜ですね。

    hokka

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/04/30 12:05:05
    RE: B.S.Sさま
    hokkaさん いらっしゃいまし〜♪

    GW真っただ中 いかがお過ごしですかぁ〜?
    あいにく、今日は雨なので・・・
    残りの旅行記仕上げに励むシッポです

    ゴール近し! 頑張るぞーーー!
     (早く手放したいです・笑)

    新人ガイド、お仕事ちゃんと出来てましたか?
    最後まで読んで頂け、嬉しいです

    いつもコメントまでありがとぅ(#^.^#)ございます


      hokkaさんも、引き続き良いGWをお過ごしくださいね


       追伸☆

    恋豚ね、買おうかどうか悩んで…結局、連れては帰りませんでした


           シッポ

  • susanaさん 2013/04/28 15:31:05
    小樽って奥深いんですね
    シッポさん、こんにちわ!
    GWはどこかにお出かけでしょうか?

    テーマ別の見どころも、かなりの内容充実っぷりで、興味深く拝見しました。
    小樽には、本当に見どころが沢山あるのですね。

    坂が多いことどころか、北海道の地図のどのへんということもわかってない私。
    通って実地で学ぶしかないですね。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/04/30 11:58:01
    RE: 小樽って奥深いんですね
    > シッポさん、こんにちわ!
    > GWはどこかにお出かけでしょうか?

    ☆すーちゃん こんにちは!
       GWやお盆は、お出かけを控える我が家です
       おとなしく自宅待機、外食もせず。。。暗ぁ〜・笑

    > テーマ別の見どころも、かなりの内容充実っぷりで、興味深く拝見しました。

      ☆ちゃんと読んでくれてありがとぉ〜  
       頑張って作ったので、嬉しいです

    > 小樽には、本当に見どころが沢山あるのですね。

      ☆だよね! 私もこの体験で知ったこと沢山あります

    > 坂が多いことどころか、北海道の地図のどのへんということもわかってない私。
    > 通って実地で学ぶしかないですね。

      ☆どこもそうだけど・・・
       自分の足で周らなきゃ解らない事があるよね

     

      スーちゃん! 引き続きよいGWをお過ごしくだされ〜♪


          シッポ

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP