ゆういちろうさんへのコメント一覧(47ページ)全505件
-
塙 大子
こんにちは、はじめまして。私の旅行記へのあしあとがあったので、私もふと訪れてみました。ゆういちろうさんは茨城なんですね。私は福島なんですが、先週ちょうど出張で福島県塙町というところに数日間滞在していました。そうです、塙町の隣(の隣?)は茨城県大子町。今度行くときは、木造校舎の小学校、絶対行ってみたいです。ちなみに私、他の方への返信にあったので書くのですが、高校までは埼玉県、高校は川越に通っていました。時の鐘や蔵づくりの前をいっつも歩いて通学していました。
今度の塙出張は年末くらいかな〜〜こんにちは〜!
moroccogawaさん、はじめまして。この度はありがとうございます。
福島県の塙町は何度も通った事はありますし、コメリに立ち寄った事もあります(笑)
moroccogawaさんがおっしゃる通り、大子町は塙町の隣の矢祭町の更に隣にあります。
あの辺は田舎で信号も少ないので、塙町からはすぐに行けると思います。
時間がありましたら是非行ってみて下さいね〜!
moroccogawaさんは川越にお住まいだった事もあるんですか?
それも時の鐘や蔵造りの街並みをいつも通っていたなんて!
私は日立市という工業の町に生まれ育ち、工場ばかり見て過ごしていましたので
毎日のように歴史に触れる生活をされていた事がとても羨ましいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ゆういちろう2009年08月30日17時22分 返信する -
素敵なまちです。
ゆういちろうさん、こんばんは〜。
茨城県は埼玉県とともに関西人には一番観光でなじみのない場所かもしれませんが、袋田の滝で有名な大子町には、そのほかにも素敵な地域資源があるのですね。月待ちの滝という場所、今回はじめて知りましたが滝の裏側からも見れて、暑いこの季節には抜群の清涼感が味わえるスポットですね。
そして大子は懐かしい木造校舎が点在する町なんですね。ちなみにわが市にも明治期に建てられた県下でもかなり古い現役の木造校舎があり、映画「火垂るの墓」の撮影にも使われました。県の指定文化財にもこのたびなったのですが、こうした木造校舎は、地域の宝物としてぜひとも積極的に残していってほしいものですね。
そして、こうした“隠れた”魅力の場所をまた伝えてくださいね。
それでは、また。
ころっつ
ありがとうございます
ころっつさん、こんばんは。
> 茨城県は埼玉県とともに関西人には一番観光でなじみのない場所かもしれません
そうなんです。茨城は自他共に認める(?)非観光地です(笑)
袋田の滝、筑波山、鹿島神宮、偕楽園ととりあえず名の知れた場所はありますが
他県の同じような場所と比べたらちょっと貧弱なんですよねぇ…。
でも埼玉県民の皆様の名誉の為に申し上げますが、
埼玉には川越と秩父という人気の観光地がありますよ〜!
川越の町並みと喜多院はかなり見ごたえがあると思います。
> そして、こうした“隠れた”魅力の場所をまた伝えてくださいね。
有名な観光スポットの紹介や旅行記は沢山あるようですので
私はあまり紹介されていないような場所を、フォートラに載せようと思っています。
でも地味すぎてつまらないと思う人が多いような気がして
果たして認めてもらえるだろうか?と心配しながら載せているのが実情です。
しかしながら今回ころっつさんに応援して頂いて、やる気が出てきましたよ〜!
本当にありがとうございました♪
ゆういちろう
2009年08月28日20時28分 返信する -
懐かしい記憶
ゆういちろうさん はじめまして。
romanと申します。
この度は、お心遣い頂きありがとうございました。
木造校舎の懐かしさに、思わず1票です!
私も小学校4年生まで、この写真に出て来るような
木造校舎で勉強してました。
5年生から鉄筋コンクリートの校舎に引っ越したのですが
なんか匂いが気持ち悪くて、木造校舎の方が好きでした。
いつか大子の木造校舎を見学に行きたくなりました。
素敵な所を教えて頂きありがとうございました。
ろまん -
魅惑の木造校舎たち
ゆういちろうさん、こんばんは!
木造校舎巡り、興味深く見せていただきました。
一つの町で木造校舎巡りができるほど、木造校舎、たくさん残されているんですか?!
驚きました!
しかも廃校になった後は、取り壊さずちゃんとさまざまな用途に使われているのがうれしいですね。
どの写真からも懐かしい香りが漂ってきます!
木造校舎、いいですねー
小学校なだけに水色や黄色の淡い色合いのペンキが塗られた校舎がかわいいです。
ネットに入ったレモンの石鹸、音楽室の肖像画、標語の数々・・思わず、
あったなあ〜とつぶやいてしまいました〜
最後には現役の木造校舎まで見れてすばらしい旅の締めくくりになりましたね。
楽しませていただきました!
RE: 魅惑の木造校舎たち
まゆままさん、こんにちは! いつも書き込みありがとうございます。
大子町は山間部にある町で、過疎が進んでいるような所です。
全国的にもそうですけど少子化の影響もあって、学校の統合が行なわれたとの事。
なので一度に沢山の廃校が行なわれたようなんです。
帰宅後もう少し調べてみたら、あと何箇所か校舎が残っている所みたい。
それにしてもこれだけの規模で木造校舎が残っている事は、確かに凄い事かも知れませんね。
映画やドラマのロケでもこの貴重な建物は何度も使われているそうで
最近のメジャーな作品では「はだしのゲン」で使われたとの事です。
小学校の頃の想い出は誰もが共通の郷愁感を持っているような気がします。
これは金太郎飴的な均一の教育の成果なのかも知れませんが・・・。
ゆういちろう2009年08月27日14時25分 返信する -
木の机、いい味出してますねえ〜〜〜。
ゆういちろうさん、こんばんは!!
廃校の小学校がいくつもあるんですね。その後いろいろと活用されているようですが中も見学できて良かったですね。
私も小学校に入学したとき新校舎が出来ていましたが何ヶ月か木造校舎を利用してましたがまさに!!そんな感じです!!
廊下も歩くたびにぎしぎし言って面白がってわざと音を鳴らしてました。
木の机、あれもありましたね〜〜。ちょっとしか過ごしていない木造校舎でしたがなんだか懐かしい〜〜〜って気になりますね。
木造校舎巡り、いいものですねえ〜〜。
2009年08月25日19時28分返信する -
懐かしい木造校舎
ゆういちろうさん、おはようございます。
木造校舎懐かしいですね。
私もゆういちろうさんと同じくらいの世代だと思いますが、中学校はローカの床板が抜け落ちるくらいの古い木造校舎で学びました。
でも私が卒業して数年で鉄筋コンクリートの新校舎が完成すると同時に取り壊されてしまいました。
今でも鮮明とまではいきませんが、校舎の外観や内部のレイアウトなど記憶に残っています。
私の住んでいる地域にも廃校になってもそのまま残されている校舎がいくつかありますが、ほとんどは取り壊されて違う用途の建物が建っているのが現状です。
上岡小学校などはかなり希少価値のあるものですね。
教室や職員室などどこか懐かしさを感じました。
続編楽しみにしています。
熊野古道 -
こんばんは。初めまして。
こんばんは。初めまして。
Photographerと申します。
先日は私の旅行記へ訪れていただきありがとうございました。
函館には社員旅行でいったことがあるのですが、
残念ながら夜景を見ることができませんでした。
ゆういちろうさんの旅行記で楽しませていただきました。
冬の写真についてはデジカメの電池&結露対策大変ですよね。
私の場合予備の電池を常にお腹の中に入れて暖めながら、
交互に使ったりいろいろやっています。
また、旅行記拝見させていただきますね。
今後もよろしくお願いします。
-
私も行ったことがありますよ。
ゆういちろうさん、こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。私もいつも訪問させていただいて、足跡だけ残しておりますが…。
旅行記は作成していませんが、私も昨年の冬に氷見でブリを食べた帰りに、さてさてどこに行こうか…と思い、その時にガイドブックで知った瑞龍寺に行きました。その時は国宝というだけで行ったのですが、長い回廊もある素晴らしい建物で、訪れてよかったと思いました。また高岡の伝建地区のまちなみも古い商家が立ち並びなかなかの見所ですよね。
それはそうと、ゆういちろうさんのプロフィールにありました「猫が暖かい所を求めるように、人が少ない所を求めてしまいます。旅は日常からの逃避的な行動です」という部分、私もとても共感できます!非日常の体験を現実の生活に対峙していくための糧として旅をしています。
これからもよろしくお願いします。それでは。
ころっつRE: 私も行ったことがありますよ。
ころっつさん、こんばんは。
私の旅行記に書き込みして下さって、ありがとうございます。
ころっつさんは氷見の寒ブリを食べたことがあるのですね!
冬の日本海は美味しいものが沢山ありそうで、憧れます。
もちろん雪景色の町並みやお城も見てみたいのもありますけど…。
ころっつさんは私のプルーフィールも読んで下さったのですか。
これはちょっと恥ずかしい…。深く考えずに書いた文章だったのですよ。
ころっつさんのプロフィールも拝見させて頂きましたけど
県庁所在地の中で水戸だけは訪れた事がないんですねぇ。
私は水戸の隣に住んでいますし、勤めや住まいが水戸だった事もあるので
水戸だけ省かれたみたいでちょっと悲しい・・・なんて冗談ですが(笑)
まっ確かに観光地としては魅力に乏しい町なのでしょうがないと思います。
ゆういちろう2009年08月21日20時27分 返信する -
素敵ですね〜〜(^◇^)
ゆういちろうさん、こんにちは。
社員旅行があるのですね〜。
軽井沢って、私の周りでは「行ってきた。」という話も聞くこともなく
天皇陛下の出会いの場所=セレブの別荘地(←あまりにも古いですが(^^ゞ)っていうようなイメ−ジしか無かったのですが、4トラベラ−たちも
良くお出かけなさってますね。
で、軽井沢旅行記を見てるうちに、素敵な写真だ!と思ったら
ゆういちろうさんでした。
並木道のアングルに一票です! -
金沢
ゆういちろうさん、こんにちは。
金沢にはまだ行った事がないのですが、定番の兼六園や東茶屋街の他にもお城(前田家の城でしょうか?)や武家屋敷など見所もたくさんありますね。
金沢は近いうちに是非行ってみたいところです。
カニのシーズンにでも行けたらいいなと思いました。
熊野古道



