旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

すぶたさんのトラベラーページ

すぶたさんへのコメント一覧全83件

すぶたさんの掲示板にコメントを書く

  • いつもありがとうございます♪

    すぶたさん、こんにちは~

    台風のせいか、ちょっと変なお天気だけれど相変わらず暑いですね(>_<)
    お変わりありませんか?
    いつも旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。
    今日はすぶたさんの旅行記を遡り2016年に妹さんと岡山へいらした時の
    旅行記を見せていただきました。
    フォートラでJALマイルを50000マイルも貯められたのですね。凄いわ~
    私もせっせと陸マイルを貯めてるけど、なかなか貯まりません。

    ところで、岡山城主の池田家の家紋は華やかな珍しい模様ですね。
    昆虫のように見えたので何だろうと思ったら、蝶なのですね。
    歴代の城主の中には大河ドラマにも登場するような人たちもいらして
    岡山城が日本史の重要な舞台のひとつであったことが窺われますね。

    レンタサイクルで周られたから、ランチもいつも以上に美味しく
    召し上がれたでしょう?
    岡山のB級グルメの「えびめし」は初めて知りました。
    見た目のわりにあっさりとしたお味だったそうですけど
    あの濃い色はおソースか何かの色ですか?

    もうしばらくは暑い日が続きそうですので、夏バテしないように
    気をつけてお過ごしくださいね(#^.^#)

    sanabo
    2023年08月12日13時26分返信する 関連旅行記

    RE: いつもありがとうございます♪

    sanaboさん、こんばんは♪

    本当に毎日暑いですね。
    関西の暑さはムシ〜ジワーベターとしてもう気が狂いそうです。
    久しぶりに髪を切ったのですが、
    襟足にかからないくらいの前髪なしのボブにしました。
    家にいる時は、ヘアネットをかぶり、
    おばさんアッパパー(ムームーのようなもの)を着ています。
    ウエストを締め付けないので、汗が溜まらず涼しいです♪

    今日はこんな暑さの中、墓参りに行き、草むしりをしてきました。
    もちろん、蚊に咬まれないのと日焼け防止のため、
    長ズボンに手の甲まで覆うパーカー、つばの広い帽子です。
    またお盆なので、日本を楽しもうと思って、冷酒を買ってきました(?)

    こちらこそ、投票ありがとうございます。
    最近、ポイントをためにくくなったので、クチコミもご無沙汰です。
    関西では、岡山と和歌山は果物王国なんですよ。
    岡山県は後楽園もありますし見どころが多いです。
    和歌山県はパンダと白浜温泉が有名です。
    だから、関西の人は上野動物園のパンダにあまり感動しないんです。
    関東より北の方は、関西を超えたら沖縄まで旅先が飛ぶことが多いですね。
    関西の人も関東を超えたら、北海道まで飛んでしまいます。

    杉原千畝は関西ローカルのテレビ番組で知りました。
    8月ということもあり、戦争関連の番組が多いですね。
    老母から戦中戦後の話をよく聞くので身近な感じがします。
    フィンランドといえば、東郷平八郎ビールですが、
    現在は日本で生産しているそうです。
    https://www.nipponbeer.jp/lineup/togo-beer/

    岡山県の「えびめし」は、ケチャップとカラメルソースです。
    意外といけますよ。
    そういえば、5月の連休明けでも、岡山城ではすでに蚊がいて咬まれました。

    私が旅行に行けるのはまだ先になりそうなので、
    sanaboさんをはじめ皆さんの旅行記を楽しみにしています。

    今年は猛暑が10月まで続くそうなのでお互い頑張りましょう。

    すぶた


    > すぶたさん、こんにちは?
    >
    > 台風のせいか、ちょっと変なお天気だけれど相変わらず暑いですね(>_<)
    > お変わりありませんか?
    > いつも旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。
    > 今日はすぶたさんの旅行記を遡り2016年に妹さんと岡山へいらした時の
    > 旅行記を見せていただきました。
    > フォートラでJALマイルを50000マイルも貯められたのですね。凄いわ?
    > 私もせっせと陸マイルを貯めてるけど、なかなか貯まりません。
    >
    > ところで、岡山城主の池田家の家紋は華やかな珍しい模様ですね。
    > 昆虫のように見えたので何だろうと思ったら、蝶なのですね。
    > 歴代の城主の中には大河ドラマにも登場するような人たちもいらして
    > 岡山城が日本史の重要な舞台のひとつであったことが窺われますね。
    >
    > レンタサイクルで周られたから、ランチもいつも以上に美味しく
    > 召し上がれたでしょう?
    > 岡山のB級グルメの「えびめし」は初めて知りました。
    > 見た目のわりにあっさりとしたお味だったそうですけど
    > あの濃い色はおソースか何かの色ですか?
    >
    > もうしばらくは暑い日が続きそうですので、夏バテしないように
    > 気をつけてお過ごしくださいね(#^.^#)
    >
    > sanabo
    2023年08月13日03時35分 返信する
  • 秋薔薇と近代建築

    こんばんは、すぶたさん

    秋薔薇☆
    美しいですねー。
    洋館と薔薇のコラボは最強!!!
    中之島周辺は、美しい近代建築物がいろいろあって、
    本当に見て回るだけで楽しいですよね。
    そこに、美味しいものがついてくると、よりテンション上がるー!!
    お天気も良いし、
    最高のお花見&グルメ♪でしたね。

    私も今年はイルミネーション、、、見たいなぁー。

    たらよろ
    2022年11月30日21時04分返信する 関連旅行記

    Re: 秋薔薇と近代建築

    たらよろさん、こんばんは!

    秋薔薇は花は少なめでしたが香りがよくて綺麗でした。
    中之島は本当に素敵ですよね♪
    イルミネーションの時期以外でも、
    ビル群の夜景や橋のライトアップとか。
    テレビではいつも道頓堀のひっかけ橋やグリコサイン、
    通天閣ばかりでウンザリです。

    サッカーワールドカップが開催されているので、
    今年は紅葉を観に行っていません。

    たらよろさんは、いつも素敵なお店やホテルに行かれているので、
    うらやましいです~。
    特に、大好物も栗を使ったお菓子は、
    お菓子自体だけでなく空間やサービスされている瞬間も楽しまれていいなぁと思いました。

    私も12月14日以降に御堂筋や中之島にイルミネーション観に行きます♪

    すぶた
    2022年12月01日20時35分 返信する
  • 薔薇と大阪市中央公会堂

    すぶたさん、こんばんは~

    すっかり寒くなってきましたね。お変わりありませんか?
    薔薇好きとしては、同じく薔薇を愛するすぶたさんの旅行記で
    中之島公園の薔薇たちを愛でることができて嬉しかったです♪
    日ごと日が短くなり寒くなっていく秋の日々に、薔薇たちが
    健気に咲く姿を見ると元気をもらえてほっこりした気持ちになります^^
    大阪市中央公会堂は国指定の重要文化財だそうですけど、
    岩本栄之助という方が私財を投じて造られたそうですね。
    株でどれだけ儲けたのかしらと驚くやら感心するやら…。
    一瞬、ヨーロッパのどこかの国にいるような錯覚に囚われました。
    それから、、季節限定の「生れもんさん」、食べてみたいな~♪
    普段はコーヒー党だけど、お紅茶と合いそうだわ(^_-)-☆
    本格的な寒さに向かい、お元気でお過ごしくださいね。

    sanabo
    2022年11月28日23時06分返信する 関連旅行記

    RE: 薔薇と大阪市中央公会堂

    sanaboさん、こんばんは♪

    お元気ですか。関東はもう寒いんですね。
    大阪はまだ暖かいです。
    今週木曜日から寒くなるようです。

    サッカーワールドカップが始まって寝不足です。
    (今もブラジルvsスイス)の試合を観ています。
    守田選手は高槻市出身で同じ中学校出身です。
    今月の高槻市の広報誌の表紙になっていました。

    そろそろ、海外旅行の計画はされていますか?
    私は円安や老母と同居していることもあり、
    国内旅行もまだです。
    本当は11月に河口湖近辺へ家族旅行をする予定でした。
    しかし、諸事情により来年に延期になりました。

    大阪でも中之島辺りは本当に素敵なんですよ。
    どうしてもわかりやすい大阪というと、
    道頓堀のグリコサイン、通天閣とかになりますけど。

    この冬はコロナ第8波とインフルエンザが流行するようです。
    お互い気を付けて冬を乗り切りましょう。

    すぶた

    > すぶたさん、こんばんは?
    >
    > すっかり寒くなってきましたね。お変わりありませんか?
    > 薔薇好きとしては、同じく薔薇を愛するすぶたさんの旅行記で
    > 中之島公園の薔薇たちを愛でることができて嬉しかったです♪
    > 日ごと日が短くなり寒くなっていく秋の日々に、薔薇たちが
    > 健気に咲く姿を見ると元気をもらえてほっこりした気持ちになります^^
    > 大阪市中央公会堂は国指定の重要文化財だそうですけど、
    > 岩本栄之助という方が私財を投じて造られたそうですね。
    > 株でどれだけ儲けたのかしらと驚くやら感心するやら…。
    > 一瞬、ヨーロッパのどこかの国にいるような錯覚に囚われました。
    > それから、、季節限定の「生れもんさん」、食べてみたいな?♪
    > 普段はコーヒー党だけど、お紅茶と合いそうだわ(^_-)-☆
    > 本格的な寒さに向かい、お元気でお過ごしくださいね。
    >
    > sanabo
    >
    2022年11月29日02時29分 返信する
  • 街中のあじさい

    こんばんは、すぶたさん

    京都の街中を歩いているだけで、
    こんなに紫陽花の花を楽しめるんですねー。
    あまり、そんな印象が無かったので目から鱗でした。
    それにしてもたくさん歩かれましたねー。
    おっしゃるように鴨川が本当にいろいろと分断してくれていて、、、
    渋滞も然り、地下街が作れず…。
    駅も一旦地上に出ないと乗り継げないし…
    不便なんだよなぁー

    たらよろ
    2022年07月27日22時39分返信する 関連旅行記

    RE: 街中のあじさい

    たらよろさん、こんにちは。

    私も京都であじさいというと、
    大原三千院や三室戸寺しか知りませんでした。
    気軽に楽しめてよかったです。

    この日は本当によく歩きました。
    まだ、平坦だったで息は切れませんでしたが、
    ムシムシと暑くて汗だくでした。
    日ごろからウォーキングをしていますが、
    足に水ぶくれができていました。

    鴨川があるため、ある意味風情が残っているのかもと思っています。
    (大阪ならあれぐらいの川幅なら地下道を通すでしょう)
    パリやロンドンもそうですが、公共交通に関しては不便ですよね。
    エスカレーターやエレベーターが少ない。

    たらよろさんはいつもゴージャスな旅を楽しまれているのでうらやましいです。
    また、お邪魔しますね。

    すぶた

    > こんばんは、すぶたさん
    >
    > 京都の街中を歩いているだけで、
    > こんなに紫陽花の花を楽しめるんですねー。
    > あまり、そんな印象が無かったので目から鱗でした。
    > それにしてもたくさん歩かれましたねー。
    > おっしゃるように鴨川が本当にいろいろと分断してくれていて、、、
    > 渋滞も然り、地下街が作れず…。
    > 駅も一旦地上に出ないと乗り継げないし…
    > 不便なんだよなぁー
    >
    > たらよろ
    2022年07月30日13時44分 返信する
  • 大阪駅の発車メロディー!

    すぶたさん♪

    こんにちわ!
    4月1日にてんしば行かれていたんですね?!
    ほんと、ニヤピン♪

    あべのハルカスのふもとにあんな大きできれいな公園があるだなんて、全然知りませんでした!
    私、高校卒業まで兵庫県の実家に住んでいたので、就職活動は大阪!だいぶんいきましたよー!
    なのに!大阪駅の環状線の発車メロディーが「やっぱ好きやねん」だったなんて、これまた全然知らなかった!!
    最近変わったのかしら?(と言っても関西に住んでいたのはもうすでに20年以上前ですが。。。(笑))

    もう東京(&千葉)に住んでいる年数の方が長いのに、関西大好きです♪
    また夏に関西に戻るので、その時は神戸や大阪を闊歩?したいと思いまーす♪

    またすぶたさんの関西旅行記!?楽しみにしていますね!

    働きマン
    2022年06月23日12時55分返信する 関連旅行記

    RE: 大阪駅の発車メロディー!

    働きマンさん♪

    こんにちは!
    てんしばへは、アベノハルカス美術館の展覧会を見る前に少し立ち寄りました。
    大阪市立美術館の周りは桜が満開で綺麗でしたよ。
    あまり、人もいなかったです。
    てんしばでは、猿回しのパフォーマンスをしていました。
    私が行った時間帯では風はきつかったですが、
    雨は大丈夫でした。

    天王寺動物園の周り、2010年頃はまだ野外カラオケなどで、
    かなり一般人は行きにくかったです。
    今は家族連れや若いカップルなどが来て一新です。
    昔を知る人が見たらびっくりするでしょうね。
    私も、心斎橋難波界隈まで行っても、天王寺は苦手でした。
    JR大阪環状線は古臭いイメージでしたが、
    かなり綺麗になりました。そこで、駅ごとにメロディを作って、
    親しみを持って注意喚起をするようになったようです。
    大阪市営地下鉄(大阪メトロ)もトイレが綺麗になって、
    びっくりされると思いますよ。
    この10年くらいで関西の主要駅周辺はかなり綺麗になったので、
    逆に関西を知っている方はびっくりされると思います。

    私も一時期は東京で働いていましたが、
    すぐに大阪弁をマネされたり、行動に大阪らしさが出ていたようです。
    自分では標準語を話しているつもりでしたが。

    もうすでに大阪は蒸し風呂のような暑さです。
    大阪市内のヒートアイランド現象の熱気が、
    大阪湾の海風によって枚方市の方に流れてくるようで、
    大阪市内より枚方市の方が気温が高いです。
    私は高槻市(JR大阪駅と京都駅の間)です。

    20年ぶりの関西凱旋、楽しみですね。
    また、素敵なお出かけをされるよう旅行記を楽しみにしていますね。

    すぶた


    > すぶたさん♪
    >
    > こんにちわ!
    > 4月1日にてんしば行かれていたんですね?!
    > ほんと、ニヤピン♪
    >
    > あべのハルカスのふもとにあんな大きできれいな公園があるだなんて、全然知りませんでした!
    > 私、高校卒業まで兵庫県の実家に住んでいたので、就職活動は大阪!だいぶんいきましたよー!
    > なのに!大阪駅の環状線の発車メロディーが「やっぱ好きやねん」だったなんて、これまた全然知らなかった!!
    > 最近変わったのかしら?(と言っても関西に住んでいたのはもうすでに20年以上前ですが。。。(笑))
    >
    > もう東京(&千葉)に住んでいる年数の方が長いのに、関西大好きです♪
    > また夏に関西に戻るので、その時は神戸や大阪を闊歩?したいと思いまーす♪
    >
    > またすぶたさんの関西旅行記!?楽しみにしていますね!
    >
    > 働きマン
    2022年06月25日15時52分 返信する
  • お久しぶりです^^

    すぶたさん、こんばんは

    ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
    今年も薔薇がお好きなすぶたさんらしい旅行記を拝見できて
    嬉しかったです(^^♪ 
    タイトルの「卯の花」という文字を見た時、おからのことしか頭に浮かばず
    旅行記を拝見して初めて卯の花というお花が実際に存在することを知りました^^;
    白くて可憐なお花なのですね~。お花だけだとレンゲにも似ているかしら…?
    卯の花と命名された「おから」にとっては身に余る光栄かもしれませんね(笑)

    少しずつ以前の日常が戻りつつありますが、コロナの次はウクライナ問題や
    物価上昇、今夏は電力不足による計画停電などなど、次から次へと
    難問が噴出しますね。
    まずは自分自身の健康管理に気を付けてお互いに元気で今年の夏も
    乗り切りたいですね。すぶたさんもどうぞお元気でお過ごし下さいね♡

    sanabo
    2022年06月22日22時46分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです^^

    sanaboさん、こんにちは!

    こちらこそご無沙汰しております。
    私は50肩になったようでますます疲れやすい上に、
    猛暑でぐったりとしています。
    旅行も老母と同居しているので、宿泊を伴った旅行はしていません。
    卯の花は萩と同じく地味な印象でしたが、
    清楚な感じで和歌にも詠まれたのがわかりました。
    どぎつい色の花より、白い花が好きなのは日本人の好みのようです。

    コロナ、ウクライナ、円安、エネルギー問題、サル痘、
    サーチャージ上昇と海外旅行には厳しい時期ですね。
    フォートラベルでも国内(特に北海道)の質問が多いようです。

    先日はホテル日航プリンセス京都へ妹とランチに行ってきました。
    フォートラベルで集めたマイレージをJALクーポンにしたのですが、
    旅行には足らず、友人とは使いにくいし7月末で期限が近付いていたので。
    昼間から2人でワイン1本飲みました。
    妹と別れた後は、一人で鴨川辺りを散策したり、
    智積院へ行ってアジサイを観てきました。

    お互い体調には気を付けて、
    また楽しい旅行ができるようになればいいですね。
    蚊に刺されないように!

    すぶた

    > すぶたさん、こんばんは
    >
    > ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
    > 今年も薔薇がお好きなすぶたさんらしい旅行記を拝見できて
    > 嬉しかったです(^^♪ 
    > タイトルの「卯の花」
    という文字を見た時、おからのことしか頭に浮かばず
    > 旅行記を拝見して初めて卯の花というお花が実際に存在することを知りました^^;
    > 白くて可憐なお花なのですね?。お花だけだとレンゲにも似ているかしら…?
    > 卯の花と命名された「おから」にとっては身に余る光栄かもしれませんね(笑)
    >
    > 少しずつ以前の日常が戻りつつありますが、コロナの次はウクライナ問題や
    > 物価上昇、今夏は電力不足による計画停電などなど、次から次へと
    > 難問が噴出しますね。
    > まずは自分自身の健康管理に気を付けてお互いに元気で今年の夏も
    > 乗り切りたいですね。すぶたさんもどうぞお元気でお過ごし下さいね?
    >
    > sanabo
    2022年06月25日16時05分 返信する

    中村藤吉の私のお勧め商品 生ちゃこれーと(ほうじ茶)

    sanaboさん、こんにちは。

    すぶたです。
    コロナ禍で海外旅行が難しくて残念ですね。
    sanaboさんの素敵な旅行記を楽しみにしている私も残念です。

    中村藤吉の銀座店に行かれたんですね。
    パフェ美味しそうでした〜。
    中村藤吉は宇治市に本店があり、
    大阪梅田の阪急百貨店にも出店しています。
    私のお勧めは生ちゃこれーと(ほうじ茶)です。
    https://store.tokichi.jp/goods_list/goods_list_3.php?p=1&called=category&sort=price_cp&disp=50&vctg_no=i52&now_page=1&o_no=CH2
    抹茶チョコはよくありますが、ほうじ茶チョコは珍しいです。
    これを2粒くらいお皿にのせて、コーヒーと食べるのが好きです。

    中村藤吉の本店は建物も素敵です。
    https://www.tokichi.jp/stores/
    宇治市は平等院鳳凰堂もあるし、観光も清水寺や嵐山と比べると空いています。
    6月下旬の京都は平日のせいか空いていました。

    暑い夏を美味しいもので乗り切ってくださいね。

    すぶた
    2022年07月23日19時18分 返信する

    RE: 中村藤吉の私のお勧め商品 生ちゃこれーと(ほうじ茶)

    すぶたさん、こんばんは〜

    > コロナ禍で海外旅行が難しくて残念ですね。

    4トラのお友達や知り合いが春頃から続々とヨーロッパへ出かけ
    私も大いに刺激を受け、秋頃に行きたいなあと思っていたら
    またまた感染拡大し始め、やはり来年かしらと思案中です。

    > sanaboさんの素敵な旅行記を楽しみにしている私も残念です。

    その様に言って下さり、ありがとうございます。

    > パフェ美味しそうでした〜。

    柚子のシャーベットを使った期間限定(←この言葉に弱いんです)の
    パフェ、凄く美味しかったです。
    すぶたさんは宇治本店にもいらしたことがあるのですね。
    大阪は阪急百貨店にあるのですね。

    > 私のお勧めは生ちゃこれーと(ほうじ茶)です。

    わあ、美味しそう! 近々また行こうと思っているので
    銀座店にも売っていたらいいなあ。

    > 抹茶チョコはよくありますが、ほうじ茶チョコは珍しいです。
    > これを2粒くらいお皿にのせて、コーヒーと食べるのが好きです。

    ほんと、抹茶はよくあるけれど、ほうじ茶チョコは
    今まで見たことないかも。意外にもコーヒーにも合うのですね。

    > 暑い夏を美味しいもので乗り切ってくださいね。

    植木に水やりをするたび蚊に刺されまくってますけど
    せめて美味しいものを食べて夏を乗り切りたいですね。
    すぶたさんも熱中症やコロナにお気をつけて
    お元気でお過ごし下さいね〜♡

    sanabo
    2022年07月23日22時17分 返信する
  • (スミマセン、誤送信されてしまいました)

    (続きです)
    卯の花は真っ白な
    2022年06月22日22時38分返信する 関連旅行記
  • (スミマセン、誤送信されてしまいました)

    (続きです)
    卯の花は真っ白な
    2022年06月22日22時38分返信する 関連旅行記
  • (スミマセン、誤送信されてしまいました)

    (続きです)
    卯の花は真っ白な
    2022年06月22日22時38分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです^^

    すぶたさん、こんばんは

    ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
    今年も薔薇がお好きなすぶたさんらしい旅行記を拝見できて
    嬉しかったです(^^♪ 
    タイトルの「卯の花」という文字を見た時、おからのことしか頭に浮かばず
    旅行記を拝見して初めて卯の花というお花が実際に存在することを知りました^^;



    2022年06月22日22時35分返信する 関連旅行記

すぶたさん

すぶたさん 写真

7国・地域渡航

33都道府県訪問

すぶたさんにとって旅行とは

せっかく狭くなった世界。今まで本やテレビでしか見れなかった国へ行きたい。
移動はさっさと、見学はじっくりと、ショッピングは控えめに。
気の合う友人や家族と出かける旅行は最高!

自分を客観的にみた第一印象

「血液型はB型でしょ!」と誰からも言われてしまうB型です。
その通り、マイペースで好き嫌いがはっきりしています。
世間一般的なランキングより自分の好みを優先します。
やりたいことは自分1人でもやります。

スポーツは苦手だけど、美味しい物や楽しい事には目がありません。
ちょっと、人とは物の見方が違うと言われます。
100%旅行を楽しみたいので、旅行前には旅先の歴史的背景の勉強や、
グルメやショッピングなどの情報を収集します。
特に美術をはじめとした芸術が大好きで、お酒も甘い物も大好きな食いしん坊です。

【行ったことがない県】
山形・宮城・福島・群馬・栃木・茨城・新潟・山梨・愛知・愛媛・高知・佐賀・大分・熊本・宮崎
【行ったことがある国など】
イタリア・バチカン・イギリス・フランス・オランダ・ベルギー・カナダ・アメリカ・ハワイ・シンガポール・香港・韓国

大好きな場所

イタリア、イギリス、フランス、スペイン、京都、北海道。
そして…わが街の大阪!!

大好きな理由

歴史や自然、グルメ、人とのコミュニケーションがあるから

行ってみたい場所

スペイン、ポルトガル、インド、南極、星がきれいなところ、夕日がきれいなところ

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在33都道府県に訪問しています