旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホイアンのWi-Fi事情について教えて下さい

  • ホイアンのWi-Fi事情について教えて下さい

    • 投稿日:2019-11-14
    • 回答:5

    締切済

    12月にホイアンへ家族で3泊する予定です。
    ネットの情報ではホイアンはフリーのWi-Fiスポットがたくさんあるので比較的にネット環境は困らない・・・とのことですが、実際にフリーWi-Fiで困らなかった、困った、という経験談をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。

    私はSIMカードがあるので問題ないのですが、家族が使用できるようにポケットWi-Fiをレンタルするべきか悩んでいます。。。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ginkoさん

    ginkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-11-15

    ベトナムでは、カフェ、レストラン、ホテルで無料wifiが普通です。

    カフェ、レストラン、ホテルでは、その辺んにパスワードが書いてありますし、
    無ければ店員さんに、聞くだけです。

    言葉が通じなくてもワイファイと言ってスマホを見せれば、スマホにパスワードを打ち込んでくれますよ(^_^)///
    パスワードは、大抵、12345678とか、
    11111111とか、そんな感じです。

    ベトナムは、日本よりもずっとフリー wifi 天国です。

    お礼

    初めまして。教えていただき有難うございます!
    カフェやレストランで普通に利用ができるのですね(日本は遅れているな〜)。

    パスワードは店員さんにお尋ねすれば大丈夫なんですね。
    それでしたら一人で気ままにお散歩→カフェで休憩しそうな母でも利用できそうです。
    (LINEが通じれば安心できるので)

    ご丁寧に有難うございました。問題解決です^^!(by ginkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-11-14

    今年の8月に
    夫婦二人で行きました!
    ちゃんとしたWIFIはちゃんとしたカフェやレストランに入って、パスワード聞いて使う感じだったら使えました(^^)
    フリーWIFIは。。あんまり。。。でした(^^)

    お礼

    初めまして。教えていただき有難うございます(*^-^*)
    やはりカフェやレストランでしたらあまり困ることはなさそうですね。
    他の方からも同じようなご意見をいただきました。

    フリーWiFiはあんまり・・・とのこと、期待せずに行動すればストレスにもなりませんので貴重な声を聞かせていただいて助かります。有難うございました!(by ginkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちまちさん

    ちまちさん

  • 回答日:2019-11-14

    ginkoさん、こんばんは。

    昨年、ホイアンに行きました。
    使いたいところで使うという意味ではやっぱりルーターはあると便利だと思います。この4トラ経由でグローバルWifiなら格安ですよ。ただし重いですが(-。-)y-゜゜゜
    でも、カフェとかレストランならたいていWifiがあるし、もちろんホテルもあると思いますので、ginkoさんがSIMをお持ちならそんなに必要ないようにも思います。
    地図ならオフラインでも利用可能だし、ご家族がどの程度ご利用になるか?だと思いますね。

    るな

    お礼

    初めまして。教えていただき有難うございます!
    ポケットWiFiを調べていて、私も4トラ経由のグローバルWiFiを検討しています。お安いですよね〜
    でも重いんですね。。。(^_^;)

    カフェやレストランで利用ができるようでしたら、ちょっと調べものやgrabを利用するのにSIMで1台使用できれば大丈夫な気がしてきました。

    高齢の母も年頃の娘も日頃ネットに依存しているので、せっかくの家族旅行ですからゆっくり過ごすのもいいかもしれません。
    参考になりました、有難うございます。
    (by ginkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-11-14


    フリーwi-fiは、けっこう見つけられず、マップは同行者のSIM頼りでした! ホイアンまで、16人でワゴンをチャーターして行き、ドライバーが、つなぎ放題をセットしてくれて、クルーズで5日ほど、音信不通だったので、車内ではありがたく使い倒しました! マップや買い物の会話を、ダウンロードして下車し、オフラインでサクサク観光できました!

    ただ、スマホを使わなくても、コンパクトな街なので、迷うこともなく、マッタク不自由しませんでした! 向こうが観光客慣れしているので、食事も買い物も、つたない英語でOK! お店により、値段が2倍も違うので、何軒も はしごして、アオザイを買って来ました!市場前でフルーツの天秤棒を担がせ、お金を無心する おばさんが、2人いました!

    スマホが欲しいのが、翻訳とマップですけれど、使う場面がなく、ゆったりと観光できました! 旧市街は冷房がないので、暑さにだけは気をつけてください!

    ホイアンはステキな街です! よいご旅行を!

    お礼

    初めまして。ご丁寧にいろいろと教えて下さり有難うございます。
    ダリルさんの日記も拝見させていただきました。
    旅慣れされていてパワフルで楽しく、そして美意識も高く勉強させていただきました!

    確かに現地の方は観光客慣れしていらっしゃるのであまり心配はなさそうですね。
    マップや買物の会話のダウンロードなど、是非参考にさせていただきます。

    ホイアンの旅がとても楽しみになってきました。
    家族で楽しんできます!(by ginkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-14

    今年の9月にホイアンへ行きました。
    今まで様々な海外へ行き、wifiを借りたことがなかったのですが、今回借りて良かったと思います。
    お店へ行くのに細い路地や道が複雑で、時間のロスがなかったです。
    タクシーを拾うのにもgrabを利用したり、美味しいお店情報を調べて経路案内でお店へ行ったりとやはり持って行った方が何かと便利ですよ(^^)
    ご家族とホイアン楽しんで来て下さいね!

    お礼

    初めまして。教えていただき有難うございます!
    確かにローカルな場所ではネット環境が良いとは言い切れないかもしれませんね。

    今回1台はSIMを使う予定なので、grab利用やお店のリサーチでしたら十分かもしれません。
    安心しました。有難うございます。

    家族でホイアンを楽しんできます!(by ginkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Amyさん

    Amyさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP