1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. 高架鉄道 (BTS)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
高架鉄道 (BTS) Q&A一覧に戻る

バンコクのBTSとMRT どちらが本数が多くて便利ですか?締切済すぐに!

かれんさん

by かれんさん

  • Q&A投稿日:2019/10/02
  • 13

今度 バンコクに観光に行きますが、バンコクは車の渋滞がひどいと聞きました。移動はBSTかMRTで行いたいと思います。ちなみに宿泊ホテルはBSTの駅もMRTの駅にも近いところなので、どなたか知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(バンコクでの回答数:252件)

    • 回答日:2019/10/03
    • 実体験:あり

    かれん様 初めまして

    バンコク旅行 楽しみですネ!!

    当方1998年から3年間バンコクに住んでいて本帰国後もほぼ毎年
    訪バンコクをしており今年も又12月に訪バンコクの予定です。

    BTSの公式オフィシャルサイト
    https://www.bts.co.th/eng/service/timetable.html
    を見ると3~8分間隔で

    MRTは明確な始発と終電の時間が無い様で、
    公式オフィシャルサイト
    https://www.transitbangkok.com/mrt.html を見ても
    「6:00-midnight」と書かれていますが
    5~10分間隔で走っています。

    ですので目的地によって使い分ける事になると思いますが、
    ウィークエンドマーケットの様にどちらを使ってもいける場合は
    BTSの方が外の景色が見えるので楽しいと思います。

    但しスーツケース等重い荷物がある場合は
    エスカレーターが完備されているMRTの方が楽だと思います。
    BTSはエスカレーターのある駅が少ないですし、
    ホーム階から改札階への下りはほぼ階段になります。

    まだ利用したことはありませんが、MRTのブルーラインが延びて
    ワットポーの近くにサナームチャイ駅(Sanam Chai)が出来たので
    三大寺院に行くにはMRTが便利そうです。

    但しまだ運行が始まったばかりですので、
    運航休止などあるかもしれませんが・・・

    ご存知かもしれませんが、JCBカードをお持ちでしたら
    レストラン、スパ、雑貨店、ツアー等色々特典がありますので
    下記ページをプリントアウトなさって持参されると
    いいと思います。
    http://tabilover.jcb.jp/thai/guide/pdf/20180401_bangkokguideplus.pdf

    女性目線ですが雑貨店巡りやホテル、レストラン、スカイバー等
    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    2018年11月~12月
    https://4travel.jp/travelogue/11435993 他20編
    2017年12月
    https://4travel.jp/travelogue/11326775 他7編
    2016年6月
    https://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編
    2015年1月
    https://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    https://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    https://4travel.jp/travelogue/10879647

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    本当に詳しく教えていただき、ありがとうございます。助かります。初めてのバンコクなので楽しみにしています。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トトさん

    by トトさん(バンコクでの回答数:40件)

    • 回答日:2019/10/03
    • 実体験:あり

     行先が全く異なるので比べられませんが、一言。

     MRTは冷凍庫の中の様。同じくらい冷房効かせているんだと思いますが BTSは外から太陽の光が当たるので少しはきつい冷房が緩和される。でも、地下鉄のMRTはその緩和がない。

     アソークからMRTでチャトチャックへ行くと出口の混雑が少なく楽ですが、MRT20分も乗っていると冷え冷えです。くれぐれも車内の寒さ対策お忘れなく。私は暑がりでBTSくらいの寒さ平気ですが、MRTは震えます。MRTでオトコ市場行くときは必ず長いズボンと靴下スニーカーにしています。アンクルパンツにはだしでサンダルなんて・・無理!

     BTSも昼は東方向トンローを過ぎると急にガラガラになり、冷えてきます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。寒がりの家族と一緒に旅行するので、参考になります。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴょんさん

    by ぴょんさん(バンコクでの回答数:13件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    目的地によって使い分けるべきですね。
    もし目的地もBTSとMRTどちらも走っているというのであれば、私は断然BTSを選びます。
    本数や便利さは大差ないと思います。完全に好みになりますが、外が見える方が安心だし楽しめるので。

    バンコクは楽しい所が、てんこ盛りですよね♪
    限られた時間内に効率よく回れるよう、行きたい所を吟味してルートを検討するのが良いと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mokkaちゃんさん

    by mokkaちゃんさん(バンコクでの回答数:42件)

    • 回答日:2019/10/02

    ラビットカードは
    BTSの窓口、コンビニで買えてチャージもできます。
    100バーツでデポジット代で、
    100バーツからチャージが可能です。

    マクドナルドとか、MBKのフードコートなど飲食店でもつかえます。
    わたしはバンコクに着いてBTSに乗る前に駅で購入してます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。非常に参考になりました。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Kuni Motegiさん

    by Kuni Motegiさん(バンコクでの回答数:16件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    チャージカードは駅の改札横の窓口で買えます。
    外国人観光客が買う場合は、必ずパスポートが提示が必要です。
    この窓口も行列になっていることが多いですが、1回きりなので。
    ただし、発行手数料がかかるので、乗車頻度が多くないと損する場合もあります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。参考になりました。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆうさん

    by ゆうさん(バンコクでの回答数:112件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    大差はあまりないと思いますが、MRTは改札の自動ゲートが早く寿丸のでもたもたしていると通れなくなる事が不便ですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(バンコクでの回答数:99件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    本数的にはさほど差がない。目的によって使い分けるもの。
    ラビットカードは駅の窓口で買える。カード代が何バーツだったか忘れたが、かかる。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Kuni Motegiさん

    by Kuni Motegiさん(バンコクでの回答数:16件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    本数も利便性も同じようなものですが、BTSの編成が短いので混むのはBTSです。
    街中ではまず座れません。
    どっちを利用するにしろ、いちいち切符(カード/トークン)を買うのは駅によっては日本では考えられないほどの行列になるので、チャージカードを買った方が時間の節約になります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ちなみにチャージカードはすぐに手に入りますか? by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まる9ーさん

    by まる9ーさん(バンコクでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/10/02

    BTS は東京の山手線
    MRT は大阪市営地下鉄
    みたいな感じ

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アルカロイド  ダリルさん

    by アルカロイド ダリルさん(バンコクでの回答数:34件)

    • 回答日:2019/10/02


    どちらも便利ですよ?
    行きたい場所によって、使い分ければイイだけです! バンコクは、日中にホテルに帰って、シャワー浴びて、お昼寝! 日が暮れたら、起き出して晩ごはんや、マッサージに行くのが、カラダが楽なので、お腹も壊しません! 熱帯では、夜遊びしないと つまらない!

    MRTやBTSを使って、色々な所へ出かけてくださいね! 駅の近くには、必ずバイクタクシーが居るので、チョイと遠い所は、渋滞でも、バイクでスイスイ! 最初に 値段交渉してから乗るのがいいのです! タイ人は300メートル以上は、歩かないです! 暑くて、へばるからです!


    質問者からのお礼
    ありがとうございました。 by かれんさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(バンコクでの回答数:389件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    ルートが全然異なるので、比較するものではないでしょう。

    行きたい行き先によって、使い分けるのが常道、
    したがって、ジャンクション駅周辺のホテルは人気が高まります。

    市内渋滞は以前より良くなった、と言われてますが、
    朝夕は相変わらず、ひどいですね。

    おんたいむタイ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mokkaちゃんさん

    by mokkaちゃんさん(バンコクでの回答数:42件)

    • 回答日:2019/10/02

    三大寺院巡り、旧市街、ワットパクナム行くならMRT
    繁華街でショッピング、モールならBTS
    どちらも便利ですよ。
    経験上、BTSのチケット売り場はこみますので
    わたしはいつもBTSのラビットカードを作ってMRTはトークンを買ってます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ちなみにBTSのラビットカードはどこで購入できますか? by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(バンコクでの回答数:86件)

    • 回答日:2019/10/02
    • 実体験:あり

    行先が違います。

    例えばアソークにいるとしましょう。 私は断然BTS 安いしね。
    ただ いく先によるのです。

    MRTの方が 早く着く場合もあるわけで。

    ちなみに パスがあります  それは両方で使えますので必ず あちらで作ってください

    旅の時間が有効活用できます

    けっこう 切符買うのにならぶのは面倒です 

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。良く吟味して利用します。 by かれんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP