旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひとり旅 ダナン・ホイアン 治安とスケジュール

  • ひとり旅 ダナン・ホイアン 治安とスケジュール

    • 投稿日:2019-11-18
    • 回答:8

    締切済

    いつも4トラユーザーさんに助けていただいてます。
    1月中旬か下旬にひとり旅でダナン・ホイアンに行こうと計画中です。

    日数は2泊4日もしくは3泊5日で2泊の場合は滞在時間は丸2日、3泊の場合は丸3日です。3泊希望ですが帰りの乗継が悪く(6時間…)2泊にするべきかと悩んでいます。

    皆さんにお聞きしたいのは以下です

    2泊でも十分楽しめるか?
    行きたいのはホイアン・ダナン大聖堂・雨季ですがビーチをお散歩(のんびりしたい)という感じです。
    ミーソン遺跡や五行山有名ですがそんなに惹かれなくて…それでも行くべき場所でしょうか。
    ▲曠謄襪魯瀬淵鵑任箸蹐Δ隼廚辰討い泙垢ホイアンの方が良いでしょうか。荷物の移動が面倒なので分泊はかんがえていません
    ひったくり多いと聞きますがかなり危ないのでしょうか。去年クラビに行ったときはそういう雰囲気はありませんでした。リュック背負ってましたが問題もなく(2人だったからもある?)過ごせました。携帯も出してたりすると危ないのでしょうか。

    ご回答は旅の参考になることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    memeさん

    memeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-11-19

    ミーソン遺跡や五行山有名ですがそんなに惹かれなくて…それでも行くべき場所でしょうか。
    両方ともお勧めします。1泊でも可能ですが、どちらが良いかと問われれば五行山です。山頂まで登れば360度の素晴らしい眺めです。来年4月に再訪する予定です。ほとんどの日本人観光客は麓を観光バスで巡るだけでつまらないと思いますよ。
    ひったくり多いと聞きますがかなり危ないのでしょうか。
    個人的感想ですが、全く問題ないと思います。
    ご参考までに
    https://4travel.jp/travelogue/11176992
    https://4travel.jp/travelogue/11180083

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-18

    memeさんへ
     ベトナム支援をしていた関係で、ホイアンには5〜6回は行っています。10年前までは夜と朝のホイアンは最高でしたが、最近は観光客が多く、夜は縁日状態のため観光客が少なくなる21時以降と朝がいいですよ。

     まずダナンは観光地は少ないのですが、ホイアンに比べ物価やホテル料金は安く、ホテルのサ−ビスもホイアンから比べればかなりいいです。ただ2泊ならホイアンに2泊した方が楽しめると思います。その際はバラマキお土産などはダナンの買うのをお薦めします。
     なおダナン・ホイアンは荷物を預かってもらえる所はほとんど無いため、ホイアンから空港までシャトルバス(約11万ドン)かタクシ−(40〜45万ドン)で行き、国内線と国際線に手荷物を預けられる所があるので、そこに荷物を預けてダナン中心までタクシ−(約8万ドン:約6分)で移動して買い物を楽しんで下さい。あとは荷物を預かってくれる所は、ダナン駅とス−パ−BigCの中間にある、さくらフレンズカフェ(14〜16時以外)で荷物を預かってくれます(日本語が通じます)。また有名な雑貨店のホアリ−は、買い物をすれば荷物を預かってもらえるはずです(日本人がオ−ナ−)。

    ^貳姪には1泊でも楽しめますが、2泊が最高です。ただ3泊すると街自体が小さいため飽きるので、ダナンかフェに1泊して下さい。特にフェは昔ながらのベトナムを楽しめ間違いなくお薦めです。
     ミーソン遺跡は、アンコ−ルやバガン、アユタヤから比べればかなり見劣りがするので遺跡にあまり興味がない方にはお薦めしません。一方五行山はダナンとホイアンの途中にあり、頂上まで上がらなくても途中の展望台や中腹にある洞窟を見るだけでも1時間程度で楽しめます(個人的にはお薦めです)

    ▲瀬淵鵝Ε曠ぅ▲鵑初めてなら、ホイアンに泊まり、帰る前に半日程ダナンで買い物をして帰るのがベストでは。ただホイアンのホテルは、悪くはないのですがなにせ無愛想のホテルが多いです

    たしかに日本から比べれば少し物騒ですが、しっかり管理をしていれば全く問題はありません。バッグやポケットから財布が見えたり、お店や食堂で荷物をおいてトイレに行ったり、テ−ブルに携帯をおきっぱなしにしていたりすれば、もしかしてひったくられることもあるかもしれませんが。ただハノイやホ−チミンに比べ犯罪は少ないし、チャックが閉まっていればバッグを背負っても問題はありません。
     危機管理に関しては日本人が問題で、日本人は危機間隔が全くないのが原因です。
    山に行くのにハイヒ−ルや短いスカ−ト、寺院に行くのに派手な服装や露出の多い服装、
    バックのチャックが開いていたり、ぼるのが当たり前の国で値切れないなど、海外では日本人の評判は悪くはないですが、ややあきれられていますので注意して下さい。
     とにかくダナン・ホイアンでは、世界常識レベルの注意をすれば全く心配はありません。

    もしよければ私の旅行記「ベトナムぶらり旅 ・ ダナン編」、「ホイアン編」が参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-11-18

    memeさん、こんばんは。

    旅スタイルは人それぞれです。どこにポイントを置くか?でしょうね。
    私はダナン1泊&ホイアン2泊しました。到着日にはホイアン旧市街ど真ん中のヘリテージホテルで、もう1泊はリゾートの雰囲気のホテルにしました。姉妹ホテルだったので送迎してくれて楽でした。

    ダナンでは市街地から離れたソンチャ半島のインターコンチに泊まったので、ダナンの街歩きはしておりません。憶測にしかすぎませんが、ダナンの街は行くこともないのかな?とあまり興味が湧かなかったので、インターコンチでのんびりしました。

    ダナンへのご興味はなんでしょう?大聖堂だけでしょうか?
    到着時間にもよりますが、もし早目に到着されるようでしたらホイアン2泊でいいと思います。
    帰国便が遅いならその日に早目にダナンの空港に向かい荷物を預けて市街地へ出て大聖堂だけでも見学なさるとか....
    一口に2泊、3泊と言っても滞在時間で変わってきますよ。

    街としては断然ホイアンがいいかと思いますね。
    ハノイやホーチミンのようなヴェトナム特有の雑踏と喧騒はあまりなくのんびりとした空気感です。
    ただ街が狭いのでとにかく観光客でごった返していてちょっとうんざりします。
    ホイアンに泊まって早朝の街歩きをお薦めします!
    夜のランタンが人気ではありますが、暗くなるとランタンだけが目立ってホイアンのイエローヴィンテージ的な街並みは味わえなくなります。私的には日中の方が好きです。写真を撮るにも昼間の方が街並みとか断然素敵です。

    ホントに夕方から夜にかけてはもうお祭りか?ってぐらいの人人人。
    でも治安が悪いとはまったく感じず。スマホ出してようが一眼下げてようが問題ありませんでした。でもやっぱり人が多い分、スリなどは注意が必要でしょう。これはどこの国(街)でも同じかと思います。
    必要以上にびくびくすることはないと思うホイアンです。

    お気をつけて素敵な旅を♪

    るな

    お礼

    るなさんこんにちは。
    3泊されたのですね。私もみなさんの意見を参考に読ませてもらったら分泊する方がよいのかなと思ってきました。

    ダナンの興味は大聖堂で写真を撮るのと夜のドラゴンブリッジを見るっていうことです。大聖堂は日が沈むまでに写真を撮りたかったのでそう考えたら最後の1日はダナン泊にしてそのまま帰国するのがいいのかなぁと思ってきました。(帰国便が朝早いので…)

    到着時間は20時頃なんです。。

    みなさんおっしゃってたので朝早い街歩きをしてみたいと思います!
    治安に関してはスリなどにも気を付けます。ご返信本当にありがとうございました!(by memeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-11-18



    2泊は短いですねぇ。
    十分楽しむのは無理だと思います。


    2泊でも十分楽しめるか?
    行きたいのはホイアン・ダナン大聖堂・雨季ですがビーチをお散歩(のんびりしたい)という感じです。
    ミーソン遺跡や五行山有名ですがそんなに惹かれなくて…それでも行くべき場所でしょうか。

    2泊で遺跡とか寺院に興味がないのなら、省いてもいいと思います。
    ミーソン遺跡ツアーだと、ホイアンからも半日強の時間がかかります。
    五行山の洞窟寺は自力で登るか、無粋なエレベータで登れます。
    アニミズム的な洞窟寺が魅力です。
    でも、結局、何に興味があるかですよねぇ。。。
    3泊だったら、どちらかに行くのがいいですよねぇ。

    自転車を借りてビーチ散歩とか、或いは、サイクリングツアーもあります。

    ダナンには計3回行きましたけど、ダナン大聖堂って、いつも門が閉まっていて、入ったことがありません。。。


    ▲曠謄襪魯瀬淵鵑任箸蹐Δ隼廚辰討い泙垢ホイアンの方が良いでしょうか。荷物の移動が面倒なので分泊はかんがえていません

    ホイアンにも2,3度行きました。
    雨季の雨のホイアンも味があっていいと思います。
    ランタンの夜の街を堪能したいのなら、断然ホイアン泊の方がいいと思います。
    ホイアンは、コンパクトな街ですけど、味があります。

    ダナンって、ベトナムの大都市ですけど、これと言って何もないです。
    市場とドラゴンブリッジと海鮮料理です。


    ひったくり多いと聞きますがかなり危ないのでしょうか。去年クラビに行ったときはそういう雰囲気はありませんでした。リュック背負ってましたが問題もなく(2人だったからもある?)過ごせました。携帯も出してたりすると危ないのでしょうか。

    ホイアンは安全だと思いますけど、
    スマホ歩きって、どこの国でもおすすめではないです。
    街歩きで使用するなら、鳶に油揚げで、ピーヒョロロの鴨さん覚悟です。

    私は、いつもインフォメーションなどで手に入れた、ただの紙の地図で、レトロな街歩きです。
    それも、道を頭に入れて、忘れたら、地図は一瞬ちょっと広げてチラ見ぐらいにしています。


    でも、一眼レフカメラをぶら下げての闊歩です。。。
    カメラとバックのストラップは常に握っていますよ。


    ベトナムの中部地方には、名物がいろいろとあります。

    私は、天秤担ぎのおばちゃんから、豆腐を買いました。
    椀に入れた豆腐に蜂蜜をたっぷり掛けてくれて、デザート豆腐でした。

    ベトナム語でも、豆腐は、トーフです。

    豆腐に蜂蜜って日本ではありえませんが、とっても美味しかったです。

    ホイアンの街散歩では、そんなグルメにも出会えます(^_^)///

    お礼

    こんにちは!丁寧にご回答いただきありがとうございます。

    そうですね、遺跡は時間があればという感じで五行山の方が興味はあるんですが少ない時間で行くほどかな。。。という心境ですね。
    ダナン大聖堂は表の写真が取れればいいので・・・という感じです。

    やっぱりダナンはあまり何もないんですね。(笑)

    治安についてもアドバイスありがとうございます。
    絶対に携帯やカメラはだめだという口コミをどこかでみて少しおびえてたので安心しました。もちろんしっかり気を付けます。

    参考になるご意見をありがとうございます。(by memeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-11-18


    ホイアンに2泊が、おススメ! ダノンの大聖堂は、外から写真撮って終わりって、ハノイにも あったしな〜な、スポットでした! ドラゴン橋も、写真撮ってハイ終わりだし、、、ビーチは、見る分にはイイけど、つまんないし、、で、圧倒的に、写真撮りまくったのは、ホイアン!

    大したモノはないです! ショボい民家しかナイ街ですよ! けど、空気がゆったりしていて、すばらしい! なるほど人気スポットだなぁと、満喫しました! 昼日中は、団体さんが、大挙押しかけて来るので、静かな朝とランタンの夜を楽しむには、泊まらなくては ならないですね?

    旧市街は冷房が禁止なので、300メートル歩いたら、お茶して、熱中症を回避してました! ハノイの時のような、犯罪への緊張感は、マッタクなくて、のんびり、ゆったり〜〜! 同じ国民か?と、いうくらい、人種?(イヤ、人種は同じだけど)まったく違う街でした!

    アオザイを買いましたが、値段が倍くらい違うので、10軒くらい冷やかしてから、日本人数名で、買って値切りました! 市場の前には、フルーツの天秤棒の、おばちゃんがいて、観光客に担がせて 写真撮って、押し売りしてましたよ!

    コンデンスミルクの、濃いベトナムコーヒーに、あっという間に慣れて、帰国便のコーヒーが、麦茶に感じるオマケも、体験してみてください!

    ホイアンはステキな街です!
    よい、ご旅行を


    お礼

    こんにちは〜
    ホイアンがオススメなんですね!確かにダナン大聖堂もドラゴンブリッジも写真撮りたいだけなんですけど昼間にダナン大聖堂の写真とって、そのあとドラゴンブリッジの夜の時間までどう潰そうと思ったらホテルに帰れるダナンの方がいいのかなと思ってたんです。

    ホイアン朝の散策は考えてなくてお昼から夜まで行こうかなと当初思ってました。

    迷ってきました。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!(by memeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-18

    私は2泊4日のダナン直行便でホイアン2泊しました。
    季節にもよりますが、暑くない曇った日だったので、昼も元気に散策してましたが、暑い日歩き回るのは暑さ対策必須です。
    カフェが所々にあるので、暑くないけどお茶ばかりしてました(笑)
    ホイアンは夜がスゴいです。
    ホントに楽しいです❗?
    世界遺産なので治安はいいですよ。
    街並みがホントに素敵で特に川沿いはインスタ映えします。夜景もイイ
    客引き等で、うっかり買わされたガラクタは多少ありますが、とにかく物価が安いので、お金使わなかったですね。
    ダナンは空港に行く時通っただけですが、ホイアンが楽しすぎて全く興味なかったです。
    ミソン遺跡は英語のツアーに参加して何と1000円でお昼が付きました(笑)
    ホイアンの街並みとは異質なんで、タイムトリップしたような、戦争の名残というか別世界でしたね。
    少し遠いので、早起きしないと。
    行きはバス、帰りは船で、船が楽しかったです。
    行くかどうかは、一度行けばもういいかなって、でも行って後悔はないです。

    ホイアンが楽しすぎて、もう少し近かったらもう一度行ってみたい活気ある街ですよ。
    ただ、家に帰ってから、何故か蕁麻疹出ました。
    その前の旅行のバリと同じ蕁麻疹。
    東南アジア、多少の覚悟は必要です。

    お礼

    こんにちは。ご返信ありがとうございます。

    ホイアンに泊まられてたんですね。一番はホイアンのランタンが見たいのでホイアンに泊まった方が良いのかなとも迷います。
    空港到着が夜遅く帰国も早いのでそれを考えるとダナンの方が良いのかなと悩んでいます。
    参考にさせていただきます。
    去年タイにいったときは問題なかったのですが蕁麻疹気をつけます!ありがとうございます。(by memeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさえさん

    みさえさん

  • 回答日:2019-11-18

    今年7月にホイアン2泊、ダナン1泊しました。私の個人的な感想としては、ダナン1泊は余計だったかも、と思いました。ダナン大聖堂も建物の中には入れないので、外から眺めて、写真とるくらいでした。

    他の方も書かれていたように、ホイアンは早朝から午前中が旧市街散策にベストな時間帯です。午後からはダナンからの日帰り観光客が大勢来るので、本当に混雑します。午前中の旧市街を歩くとしたら、ホイアンに泊まることになります。ダナンは、最終日にちょこっと回るくらいでいいと思います。

    私の旅行記が参考になれば嬉しいです。
    https://4travel.jp/travelogue/11513193#travelogue_groupArea

    楽しい旅になりますように。

    お礼

    こんにちは。
    今年行かれたんですね。

    ダナン大聖堂は写真とりたいだけです笑でも夜のドラゴンブリッジも見たいので一度ホテルに帰れるのでダナンの方が良いのかなと考えていました。

    帰りの飛行機が朝早いので最終日に夜ってのができないんですね、、検討します。ありがとうございます。旅行記も見させてもらいます〜!(by memeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-11-18

    着く時間と帰る時間にもよると思いますが、
    2泊では慌ただしいかなぁと思います。
    着いた日にダナンで買い物、夜観光して
    翌日1日ホイアン散策ですね。
    2泊ではミーソン遺跡にはいけないと思います...。
    五行山はわたしも興味がなくて行きませんでした笑。

    宿泊先はダナンでもホイアンでもどちらでもいいと思います!
    移動はタクシーですか?
    確か片道2000円くらいかかったと思います。
    何回も行き来するのは難しいと思うので、
    どちらに魅力を感じるかだと思いますよ!
    わたしはホイアンに泊まりましたが、
    のんびりしててよかったです(^^)
    午前中旧市街に行って昼ホテルに帰ってのんびりしてまた夜ホイアンに行けるのでホイアンの方が私は良かったです。
    逆にダナンは喧騒がすごくて、あまり楽しめなかったです。
    ぷらっと覗いて帰るくらいでちょうど良かったです(^^;;)

    治安の悪さはあまり感じませんでした。
    1人で歩いていてもリュックだと大丈夫だと思います。
    llbeanのみたいな蓋のないバッグとかなら不安ですが笑。
    ホイアンの街中やダナンの明るいところならそこまで気にしなくてもいいと思います!

    ホイアンダナン、パワフルですごく楽しい街です!
    楽しんできてください!!

    お礼

    色々な情報をありがとうございます!参考になりました!移動はタクシーを考えています。

    確かにホイアン泊にすれば朝も夜も楽しめますよね!空港到着が遅く帰りも早いのでダナンの方が利便的に良いかなと思っていたのですがその意見で揺れました。検討します。

    治安に関してもアドバイスありがとうございます。ちょっと安心しました。
    ご回答ありがとうございます!!(by memeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まーさん

    まーさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP