旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アルカロイド ダリルさんのトラベラーページ

アルカロイド ダリルさんのQ&A

  • 回答(89件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 12月の台南・高雄の服装

    いつも参考にさせていただいています。
    今月下旬に台南・高雄に行く予定なのですが、
    服装をどうしようか悩んでいます。
    日本に比べて、比較的温暖だと思いますが朝晩は冷えるでしょうか。
    日本は寒いの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    高雄や台南は、冬でも胡蝶蘭が屋外で咲いているくらい暖かいです。現地の方は寒がりなので、気温28℃でもダウン着てました。こちらは半袖短パンで汗をかいてたのですが、、。日中は防水の薄いウィンドブレーカーがあれば大丈夫です

    初日に台北に降りた夜は気温9℃の雨で、車にもホテルにも暖房がなく風邪ひきそうでした。ダウンとマフラーで震えながら寝るハメになり、ダウンを持って行ってほんとに助かりました

    バンコクで気温18℃を経験した朝、台北に99年ぶりに雪が降ったとかで、いちおうダウンを旅のお守りにするのはアリだと思います(95%ダウンは使わないとは思いますが)

  • チェンマイでのお勧めのホテルがあれば教えて戴けないでしょうか。

    6月にCX便でバンコクに行くんですが,夜行列車でチェンマイに出掛ける予定をしています。
    チェンマイは初めてなんで2~3日間位の滞在でお寺やマーケット巡りをしたいと考えているんですが,滞在や街歩きに便...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました


    ホテルはナイトマーケットをハシゴしたので、毎日変えてました(タイマッサージ留学で1ヶ月滞在)

    サンデーマーケットの時は、ターペー門から100メートルで、ストリートから20メートルの寺院の側、サタデーマーケットの時は、チェンマイ門の近くなと、徒歩圏内をハシゴしてナイトマーケットをたっぷり楽しみました

    チェンマイはホテル代が安くて、バンコクの半額で泊まれるので、個人経営の小さな安ホテルでも快適です。条件は常設の市場の近くにして、朝ごはんも地元民と同じモノが食べられる場所が楽しかったです

    ナイトマーケットのお寺の中などは、120バーツなどで格安でマッサージが楽しめますし、女子刑務所の更生のマッサージ屋さんは、行列ができるので、夜は予約がいいです(2つあり、東側の方がレベルが高かった)

    変わったマッサージではトークセン(タマリンドのトンカチでコンコン叩く療法)を2つのお寺でやってます。インナーマッスルを振動でほぐすので、古い慢性痛とかには効きます(要予約)

    マッサージ学校の放課後には(午後4時くらい)、内臓マッサージのチネイザンを講師の先生がやってくれるのも、コアな体験だと思います(1回でウェスト5センチ減)内臓が整い、お肌がピカピカになりました

    ワットプラシンの斜め向かいの、チェンマイ大学医学部の伝統医学診療所では、医師が診察して、中国鍼かタイマッサージかを選べるコースがあり、空きがあれば当日でも治療に行けます(医師が650バーツ、マッサージ師が350バーツ)

    そこのマッサージ師はメチャうまい方でした!ハーブボールもやってくれて、変な店でカラダを壊すよりは、1000バーツ払ってもカリスマに治療してもらえるのはとても安心でした

    チェンマイ式のマッサージは、足技を多く使うので、腰回りが深くほぐれて、靴がプカプカになりますので、できれば2時間コースを体験してみてください。チェンマイの夜はとても楽しいです。良いチェンマイ旅になりますように!

  • パトン周辺について

    パトン周辺で遅くまでやっているタイマッサージ営業されているお店を教えてください。
    出来たら真夜中でもやってるところだと嬉しいです。

    あとパトン周辺で実際食べて美味しいかったお店や、おすすめの食...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    どこのマッサージ屋さんも遅くまでやってます(夜は稼ぎ時)場所が良いマッサージ屋さんとかは、食後の時間には満杯になるので、食事前に軽く予約して行けば、待ち時間がなく入れます

    白人はチップを渡すけれど、日本人からはもらえないからと、ベテランスタッフが新入りを日本人に押し付けるところを何度か見ました

    なので私は、マッサージ前に日本のお菓子(ダイソーで100円で5個とかの)漢字だと中国製に見られるから、ひらがなやカタカナのお菓子を持って行き、担当マッサージ師に渡します(同僚とのおしゃべりを止めるため)

    チップは上手ならば渡しますが(20~50バーツ)しゃべってばっかりなど、態度の悪いマッサージ師には渡しません。翌日も指名したい上手な方には100バーツ渡してます

    とりあえず足ツボを1時間して、上手な人ならタイマッサージを追加してます(地元民しか行かないローカルフードは、マッサージ屋さんから聞き出します)

    屋台には座れる店があるので、いろいろな屋台のモノを持ち込んで食べてました。魚の塩釜焼きが好きなので(時間がかかる)焼き上がるまで、ビールを飲みながら、サテだの豚バラのローストだのをツマミながら、いろいろな国の方とカタコトでおしゃべりしながら(食べ物も交換しながら)たべってました

    パトンビーチは観光地値段なので、値段に見合うレストランは少ない感じ?高いとはいえ、屋台なら質と値段は納得できるレベルでした

    三つ星くらいの海辺のホテルのレストランの方が、値段とおいしさ、清潔さ、スタッフの語学力などの、サービスの質が充実してるかも?昼間、ビーチ沿いに歩いて、良さげな所を目星を付けて、予約して行きました(伊勢エビを食べました)タイはステキな国です!プーケットを楽しんでくださいね!

  • 新千歳空港から阿寒湖周辺実質4日間旅行、行程案を審査して下さい

    6月21日より、4泊5日、妻と北海道阿寒湖周辺ドライブを計画しています。
    私は50年前に行ってますが、妻は初めてです。
    飛行機は東京新千歳ジェットスター便、既に購入済みです。
    沢山のフォロアー方...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    むーりー!北海道はでっかいどう!

    今の航空券を捨ててピーチの釧路便ならなんとか行けそう? ナニを見たいかを絞らないと運転しに行くだけですね~お疲れさまです

    運転がイヤだから阿寒湖まで路線バス(8時間)で行ったダリルです! 着いてから向こうでレンタカー借りました! 阿寒湖温泉は肌がガサガサになります! でもホテルのご飯が、海の物と十勝牛のステーキで美味しかった!

    観光地でちゃんと止まるからバスでよかった~!キタキツネの子どもも出たし、5月半ばなのに吹雪になって、10センチ積もり峠で遭難しかけたしと、バスでもメチャワイルドでした! 

    6月の北海道は天国です! ミッド サマーナイト! 妖精さんが出そう? 知床クマさん遭遇とかの珍道中を待ってまーす! トドの肉は まずかったです

    釧路で濃霧のため甘エビが暴落して、200円で1箱(5キロくらい?)食べまくりました(一生食べなくてもイイや)コロナでの名門や老舗の廃業が増えてるから、今までの口コミがパァ~になってますよね? 気をつけて行ってください(防寒防風服は持って行くと遭難しないです)

    霧の摩周湖では晴天だった行いの良いダリル

  • 年末年始の旅行はどうされますか?

    いつもお世話になっております。
    年末年始は、近県の温泉を何泊かしていました。
    今年も予約が取れ、
    しかもGO-TOが利用できると喜んでいたところ、
    昨日の全国停止宣言です…

    GO-TO利...もっと見る

    この回答は5人の人に役立ちました


    混んでいない所に、湯治なら行ってもイイのでは?と、思います。 コロナでストレスが溜まってますから、温泉には安全に入りたいです。

    私は年明けに病院実習があり、沖縄旅行ををキャンセルしました。学校側から、冬休みの旅行の禁止要請がありましたので、帰省もできなくなりました。 潜伏期間が14日と長く、抵抗力のない方のいる病院に行くには、旅行して遊んでいる場合ではないからです! 

    田舎はコロナ発症すると、退職して他県に引っ越しになってました。イジメ、噂があまりにも過酷だそうです。 コロナ版の村八分があるらしく、30年くらい悪く言われそうなので、とても暮らしていけないそうです? 人口35万人の地方都市ですが、江戸時代かよ~?な人間関係ですね?

    死闘を繰り広げている、医療関係者のことを考えると、遊びに行くには気が引ける状態です? みなさんそれぞれに条件が違い、ストレス耐性も、テンパりかたも違い、地方の患者数も違い、ひとくくりには結論が出ないモノです。

    ダリルは去年の10月のダイプリで、10日も風邪をひいていたので、コロナのプロトタイプに罹患したのかなぁ? と、思っています? 乗客の3人に1人がゲホゲホやって、横浜に到着しました。

    この時の同室の4トラ友人は、今年のダイプリでコロナになり、死亡しました。持病を持っていたからです。 危険な因子を持っているなら、自粛すべきだし、ストレスが大きすぎて、追い詰められているなら、ストレス解消するのも、イイことだと思います!貯めると病気になるし、、、

    後ろ指さされても、平気な方は行けばイイし、世間の目がツラい方は、行かない方がイイでしょう? と、結論を出すのは自分なので、メリットとデメリットを天秤にかけて、決断するだけです。

    震災の被災地から言わせてもらえば、、、ストレスがスゴい!って言われても、、、電気も水道もガスもあり、仕事も家族も家も失っていないのに、何、寝ぼけたコトを言ってんだぁ? ですもん? コレくらいで凹んでると、大震災が起きた時、どーするの? と、玉虫色の結論ですねぇ~?

  • スクートのフライト変更について困っています(>人<;)

    初めて海外でLCCキャリアを利用します
    スクートには何回か質問の電話をしてオペレーターの対応などリサーチ済みでしたが、このたびのコロナの影響か、今全く電話が通じなくなってしまいました

    状況とし...もっと見る

    この回答は10人の人に役立ちました


    スクートは平時も、電話はつながりません! メールも来ません! 泡食って4トラ先輩たちに聞きましたが「こんなのいつもだよ~」とのお答えでした! LCCって、こんなもんです!だってスタッフ少ないから安い! うまく飛んだら、安いよ~の世界!

    スクートで帰国時に、15時間のディレイを食らったことがあります! 機材の故障でシンガポールから、飛んでないのに、遅れてるだけだ!と、4時間も嘘をつき続け、ドンムアンで立ち往生しました!

    タイ語と英語でクレームつけた人だけ、ホテルに誘導し、大人しくて英語でタンカ切れない日本人には、ナメた対応をしてくれ、空港に数時間放置されました!

    それでもLCCには珍しく、ホテルを手配してくれたのですが(夜明けに)もちろん、ほったらかしだったので、置いて行かれる恐怖で、HPがなくなりました! 2時間寝たら、モーニングコールでたたき起こされ、バスに詰め込まれました!

    ドンムアンから飛んだものの、もちろんディレイして、成田の終電間際の着陸で、ホテル探しに奔走しました! ちょうど春節で満員で、ヒルトンに3万円かと青くなりましたが、運良く1万円で他のホテルに滑り込みました! 

    多くの方が、疲労と飢えと寒さで風邪になったと思います! (たぶん多勢が空港野宿!) ソレがLCCです! 運よく飛べば安い! でも、ナニかあったら自力でサバイバル! 高いレガシーを手配して、自力で帰ってくるのがルールです! 旅の上級者向き(語学力、交渉力、体力、サバイバル力がある人)

    この時期、誰も予測がつかない時に、LCCに乗る度胸なんてありません! コロナでツブれる会社も出てくるでしょう! 友人はエアアジアから、前夜にキャンセルのメールが来ました! 振替を申し込もうにも、すでに満員で旅行を諦めました!

    ソレを聞いて、私はLCCをキャンセルして、レガシーに変えました! LCCの振替便が飛ぶ可能性が、かなり低くなるからです! レガシーは直前でも、まだいつもより安いですし、マイルも貯まるし、ホテルも振替版も、責任持ってしてくれるし、、、帰れなくなったら、どうしますか? タイに14日間、拘束されたら、どうやって帰りますか?

    今のところ私は、スクートとの相性が悪く、台北便とバンコク便で、100%のディレイ率です! 2度とスクートを利用しません! その対応があまりにもひどく、早く日本の空から、出て行って欲しいとさえ思っています! 貧乏人の銭失いは、2度とやりたくありません! 

    ちなみにHIS経由で、スクートを買った人たちは、前夜のうちに、すでに帰国していました! 今後、LCCを買うとしたら、バンコクに支店がシコタマある、大手を利用して保険を掛けておくのがイイと、心から思いました!

    よい旅行になりますように! がんばってくださいね! タイはステキな国です!

    ソレでもシミ取りにタイに行くダリル

  • simカードはどうやったら電話ができる?


    久しぶりにバンコクでも行こうか迷ってます。

    ここ1年ほど、スマホはAIS(?)の八日間SIMカードをAmazonで買ってから入れ替えて使ってます。
    といっても、韓国でのみ使ってます。

    ...もっと見る

    この回答は8人の人に役立ちました


    空港に着いたらsim屋で、スグに買います!病院へシミ取りの予約を、音声通話でしなければならないので! 価格は8日間で1000円弱くらい! どれくらい話せるのかは、わかりません?

    半年前、ブログを毎日書きながら旅していたら、6日目に通話分が無くなり、あわててホテルの電話を、借りるハメになりました!

    日本で買って、もし、トラブルがあると、旅が台無しなので、少し高くとも空港で買っています! ぜんぶ向こうが、設定してくれるので、極めて楽チンです! 日本と同じように使え、ストレスが、まったくありません!

  • 寝台電車内

    色々調べた結果。バスではなく寝台列車でホアランポーンからタオ島まで行くことにしました、駅からはフェリーになります。

    電車ないですが大きなキャリーを引きずているので、寝台の部屋に置いたまま軽装にな...もっと見る

    この回答は6人の人に役立ちました


    8月にタオの帰りに、チュムポンから寝台車に乗りました!
    タイの食堂は、レンジでチンの料理なので、まずいから屋台で買った食料を持ち込みました! 主要駅に着くと、嫌になるほど売り子が、麺やガパオなどを、しつこ~く売りに来るので、食事の心配は いらないと思います! その方が美味しいし、安いし!

    食堂車に行きたい場合は、100均の自転車のチェーンのワイヤータイプで、窓の飲み物入れとか、ハシゴとかにくくりつければ、安心して行けると思います! 空港でトイレに行く時とかに、ベンチにくくり付けるのにも、便利なので愛用しています!

    大きな駅は水の補給などで、30分ほど止まり(遅れていても)車掌や運転手も屋台飯を、食べたり買ったりしてますので、慌てることなくホームの屋台で、作り立てを買うことができます!

    一両に1人の係員がいるので、盗難は起こりにくい感じでした! タイ鉄は、ヘーキで5時間遅れたりするので、飲み物のペットボトルと、コンビニ食料などは、買っておくと便利です!

    タオ島の時は鉄道より、フェリー乗り場までのシャトルバス内での、盗難が多いです!バスの荷物入れに、1人が入っていて、客のスーツケースから、貴重品を抜き、途中で止まって仲間に渡し、客が気がついた時は海の上(か、列車の中)!と、いうパターンがスゴいと聞きました!

    なので、スーツケースには、一切の金目の物を入れず、全部、ディバッグにしまい込みました! 国鉄で買うシャトルとフェリーか、ロンプラヤー社のが、比較的盗まれにくいとの評判ですが、複数の鍵を掛けて、ベルトやカバーをして、ガードを固めてください!私は100均の南京錠を、スーツケースに足して、ロックしていました! フェリーは寝台車と同じく、気温16度に設定されているので、とても寒いです! 上着をお忘れなく! 

    国鉄のは、フェリーが翌朝6:30のしかなく、当日中には島へは渡れませんでした! チュムポンで一泊したので、時間はもったいなかったけど、とても安全に渡れました!

    タオはステキな島でした!よいご旅行を!



  • トゥクトゥクチャーターについて

    PassAPPを利用して二人でトゥクトゥクに乗ることを考えています。
    アプリでたまたまやってきたドライバーと3日間のチャーターを交渉できればと考えていますが、多少割高でもホテルで手配を依頼したほうが...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました


    100ドルは高すぎです! その予算は、エアコン付きのレクサス新車の価格です! ホテルがチェックインの時、観光売り込みをするので、それに申し込みました! 

    あえて流しを頼まず、価格も納得だし、エアコン付きで回ったので、体力が待ちました! それでも石ばかり見て、すっかり飽きてしまい、ドコな何やら、、、になり、途中でヤメてホテルに帰りました!

    プール付きの30平方メートルの部屋代が、1人6ドルの世界なので、遺跡はソコソコにして、食やマッサージを楽しみました! ドコの遺跡も、餃子共和国のマナーの悪さに、ウンザリしてゲンナリ! マジに暑いので、体力がハンパなく減ります! 

    トゥクトゥクだと、暑いのと砂まみれになるので、疲れてツラそうだなと思いました! エアコン付きにして、ホントによかったです! 翌日は遺跡をヤメて、プールとマッサージざんまいにして、体力回復に努め、楽しく過ごせました!

    ホテルの車は高くないですし、安心できるので、現地に行ってから決めても、大丈夫だと思います! 3日チャーターするのでなく、初日にマナーがよければ、翌日も頼むようにして、体調をみながら手配すると、快適に見学できると思います!
     
    とにかく遺跡はメチャ広い、暑い、餃子がうるさいので、地味に体力をすり減らします! よい旅行になりますように! 楽しんでください
      トゥクトゥク

  • HISアンコールワット+ハロン湾+ハノイツアーでホテルをスタンダートかデラックスかスーペリアで迷っています。

    3月中旬 HIS格安ツアー6日間を取りました。今はスタンダードクラスのホテルで取っています。基本的には一緒に行く友人はスタンダードでいいとは言いますが、スタンダードであまりにひどい経験者がいらっしゃれ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました


    レス早っ!

    ホテルがペケの時、他の方のアドバイスのように、フロントにチップを渡して、自力で部屋を変えてもらう方がイイです! 安いし! HIS通すと高いし めんどくさい! 

    楽しんで来てください!

  • HISアンコールワット+ハロン湾+ハノイツアーでホテルをスタンダートかデラックスかスーペリアで迷っています。

    3月中旬 HIS格安ツアー6日間を取りました。今はスタンダードクラスのホテルで取っています。基本的には一緒に行く友人はスタンダードでいいとは言いますが、スタンダードであまりにひどい経験者がいらっしゃれ...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました


    私の時は、ほとんどの人がスタンダードだったので、スーペリアの方は、かわいそうでした!早く起きなければならないし、帰りはみんなが降りたバスに貸し切りで、遠くの市街地ホテルまで、渋滞の中行かなければならないし、、、? 

    睡眠時間が明らかに、1時間は短くなってらっしゃいました! 街へ出るのには楽だったようです! 私たちは買い物だけが不便な、郊外でした!

    ハロン湾では、同じホテルが取れず、私だけバスで10分の違うホテルになり、泣きそうでした! ホテルの部屋は30坪もあり、無駄な広さ!ハロン湾のホテルは、どれも海岸に並んでいるため、どのホテルもオーシャンビューなので、高いホテルにする必要は、マッタクありませんでした!

    基本的に日本人が泊まるホテルって、最低限のレベルはあるので、夜遊びしたいかどうか?だけでした! 

    マッサージや食事は、HISの指定レストランに数人で、ホテル手配のタクシーで行き、安くて安全に食べれました!ドルでガイドに前払いなので、お金の心配もなく、タクシーにボラレることもなく、帰りもウェイターに、チップを20円くらい渡して、タクシーを呼んで行き先を言ってもらい、トラブルなく帰れました! 

    安いホテルに泊まり、日本と比べてメチャ安いタクシー代と食事代を出す方が、はるかに安くて快適でした! お風呂のお湯だけは、、、ベトナム式でしたが、コレも、旅のアトラクションとして、私は楽しんでました!

    ベトナムは、スリとボッタクリを除けば、ステキな国でした! 楽しんで来てくださいね!

    PS
    HISの観光バスが来る所には、複数のスリがいて、降りて2秒で、カバンのファスナーを開けられました! ハンカチしか入っていないので、被害はありませんでしたが、日本人がたくさんいる場所では、お財布に気をつけてくださいね! ショルダーの斜め掛けで、前に抱えて、上着でヒモを保護して、バイクのひったくりに備えてください!




  • ツアーの最終日がフリーです。おすすめの場所など教えてください。

    いつもお世話になっています。

    2月に主人と5日間のタイ旅行に行きます。

    タイは初めてで観光付きのツアーでの旅行ですが、

    最終日が1日フリーとなっていて どのように過ごそうか迷っていま...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました


    かなりのハードスケジュールなので、そろそろお腹を壊すかも~?な日程ですね? プラス深夜には、飛行機の減圧がありますので、日本の寒さに自律神経が、耐えられるか?が心配です!マッサージしてから、空港へ行ってください!(スパでシャワーを浴びてから)

    なので、みなさんが行かない所も、ご案内しますね? 女子にはうれしい、サミティベート病院のシミ取り!当日でも予約が、取れる場合があります!(電話予約は日本語) おススメは、オーン先生か、パッチャラータイ先生! 4000円で、マイナス20才になれました! シミよりも、毛穴と小ジワが別人に! 

    ただし、カサブタ期間がありますので、お覚悟がいります!その間は、ご主人にタイマッサージに、行っていただくもアリ!スクンビットは、マッサージ屋さんがたくさんあります!病院は日本語の通訳が、つきますのでコトバの心配はなし!

    カサブタは無理なときは、日本人御用達の、ブレズ薬局のアソーク本店の隣は、医院になっていて、美白やスタミナ点滴がオススメ!(予約は日本語) タイ人のイケメン医師が、英語で問診をしますが、受付の日本人女性が、ぜんぶ通訳してくれるので安心です!1000バーツくらい!サプリももらえ、隣の薬局で、同じものがすべて買えます! トランサミンとかは、日本の半額以下なので、お買い得です!

    1時間くらいの点滴で、お肌プルプルになりました! ご夫婦でなかよくデキます! 横断歩道を渡ると、ターミナル21なので、フードコートでの タイ飯ざんまいが、楽しめます!清潔で安全で安いので、いつも満員ですが、ランチタイムを外して行けば座れます!

    ブレズには、1200円のアンチメラズマセーラムという、伝説のシミ取り薬があります! パスポートで、年に10本しか買えないという、レアアイテムで、メルカリで、3万で売っていたのを見た時があります!(違法)

    日本から前もって振り込みが、できるようになりましたので、3日あればホテルで、受け取りが可能です! 店頭では買えず、ホテルへの郵送のみの、レアな薬です! たとえシミが、完全に取れなくとも、シワと毛穴は整形級に若くなります!

    るるぶに載っている、マンゴスチン石けんや、シミ取り3点セットのレチンA、デラニン、ヒルドイドが全部そろう薬局は少ないので、とても効率がイイです!
     
    黒柳徹子さん愛用の、バタフライピーのハーブシャンプーもブレズで買えます! (65バーツ)生やす効果はないけれど、細い毛を太く、黒くしてくれるので、薄毛の方へのおみやげに最適! リアップの塩酸ミノキシジルなども、半額以下なので、オジサマたちは1年分とか、買うそうな?

    かなりのハードスケジュールですので、午前中はホテルで、まったりした方がイイですね? 冬の日本から行くと、自律神経がヤラレています! 水に当たるって、よく言いますが、アレは減圧ダメージと、暑さダメージです!

    カラダのケアをしないと、下痢下痢地獄になり、旅行がめちゃくちゃになってしまうので、、ベテランたちが心配するのも無理がない、ハード過ぎるスケジュールですね! 最後まで元気に 旅ができるように、お祈りします!

    タイは、ステキな国です!
    たくさん楽しんで来てくださいね!

    タイに留学しちゃったダリル

  • バンコクから朝便で帰国する場合の前泊地について、空港近くかバンコク市内か

    バンコク、スワンナプーム空港から朝8時発の飛行機で帰国する予定です。

    空港近くで前泊が楽なのはわかっていますが、バンコク市内で泊まると、夜景が楽しめるので、教えて下さい。

    前日に夕方、また...もっと見る

    この回答は7人の人に役立ちました


    まずは? 平日ですか?週末ですか? バンコクは何回めですか? タクシーを 使いこなす、技量や語学力が ありますか? 街泊まりは、どの地区のホテルに、するつもりですか? 体力年齢は?で、答えがみんな違ってくるのですが、、

    まず、空港着の夕方から夜は、大渋滞なので移動は電車がいいです! 暮れてからのタクシーは、ボッタクリタイムなので、絶対に乗りません!

    朝8時の便なら、私は3時間前には空港に到着する主義なので、電車が動いていない時間帯です! ノボテルは高いので、私ならノボテルに行く途中の、通路ホテルに泊まります!(1時間1000円 4時間以上から)ただし、ベッドだけなので、シャワーはありません! 市内のスパで、オイルマッサージのコースを受けて、シャワーを使ってから、チェックインするのが、イイかと思います!

    繁忙期の場合、3時間前でもイミグレが混んでいて、出国にギリギリだったことが、2回ありました! なので、タイの場合には、3時間前には、空港に到着するようにしています!

    私だったら、、、市内に泊まると、3時に起きなければならないので、空港泊にします! タクシーとトラブル、可能性があるからです! (足元を見られる時間帯)終電まで、街で遊んで空港に戻り、ちゃんと寝て、減圧ダメージと、帰国後の寒さへの体力を、残しておきます!

    帰りの便には、必ず風邪の菌を撒き散らす人が、複数います! 体力を使い切らない方が安全です! 帰国直後、インフルです!って会社を休めないですから!

    タイはステキな国です! よい、ご旅行を!


  • タイのトランスポート社のバスのチケットについて

    12月30日にアジアトラベルノートのWEBサイトからトランスポート社(ポー・コー・ソー)のバンコクーノンカイのチケットを申し込みました。クレジットカードで引き落とした確認できました。しかしe-チケット...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました


    私も、レスがなくて困りましたが、モーチットに行ったら、ちゃんと入っていました! シェムリアップ行きのバスでした!

    まず、ネットでなかなか予約が、 デキませんでした! なので、英語の堪能な外国出身の方に、丸投げ! 彼女いわく、予約確定が来るまで、メチャ長いらしい? この現象は、海外ではよくあるらしく、20分くらい待っていたらしいです!

    要するに、日本でのように、サクサク行かないのが、フツーなシステムらしいです! 8時のバスと9時のバスがあり、早い方が満杯なので、9時のにしたら、クレジットカードからは、取られて、それからの予約決定まで、、、えんえんと、フリーズ? みたいだったらしいです!

    トランスポート社だけが、国境でバスを乗り換えないて行ける、唯一のバスでしたが、国境で客を1人、捨てていました! どうやら、出国できなかったらしく、荷物はバス、本人はタイ側という、すごいドラマを見て、ビックリしました!

    客を捨てるんだ~?? トイレ休憩をスマホのタイ語で聞いたら、タイ語が読めないらしく、タイ人の客に聞いて、答えてきたのに、また、ビックリ!

    帰国してから、4トラのベテランに聞くと、タイ国営バスとはいっても、この日はカンボジアのバスの、運航日だったらしい? なので、(トランスポート社じゃないやん?)切符売りの、委託みたいな感じなのかなぁ?と、なかなかワイルドで、アバウトみたいです!

    だから、白人のバックパッカーが、前もってターミナルで、切符を買うんだな~と、心底 納得しました! コンピュータを使っても、運用するのはタイ人なので、なにかと、、、ユルユルなのかも~しれません?

    この質問は、ネットで何回か見ました!問い合わせても、レスは来ないみたいです?ので、私は、早めにターミナルに行き、もし、入ってなければ、買い直しか、、、満杯ならば、キャンセル待ちか、飛行機で行くかの、両方のプランも立てました!

    当日は窓口で、アイ ハブ リザベーションと言って、パスポート出したら、すんなり切符をもらいました! (拍子抜け)

    無事に出発できると イイですね? 前日に、確認してみてください!

    よい ご旅行を!



  • ホアヒン行バスの予約について

    バンコクに着いてから5日後にホアヒンに行くのですがベルトラベルのバスを空港のカウンターで予約できますか。ネットから予約ではなく直接窓口でということです。ネットから以外は予約できないような話も聞いたので...もっと見る

    この回答は8人の人に役立ちました


    バンコク市内から ワザワザ空港に戻り、遠回りして ホアヒンに行くということですか? なぜ、時間の無駄を?ベルトラは、ホアヒン到着後、ホテルまで送ってくれるから? 100バーツも取られるので、送迎代は高いです! しかも、乗り合いなので、最後のホテルになると、とても時間が掛かります!

    なんせ、ベルトラのターミナルは、空港の方だから市内から遠い! ラッシュ時のベルトラだと、バンコクのホテルを出てから、ホアヒンのホテルに到着するまで、最悪6時間を見なければいけないので、日本に帰国デキちゃう!

    タイはバス大国なので、市内のバスターミナルから、いくらでも移動がカンタンです! セコいロットゥーでなく、デラックスバスも バスターミナルなら出ています! ターミナルにはインフォメーションがあるから、英語のヘタな私でも、カンタンに切符が買えます!

    バンコクでの、ホテルの場所がわからないので、どのターミナルが近くて便利なのかを、オススメする事ができません! ホアヒンに着いた時も、心配ならホテルに迎えを頼めば、よいだけなので、そんなに難しくない行程だと思います!(ベルトラよりホテル送迎の方が安かった)

    去年、帰りはsombat社のデラックスバスで、ホアヒンからバンコク(モーチット)へ帰りました! sombat社のターミナルの方が、ホアヒン市内に近いからです! もし、降りた時、タクシーが無くても、近くに大きなモールがあるから、そこまで歩き、タクシーを捕まえるのはカンタン!

    また、8:05発の国鉄特急なら、駅は街中なので、ホテルへの移動は たやすいです! 海辺のホテル街まで、歩いて行けちゃう近さ! この手の質問の時は、両方の泊まるホテルを書いてあれば、タイのベテランたちが、短時間で最適なプランを、立ててくださるコトでしょう!

    ホアヒンはステキな街でした! よい旅を!


  • 空港とホテルの移動

    12月にバンコクに夫婦で行きます。
    そこで…空港送迎⇔ホテル送迎です。
    荷物もあるし年寄りには大変なのでタクシーで行こうかと考えています。

    Netで色々調べていますがたくさんの業者が出てきま...もっと見る

    この回答は7人の人に役立ちました


    みなさんが説明してるので、タクシーの補足だけ!
    昼間なら、タクシーでも安全です! ホテルが駅から、何分歩く所かが わからないのですが? 遅延で夜になってしまったら、彼らの時間帯なので、不利になります!

    遅延と、入国にシコタマ時間が、掛かるばあいは、時間が読めないので、下手に車を手配しない方が、イイ時期もあります! (餃子共和国の入国が10倍になってる)割当たった車が、許可証とドライバーの顔が、違うばあいがあり、又貸しの車の時は、吹っかけるつもり、満々で来ています! とはいえ、500円くらいのモノですので、たいしたことがない価格!

    この頃は、メーターの車が少なくなりました!たいてい450バーツと言うので、400に値切るのはカンタンにOKしてくれます! 私はメーターを主張(ミーター)と発音します!

    了解しないばあいは(降りる!)と、脅迫します! さんざん並んで、長時間待っていた彼らは、必ず折れます! 笑!

    空港からもらった券は、絶対渡さない
    (犯罪の証拠になります)
    相場を知っておく、高速の相場も
    (1万円 払った日本人がいた)
    高速代用の小額紙幣を空港で用意しておく
    (日本円で100円くらい)
    乗る前にクルマのナンバーと、乗ってから許可証をスマホで撮る(威圧)
    そいつをメールで送信するフリをする
    (同じく威圧)
    ヤバそうな運転手だと、電話するフリもしたコトあります!
    (ライセンスNo.◯◯カーNo.◯◯とか、、)


    タイ人は地図が読めません! (ビックリ)なので、スマホのマップで説明しても、ラチがあかないばあいも あるので、ホテルの住所の タイ語バージョンを、紙で用意しておくと完璧です!

    それでも、わからないばあいは、20バーツのチップを渡して、運転手に彼のスマホで、ホテルに 電話してもらいます!タイ人どうしで、やりとりしてもらえばOK! 途中で、電話を代わり、今、空港に着いたからと、ホテルに伝えれば、犯罪防止にもバッチリです! 彼らはホテルの場所が、よく わからなくとも 発車しちゃうコトがあり、ホテル近くに来たら、スマホのマップで、確認してください!

    チョコっと勉強すれば、女ひとりでもフツーに使えます! (どこの国も同じ)

    最後に、、、
    チップを少額渡して あげてください! もちろん、態度の悪いヤツには、渡さなくてイイです! 日本人はチップを渡さないため、ボッタクリに変身する タクシーもいます! ガソリンないから、おまえが費用を出せ! なーんてのは、でっかい声でNO!(常識やん!)後から来る日本人のためにも、出さないでくださいね!

    タイはステキな国です!
    よい、ご旅行を!

    スワンナプームだったら スコールでない限り 電車の アラ還おばばダリル








  • ひとり旅 ダナン・ホイアン 治安とスケジュール

    いつも4トラユーザーさんに助けていただいてます。
    1月中旬か下旬にひとり旅でダナン・ホイアンに行こうと計画中です。

    日数は2泊4日もしくは3泊5日で2泊の場合は滞在時間は丸2日、3泊の場合は丸...もっと見る

    この回答は7人の人に役立ちました


    ホイアンに2泊が、おススメ! ダノンの大聖堂は、外から写真撮って終わりって、ハノイにも あったしな~な、スポットでした! ドラゴン橋も、写真撮ってハイ終わりだし、、、ビーチは、見る分にはイイけど、つまんないし、、で、圧倒的に、写真撮りまくったのは、ホイアン!

    大したモノはないです! ショボい民家しかナイ街ですよ! けど、空気がゆったりしていて、すばらしい! なるほど人気スポットだなぁと、満喫しました! 昼日中は、団体さんが、大挙押しかけて来るので、静かな朝とランタンの夜を楽しむには、泊まらなくては ならないですね?

    旧市街は冷房が禁止なので、300メートル歩いたら、お茶して、熱中症を回避してました! ハノイの時のような、犯罪への緊張感は、マッタクなくて、のんびり、ゆったり~~! 同じ国民か?と、いうくらい、人種?(イヤ、人種は同じだけど)まったく違う街でした!

    アオザイを買いましたが、値段が倍くらい違うので、10軒くらい冷やかしてから、日本人数名で、買って値切りました! 市場の前には、フルーツの天秤棒の、おばちゃんがいて、観光客に担がせて 写真撮って、押し売りしてましたよ!

    コンデンスミルクの、濃いベトナムコーヒーに、あっという間に慣れて、帰国便のコーヒーが、麦茶に感じるオマケも、体験してみてください!

    ホイアンはステキな街です!
    よい、ご旅行を


  • ホイアンのWi-Fi事情について教えて下さい

    12月にホイアンへ家族で3泊する予定です。
    ネットの情報ではホイアンはフリーのWi-Fiスポットがたくさんあるので比較的にネット環境は困らない・・・とのことですが、実際にフリーWi-Fiで困らなかっ...もっと見る

    この回答は6人の人に役立ちました


    フリーwi-fiは、けっこう見つけられず、マップは同行者のSIM頼りでした! ホイアンまで、16人でワゴンをチャーターして行き、ドライバーが、つなぎ放題をセットしてくれて、クルーズで5日ほど、音信不通だったので、車内ではありがたく使い倒しました! マップや買い物の会話を、ダウンロードして下車し、オフラインでサクサク観光できました!

    ただ、スマホを使わなくても、コンパクトな街なので、迷うこともなく、マッタク不自由しませんでした! 向こうが観光客慣れしているので、食事も買い物も、つたない英語でOK! お店により、値段が2倍も違うので、何軒も はしごして、アオザイを買って来ました!市場前でフルーツの天秤棒を担がせ、お金を無心する おばさんが、2人いました!

    スマホが欲しいのが、翻訳とマップですけれど、使う場面がなく、ゆったりと観光できました! 旧市街は冷房がないので、暑さにだけは気をつけてください!

    ホイアンはステキな街です! よいご旅行を!

  • バンテアイスレイに行く価値

    ※雑談みたいな質問で恐縮ですが・・・


    3月に初めてカンボジアに行くつもりです。

    プレアヴィヒアなどの遠方の遺跡を除いては、混載ツアーなどは使わずに、自分でトゥクトゥクをチャーターして行...もっと見る

    この回答は7人の人に役立ちました


    みんな意見が ちがいますから、、、

    私個人は、似たような石ばっかり見ても、テンション上がりませんでした! アンコールワットへ行って、よかったとは、思いましたが、、、

    暑いし、体力的にキツイし、砂だらけになるし、、!! 1番コタエたのが、餃子共和国の 傍若無人な振る舞いでした! 並ばない、割り込みする、撮影スポットでは、いつまでも独占する、デカい声で話しまくるから、寺院に反響して、頭痛くなる、、、等々、地味にHPすり減らし、5時までの冷房付きチャーターを、3時に強制終了さして、エスケープし、ホテルのプールに飛び込みました!

    チンドン屋さんかよ? な、韓国マダムのインスタ映え衣装も、ジャングルにそぐわない、悪趣味羅列で、辟易したし、石より敵は多過ぎた!感が、ハンパなく、もう、イイや~で、逃げ帰りました!

    一生に一度は、行った方がイイです! 遺跡にパラサイトして、外国人からボッタくる事しか、考えないカンボジアの公務員という、見世物を見に行くのも、一興でしょう! 静寂とか、ツワモノどもが夢の跡とか、ラピュタの世界とかの、幻想を持って行った、私がバカでした!

    なんせ、タイから陸路、バスで国境越えしたから、国境で国営バスが、客を置き去りしたという、エラい アトラクションからのスタートでした! ので、メチャ印象に残る旅でしたが、もう、行きたくないです! タイとの貧富の差は、すごかったのと、どこでもトラベラー価格なので、ナイトライフも、つまらない国でした!

    と、独断と偏見ばかりの意見です! 歴史や史跡が好きな方は、楽しい場所だろうと 思います!

    当時、タイ在住で、4トラ遺跡ハンターの、morisukeさんの旅行記が、1番参考になりました! よい、ご旅行を!

    2日目はグレて、プールとマッサージだけで、過ごしたダリル



    バンテアイ スレイ

  • ドンムアン空港での乗り継ぎ時間ノックエア

    こんにちは。
    年末にノックエアで成田からチェンマイに行くことを計画しておりますが、往路ドンムアン空港で乗り継ぎ時間が1時間45分しかない便を検討中です。

    (1)この時間では間に合わないか。国際...もっと見る

    この回答は7人の人に役立ちました


    こんにちは!スクートは時間が無理です!

    LCCの乗り継ぎは、もちろん自腹です! 乗り継ぎ自体は、隣のターミナルなので、10分も掛かりませんが、入国に1時間みなければ、ならないのが、ドンムアンです! しかも、年末!

    スクートは、ネットでのチェックインができなかったので、3時間前に成田に行きましたが、200メートルの長蛇の列で、どこが最後だかわからず、ウロウロしました!格安だから、案内する係員がおらず、ほかのエアに大迷惑な大行列でした!

    もちろん、チェックインにも、時間が掛かり、当然のように出発からディレイ! だから、安いんです!人を少なくしているから、、、2回乗って、どちらもディレイしました!7時間と15時間なので、あわや空港で野宿のハメになりました!しかも、年末なので、搭乗も時間が掛かると思います!

    私なら、ドンムアンのアマリホテルで、1泊します! 時間通りに飛べば、おトク!なのがLCCです! 宿泊代は自腹ですから、レガシーより高く付きました!スクートは2度と乗りたくありません!(質の良いスタッフがいない)

    LCCの乗り継ぎは、最低でも数時間くらいの、余裕をみるのが よいでしょう!

    チェンマイは、よい所です!楽しんで来てください!

アルカロイド ダリルさん

アルカロイド  ダリルさん 写真

7国・地域渡航

16都道府県訪問

アルカロイド ダリルさんにとって旅行とは

自分を見つめる時間
アルカロイドな毒素を旅行でデトックス

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ぼーっと、、、ホケホケできる所
市場、八百屋さんの店頭
花の咲いてる所
鉄道のある風景

大好きな理由

非日常な空間
その土地特有の菜っ葉や野菜を発見デキる
花がダイスキ!

行ってみたい場所

火星

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています