旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゆういちろうさんのトラベラーページ

ゆういちろうさんへのコメント一覧(48ページ)全505件

ゆういちろうさんの掲示板にコメントを書く

  • 炭鉱の町

    ゆういちろうさん、こんにちは。
    フラガールは私は見たことが無いのですが、夫もとても良い映画だと言っていました。
    ゆういちろうさんもそんなに感動されたとあれば、今度是非とも見てみますね。その時はもう一度ゆういちろうさんのこの旅行記を拝見しようと思います。

    古殿中学校には寄宿舎があったのですか。
    遠くから通われる生徒さんが多かったということなのでしょうか?
    木の校舎は温かみがあって良いですね。
    私も小学校低学年の頃の校舎はこんな感じだったと思います。
    これらが撮影用のセットではなく実際にある建物なのですね。
    とても貴重な炭鉱跡の町の旅行記、興味深く拝見しました。
    ありがとうございます。
    2009年08月02日14時50分返信する 関連旅行記

    RE: 炭鉱の町

    waterlilyさん、こんばんは。
    旅行記へのコメントありがとうございます!
    でもこの炭鉱関連の旅行記のコメントを下さった事を、実はとても驚いております。
    だって、waterlilyさんのイメージは「気品溢れる優雅なセレブ」なので…。
    ハッキリ行ってこの旅行記はwaterlilyさんの旅行記の対極にあるような気がします(笑)
    でもきっととても好奇心が旺盛で、物事は分け隔てなく何でも受け入れられる、
    大らかで器の大きい方なんだろうな〜って勝手に想像して納得しました(爆)


    > 古殿中学校には寄宿舎があったのですか。
    > 遠くから通われる生徒さんが多かったということなのでしょうか?

    福島県古殿町は山奥にある町で、林業と農業が主流の町のようです。
    徒歩では通えなかったり、バスさえも通っていない集落に住んでいた方達は
    きっとこの寄宿舎に住んだのでしょうねぇ。
    今は自転車も安価になったし、自動車で親が送り迎えも出来る時代ですから
    子供にとっても便利で楽な時代になりましたね。

    > 木の校舎は温かみがあって良いですね。

    足踏みオルガンの音と子供達の歌声が聞こえて来そうな雰囲気ですよね♪
    古殿は福島県ですけど、私が住む茨城県には木造校舎が残されている所があるらしいので
    その内見に行ってみたいと思っています。


    ゆういちろう
    2009年08月03日20時25分 返信する

    RE: RE: 炭鉱の町

    あの〜、私は「気品溢れる優雅なセレブ」では絶対にありません(~_~;)
    もしかしたら海外旅行が多いのでそう思われてしまうのかも知れませんが、贅沢旅行をすることは無くて、特に娘が小さい頃は教育上からも大名旅行は良くないと戒めて来ました。高価なお土産も買ったことがないんですよ。
    夫も私も、セレブなどという言葉とは無縁なのですが、同時に憧れる言葉でもないんです。
    地に足の付いた生き方をしている人々、目立たない所で社会を支えている人々、真摯に懸命に生きている人々にこそ昔も今もシンパシーを覚えていますし、そういう人々を尊敬しています。
    なので、ゆういちろうさんのこの旅行記が、単なる旅行記ではなく、こういう所に視点を当てられていることにとても感銘を受けました。
    それは決して好奇心からではなく、人の幸せはお金では無く愛情だと信じているからです。(あ、我が家の場合はお金も無いのですけれど(^_^;))
    夫もフラガールはとても感動したと言っていましたが(私はまだ観ていませんが)、その気持ちがよく解る気がします。

    長々と語ってしまってごめんなさい。
    この旅行記を書かれたゆういちろうさんなら、きっとご理解頂けるのではないかと……


    > 福島県古殿町は山奥にある町で、林業と農業が主流の町のようです。
    > 徒歩では通えなかったり、バスさえも通っていない集落に住んでいた方達は
    > きっとこの寄宿舎に住んだのでしょうねぇ。

    なるほど、そういうことが背景にあったのですね。とても納得しました。
    教えてくださってありがとうございます!

    > 足踏みオルガンの音と子供達の歌声が聞こえて来そうな雰囲気ですよね♪

    良いですね〜。そういうの。私、宮沢賢治が大好きなのですが、そんな世界を想像してしまいます。

    > 古殿は福島県ですけど、私が住む茨城県には木造校舎が残されている所があるらしいので
    > その内見に行ってみたいと思っています。

    是非旅行記にしてくださいね〜♪ 楽しみにしています(^^)
    2009年08月03日22時40分 返信する

    お詫びとお礼

    waterlilyさんの旅行記を幾つか拝見させて頂いただけで
    短絡的にイメージしてしまったかも知れません。
    勝手に決め付けるような言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    綺麗な花や風景の写真ばかりに目が行ってしまっていましたが
    写真一つ一つに丁寧につけられた説明や感想を良く読むと
    waterlilyさんの人柄や価値観がとても良く分かり、感服致しました。
    私がどのように感じたのかは、waterlilyさんの旅行記に
    これから少しづつ書き込みをして行きたいと思います。

    それから私のような者に真摯に向き合って下さってありがとうございます。
    ともすれば表面だけのコメントや褒め合いになりがちなこのサイトで
    まだやり取りを始めて日が浅く、どんな人物か良く分からないであろう私に対して
    ご自分の価値観や意見をきちんとお話して下さって、大変感激致しました。
    waterlilyさんのギリシャの旅行記で
    ご友人がとても良くして下さったとのお話がありましたが
    そのご友人のお人柄も勿論でしょうけど、
    このようなwaterlilyさんのお人柄があって
    そのご友人の対応だったのではなかろうかと拝察致します。


    フラガールは「笑いあり涙あり」のかなり日本的な内容の映画ですが
    数々の映画賞を受賞した作品の割には娯楽性も高いですので
    気負わず、そして構えることも無く観ることが出来ます♪
    な〜んて言いながら、でも実はきちんと最後まで見たのは最近なんですよ(笑)
    それで感動して速攻でロケ地巡りをした訳なのです!
    2009年08月04日20時27分 返信する

    ありがとうございます。

    あ、そんな〜お詫びだなんて、謝らないでください〜。
    ゆういちろうさんが謝られるような必要なんて全く無くて、こちらこそ、何だか偉そうで固い書き方になってしまい、ゆういちろうさんにお気を使わせてしまって申し訳ありません。
    謝らなくてはいけないのは私の方です。書いてしまってから反省していました。
    私自身はそんな偉そうなことを言えるような生き方をしているわけではないのに、あんなことを書いてしまい、お恥ずかしい限りです。
    それにもかかわらず温かなメッセージを頂き、ゆういちろうさんのお優しいお気持ちがとてもとても嬉しく、本当にありがとうございます。
    これに懲りずにこれからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

    フラガールは夫に聞いてみましたら、家のどこかにそのDVDがあるかもしれないと言っていましたので(どうして忘れているのでしょう(~_~;))今度時間がある時に探してと頼んでおきました。
    楽しみです〜♪
    2009年08月04日21時12分 返信する

    ご報告です。

    今、フラガールを見終えました。
    面白い〜。
    そし何度も泣きました。
    良い映画ですね。
    常磐ハワイアンセンターにあのような歴史と背景があるとは知りませんでした。
    落盤事故の場面では、昔ニュースで見た落盤事故の映像が重なり、あの時代、命を懸けて働いていた方々がいらしたのだと胸が熱くなります。
    そして、ゆういちろうさんの旅行記のお写真を思い出しながら観ました。まさにあの通りの街が今でも残っているのですね。

    炭鉱と言えば、ゴッホも青年時代、炭鉱地帯で献身的な伝道活動をしていたのですよね。
    人の思いやり、どの世界でも懸命に生きる人々、そういう姿は本当に感動します。
    素敵な映画をご紹介くださって本当にありがとうございました。
    泣いた後でも、気持ちがとても爽やかです☆

    2009年08月13日18時11分 返信する

    ありがとうございます

    やっぱりDVDあったんですね〜!
    フラガールはベタな映画に思われがちですけど(自分もそう思っていた)
    意外にその世界に引き込まれてしまいますよね!
    waterlilyさんにも感動して頂けてとても嬉しく思います。

    > 炭鉱と言えば、ゴッホも青年時代、炭鉱地帯で献身的な伝道活動をしていたのですよね。

    そのようですね。でも宗教活動で教会側と溝が出来てしまったのでしたよね?
    それも心を病んでいく一因となってしまったようで…。
    ウィキペデイアによるとゴッホのみすぼらしい有様が牧師らしくないとの理由で
    伝道師の仮免許を剥奪されたとか!?宗教とは何ぞやと考えさせられるエピソードですね。

    > 人の思いやり、どの世界でも懸命に生きる人々、そういう姿は本当に感動します。

    こういった事は必ず周りの人に伝わり、評価されるものですよね。
    無私無欲で行うからでこそなんでしょうね。
    最近は自分の立場や利益ばかりを考え、狡賢く生きている人が増えているような気がしますが
    相手の事をおもんぱかりながら、自分を高められるようになりたいです。


    ゆういちろう
    2009年08月13日22時31分 返信する
  • 名護市役所すてきすぎです!

    ゆういちろうさん、はじめまして。

    1人気ままな沖縄旅、うらやましいです。
    海の写真も町の写真もとてもお上手で見ごたえありました!

    それにしても、名護市役所って見れば見るほどかっこいいですね〜。
    伝統的な沖縄建築にも見えるし、ちょっと廃墟っぽくも見えるし、
    なんとも不思議。

    実は私、先々週沖縄本島レンタカーの旅をしてきたんですが、
    ペーパードライバーをやっと脱出した程度の姉妹なので
    あらかじめルートを決めておいた目的地へ行くのが精一杯で・・・。
    名護市役所も車窓観光のみで(泣)帰ってきてしまいました。
    次回は必ず訪れたいと思います!!

    うたたね
    2009年07月31日09時12分返信する 関連旅行記

    RE: 名護市役所すてきすぎです!

    うたたねさん、こんにちは! はじめまして。
    この度はご訪問と投票、そして書き込みとありがとうございます。

    名護市役所は分かりやすい場所にありますし、外観の見学がメインになりますので
    ほんのちょっと寄り道する感覚で気軽に立ち寄れます。次回は是非!!!

    知らない道を走ったり、マイカーではない車を運転するのは
    運転に慣れたドライバーでもやはり緊張します。
    それにナビもイマイチ信用出来ない事が多いので…。
    今回は一人旅だったから、道に迷うのも旅の楽しみの一つと割り切って
    のんびりとドライブ出来たのは良かったですが
    複数での旅行だったら、そうも行かないですよね〜 ^^;

    うたたねさんも最近沖縄に再訪されたんですね。北部を回ったのですか?
    旅行記を拝見するのを楽しみにしています♪


    ゆういちろう
    2009年07月31日10時41分 返信する

    RE: RE: 名護市役所すてきすぎです!

    ゆういちろうさん

    > この度はご訪問と投票、そして書き込みとありがとうございます。

    前から気になってたんですが、誰が投票したかってどうやったら
    わかるんですか? ちょうど、投票して下さった方がわかったら
    いいのに〜とモヤモヤしてたところなんです・・・。

    > うたたねさんも最近沖縄に再訪されたんですね。北部を回ったのですか?
    > 旅行記を拝見するのを楽しみにしています♪

    同行した妹が初めての本島だったので、今回もまた初心者コースです。
    美ら海水族館と、首里城と、国際通りと他いろいろ。
    次はゆういちろうさんみたいな、ガイドブックに乗ってなさそうなところも
    回って早く沖縄上級者になりたいです!

    うたたね
    2009年07月31日23時36分 返信する

    投票ですが…

    うたたねさん、こんばんは。

    > 前から気になってたんですが、誰が投票したかってどうやったら
    > わかるんですか?

    まず、投票があると投票された事を知らせるメールが来ますよね?
    そこに表示された日時(フォートラベルから送信された日時)は
    たぶん投票された日時だと思うので、それをチェックします。
    で、次に「あしあと」を調べて、投票された時刻に訪問してくれてた人を探します。
    これで誰が投票して下さったか大体分かるのです。
    人気のトラベラーの皆様は、訪問者も多くてこの方法は難しいかも知れませんが
    私達のような一般のトラベラーは訪問者もそれほどでもないので
    この方法である程度知ることが出来るかと思います (^o^)v


    > 次はゆういちろうさんみたいな、ガイドブックに乗ってなさそうなところも
    > 回って早く沖縄上級者になりたいです!

    今回は出発の2週間程前に急に決めた旅行だったのですが
    ほとんど予備知識のない地域でしたし、滞在日数も少なくて時間のロスも少なくしたかったので
    時間の許す限りネットで調べまくりました!
    でも今回は比較的メジャーなスポットを回ったつもりだったんですよ(笑)
    私も沖縄は二回目で、行ってみたい所はまだまだ沢山ありますので
    今後は何度も沖縄に行って、沖縄上級者になりたいです。
    それにはお金とマイルを貯めるのに励まなきゃ!

    ゆういちろう
    2009年08月01日20時52分 返信する

    RE: なるほど!!

    ゆういちろうさん、こんばんは。

    投票してくださった方を知る方法がよくわかりました。
    おかげでこれからちゃんとお礼が言えます。
    どうもありがとうございました〜。

    今回は掲示板を長々と使ってしまって申し訳ありませんでした。
    でも、今後ともぜひよろしくお願いいたします。
    次の旅行記も楽しみにしてますね(^^)

    うたたね
    2009年08月02日00時09分 返信する
  • はじめまして

    はじめまして、こんにちは。
    zomvelと申します。
    旅行記をフラフラと見ていたら
    とても綺麗なあじさいが目に入ったので思わずコメント失礼します・・・!

    水戸にあじさいの名所があるとは!
    来年の梅雨の時期に行ってみようと思います。

    しかし本当に綺麗ですね。
    あじさい大好きなので、美しいあじさいが見れて嬉しい気分です。
    素敵な写真をありがとうございました。
    2009年07月29日22時32分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    zomvelさん、こんばんは!はじめまして。
    この度はご訪問とコメントをありがとうございます。
    zomvelさんはまだ学生さんなんですね〜。
    色んな所に行って見聞を広め、多くの人に出会い、
    沢山笑って沢山泣く…。
    若い内しか出来ないことをガツンとやっておいて下さいね〜!

    保和苑のあじさいは最近ではボチボチ知られてきたみたいですが、
    それ程大きな公園ではないので、やはりローカルな感じは否めないです。
    でも逆にのんびりとしたムードが漂っていて、ホッとする場所かもしれません。


    ゆういちろう

    2009年07月29日23時40分 返信する

    RE: RE: はじめまして

    お返事ありがとうございます!

    > zomvelさんはまだ学生さんなんですね〜。
    > 若い内しか出来ないことをガツンとやっておいて下さいね〜!

    そうなのです。学生です。
    学校が1年間の半分は休みなので
    春・夏の長期休暇を利用して色々出掛けたいと思っています!
    ありがとうございます〜〜!

    > 保和苑のあじさいは最近ではボチボチ知られてきたみたいですが、
    > それ程大きな公園ではないので、やはりローカルな感じは否めないです。
    > でも逆にのんびりとしたムードが漂っていて、ホッとする場所かもしれません。

    うーん、ますます出かけてみたくなりました!
    ローカルな雰囲気の中に綺麗なあじさい…
    想像しただけで幸せです。あああ。
    ありがとうございます、来年絶対行ってみますv
    2009年07月30日01時37分 返信する
  • アール・デコの館

    ゆういちろうさん、こんばんは!
    東京都庭園美術館は十数年前に一度行ったことある美術館でなつかしいです〜。
    と言っても覚えてるのは玄関にあったラリックの女神像だけなんですが・・
    当時、東京へ美術館巡り1日5軒、2日で10軒巡るという根性?の旅に何度か出かけました。
    ドリンク剤片手に過酷な?!しかし充実感いっぱいだった美術館巡りの旅を思い出してしまいました〜;

    東京都庭園美術館は夜間の公開ってあるんですね。
    森の中から現れるライトアップされた建物に期待が高まりますね。
    素敵なデザインの照明もたくさんあるので夜、観るのにふさわしい感じで
    昼間とは又違った趣、いいですね。
    以前はこてこてアールヌーヴォーなデザインが大好きだったんですが、
    最近はこんなアールデコのデザインの省略具合?!がいいなあ〜素敵だなあと思うようになりました。
    また機会があれば行ってみたい美術館です。



    2009年07月29日21時25分返信する 関連旅行記

    一日五軒!!!

    まゆままさん、こんにちは!
    一日五軒も美術館を巡るとはすごいですね〜!
    ドリンク剤片手に…っていうのは何となくわかります。
    美術館に行くのって何気に体力が必要ですよね。
    一ヶ所だけでももうヘトヘトです↓ それと私の場合は何故か肩が凝ります(汗)

    アールヌーヴォーは繊細で装飾が多く、職人技的な感じですが、
    アールデコは簡素というか、大量生産の出来る既製品的な感じ?
    工業デザインの先駆け的な物なのかも知れませんね。
    私も昔は繊細な物や装飾が多い物が好きだったのですが
    最近は年をとったせいか、簡素な物が好きになって来ましたよ(笑)


    ゆういちろう
    2009年07月30日10時49分 返信する
  • はじめまして。

    ゆういちろうさん、こんばんは〜。
    ご訪問ありがとうございます!

    沖縄へは何度か行っているのですが、古宇利島へは行った事がなく
    そのうち行ってみたい場所の1つです。
    海はもちろんですが、うにも楽しめるんですね♪
    美味しそう〜〜〜!

    名護市役所は、たぶん何度か通過しているのですが
    じっくり見た事がなく・・・。
    次回行く機会があればゆっくり見てみたいです。

    またお邪魔しますね〜☆

    ぱぐう
    2009年07月29日21時15分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    ぱぐうさん、こんばんは。
    この度はご訪問と投票、そして書き込みまでして下さって
    本当にありがとうごさいます。
    ぱぐうさんは何度も沖縄に行かれているんですね〜。
    沖縄ビギナーの私からすると、とーっても羨ましいです!
    その内行ってみたいと思っている渡嘉敷島にも興味津々ですので
    今年の旅行記が早く完成するのを楽しみにしていま〜す。

    古宇利島のウニですが、シラヒゲウニという種類で
    海に入るとそこら辺に沢山います。
    でもきっと許可された人しか捕っちゃダメなんだろうけど…。
    本土のウニと違ってかなりあっさりしたお味で
    濃厚な味を期待して行くと、きっと肩透かしをくらいますよ〜(笑)


    ゆういちろう
    2009年07月29日22時33分 返信する
  • こんばんは〜〜!!!

    ゆういちろうさん、お久しぶりです。
    東京都庭園美術館という所があるんですねえ!!私は知りませんでした。
    ゆういちろうさんのコメントからすると有名な所みたいですね〜〜。

    ゆういちろうさんのコメント
    「昼間の当たり障りのない格好しか見たことない奥様の
    夜会服に身を包んだセクシーなお姿を見てしまった」ような…。
    そんなイメージかも(笑)

    ちょー笑っちゃいました。ゆういちろうさん、いったいいくつなんですか〜〜!!あまりにも古い!喩えようじゃないですか!!お若いはずなのに。
    夜会服・・・久しぶりに聞きましたよ。(爆)でもこの場所のイメージとしての言葉なんでしょうね!!
    場所は良く知らなかったのですがゆういちろうさんのコメントにツッコミいれたくなりましたよ!!
    鎌倉の旅行記も見ましたよ〜〜。ゆういちろうさんのこういうのが好きっていう風景って「ゆういちろうさんらしいな!」って思いました。
    海水浴ってそんなにすごいんですかあ??
    確かにこっちとは全く違うのかもしれないですね。確か砂浜って白いとか砂って感じじゃなくて黒っぽいんですよね。
    なんだか違和感あるわあ〜〜〜。
    2009年07月28日18時41分返信する

    雨 大丈夫ですか〜?

    ラムネ色の風さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
    九州北部〜山口県は豪雨のようですが、被害は受けていませんか?
    もうとっくに梅雨明けしていても良い時期なのに、大変な異常気象ですよね…。

    東京都庭園美術館は有名かと聞かれると、答えは難しいですね(笑)
    ここはアール・デコ建築としてその名を馳せていて
    この建物と装飾自体が芸術と捉えられているんです。
    今回の旅行記の内容はそれを楽しむための企画だったのですが、
    普段は普通の美術館として美術展を開催しています。
    でも毎回ちょっとマニアックな内容なので、お客さんはあまり多くない印象。
    東京には大きくてメジャーな美術館がた〜くさんありますから
    その中ではマイナーで特異な存在なのかも知れません。

    それにしても「夜会服」に反応していただき、ありがとうございます♪
    イブニングドレスとかパーティードレスとかの単語も浮かんだのですが
    ラムネ色の風さんがおっしゃるように、この場所ならやっぱり「夜会服」でしょう!(笑)

    江ノ島は海水浴のお客さんの数が凄いとかじゃなくて
    刹那的で享楽的な若者の多さにビックリでした。
    海も外洋に面しているのに汚くて、ゴミも沢山浮いていました。
    でも人間の仕業だけではないのかも知れません。
    砂洲になるくらいだから、海水が澱みがちなのかも知れませんし
    ラムネ色の風さんがおっしゃるように砂の色が黒いから
    汚く見えるのかも知れませんね。

    ところで今年の夏休みはやはりご家族で旅行に行かれるのですか?
    夏休みの旅行記がアップされるのを楽しみにしていますね〜♪

    ゆういちろう
    2009年07月28日20時16分 返信する
  • 何て素敵な夜間公開☆彡

    ゆういちろうさん、こんにちは♪
    東京都庭園美術館の夜間のお写真、初めて拝見しましたが綺麗ですね〜。私は日中公開の日にしか行ったことがないのですが、夜は一層素敵なのですね。
    玄関のラリックの女神像が闇に浮かび上がるようで美しい〜☆
    灯りが灯った香水塔も何て素敵なんでしょう!
    そして夜間なのにとっても綺麗に撮れていますね。
    美術館へのアプローチのお写真も美しくうっとり〜☆と拝見しました。
    こんなに美しいから夜間公開されているのですね。
    ところで、私は「はいからさんが通る」という番組を見たことがないのですが、以前鎌倉の旧華頂宮邸へ行きました時、旧華頂宮邸がその伊集院邸のロケに使われた場所だということを初めて知りました。
    もしかしたらゆういちろうさんはもうご存知で、行かれたことがおありかも知れませんが、旅行記に載せましたので宜しければ覧になってくださいね。

    鎌倉の旅行記も楽しく拝見しました♪
    ほんと、夏の海水浴場は驚くことが多いですよね〜。私は湘南地区に住んではいるのですが、夏季は海岸に近寄ることが出来ません(笑)
    でも、秋や冬の海岸はとても静かになって素敵ですので、また涼しくなりましたら是非鎌倉・湘南方面にいらしてくださいね(*^_^*)
    2009年07月28日14時37分返信する 関連旅行記

    RE: 何て素敵な夜間公開☆彡

    waterlilyさん、こんにちは!
    掲示板への書き込みありがとうございます。

    東京都庭園美術館は本当に素晴らしい所ですよね。
    夜間公開は今年も8月に行われるようですので
    もし都合が付くようであれば、是非行って見て下さい。
    昼間とはまた違った美しさに出会えますよ〜!
    旧華頂宮邸は名前は聞いたことはありましたが、行ったことはありません。
    バラがキレイな所ですね〜。部屋にもさりげなく花が活けられていたりして、
    写真を通してバラの香りが漂って来そうですね。
    ヘリテージという名前の由来に興味が湧きました。

    ところで、鎌倉には実はまだ一度しか行ったことないんですよ(汗)
    waterlilyさんの鎌倉関連の旅行記を幾つか拝見させて頂きましたが
    建長寺や円覚寺や八幡宮よりも、小さなお寺や洋館巡りが楽しそうな所だと思いました。
    この次はもう少し過ごし易い時期に、静かな場所を歩きたいですね♪

    「はいからさんが通る」は今から30年位前の人気漫画で
    アニメやドラマ、映画にもなった作品です。
    伊集院伯爵家へ下級武士の家柄の娘が嫁ぎ
    激動の大正期に波乱万丈の人生を送る話なのですが、
    コメディーなので、決してシリアスではありませんよ〜。

    ゆういちろう
    2009年07月28日17時37分 返信する

    RE: RE: 何て素敵な夜間公開☆彡

    > 建長寺や円覚寺や八幡宮よりも、小さなお寺や洋館巡りが楽しそうな所だと思いました。

    そうですね、私も鎌倉では東慶寺とか報国寺が好きです。
    特に報国寺は華頂宮邸近くにあって静かで良い雰囲気なんですよ。

    > 「はいからさんが通る」は今から30年位前の人気漫画で

    面白そうな内容ですね〜。今度是非とも探して読んでみますね!
    それにしてもゆういちろうさんはお若いのに昔の漫画もよくご存知なのですね。知識がとても幅広くていらして、感心してしまいます。
    「ハブランサス ロブスタス」という名といい、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
    この花の名、素敵な呪文のようでとても気に入ってしまいました(^^♪
    2009年07月28日20時16分 返信する

    勘違いされていますよ〜(笑)

    私は全然若くないです! 
    アポロが月面着陸した年に生まれましたから。
    それと花は確かに好きですが、決して専門家ではありません!
    「ハブランサス ロブスタス」は最初から知っていた訳ではないんですよ。
    waterlilyさんの旅行記で気になったので調べました。だってすごくキレイだったから!!!
    私も最初はハナニラかと思ったのですが、めしべやおしべの形が違うような気がしました。
    ハナニラの亜種なのかとも思って、そっち線から調べたのですが答えは出ず、
    葉がヒガンバナに似ていたので、そちらの線から調べてみたらすぐに答えが出ました。
    ネットが無かったら、多分一生分からなかったかも知れません。
    本当に便利な世の中になったと実感した瞬間でした。

    「ハブランサス ロブスタス」
    確かに呪文のようですね(笑)
    それも、幸せになれる呪文のような・・・。
    2009年07月28日20時43分 返信する

    幸せの呪文

    まぁ〜!そんなにまでして調べてくださったのですか。
    重ね重ねありがとうございます。
    それにしても、画像から検索された、って凄い〜。
    言葉で検索するのは簡単ですが、私だったら仮にヒガンバナに似ていると気が付いたとしても(それすら思い浮かばなかったのですが)、ハブランサス ロブスタスまでは絶対に辿り着けないもの。
    ゆういちろうさんの検索能力は素晴らしいですね!
         
    幸せの呪文、何かの時は唱えてみますね(^^)

    ・・・ハブランサス ロブスタス・・・

    2009年07月28日22時05分 返信する
  • 常陸太田

    ゆういちろうさん、こんにちは。

    常陸太田の町、よい雰囲気を残していますね。
    私はひたちなか市に数年間住んでいましたが、いつも通過するだけでした。
    デジタルカメラが普及する前のお話です。
    この薬屋さん、猫イラズや龍角散を扱っているのですね。

    街を歩いていて、ときどき古い酒屋さんの広告に興味を持ちます。
    薬屋さんの広告は、残っているのが少ないように思います。
    「絵びら・引札」は、くすりの資料館で見ましたが、木製のものはほとんど見ません。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/pict/13037836/

    お邪魔しました。ではまた。
    2009年07月19日12時34分返信する 関連旅行記 関連写真

    ありがとうございます

    こんにちは。書き込みありがとうございました。
    nao0880さんはひたちなかにお住まいだったのですね。
    私は今はそのお隣の那珂市(旧那珂町)に住んでいます。

    常陸太田は時が止まってしまったような町で
    最近はその町並みや雰囲気を売りに、観光に力を入れ始めたようです。
    薬屋さんの木製の看板はやはり珍しいのですね。
    これだけ揃っているとかなり迫力ありますよ〜!
    本当はもっとカラフルな物だったのではないかと思います。
    でもここの薬屋さんは今は営業しているのやら・・・?


    ゆういちろう


    2009年07月19日16時30分 返信する
  • 絵になりますね〜〜♪

    ゆういちろうさん、はじめまして。
    七瀬と申します。

    私も、昨年沖縄に行って以来、「大好きな場所」になっております。
    でも、ゆういちろうさんの旅行記で、また新しい魅力を発見しています。

    集落をぬけると海。民家にポツンと島バナナ。
    映画のロケになるのも納得です。

    次回は「フクギ並木」にも是非立ち寄りたいと思いました。

    それにしても、お写真が綺麗ですね!
    デジカメなんですよね。
    何かコツはありますか?
    私も、画素数の高いものを購入したいとは思っているのですが、
    それだけでは、ダメなのかな・・・。
    と、いきなり質問してすみません<(_ _)>。
    2009年07月17日08時58分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    七瀬さん、こんにちは。はじめまして。
    この度はコメントをありがとうございます。
    沖縄は私も昨年初めて訪れて、大好きになりました。
    でも七瀬さんは宮古島に行ったんですね!
    私も宮古島はとっても憧れております。近い内に是非行ってみたい!

    それから、私の写真をお褒め頂いてありがとうございます。
    と〜ってもうれしいです。
    でも特に努力していたり、特別なカメラを使っている訳ではないのです。
    もしコツがあるとしたら次の二点かと思います。

    ?とにかく写真を撮りまくる!
      →「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」です(笑)
       今回の沖縄旅行では何百枚も撮りました!
       私の癖なんだと思いますが、景色などに感動すると
       やたらと何枚も写真を撮ってしまうんですよ。
      
    ?デジカメのメニューに頼る!
      →これは「他力本願」ってやつです(笑)
       例えば海や空の青がきれいな時は「風景」モードとか
       「青がきれいに写る」モードを使います。 
       これはハッキリ言ってインチキ行為です(汗)
       ちなみに今回はキャノンのIXY(600万画素)と
       オリンパスの防水デジカメ(1030万画素)を使用しています。
       キャノンの方は「あざやかブルー」っていうメニューがあって
       これを使うと目の覚めるようなブルーとなるんですよ〜!
       インチキもいい加減にしろ!って言いたくなるくらい
       かなりきれいなブルーが出るのです。

    あまり参考にならないと思いますけど
    これが私のコンデジ撮影術です。
    でも七瀬さんのお写真も素敵ですよ!
    特に人物の後姿の写真はとても温かみを感じます。
    これは「愛」があるからなのかな〜?


    ゆういちろう
       

    2009年07月17日18時47分 返信する

    ご回答ありがとうございます。

     丁寧にご回答いただき感謝です<(_ _)>。

     基本的に面倒くさがりやなもので、沢山の写真を撮ることは、
    無理かと想像されますが(~_~;)、デジカメの機能を活用することは
    やってみたいと思います!
    新しいデジカメを購入した暁には、まず、取節をじっくり読むところから
    スタ−トいたします。

     暖かみを感じる写真とは・・・身に余るありがたきお言葉でした!!
    2009年07月18日21時07分 返信する
  • 松山駅前にスヌーピー??

    ゆういちろうさん はじめまして
    足跡を辿ってお邪魔しに参りました。

    台湾の旅行記を拝見していたら、大好きなスヌーピーの出現にビックリ!
    いや〜可愛いです♪
    何度も台湾に行っていたのに知らなかった事実。
    この床を見に再訪したい気分です(笑)

    お供え物の豚・・・拡大して包丁を見ちゃいました^^;
    実際に見たらビックリするかも。。。
    淡水で夕陽を御覧になったんですね。
    羨ましい〜〜
    台湾での楽しさが凄く伝わって来ました!
    Noririn
    2009年07月16日22時54分返信する 関連旅行記

    最高に面白い旅行記ですね!

    Noririnさん、こんにちは。はじめまして。
    この度はコメントを頂き、ありがとうございました。
    Noririnさんの旅行記も幾つか拝見させていただきましたが
    抱腹絶倒(?)なモノが目白押しで、かなり楽しませて頂きました。
    Noririnさんの目線とというか興味を抱く対象というか
    とても個性的で、私もまだまだ修行が足りないと反省しましたよ(笑)
    沢山の旅行記があるようですので、少しづつ拝見させて頂きますね♪

    松山の慈祐宮のスヌーピーは気に入って頂けて幸いです。
    台湾ってあちこちに変なモノや面白いモノが潜んでいるので
    油断出来ない場所ですよね〜!
    今秋に友人と再訪する予定だったのですが
    ソイツが職を失ってしまったので、無理っぽいです。
    一人で行って来ようかな…。


    ゆういちろう
    2009年07月17日18時18分 返信する

ゆういちろうさん

ゆういちろうさん 写真

4国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ゆういちろうさんにとって旅行とは

猫が暖かい所を求めるように、人が少ない所を求めてしまいます。

旅は日常からの逃避的な行動です。非日常を味わう事で、気分転換を図っています。

仕事の関係上三連休までしか取れなくて、近距離&短期間の旅行ばかりです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

グアム。 沖縄。 北海道。

大好きな理由

行ってみたい場所

宮古島。長崎。杵築。松江。竹原。御手洗。今井町。(←フォートラを始めた頃)

宮古島。長崎。端島。杵築。松江。富田林。高松。鞆の浦。吹屋。江田島。積丹。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています