旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

k.sさんのトラベラーページ

k.sさんへのコメント一覧全158件

k.sさんの掲示板にコメントを書く

  •  永らくの間ご無沙汰しておりました。

     こんばんは、k.sさん。お忘れかな?、ryujiと申します。

     タイトルの旅行記を拝見いたしました。(k.sさんの万葉ロマン関係で見過ごしていたようで…ゴメンナサイ)

     奈良の飛鳥地方は、何度見ても素敵です。「心のやすらぎ」とは、この事を言うんでしょう。このウォーキングは、充実感満載のスケジュールですね。 大和三山・甘樫丘・板葺宮跡・石舞台・高松塚古墳・等々、私も同様に見ては来ましたが1日ではとても廻っていませんでした。

     私は歳をとりすぎた様です、お若いk.sさんと違って。 でも、もう少しフォートラに居続けるつもりです。 これからもよろしくお願いします。
                             ryuji
    2024年04月21日21時02分返信する 関連旅行記

    RE:  永らくの間ご無沙汰しておりました。

    ryujiさんへ
    今晩は。忘れてはいませんよ。

    会社を辞め、心に空洞ができた時、「万葉集」と出会いました。1年半程は毎日「万葉集」の勉強をしていました。10年程前のことになります。

    ところで、「三重の旅 斎宮跡・昭和幸福村公園」は、久し振りに”ryuji節”が炸裂した、気合の籠った旅行記でした。飛鳥、奈良、平安時代に詳しく、和歌に精通されているので、テンポのいいこと。

    平安時代の知識が乏しいので、付いて行けませんでした。

    これからも”ryuji節”が利いた旅行記を書いて下さい。

    k.sより
    2024年04月21日23時34分 返信する
  • B級グルメ・・

    k.sさん、こんばんは。
    ペナン島のB級グルメ、興味津々で拝見させていただきました。

    ベトナム料理のフォーがあるそうで、なるほど食べやすい一品ですね(^_^)
    長期のご滞在ゆえ、和食が恋しくなるのはわかるような気がしましたが・・
    ゆっくりと過ごせたk.sさんご夫妻が、とても羨ましいです。
    ・・昨今の円安で、海外旅行の計画を躊躇しているところでして(^^;)

    さてマレーシアは1度だけ訪れたことがあるのですが、ビリヤニを食べたのを覚えています。
    スパイシーな味付けで、なかなか美味しく感じました(*^_^*)

    最後の1枚ウォールアートは、何だかリアルな表情の女性像ですね。
                 ふわっくま

    2024年04月12日17時48分返信する 関連旅行記

    Re: B級グルメ・・

    ふわっくまさんへ

    コメントありがとう御座います。
    ベトナム料理のフォーは、これまで不味いものに当たったことがなく、値段も安いので、困ったときの一品としてお薦めです。
    今の円安は、海外旅行を楽しみにしている者にとって、一種のイジメですね。欧米は、まず対象から外しています。

    私が食べた「ビニヤニ」は、竹筒をけたたましく叩き、こちらのテーブルの方は、特別料理を注文されました、といったパフォーマンス込みであるので、味も若干アップしました。胃の調子が悪くなかったら、二度、三度と通っていたと思います。

    最後のウォールアートの”リアルな表情”は好きではありませんが、特別な意味を作者は込めているかも知れませんね。作者のJulia Volchkovaさんを暇な時ネットで調べてみます。
    k.sより
    2024年04月13日01時08分 返信する
  • ペナンのクリスマス・・

    k.sさん、おはようございます。
    ペナンのクリスマス、とても華やかでしたね(^_^)
    ホテル・フロントのクマさんも可愛らしく、拝見して気分が上がりました♪

    そしてガーニープラザのショッピングや飲食店は、安心して利用出来そうで・・
    ・・日本で馴染みのお店も、あるのですね。

    コムタの展望台でポツンと過ごす、小さい子供が気になりましたが・・
    イルミネーションが綺麗で、ほんと世界遺産の町並みが体感できたのですね(*^_^*)
                 ふわっくま
    2024年03月04日08時39分返信する 関連旅行記

    Re: ペナンのクリスマス・・

    ふわっくまさんへ
    お早うございます。コメントありがとうございます。
    やっと「その2」をアップすることができました。次は「ケイちゃん、宙を舞う」という表題で、アップ予定です!!乞う、ご期待!!
    k.sより
    2024年03月04日11時30分 返信する
  • 廈門!

    k.sさん、しばらく旅行記上がらないな、
    と思っていましたがなんと
    ひと月海外旅行でしたか、凄い!

    廈門航空で大陸にトランジットビザ滞在も
    いいですねー
    自分もしたい笑笑

    続き楽しみにしております^ ^

    2024年01月30日22時51分返信する 関連旅行記

    Re: 廈門!

    外さんへ
    お久し振りです。
    厦門で、無料のホテルに泊まりたかったのですが、同伴者が家内なので遠慮しました。ただ初めて訪問する空港に夜間着くというのは、結構ストレスが溜まります。何度経験しても慣れません。
    マレーシアは、香港に次いで好きな国なので、家内を誘いました。好きになってくれるといいのですが...。
    k.sより
    2024年01月31日16時09分 返信する
  • マレーシア約1ヶ月!

    k.sさん、こんばんは。
    マレーシアへ約1ヶ月、奥様と行って来られたのですね♪
    マレーシアは親日家の人が多く、物価も他国に比べてイイようなので・・
    ・・快適に過ごされたのでは、と思っています(^_^)

    トランジットの際に泊まられた、フィルボードガーデンホテルは奥様が気に入られたそうで・・
    今回選ばれたホテル3軒とも、良かったのですね(*^_^*)

    続きのご様子も、楽しみにしています。 ふわっくま
    2024年01月30日18時32分返信する 関連旅行記

    Re: マレーシア約1ヶ月!

    ふわっくまさんへ
    コメントありがとうございます。
    約1ヶ月のマレーシア旅行を再度楽しもうとの思いで、旅行記を書いてゆきます。慌てず、ゆっくりと、書きたいテーマだけを写真を見ながら書いてゆくので、結構時間が掛かると思います。
    k.sより
    2024年01月31日15時47分 返信する
  • 喜怒哀楽・・

    k.sさん、こんばんは。
    相棒さま⇒子供から懐かれ、25歳の女子とくっついて記念写真撮影と幸先は良かったのですが・・
    ・・香港MTRの駅で、大変な災難に遭ったのですね(^^;)
    親切な恩人さんと2ショットのお顔が、ホッとした結末を物語っておられるようでした。

    その相棒さん、お買い物にも積極的のようで・・スゴク、楽しそうですね(^_^)
    傍らで冷静に見守っておられる、k.sさんの姿が目に浮かぶようでした。
    お二人の旅はマカオ,香港でおしまいだそうですが、名コンビの旅友だと思っています(*^_^*)
                 ふわっくま
    2023年10月03日18時27分返信する 関連旅行記

    Re: 喜怒哀楽・・

    ふわっくまさんへ
    こんばんは。コメントありがとう御座います。
    相棒にプレッシャーを掛けています。4作目の主演は、ギャクが大好きな奈良富三郎にするので、「いいね」が少なかったら、主演俳優の責任や!!と言っております。さて、どれぐらいの「いいね」がもらえるのか?興味津々です。
    ところで、12月に相棒はタイへ、私はペナンへ行きますが、何と同じ航空会社の飛行機を使う予定です。 厦門航空です。相棒は、 厦門で一泊してバンコク、私は一泊してペナン。どうすればお得に海外旅行が楽しめるか?考えることは一緒ですね。
    k.sより
    2023年10月03日19時53分 返信する
  • 楽しい旅行記でした!

    K.Sさんこんばんは!masamimです。

    お気に入りの店の印象を、ほかの方から伺うのも楽しいですね。

    「銘記美食」という店はマカオの何処かで見かけたことがあります。
    店に置いてあったパンフにも他の店が紹介されていたと・・
    チェーン店なんでしょうが、そちらではポルトガル料理はないようでした。

    お友達のおっしゃる通り、あの店はポルトガル料理の店ではないですね。
    小じゃれた店ではないですし、何でもあり!なんじゃないでしょうか^^

    客層はほぼ中国からの観光客ですからね。
    中華の飯物がメニューを並べざるを得ないんでしょう。

    店の外に張り出したメニューはポルトガル風の料理ばかり。
    頼んだことはないですが、バカリャウやイワシもあったと思います。
    まさに看板メニューはPortuguese!

    私はアフリカンチキンさえあればいいんです^^
    カキの鉄板焼きも美味しいです。
    マカオから対岸の中国側に港のある「横琴」は有名なカキの産地なので、大ぶりのカキが食べられます。

    K.Sさんはステーキを食べられたんですね。
    いつだか、となりの席の若い兄ちゃん二人がオーダーしたステーキにローストチキン。
    とても美味しそうでした。
    私も次回は・・と思っています^^

    ところで、料理はライス付きじゃなかったですか?
    私は料理に付いてるライスをパンに代えてもらったんでよく覚えてます。

    店のおばちゃんは英語が全く通じない。
    ブレッドが分らないんで、身振り交えてやっと通じたんですよね・・

    ワインはウォーターサーバーに入っていて、コックをひねって注いできたんでびっくりしました。
    すっごく安いワインだと思います。
    ワイングラスもチャっちい^^
    でも、少し冷えてたと思いましたけどね・・

    >日本円1万円が800香港ドル以上だった時代を経験した者として、
    >408香港ドルは悪夢以外の何物でもありません。

    まったくです。
    この物価高騰では、他のポルトガルレストランにはもう入れません。
    とにかく貴重なレストランになりましたよね・・

    ここもですが、K.Sさん推奨の「MS Blossom Cafe」もいいなぁ・・

    私も早くマカオに食べに行きたくなりました。

    2023年09月28日23時09分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい旅行記でした!

    masamimさんへ

    コメントありがとう御座います。

    紹介していただいた媽閣銘記澳葡美食(Ma Kok Meng Kei)は、お気に入りのレストランになりました。次回は必ず家内と一緒に訪ねたいと思います。
    私が食べたステーキは非常に美味しかったのですが、相棒が食べた牡蠣料理も美味しい”オーラ”を放っていました。
    確かメニューには、ステーキだけご飯が付いていると書いてあったと思います。一部写真のメニューだったので、注文がし易かったです。写真があるというのは、お薦めの料理ということです。
    客層は、観光客は少なく、地元の人が大半だったと思います。よく流行っており、満席だったと思います。

    一方、MS Blossom Cafeは、口コミでは高評価されていますが、客の入りは悪いですね。ベーコンとソーセージ以外に美味しい料理を提供しているのか、あと2度ほど付き合おうかなと思っております。

    安くて美味しいレストラン情報 ありましたら、また教えて下さい。

    k.sより
    2023年09月29日00時10分 返信する
  • 一番好きな風景

    k.sさん、おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    しばらくお見かけしなかったので、
    どうされたのかな、と。。。

    なにやら大変だったご様子で。
    香港「七癖」旅でのご復帰、
    おめでとうございます。

    変わらない街ブラとグルメ満喫!
    サスガでございます。
    そして何だか安心しました。

    最後の九龍から見た香港島の街並み
    一番好きな風景、自分はどこだろう?
    と考えてしまいました。

    来月、自分も実に4年ぶりの香港
    なので楽しく拝見しました。

    これからもよろしくお願いします^^
    2023年09月24日09時41分返信する 関連旅行記

    Re: 一番好きな風景

    外さんへ
    コメントありがとう御座います。
    曲りなりに復帰できたと思います。もう少し頑張れば、以前のペースに戻ります。やはり旅行はいいですね。
    ところで、来月、香港ですか!!帰ったところですが、また、香港、マカオに行きたい。その旅行記必ず拝見します。外さんがどのように香港を回り、何を食べるか、楽しみにしています。
    k.sより
    2023年09月24日11時11分 返信する
  • 香港グルメ・・

    k.sさん、おはようございます。
    9月の香港は、豪雨に見舞われたそうですが・・
    以前暮らしておられたこともあって、グルメが楽しめたのは良かったですね(^_^)
    相棒さんが地元民しか行かないと思われる公衆トイレを知っておられたのは、私もアッパレ!と思いました(笑)

    Stanley=赤柱へはバスで、崖崩れにより途中までしか行けなかったようで・・
    私も1度訪れた際、思ったより長い道のりだったことを思い出しました。

    ラスト九龍サイドからの香港島の黄昏の風景、おっしゃる通り ザ・香港!といった光景でしたね。
                ふわっくま
    2023年09月23日08時11分返信する 関連旅行記

    Re: 香港グルメ・・

    ふわっくまさんへ
    コメントありがとう御座います。
    今回の旅行で、食事で一番感動したのは、次にアップするマカオのポルトガル料理です。話の種です。一度行って下さい。
    深水ポのトイレは、必要に迫られ、必死に聞きまくったのでしょう。滔々と喋ったというのは、そういうことです。その姿もあっての「アッパレ」です。
    上環~香港仔~赤柱~柴湾~上環とバスで一日で回ろうとしましたが、日にちが悪かったようです。バスは車窓からの風景を楽しめるので、大好きです。
    ザ・香港といった風景はいつ見ても心に迫るものがあります。特に黄昏時がナンバーワンです。
    k.sより
    2023年09月23日16時25分 返信する
  • 王道のラーメン・・

    k.sさん、おはようございます。
    しばらく音沙汰がないのは、海外への渡航が解禁されたからかなぁーと思っていたら・・どんぴしゃり!のようでしたね・・笑

    相棒様とマカオへ、行って来られたそうで・・
    相方さまのお顔が、とても満足そうに見えました(^_^)
    王道のラーメンを味見させてもらえなくても(笑)、香港通のk.sさんの存在は心強いと思います。
    ・・冷蔵庫のブドウ、全部食べたる。のクダリには、ウケましたが・・笑

    街の様子を拝見して、徐々に元の活気が戻りつつあるようで・・
    楽しく、拝見させていただきました。  ふわっくま
    2023年09月17日07時57分返信する 関連旅行記

    Re: 王道のラーメン・・

    ふわっくまさんへ
    コメントありがとうございます。
    最近音沙汰がなかったのは、この3月久し振りにバイクに乗ったとき、はずみで左足首を巻き込む事故を起こしたからです。幸いにも骨折にはならず、捻挫ですみましたが、生活のリズムが狂ってしまいました。
    仲間の旅行記を読んでおりませんので、これからぼちぼち読むようにします。

    なお、マカオ、香港の旅行記はあと3作書く予定です。また、遊びに来て下さい。
    k.sより
    2023年09月17日09時37分 返信する

k.sさん

k.sさん 写真

7国・地域渡航

28都道府県訪問

k.sさんにとって旅行とは

ひょんなことから、万葉の世界から抜けられなくなりました。こうなれば、意地です。万葉ゆかりの地を巡って、その旅行記を書くつもりです。焦らず、ゆっくりと”私の万葉ワールド”を紹介します。その合間を縫って、マレー鉄道に乗って遊びたい!何のため?そこに鉄道があるからです!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

香港

大好きな理由

第二の故郷と思っているので。

行ってみたい場所

あり過ぎて困っています。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています