2010/06/06 - 2010/06/06
337位(同エリア443件中)
たぁ坊さん
焼岳から降りて、次は、乗鞍スカイライン(シャトルバス)を利用して、日本百名山・乗鞍岳に登ります。
(続き)−ほおのき平駐車場−乗鞍スカイライン−畳平−肩の小屋−蚕玉岳−剣ヶ峰頂上−蚕玉岳−肩の小屋−畳平−乗鞍スカイライン−ほおのき平駐車場・温泉
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
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焼岳登山口から40分くらい走って、ほおのき平駐車場に着きました。
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乗鞍スカイラインは、通年マイカー乗入禁止で、畳平に行くにはシャトルバスに乗らねばならない。
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往復割引で2200円。
この料金だけの価値はあると思う。
時間が遅いせいか、周りは軽装の観光客ばかりで、フル装備の私はかなり浮いた(沈んだ?)。。。 -
乗鞍スカイライン。
日本で最高所を走る自動車道路らしい。 -
40〜50分くらい走って、畳平に到着。
奥の峰は恵比寿岳(と思う)。 -
これは富士見岳。
乗鞍岳は、一つの山というより、様々な峰の巨大な集合体のようだ。その意味で、那須岳や九重山に雰囲気が似ている。訪れる者は、それぞれの装備や時間に合わせて、思い思いの峰に登ることができる。 -
私は、もちろん、最高峰の剣ヶ峰を目指して、12時45分出発!
鶴ヶ池の向こうに大黒岳。 -
畳平を振り返る。
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右が不動岳、左が摩利支天岳。
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摩利支天岳頂上のコロナ観測所。
老朽化で現在は使用されてないそうだ。 -
雪の壁の向こう、真ん中の一番高い峰が剣ヶ峰だ。
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剣ヶ峰。
乗鞍スカイラインの存在により、「ハイヒールで登れる3000M級の山」などと揶揄されることもあるが、絶対にハイヒールじゃ登れないだろう。
ちょっと、ホッとする。 -
遊歩道を覆う雪斜面をトラバース。
軽装の方たちは、ここであきらめて引き返していた。 -
大雪渓を見下ろす。
スキーヤー、スノーボーダーがけっこう滑っている。 -
遊歩道の続きが見えてきて、トラバース終了。
向こうの3つの峰が、手前から朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰。
実に美しい並びだ。 -
13時25分、肩の小屋。
ここから、実質的な登山が始まる。
さっきの3つの峰を順に越えていく感じ(朝日岳はわずかに迂回する)。 -
肩の小屋の脇の剣ヶ峰口から改めて出発。
昨日と今日の午前の登山でだいぶ疲労していたので、ここでアイゼンを装着した。
やっぱり、絶対にハイヒールでは登れない。仮に残雪が消えても無理だろう。乗鞍岳の名誉が守られた気がして、またホッとする。 -
疲労のせいもあるが、実際、かなり厳しい登りなのです。
手前の朝日岳は左を迂回して、左奥の蚕玉岳を目指す。 -
振り返ると、摩利支天岳の向こうに、槍や穂高が顔を出してきた。
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朝日岳の左側面をトラバース中。
本当にきついです。。。 -
やっと剣ヶ峰の頭が顔を出してきた。
右手前が蚕玉岳頂上。 -
14時10分、蚕玉岳頂上到着。
標高2980M。
あと20Mで3000M越えだ。がんばろう。 -
剣ヶ峰へ最後の登りに取りかかる。
ここらへん、完全にヘロヘロで、ちっとも足が進まなかったな。。。 -
残雪も終わり、あともう少し。。。
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14時25分、剣ヶ峰頂上到着!
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標高3026M。
乗鞍岳の最高峰。
日本第19位の高峰(「日本の高い山ベスト21」国土地理院)。 -
三角点。
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バテた。。。
北や南の核心部をハードに歩きたいので、もっともっと体力をつけねば。 -
見下ろす乗鞍スカイライン。
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どれだけ眺めても飽きず、心が躍る、槍・穂高!
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昨日登ったばかりの御嶽山。
考えてみれば、2日連続の3000M越えだ!
14時35分、下山開始。 -
下りは、大雪渓を右手に眺めながらサクサクと。
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肩の小屋の向こうに摩利支天岳とコロナ観測所跡。
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イチオシ
朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰の美しい並びを見納める。
俗化の波もあそこまでは届かない。3000M峰の威厳を十分に感じることができ、うれしかった。 -
槍も見納める。
次に見るときは、あそこに立つときか!? -
15時35分、畳平に帰着し、15時50分発のシャトルバスで帰る。
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ほおのき平駐車場にある日帰り温泉で汗を流しました。
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乗鞍岳、大きな良い山でした!
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