大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言は解除されたましたが、<br />50代にもなると週末も疲れてしまって家に引きこもりがちです。<br />それでも、少しは季節を感じて歩きたいと思いました。<br /><br />私は毎月平日の月末の昼間に高槻市の南の方へ行く用事があります。<br />そのついでにちょっと散策をしようと思いました。<br />まだ行ったことがない茨木市の若園公園のバラが有名なようです。<br />また、高槻市の玉川の里の卯の花も見に行ってみようと思いました。<br /><br />バラも卯の花もピークは過ぎていましたが、<br />それでも季節の花を楽しめました。<br />表紙は若園公園のバラのアップです。<br />

5月下旬 高槻市の玉川の里の卯の花・茨木市の若園公園のバラ

24いいね!

2022/05/27 - 2022/05/27

6891位(同エリア26428件中)

8

120

すぶた

すぶたさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/27

この旅行記スケジュールを元に

緊急事態宣言は解除されたましたが、
50代にもなると週末も疲れてしまって家に引きこもりがちです。
それでも、少しは季節を感じて歩きたいと思いました。

私は毎月平日の月末の昼間に高槻市の南の方へ行く用事があります。
そのついでにちょっと散策をしようと思いました。
まだ行ったことがない茨木市の若園公園のバラが有名なようです。
また、高槻市の玉川の里の卯の花も見に行ってみようと思いました。

バラも卯の花もピークは過ぎていましたが、
それでも季節の花を楽しめました。
表紙は若園公園のバラのアップです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2022/06/22 22:46:35
    お久しぶりです^^
    すぶたさん、こんばんは

    ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
    今年も薔薇がお好きなすぶたさんらしい旅行記を拝見できて
    嬉しかったです(^^♪ 
    タイトルの「卯の花」という文字を見た時、おからのことしか頭に浮かばず
    旅行記を拝見して初めて卯の花というお花が実際に存在することを知りました^^;
    白くて可憐なお花なのですね~。お花だけだとレンゲにも似ているかしら…?
    卯の花と命名された「おから」にとっては身に余る光栄かもしれませんね(笑)

    少しずつ以前の日常が戻りつつありますが、コロナの次はウクライナ問題や
    物価上昇、今夏は電力不足による計画停電などなど、次から次へと
    難問が噴出しますね。
    まずは自分自身の健康管理に気を付けてお互いに元気で今年の夏も
    乗り切りたいですね。すぶたさんもどうぞお元気でお過ごし下さいね♡

    sanabo

    すぶた

    すぶたさん からの返信 2022/06/25 16:05:50
    RE: お久しぶりです^^
    sanaboさん、こんにちは!

    こちらこそご無沙汰しております。
    私は50肩になったようでますます疲れやすい上に、
    猛暑でぐったりとしています。
    旅行も老母と同居しているので、宿泊を伴った旅行はしていません。
    卯の花は萩と同じく地味な印象でしたが、
    清楚な感じで和歌にも詠まれたのがわかりました。
    どぎつい色の花より、白い花が好きなのは日本人の好みのようです。

    コロナ、ウクライナ、円安、エネルギー問題、サル痘、
    サーチャージ上昇と海外旅行には厳しい時期ですね。
    フォートラベルでも国内(特に北海道)の質問が多いようです。

    先日はホテル日航プリンセス京都へ妹とランチに行ってきました。
    フォートラベルで集めたマイレージをJALクーポンにしたのですが、
    旅行には足らず、友人とは使いにくいし7月末で期限が近付いていたので。
    昼間から2人でワイン1本飲みました。
    妹と別れた後は、一人で鴨川辺りを散策したり、
    智積院へ行ってアジサイを観てきました。

    お互い体調には気を付けて、
    また楽しい旅行ができるようになればいいですね。
    蚊に刺されないように!

    すぶた

    > すぶたさん、こんばんは
    >
    > ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
    > 今年も薔薇がお好きなすぶたさんらしい旅行記を拝見できて
    > 嬉しかったです(^^♪ 
    > タイトルの「卯の花」
    という文字を見た時、おからのことしか頭に浮かばず
    > 旅行記を拝見して初めて卯の花というお花が実際に存在することを知りました^^;
    > 白くて可憐なお花なのですね?。お花だけだとレンゲにも似ているかしら…?
    > 卯の花と命名された「おから」にとっては身に余る光栄かもしれませんね(笑)
    >
    > 少しずつ以前の日常が戻りつつありますが、コロナの次はウクライナ問題や
    > 物価上昇、今夏は電力不足による計画停電などなど、次から次へと
    > 難問が噴出しますね。
    > まずは自分自身の健康管理に気を付けてお互いに元気で今年の夏も
    > 乗り切りたいですね。すぶたさんもどうぞお元気でお過ごし下さいね?
    >
    > sanabo

    すぶた

    すぶたさん からの返信 2022/07/23 19:18:35
    中村藤吉の私のお勧め商品 生ちゃこれーと(ほうじ茶)
    sanaboさん、こんにちは。

    すぶたです。
    コロナ禍で海外旅行が難しくて残念ですね。
    sanaboさんの素敵な旅行記を楽しみにしている私も残念です。

    中村藤吉の銀座店に行かれたんですね。
    パフェ美味しそうでした〜。
    中村藤吉は宇治市に本店があり、
    大阪梅田の阪急百貨店にも出店しています。
    私のお勧めは生ちゃこれーと(ほうじ茶)です。
    https://store.tokichi.jp/goods_list/goods_list_3.php?p=1&called=category&sort=price_cp&disp=50&vctg_no=i52&now_page=1&o_no=CH2
    抹茶チョコはよくありますが、ほうじ茶チョコは珍しいです。
    これを2粒くらいお皿にのせて、コーヒーと食べるのが好きです。

    中村藤吉の本店は建物も素敵です。
    https://www.tokichi.jp/stores/
    宇治市は平等院鳳凰堂もあるし、観光も清水寺や嵐山と比べると空いています。
    6月下旬の京都は平日のせいか空いていました。

    暑い夏を美味しいもので乗り切ってくださいね。

    すぶた

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/07/23 22:17:57
    RE: 中村藤吉の私のお勧め商品 生ちゃこれーと(ほうじ茶)
    すぶたさん、こんばんは〜

    > コロナ禍で海外旅行が難しくて残念ですね。

    4トラのお友達や知り合いが春頃から続々とヨーロッパへ出かけ
    私も大いに刺激を受け、秋頃に行きたいなあと思っていたら
    またまた感染拡大し始め、やはり来年かしらと思案中です。

    > sanaboさんの素敵な旅行記を楽しみにしている私も残念です。

    その様に言って下さり、ありがとうございます。

    > パフェ美味しそうでした〜。

    柚子のシャーベットを使った期間限定(←この言葉に弱いんです)の
    パフェ、凄く美味しかったです。
    すぶたさんは宇治本店にもいらしたことがあるのですね。
    大阪は阪急百貨店にあるのですね。

    > 私のお勧めは生ちゃこれーと(ほうじ茶)です。

    わあ、美味しそう! 近々また行こうと思っているので
    銀座店にも売っていたらいいなあ。

    > 抹茶チョコはよくありますが、ほうじ茶チョコは珍しいです。
    > これを2粒くらいお皿にのせて、コーヒーと食べるのが好きです。

    ほんと、抹茶はよくあるけれど、ほうじ茶チョコは
    今まで見たことないかも。意外にもコーヒーにも合うのですね。

    > 暑い夏を美味しいもので乗り切ってくださいね。

    植木に水やりをするたび蚊に刺されまくってますけど
    せめて美味しいものを食べて夏を乗り切りたいですね。
    すぶたさんも熱中症やコロナにお気をつけて
    お元気でお過ごし下さいね〜♡

    sanabo
  • sanaboさん 2022/06/22 22:38:27
    (スミマセン、誤送信されてしまいました)
    (続きです)
    卯の花は真っ白な
  • sanaboさん 2022/06/22 22:38:26
    (スミマセン、誤送信されてしまいました)
    (続きです)
    卯の花は真っ白な
  • sanaboさん 2022/06/22 22:38:26
    (スミマセン、誤送信されてしまいました)
    (続きです)
    卯の花は真っ白な
  • sanaboさん 2022/06/22 22:35:31
    お久しぶりです^^
    すぶたさん、こんばんは

    ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
    今年も薔薇がお好きなすぶたさんらしい旅行記を拝見できて
    嬉しかったです(^^♪ 
    タイトルの「卯の花」という文字を見た時、おからのことしか頭に浮かばず
    旅行記を拝見して初めて卯の花というお花が実際に存在することを知りました^^;



すぶたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP