旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

琉球熱さんのトラベラーページ

琉球熱さんへのコメント一覧全1,639件

琉球熱さんの掲示板にコメントを書く

  • 赤城自然園(^.^)

    琉球熱さん、おはようございます!

    赤城自然園、すっかりご無沙汰なんですが、よいところですねー(笑)
    コロナ禍には通年のチケットまで買っていたのですが、遠出しやすくなったのを良いことにあっちへこっちへと飛び回るこの頃なのでした。

    今年は久しぶりにレンゲショウマを見に行ってみようかなーと思いました!

    私の旅行記へのいいね!もありがとうございます(*´∀`*)


                        b_b
    2026年06月08日08時56分返信する 関連旅行記

    RE: 赤城自然園(^.^)

    b_bさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

    赤城自然園はオールシーズン楽しめるんでしょうね
    夏のレンゲショウマとか秋の紅葉とか

    春先しか行ったことがないので、他の季節も食指が動きますが・・・

    今夏のレンゲショウマ、是非レポートをお願いします


    -------琉球熱------
    2026年06月09日22時49分 返信する
  • かたくりに あふれる想い 伝えたよ 今日も明日も きみに逢いたい

    おそまつさまでした。

    醍醐桜が咲くころカタクリも咲くから桜と一緒にかたくり捜索しています。絢爛豪華な桜と可憐なかたくり、みんな違ってみんな良いです。
    2026年06月08日03時36分返信する 関連旅行記

    RE: かたくりに あふれる想い 伝えたよ 今日も明日も きみに逢いたい

    続けてありがとうございます

    これからは山歩きの傍ら、山野草を探します
    思い通りにはいきませんが、それもまた楽しい


     -------琉球熱------
    2026年06月09日22時31分 返信する
  • シーズン2もお待ちしております。

    琉球熱さん、こんにちは!

    大好きだった花おじさんシリーズはこれで閉幕ですか?
    寂しいなぁ…良ければ、シーズン2もぜひお願いします。

    それにしても、赤城自然園はいつ行っても素晴らしいですね!
    私も前行ったときとは違う季節にまた行ってみたいです。シラネアオイがわさわさ生えているのとか見たいですね。数輪がポツポツと咲いているところしか見たことないです。

    琉球熱さんのヤブレガサの写真、背後に黒いものが写っていて、一瞬熊かと思って、ドキッとしました。赤城自然園もなんだか出そうなところですよね~(汗)

    j3matu
    2026年06月06日18時33分返信する 関連旅行記

    RE: シーズン2もお待ちしております。

    j3matuさん、いつもありがとうございます

    今シーズンの「花おじさんシリーズ」はこれにて終了です
    以降は、山歩きの中で目に留まったものを記録するってカンジです

    先日、金峰山に行ってきたんですが、雄大な風景の中でも、花の観察もちょいちょい(笑)
    でも、今年は例の熊騒動で山に行きにくいですね
    山歩きの中の山野草観察は、例年通りに行かないかもしれません

    シラネアオイはお好きですか?
    私もあれだけの塊を見るのは初めてでした
    でも、私の中では、近づいて凝視するのではなく、一歩引いて俯瞰する花です(笑)


    > 琉球熱さんのヤブレガサの写真、背後に黒いものが写っていて、一瞬熊かと思って、ドキッとしました。赤城自然園もなんだか出そうなところですよね~(汗)

    え?と思って見返しました(笑)
    あれは積み上げられた木でしょうか?
    確かに、あの敷地はクマが出てもおかしくないですよね
    近い所では、先日訪問した神奈川県自然環境保全センターも園路の入口に熊鈴置いてあります・・・

    今シーズンの山歩きは、本当に悩ましいですね


    -------琉球熱------

    2026年06月07日14時15分 返信する
  • はにかんだ うすむらさきの 君が好き

    カタクリの花可憐な様が大好きです。
    2026年06月06日14時09分返信する 関連旅行記

    RE: はにかんだ うすむらさきの 君が好き

    吉備津彦さん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

    吉備津彦さんはカタクリがお好きなようですね
    昨年もカタクリの写真にコメントいただきました

    これまで大和市で毎年観察していましたが、今年は厚木が追加できてラッキー、、、と思っていたら、赤城自然園だけでなく那須でも見ることができて、出来過ぎの感がありました

    中でも赤城自然園の群落はあっけにとられるほどでしたから、吉備津彦さんが行かれたら小躍りするんじゃないでしょうか(笑)


    -------琉球熱------
    2026年06月07日14時02分 返信する
  • 浅間山

    こんにちは~

    雪山登山、目的果たせずだけど無理はせずが一番!
    どちらの山のご予定でしたか?浅間山外輪?

    私もこの辺りは通過するだけで「見学」はしてなかったので興味深く拝見させていただきました
    特に小諸の街並みと龍岡城五稜郭いいですね

    季節的に一番観光客が少ない時期 凍った堀が寒さでピキピキ(笑)
    次回の後輩A様と一緒の登山旅行記を楽しみにしています 
    2026年04月24日15時47分返信する 関連旅行記

    RE: 浅間山

    くろねこさん、まいど~

    今シーズン、ラストチャンスだった雪山、当日は晴天だっただけに切歯扼腕でございます
    でも、後輩は土地勘があるし、なんと言ってもガイドの資格も持ってるので、強行突破はできませんでした
    目的地は外輪山の黒斑山、そこから蛇骨まで足を延ばそうと思っていたんですけどね

    ま、こんな機会でもなければ小諸の街をじっくり見ることもなかったでしょうから、プラマイゼロかな
    もっとも、碓氷峠は甘く見ていたんで想定外の山歩き(笑)

    小諸の街も風情があってなかなか興味深いです
    小諸城の歴史も知らないことばかりで、刺激的でしたよ

    後輩Aとは夏の山野草の時期に、なんて話してますが、私が休みを取れるか、ヤツの都合と合うか、不確定要素の方が多い・・・
    一緒に歩いて、私の山野草の知識を見せびらかしたいんですけどね(笑)


    -------琉球熱------
    2026年04月26日11時12分 返信する
  • やった~♪

    おめでとうございます
    カタクリの群生、やりましたね
    私のホームではまぁカタクリ押しですので最盛期には駐車場は満杯 
    人が多くて(笑)
    前後にずらして見学してます 

    こちらの保護センター 面白いです
    動物のフンからの植物育成 なるほど~
    子供にはそうやって自然に興味を持ってもらうのが一番!
    じっさいの実験場所でもあるみたいですので見てみたくなりました

    シュンランの崖バージョンは初見かも?
    地面を見ながら葉っぱを探してと下ばっかり見てるから…珍しいですよね
    今年はまだ1株しか見てないので外れ時期かな それとも探し方が悪いのかしら

    私が好きな花がたくさんの旅行記 ありがとうございました(^^)/
    スミレ…難しくて挑戦しては諦めての毎年です
    一昨日 赤城自然園にてスマホのすみれ写真を園指導員に見せていたおねいさまの会話がもうプロっぽくてついていけない世界でした まる(爆)

    2026年04月13日15時51分返信する 関連旅行記

    RE: やった~♪

    くろねこさん、いつもどーも!

    ここ、くろねこさんのホームとは規模が違いますけど、なんといっても人がいないってのがとても良いです

    ここは研究施設なので職員の知識がすごい
    現場もきちんと踏んでいるので、何を聞いても即答!(笑)
    子供や学生の学習の場としてはとても良い所だと思います

    それでも、シュンランの開花は気付かなかったらしく、報告したらえらく感謝されました
    それで2回目に行ったら、「開花情報」にしっかり記載されてる(笑)
    ちょっと嬉しかった一幕

    カタクリの群生の件、実はこの後(別の場所)で「群生とはこういうのを言うんだ」的な光景に遭遇して愕然としたんですが・・・
    その一件は別途ご報告の予定です

    スミレは面倒くさいですね~
    好きな花なんですが、名前がサッパリです

    > 一昨日 赤城自然園にてスマホのすみれ写真を園指導員に見せていたおねいさまの
    > 会話がもうプロっぽくてついていけない世界でした まる(爆)

    私も同じ経験しましたよ、赤城自然園で(笑)
    そーゆー人が集まるんでしょうか?


    -------琉球熱------

    2026年04月13日23時07分 返信する
  • 行ってきました!

    琉球熱さん、こんにちは!
    ちょっと古い旅行記に今さらのコメントすいません(笑)

    先日、琉球熱さんのこの旅行記を拝見して、行ってみたいなぁと思い、万全の花粉対策をして行ってきました! 

    お天気があまり良くない日に行ったので、琉球熱さんの旅行記ほどの絶景とはいきませんでしたが十分に素晴らしかったです。近々旅行記をアップするので、良かったら見てくださいね。旅行記内でまた琉球熱さんのお名前を出すこともお許しください。

    j3matu
    2026年04月12日18時34分返信する 関連旅行記

    RE: 行ってきました!

    j3matuさん、こんにちは
    「今さら」なんてのはナシです、コメントありがとうございます

    私のレポートが多少なりともお役に立てたようで嬉しいです
    スイセンの開花状況はいかがでしたか?
    私の時は天気も良く、ほんとにきれいでしたが、桜を上手く撮影できなかったのが心残りでした
    花の風景にしろ、山の風景にしろ、自分が感動したままを写真にするのは難しいですね

    j3matuさんのレポート、楽しみにしてます


    -------琉球熱------



    2026年04月13日22時53分 返信する
  • 神奈川県自然環境保全センター

    琉球熱さん、おはようございます。

    神奈川県自然環境保全センターをとても懐かしく拝見しました。
    (大)昔、厚木に住んでいたことがあって、このあたり(ちょっと先の日向薬師とかも)はお気に入りのエリアでした。
    その頃、自然環境保全センターは今のような立派な建物ではなく、もっと素朴な感じだったと記憶しています。でも、敷地は今も昔も素晴らしくて、公園のように人の手が入り過ぎず、自然に、樹木や植生にふれあえるような感じがとても好きでした。
    「ぬた場のような」と書かれた場所は湿地を観察できるようになっていて、もう少し暖かくなると緑豊かになって、私的には一際好きな場所でした。
    そんなわけで九州に戻ってからも、上京する機会があるとごくまれにですがこの辺りを訪れています。

    カタクリの花がとても美しく、あれだけ群生しているのは、本当に貴重なのでしょうね。カラスノエンドウは我が家の庭や家庭菜園で絶賛繁殖中で、困ってます(^^ゞ
                                  Deco
    2026年04月09日11時42分返信する 関連旅行記

    RE: 神奈川県自然環境保全センター

    Decoさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

    まさかこの施設をご存知の方が、しかも県外にいらっしゃるとは!
    Decoさん、厚木時代があったんですね
    私は丹沢が好きで、その麓のエリアもうろうろするようになったんですが、日向薬師は未訪問で・・・(笑)

    センターの管理棟はとても立派で館内もきれいでした
    図書室やセミナールームもありましたよ
    ただ別棟の研究棟や動物救護棟はやや古かったので、Decoさんが訪問したころからのものかもしれませんね

    おっしゃるように、ここの魅力は人の手が入りすぎていない点だと思います
    あの「ぬた場」も夏に向けて植物や昆虫が増えそうです
    山に行けない時の自然観察の場として、実に格好の場を発見できました

    > カラスノエンドウは我が家の庭や家庭菜園で絶賛繁殖中で、困ってます(^^ゞ

    ですよね(笑)
    あれは確かに困った雑草です


    -------琉球熱------

    2026年04月09日23時57分 返信する
  • 全然知りませんでした

    琉球熱さん こんばんは!

    花おじさんシリーズ、楽しく拝見しています(^^)
    この場所は全く知りませんでした。
    お向かいの七沢森林公園にはよく行っていましたが
    こんなところがあるのですね~
    見事なカタクリの群生が神奈川県内で見れるなんて驚きです。
    (城山はかなり混雑すると聞き、距離的に遠いのもあって縁遠いです)
    今度立ち寄ってみようと思います。

    batfish
    2026年04月08日20時19分返信する 関連旅行記

    RE: 全然知りませんでした

    batfishさん、こんにちは
    いつもありがとうございます

    > この場所は全く知りませんでした。

    お! やったね(笑)
    まぁ施設の性格上、「公園」とは違うので、レジャーとかアウトドアといった検索にはヒットしにくいでしょう

    本文では書きませんでしたが、ここは野生動物の治療やリハビリもやっています
    さすがにそのエリアは非公開ですが・・・

    城山は2度ほど行ったことがありますが、カタクリをはじめ色々な山野草を楽しめる良い場所だと思います
    一方、こちら自然環境保全センターはお目当ての山野草を基本的に自分で探さなければいけませんが、それがまた面白い点だと思います

    大風呂敷を広げてしまいましたが、群生と言っても面積はそれほどでもありません(笑)
    でも、少なくとも首都圏であれほどの密集は見たことがありません

    batfishさんも是非一度行ってみてください


    -------琉球熱------
    2026年04月08日22時51分 返信する
  • 見事な群生

    琉球熱さん、こんちわ~♪

    群生しているカタクリ見事&綺麗ですねー
    桜も綺麗だしいいところですね
    個人的にはニリンソウが大好きなんで行ってみたいと思ったけど、
    ウチから2時間以上なんですよねー
    意外と遠い…(*'ω'*)

    ----- momonga_bon -----
    2026年04月08日09時45分返信する 関連旅行記

    RE: 見事な群生

    >momonga_bonさん、ちわ~

    > 群生しているカタクリ見事&綺麗ですねー

    でしょーーー
    ここは四季を通じて遊べそうですよ
    でも、これからの季節はヤマビルに注意(笑)

    ニリンソウもなかなか見事な塊です
    一斉に咲いたら圧巻でしょう

    > 意外と遠い…(*'ω'*)

    七沢温泉のエリアですからね~
    でも、これだけの自然を味わえるのに、山に登らずに済むことも併せて考えれば、2時間は許容範囲じゃない?(笑)

    一度お試しを


    -------琉球熱------
    2026年04月08日22時07分 返信する

琉球熱さん

琉球熱さん 写真

0国・地域渡航

25都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

琉球熱さんにとって旅行とは

非日常を楽しむ

寝ても覚めても沖縄、、、だったはずが、今やすっかり山に浮気。
日帰りは丹沢、泊りがけで八ヶ岳。たまに北アルプスなど。風景と花を楽しむ山歩き。
行きたい山が多過ぎて、ここ数年は南の島にとんとご無沙汰。
山にも行けない時は近隣をサイクリング。愛車はビアンキのミニベロ。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

沖縄、特に八重山。その中でもとりわけ西表島が大好き。
立山。室堂一帯と浄土山から別山の稜線、五色ヶ原への登山道。溜息しか出ない山岳美を堪能できる場所。
北八ヶ岳の山々。夏も冬も美しい。
白馬乗鞍から小蓮華山への稜線。何度も訪れたくなる絶景と高山植物。
高層湿原(会津駒ヶ岳、苗場山、尾瀬、西吾妻山、燧ヶ岳)
北岳の雄大な稜線とお花畑
室堂から五色ヶ原への険しくも雄大かつ百花繚乱の道

大好きな理由

結局、普段は味わえない風景や環境の中に身を置くとリラックスできるから。
人間が逆立ちしても叶わない自然の美に触れることが至福。

行ってみたい場所

まだ未踏の沖縄の島。粟国、渡名喜。

北岳~間ノ岳の稜線、常念岳、甲斐駒ケ岳、針ノ木岳、至仏山

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています