旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エスペラさんのトラベラーページ

エスペラさんへのコメント一覧全27件

エスペラさんの掲示板にコメントを書く

  • ご無沙汰です

    エスペラさん、こんにちは
    大変なご無沙汰で・・・

    でも、相変わらず自転車旅を楽しまれているようで、尊敬します
    私はというと、エスペラさんと同じバイクは売却し、もう少し軽いロードにかえました
    ミニベロはなんだかんだと15年くらいになるでしょうか
    どちらにしても、長距離を乗ることはほとんどなくなってしまい、歩いても行けるテニスコートの往復程度で・・・

    エスペラさんもいろいろあったご様子
    それでも自転車旅を復活、これから楽しみも多いのでは?

    私も仕事が代わり、親が他界し等々、まぁそういう年齢になったということですね

    健康に気を配って、楽しみましょう

    ---------琉球熱--------
    2022年06月15日00時13分返信する 関連旅行記
  • お久し振りです

    エスペラさんへ

    久し振りに「アフガンは歌わない」を読ませていただきました。いい旅行記です。古さは感じませんでした。読んだのが、1~3なので、続きを読むため、また改めて訪問させていただきます。

    ところで、今は充電期間中ですか?長い間、旅行記をアップされていませんが...。

    k.sより
    2021年03月07日10時33分返信する 関連旅行記

    RE: お久し振りです

    k.s様
    ごぶさたしています。

    昨年2月に突然父が亡くなり、バタバタしているうちにコロナ騒動が拡がり、
    その間に、勤め先は同じですが、勤務地と仕事の内容ががらりと変わったりと、
    あまり旅にも出ないうちに一年以上が過ぎてしまいました。

    最近はやっとおちついてきて、近場限定で自転車旅行を再開し始めましたので
    ぼちぼちまた書き始めようかなと思っているところです。

    > エスペラさんへ
    >
    > 久し振りに「アフガンは歌わない」を読ませていただきました。いい旅行記です。古さは感じませんでした。読んだのが、1?3なので、続きを読むため、また改めて訪問させていただきます。
    >
    > ところで、今は充電期間中ですか?長い間、旅行記をアップされていませんが...。
    >
    > k.sより
    2021年05月26日16時44分 返信する
  • 新しい就職先が見つかり良かったですね!

    エスペラさんへ

    長いこと旅行記をアップされないので、心配していましたが、新しい就職先が見つかり良かったですね。

    奇しくも、私もアルバイトですが、5年間勤めたところをこの3月に辞めました。今年からアルバイトにも勤務評価を実施するとのことで、その方法とは、短所を数え上げ、3以上は引き続き勤務ですが、2以下は辞めてもらうとのこと。職場の雰囲気が一変しました。60以上のおっさんに対し、毎日自己反省を求め、短所を指摘することが、リーダーの役割と精を出される。呆れて物が言えないので、とっとと辞めました。

    運が強い方なのでしょう。4月から新しい職場にこれもアルバイトですが、行っております。

    話は変わりますが、高遠の桜は見事ですね!

    仕事に励み、時間を見つけては、旅行で命の洗濯をする。これからもいい旅行記を書いて下さい。

    k.sより
    2017年04月30日21時32分返信する 関連旅行記

    RE: 新しい就職先が見つかり良かったですね!

    k.sさん
    コメントありがとうございます。

    時間と多少の貯蓄はあったのですが、気分的に旅行に行ったり記事を書いたりという感じではなく、ご無沙汰になってしまいました。まあ、40過ぎてからの転職は考えない方がいいなと改めて実感した次第です。

    知り合いの方の話など聞いていても、無意味でどこか情緒的というか逆に体育会的というか、そういう評価にこだわる会社は増えているような印象があります。とっとと離れられるなら、そういうところとはおさらばして、ほどほどちゃんと働き、時々旅行に出かけるといった位が一番いいのかなという気がしています。
    私の方も、時間の自由がある仕事に就きましたので、またのんびりと旅行記を綴っていきたいと思っています。今後もお付き合いくださればと思います。
    2017年04月30日22時10分 返信する
  • 書き出しの文章にドキッとしました!

    エスペラさんへ

    今晩は。「つまらない意地の張り合いで会社を辞めた」と書き出されましたが、一瞬ドキッとしてしまいました。

    私の場合も「意地の張り合い」かもしれませんが、それが大怪我に繋がるので、3月末で今の職場を去ることを決心しました。しかし、第二の人生のアルバイトなので、心にぽっかりと穴が開くことはないですね。ただし、5年ほど勤め、気心が知れた仲間と別れるのは寂しいですが...。

    愛媛・道後温泉に行き、温泉にゆっくりと浸かり、英気を養い、また新しい第一歩を踏み出そうと考えております。

    エスペラさんも早く新しい第一歩を踏み出せますように!

    k.sより

    2017年03月04日23時30分返信する 関連旅行記

    RE: 書き出しの文章にドキッとしました!

    k.sさん
    コメントありがとうございます。
    40を過ぎるとなかなか求人もなく、ちと頭を抱えています。
    暇さえあればあちこち行っていたせいで、蓄えもそれほどありませんし。
    まあ、なるようにしかならないわけですが。
    k.sさんもお体だけは気をつけてください。

    > エスペラさんへ
    >
    > 今晩は。「つまらない意地の張り合いで会社を辞めた」と書き出されましたが、一瞬ドキッとしてしまいました。
    >
    > 私の場合も「意地の張り合い」かもしれませんが、それが大怪我に繋がるので、3月末で今の職場を去ることを決心しました。しかし、第二の人生のアルバイトなので、心にぽっかりと穴が開くことはないですね。ただし、5年ほど勤め、気心が知れた仲間と別れるのは寂しいですが...。
    >
    > 愛媛・道後温泉に行き、温泉にゆっくりと浸かり、英気を養い、また新しい第一歩を踏み出そうと考えております。
    >
    > エスペラさんも早く新しい第一歩を踏み出せますように!
    >
    > k.sより
    >
    >
    2017年03月05日09時48分 返信する
  • いい旅行記を有難う!

    エスペラさんへ

    エスペラさんの言いたい熱い思いをしっかりと受け取りました!いい旅行記を書いてくださり、お礼の言葉もありません。

    いい旅行記にはいい評価が当然与えられる筈なのですが、今は理解できる人が何名かおればいい、と開き直って下さい。

    今後もエスペラさんの旅行記を拝読させていただきますので、よろしくお願いします。

    k.sより
    2017年02月15日20時24分返信する 関連旅行記

    RE: いい旅行記を有難う!

    k.sさん
    コメントありがとうございます。また、過分なお褒めの言葉もありがとうございます。
    貴重な体験でしたが、写真などハードディスクの肥やしにしておくのももったいなく、
    今頃掘り起こしてきた次第です。
    今後ともよろしくお願いします。
    2017年02月16日07時35分 返信する
  • はじめまして。

    こんにちは。はじめまして。
    わかなと申します(*´ω`*)

    日之影温泉の駅が出てきて懐かしくなりました。
    こちらは高千穂鉄道の旧車を使って、宿泊施設になってるんですよね。
    私もこちらに泊まりたいがために(ちょっと鉄ちゃん?)わざわざ走ったことがあります。
    上道よりは下道のほうが気持ちいいですよね♪
    2017年01月29日07時27分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    わかなさま
    コメントありがとうございます。

    日之影温泉の駅のことは、実は行くまで知りませんでした。
    たまたま下道を通ったら、たまたまあったという感じです。
    川沿いの道はどこも素晴らしく、もう一度は訪ねてみたい場所の一つです。

    > こんにちは。はじめまして。
    > わかなと申します(*´ω`*)
    >
    > 日之影温泉の駅が出てきて懐かしくなりました。
    > こちらは高千穂鉄道の旧車を使って、宿泊施設になってるんですよね。
    > 私もこちらに泊まりたいがために(ちょっと鉄ちゃん?)わざわざ走ったことがあります。
    > 上道よりは下道のほうが気持ちいいですよね♪
    >
    2017年01月29日12時23分 返信する
  • 山梨ワインツーリズム☆

    今年も募集が始まりましたね。
    とても参考になる旅ブログで、感謝しております!2016年に周るワイナリーの、参考にさせて頂きます。
    今年も参加されるようでしたら、お互いに楽しみましょう☆

    kumiko
    2016年10月14日17時31分返信する 関連旅行記

    RE: 山梨ワインツーリズム☆

    kumikoさま
    コメントと投票ありがとうございます。
    今年も、宿も含めて申し込みを済ませました。

    今回は岩崎のいわゆるメイン会場がないとか。周り方とか食事を考えないといけなさそうです。
    ブドウのできに関しては、8月末に聞いた時点では非常に良いとのことでしたが、その後は雨しか降っていないような天気でしたから、果たしてどうなっていることか。
    その点も含めて、今年も見所は多そうです。

    > 今年も募集が始まりましたね。
    > とても参考になる旅ブログで、感謝しております!2016年に周るワイナリーの、参考にさせて頂きます。
    > 今年も参加されるようでしたら、お互いに楽しみましょう☆
    >
    > kumiko
    2016年10月14日20時23分 返信する

    RE: RE: 山梨ワインツーリズム☆

    エスペラさま!

    ご返信、ありがとうございます。
    私も申し込みを済ませました☆
    岩崎のメイン会場がないとは・・・情報に感謝です。食事のことは、考えて行程を組まないといけない感じですね。
    ブドウ情報も、助かりました。逆に、その時期ではない品種が実っていたりしたら、それはそれで有難そうですね。期待せずに、自然の流れで、当日を楽しみたいかと☆
    天気〜心から、雨ではないことを願いたいです。傘とカッパは持っていくつもりですが、できれば悪路は避けたいですものね。
    募集が始まったら、笛吹の前夜祭にも申し込めたらと思っています。

    では、お互いの旅の健闘を祈りつつ!

    kumiko


    > kumikoさま
    > コメントと投票ありがとうございます。
    > 今年も、宿も含めて申し込みを済ませました。
    >
    > 今回は岩崎のいわゆるメイン会場がないとか。周り方とか食事を考えないといけなさそうです。
    > ブドウのできに関しては、8月末に聞いた時点では非常に良いとのことでしたが、その後は雨しか降っていないような天気でしたから、果たしてどうなっていることか。
    > その点も含めて、今年も見所は多そうです。
    >
    > > 今年も募集が始まりましたね。
    > > とても参考になる旅ブログで、感謝しております!2016年に周るワイナリーの、参考にさせて頂きます。
    > > 今年も参加されるようでしたら、お互いに楽しみましょう☆
    > >
    > > kumiko
    2016年10月15日00時21分 返信する
  • 自転車で回られたのですね!

    エスペラさま

    こんばんは。フォローしていただいているとのっちと申します。地震の際にはすぐにメッセージ下さってたいへんありがとうございました。

    地震後3ヶ月、ごらんになられた通りです。余震もおさまり何とか県外の方々にも来ていただける状況になったかなと思います。日奈久温泉はたしかに観光客相手は苦手かもしれません。泉質は決して悪くないのです。

    訪問された河尻神宮、うちから歩いて2〜3分です。ニアミスでしたね。住んで4年目になりますが、外食をしないので「けんだま」は行ったことはありません。前の道はよく通るのですが…

    とのっち
    2016年08月04日20時25分返信する 関連旅行記

    RE: 自転車で回られたのですね!

    とのっちさん
    早速のコメントありがとうございます。
    以前書かれた記事に西熊本と川尻の間といったことが書いてありましたので、なんとなくこの辺りかなぁとは思っていました。

    日奈久温泉はたしかにお湯は良かったですね。
    飲食店については、18時には開けて欲しいところです。肥後大津にも一泊したのですが、こちらも19時からというところばかり。腹ぺこで結構困りました。

    > エスペラさま
    >
    > こんばんは。フォローしていただいているとのっちと申します。地震の際にはすぐにメッセージ下さってたいへんありがとうございました。
    >
    > 地震後3ヶ月、ごらんになられた通りです。余震もおさまり何とか県外の方々にも来ていただける状況になったかなと思います。日奈久温泉はたしかに観光客相手は苦手かもしれません。泉質は決して悪くないのです。
    >
    > 訪問された河尻神宮、うちから歩いて2〜3分です。ニアミスでしたね。住んで4年目になりますが、外食をしないので「けんだま」は行ったことはありません。前の道はよく通るのですが…
    >
    > とのっち
    2016年08月04日23時51分 返信する
  • 川棚海軍工廠

    エスペラさま、おはようございます。


    旅行記を拝見させて頂き、エスペラさまが川棚のご出身だったと知って驚いております。

    仰せの通り、川棚海軍工廠は佐世保海軍工廠の分工場として開設され、三菱重工長崎工場浦上分工場で製造された艦艇用魚雷本体を川棚に移送し組立を行っておりました。

    当時の海軍艦艇用魚雷本体は、全国で長崎以外では名古屋でしか製造出来ず、川棚で組立てられた魚雷は、貨車で佐世保と呉に送られました。

    その為に、現在東京で保存されている、当時の運輸省の空襲記録で、大村線に対する空襲は、南九州と同じ程度でズバ抜けた回数を記録しており、川棚駅も機銃掃射で全焼しております。



    横浜臨海公園
    2016年04月04日05時11分返信する 関連旅行記

    RE: 川棚海軍工廠

    横浜臨海公園さん、コメントありがとうございます。
    また、詳しい情報をありがとうございます。

    ちょっと誤解をさせてしまったようですが、私の実家は川棚ではなく、山一つ越えた武雄市になります。途中で訪ねた場所の旅行記でした。
    2016年04月04日23時31分 返信する
  • 自転車でこそ分かるもの

    エスペラさん

    旅行記に投票いただきありがとうございます。

    エスペラさんの沖縄ツーリング、実は以前から私もやってみたくて実現できていないことなのです。
    でも、やはり自転車だからこそ目に止まるものが沢山あるということが、エスペラさんの旅行記を読むとよくわかります。

    愛楽園や佐喜眞美術館は一度は訪れてみてほしい場所ですね。
    どちらも、まぎれもない沖縄の一面ですから。
    もっとも、愛楽園は現在も入所者がいることで、かなり逡巡しましたが…

    ところで、エスペラさんの愛車は何でしょうか?
    所謂サイクリング車、憧れです。
    2016年01月04日23時25分返信する 関連旅行記

    RE: 自転車でこそ分かるもの

    琉球熱さん
    いつもご訪問いただきありがとうございます。
    お書きのとおり、自転車でしかわからないようなところも多々ありますが、自転車ではなかなか見たいところを全部は見て回れないというジレンマもあります。これはまたこいということだろうとポジティブには考えてはいますが、実際には消化不良の気持ちもあります。

    私の自転車は、イギリスのラーレー社のものを、日本のアラヤがライセンスして作っているものです。後ろの泥除けのお尻のところが白くなっているのがイギリスの自転車の特徴で、なかなか気に入っています。
    買ったときはずいぶん安かったのですが、今では10万円を越す高級車になってしまい、かえって面白くない気分です。
    2016年01月04日23時56分 返信する

    RE: RE: 自転車でこそ分かるもの

    エスペラさん、丁寧な返信ありがとうございます。

    沖縄輪行のネック(私的に)は、自転車の運搬・組立てでして。
    以前より選択肢が増えたのは嬉しいのですが、肝心のバイクの組立てが厄介。
    というのは、私のバイクもランドナー風(スポルティーフというのでしょうか)でフェンダーがあるのです。
    どう考えても輪行向きではない、、、と思っていたのですが、エスペラさんのバイクにもフェンダーが、、、というわけで、輪行用の折り畳み式なのかなと思っていました。

    サドルも皮のようですし、てっきりエンペラー等のランドナーかと思っていました。

    > 私の自転車は、イギリスのラーレー社のものを、日本のアラヤがライセンスして作っているものです。後ろの泥除けのお尻のところが白くなっているのがイギリスの自転車の特徴で、なかなか気に入っています。

    これを見て再度写真を見直してみると、「あれ?」
    もしかして、Club Specialでしょうか?
    だとしたら、私と同じです(笑) 
    リアフェンダー以外でもサドルやポンプの位置、同じです(笑)

    う〜む、益々フェンダーが謎です。いかに私が使いこなしていないかと言うことですね。

    ハンドル周りの印象が違っていたので、まさかラーレーとは思いませんでした。

    > 買ったときはずいぶん安かったのですが、今では10万円を越す高級車になってしまい、かえって面白くない気分です。

    確かに、今年のモデルは15万円近くになっていますね。
    2016年01月05日23時02分 返信する

    意外と簡単ですよ

    琉球熱さん
    まさにクラブ・スペシャルです。貧脚に合わせてちまちまパーツを取り替えたりしているので、ランドナーのような印象のバイクになっているかと思います。

    私が使っている輪行袋は2種類で、普段はTIOGA の、BIKE SHELL を使っています。本来これは前輪だけ外すタイプですが、前後のホイールをを外し、リアのフェンダーを外し、逆さにして入れると、前のフェンダーは触る必要がなく、かつ、比較的小さくなります。他の大型の袋と違い、これは外側からストラップで締め付けられるので、こういう使い方ができます。
    荷物を減らしたいときは、通常のロード用の輪行袋を使います。やはりリアのフェンダーは外し、ステムを抜いてハンドルを外します。これで通常の袋に入ります。やはり前のフェンダーを触る必要はありません。袋のあちこちに出っ張りがあり、傷がつきやすいこと、組み立てた後の調整がいささか面倒なのと、どうしてもハンドルが汚れるのであまりやりませんが、長期の旅行などではこうしています。
    いずれにせよ、リアのフェンダーは外さないわけにはいきませんが、ネジは4本で、別に調整などいらないのでロードよりちょっと時間がかかる程度です。

    ご参考になれば。
    2016年01月05日23時54分 返信する

    閲覧強要(笑)

    エスペラさん

    「まさにクラブ・スペシャル」でしたか!
    いろいろいじっているんですね。私はほとんどノーマルです。
    バーテープをブルックスに換えたくらいかな(笑)

    ご教示いただいた輪行方法、いつか試してみたいと思います。

    ところで、私の愛車をモチーフにした旅行記、よろしければご笑覧ください。
    と言いつつ、これは「強要」ですね(笑)

    http://4travel.jp/travelogue/10722355
    2016年02月03日00時07分 返信する

エスペラさん

エスペラさん 写真

2国・地域渡航

35都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

エスペラさんにとって旅行とは

一期一会

自分を客観的にみた第一印象

冷たい感じ

大好きな場所

北海道、八丈島、小笠原

大好きな理由

優しい人が多く、意外に行きやすい。

行ってみたい場所

フランス

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています