旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゆういちろうさんのトラベラーページ

ゆういちろうさんへのコメント一覧(46ページ)全505件

ゆういちろうさんの掲示板にコメントを書く

  • 古い町並み探訪

    ゆういちろうさん こんにちは!

    茨城にもこんな素敵な街並がまだ
    残っているんですね!
    まったく知りませんでした。

    まるで映画のセットかと思いましたよ〜!
    蒼い空と相まって素敵です〜!

    駅前のうなぎ屋のマスコットのつっかけも
    昭和のレトロ感が漂っていて和みました。

    これからもこういう風情のある街並を教えて下さいね〜!

    ろまん
    2009年09月19日11時30分返信する 関連旅行記

    RE: 古い町並み探訪

    romanさん、こんばんは。書き込みと投票ありがとうございました。

    石岡のこの町並みの存在を知ったのは、ここを訪れる直前だったんですよ〜。
    生まれ育った茨城の地に、こんなに素敵な町並みがあるなんて知りませんでしたが
    でもそれを知ってしまったら、矢も盾もたまらず出掛けていました…(笑)
    ここはromanさんが仰る通り、ロケセットのようですよねぇ。
    最近までアーケード街で、これらの看板建築は隠れてしまっていたそうで
    アーケードを撤去してみたら、この建物達が現れたとの事です。
    石岡の町自体は昭和の終わり頃から寂れる一方だったので
    そのせいで開発がなされなかったのかも知れませんねぇ…。

    ゆういちろう
    2009年09月20日20時50分 返信する
  • 山形大学

    ゆういちろうさん、こんばんは!
    社員旅行で途中抜けして山形大学ですか。
    団体行動乱してますね〜(笑)
    山形大学、学校の建物とは思えぬようなほんとに優美な建物ですね。
    内装も、会議室なんか、当時は一体何の教室に使われていたのだろうか〜?
    と思うくらいシャンデリアの装飾も繊細で豪華です。
    階段教室もそのまま残されていて圧巻ですね。
    天井の換気窓のデザインも見比べるの好きです。
    外観も内装も見ごたえたっぷりで途中抜けして見に来られた甲斐がありましたよね〜。
    2009年09月14日22時13分返信する 関連旅行記

    良かった〜!

    まゆままさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
    その後パソコンの調子はいかがでしょうか?
    このように書き込みをされたりしているところを見ると、大丈夫なのかな?

    この学校の写真はまゆままさんに一番見てもらいたいと思っていたので
    それがやっと叶って良かったです♪ ありがとうございます。
    でも30分しか滞在出来なかったのでとにかく時間が無く、
    装飾の詳細を写真に撮る事があまり出来なかったのが残念でした。
    ここへは確かに途中抜けして行ったんですけど、天地人博は自由行動的な時間だったから
    団体行動は乱してないですよ〜(笑) いや、乱していないはず…(^^;
    幹事さんにもちゃんとお断わりしてから行きました。
    周りの方々に理解をされ難い建物好きとしては、
    これ位のスレスレの行動は基本ですよね〜(笑)

    ↑自己肯定?


    ゆういちろう
    2009年09月14日23時53分 返信する

    RE: 山形大学

    パソコン、やっぱりおかしいです。
    サポートセンターに相談してみましたがやはりまずデータバックアップが先決だと〜
    写真データ、二年間も溜めてると膨大な量で・・気が遠くなりそうです。
    建物写真はフォートラに大体アップしてあるんでもういいかなあと思ったりして;

    >この学校の写真はまゆままさんに一番見てもらいたいと思っていたので
    >それがやっと叶って良かったです♪ 
    それはどうも恐縮です〜ガッツリ?見させていただきましたので!
    30分にしてはずいぶん詳細に見られましたよね。

    >ここへは確かに途中抜けして行ったんですけど、天地人博は自由行動的な時間だったから
    >団体行動は乱してないですよ〜(笑) いや、乱していないはず…(^^;
    そうですか、自由行動だったのでしたらよしとしてあげましょう〜?!
    建物好きはどこへ行っても建物が気になってしまいますよね。
    ここまで来たからにはこれは見ておかねば!という根性がついつい芽生えてしまいがちです。(私だけ?!)
    度を越すと家族や友達が離れていってしまう危険性がありますが・・
    スレスレのところで?!お互い楽しみましょう〜

    神戸方面の旅行記をたくさん見ていただいたようで、ありがとうございました〜。
    2009年09月15日21時21分 返信する
  • はじめまして。

    はじめまして、ネコまたぎです。

    ゆういちろうさんのブログを拝見いたしました。

    筑波は昔行ったことがありますが、ゆういちろうさんの写真のような風情が
    あるところとは知りませんでした。

    また、行ってみたくなりました。

    写真もステキですね。味があるというか・・カメラ好きな人かな??

    また、訪問させてくださいね。
    2009年09月13日20時41分返信する

    こんばんは〜

    ネコまたぎさん、こんばんは! はじめまして。
    この度は来訪と書き込みをありがとうございます。
    そして写真をお褒め頂いてありがとうございます。
    カメラは好きなんですけど、コンデジでの撮影なので
    こだわりはあまり持たずに撮ってます(^^;
    最近のカメラは性能が良いので、きっとそのせいですよ(笑)

    筑波山周辺は昔から栄えていたエリアなので
    意外と素敵な風景が多いんですよ〜!
    ネコまたぎさんは社寺巡りがお好きなようですし
    霊感的なものもお持ちのご様子…。
    筑波山自体が信仰の対象になっているような感じですし
    何となくパワースポットのような気もしますので
    是非訪れてみてはいかがでしょうか?
    あ、でも最近は筑波山ブームで混雑していますが…。

    ゆういちろう
    2009年09月14日22時16分 返信する
  • 秋の風景ですね。

    ゆういちろうさん、おはようございます。

    筑波山麓には良い感じの古い町並みやお寺など、いくつか散在して残っているようで見所もたくさんありますね。
    またレジや扇風機なども昭和初期くらいのものも大事に残っていて今でも使えるとはさらに驚きました。
    今回の散策では社寺巡りを楽しまれたようですが、風景の写真などに秋の気配をいくつか感じました。
    これからはお出かけするのに良いシーズンになりますね。

    今回行けなかった集落の旅行記も作成したらまた見せてください。


    熊野古道
    2009年09月12日11時13分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    熊野古道さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    筑波山は関東に住む者にとってはかなり身近な山なのですが
    関西の方からしたら「???」な山かも知れませんね。
    関東平野ににょっきりとそびえ立つその様は、昔から信仰の対象となっていたようです。
    現在では山頂まではロープウェイやケーブルカーを使って気軽に行けるのですが
    実は私はまだ山頂までは行ったことないんですよ〜(^^;
    その内是非登って景色を楽しみたいと思っていますが
    今の筑波山ブームが収まってからにしようと思っています。

    今日は関東ではかなり気温が下がり、気分はすっかり秋ですが
    熊野古道さんはどちらかに旅行や行楽に行かれる予定はありますか?
    私は久しぶりに会津若松に行ってみたいと思っているのですが
    でも秋の函館にもちょっと行ってみたい…(フリーツアーが安いのです)。

    ゆういちろう

    2009年09月12日20時20分 返信する

    RE: ありがとうございます

    ゆういちろうさん、こんばんは。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    確かに関西方面では、筑波と言う言葉を耳にした程度で筑波山はほとんどなじみはありませんね。
    今は筑波山ブームなんですね。
    ブームが終わったら、また山頂からの景色もまた見せてください。

    こちらのほうも朝夕かなり涼しくなっていますね。
    世間で言う今回のシルバーウィークは残念ながら仕事の為連休にはならないので、近場にでも行こうかと思っています。
    先ずは手始めに早速明日にでも古都奈良を歩いてみようかと思います。
    ゆういちろうさんは会津若松ですか、どのような旅を計画されているんでしょうかね。
    また旅行記楽しみにしています。


    熊野古道
    2009年09月12日22時04分 返信する
  • 社員旅行ですか…

    ゆういちろうさん、こんばんは。
    いつもご訪問いただきありがとうございます!

    さてさて今回は大河ドラマでも脚光を浴びている山形に行かれたのですね。しかも社員旅行で…。社員旅行で行った場合、目的が「親睦」で、決して旅好きな人ばかりでもないので、なかなか行きたいと思ったところに行けなかったり…で自由が利きませんね。私の勤務先にも社員旅行があるのですが、私の場合、率先して幹事を申し出て、自分が行きたい行き先何かをさりげな〜く入れたりしています。

    そんな中で、自由の利く朝の時間帯にかみのやま温泉と奥羽山地を眺望する展望台に訪れられたのでしょう。「早起きは三文の徳」で、この写真を見ていると朝の清々しい雰囲気が伝わってきました。
    米沢は私も3度ほど行っていますが、山形大学の洋館にはまだ行ったことがありません。これまで同行者がそれぞれ異なりますので、まあとりあえず…ということで、上杉神社周辺にとりあえず行ってしまいますからね。次は1人旅で挑戦したいと思っています。


    ころっつ
    2009年09月05日22時23分返信する 関連旅行記

    RE: 社員旅行ですか…

    ころっつさん、おはようございます。書き込みありがとうございました。

    社員旅行はみんなと一緒に行動することに意味があるので
    それはそれで楽しまないとつまらないですよね〜。
    限られた時間の中で、ちょっとでも自由に歩ける時間を探すのも楽しくて、
    団体旅行と個人旅行の両方が味わえる気分です(笑)

    かみのやま温泉の朝の写真なんですが、同室のおじさん達に5時には起こされ
    2度寝を出来る雰囲気ではないし、朝食まで時間もあったので、
    ぶらぶらと散策をしました。普段だったら起きられない時間です…(^^;


    > 私の場合、率先して幹事を申し出て、自分が行きたい行き先何かをさりげな〜く入れたりしています。

    すごい裏ワザです! でも幹事さんはかなり大変じゃないですか?
    社員のお守り役ですもんね〜。ころっつさんはお酒も好きみたいですが、
    幹事だとおちおちとお酒を飲んでいられませんし…。


    ゆういちろう
    2009年09月06日07時18分 返信する
  • どちらか悩みそうですね・・・

    ゆういちろうさん、こんばんは。

    温泉やおいしい料理など社員旅行楽しめたようですね。

    天地人博か旧米沢高等工業学校本館か・・・
    どちらに行くかなり悩みますね。
    でも考えた末今が旬と言うことで私なら天地人博に行くでしょう。

    旧米沢高等工業学校本館はゆういちろうさんの旅行記を拝見するまで、その存在を知らなかったのですが、外観の繊細で美しいデザインや内装の豪華さ、木造の机が並ぶ講義室などを見ていると行ってみたくなりますね。

    建物は明治か大正期のものと思われますが、しっかりとした造りの為時代を超えて古さを感じさせないところがすごいですね。


    熊野古道

    2009年09月04日23時19分返信する 関連旅行記

    やっぱりそうですよねぇ…

    熊野古道さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    普通は天地人博ですよね…。
    でもこの博覧会のサイトを見る限りでは、展示物よりも解説が多そうな展示だったので
    パスしたっていうのもあります。

    旧米沢高等工業学校本館は明治期の終わりに着工し、大正2年に完成したようです。
    ドラマ『流転の王妃・最後の皇弟』のロケにも使われたそうですよ。
    他の方のコメントの返事も書いたのですが、山形市にはさらに重厚な建物があります。
    旧山形県庁舎なのですが、やはり保存・公開されています↓
    http://gakushubunka.jp/bunsyokan/


    ゆういちろう
    2009年09月05日13時56分 返信する
  • 素敵です

    旧米沢高等工業学校本館、素敵ですね〜!
    江戸東京たてもの園や明治村等、明治・大正・昭和初期の建物を見るのが大好きなのでとても楽しく拝見させて頂きました。
    私も天地人博には行かず絶対こちらに行きます(笑

    2009年09月04日18時58分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵です

    sichanさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

    旧米沢高等工業学校本館 気に入ってもらえたようで嬉しいです♪
    sichanさんもレトロな建物がお好きなんですね。
    それであれば、私のお気に入りに入れさせて頂いているまゆままさんの旅行記を、
    是非とも除いて見て下さい。とても素晴らしい建物が沢山紹介されています。


    ゆういちろう
    2009年09月04日19時45分 返信する

    RE: RE: 素敵です

    まゆままさんの旅行記、早速訪問させて頂きました。
    建物の詳しいことは全然解っていなくてボキャブラリーも少ないので
    どういう風に現せば良いのか困ってしまいますが
    ど真ん中ストライクでした!
    あんな建物の中で食事してみたいです。
    ありがとうございます♪
    2009年09月04日21時31分 返信する
  • 素敵な木造校舎☆

    ゆういちろうさん、こんにちは♪
    充実した良い社員旅行でしたね。
    朝食のデザートコーナーの葡萄の鉢植えには驚きました。葡萄の鉢植えって初めて見たのですが、これも食べても良いものなのですか? …って、きっとそんなことはないですよね。。(^_^;)
    葡萄の鉢植えがテーブルの上にあるなんて楽しいですね。
    シュウメイギクの青空を背景のお写真も清々しくてとっても綺麗〜☆
    展望台からの山々も雲がかかっているのが幻想的で素敵ですね。

    旧米沢高等工業学校本館も初めて拝見しました。山形大学にはこんなにも素敵で貴重な建物があるのですね。
    実は私も先日北大を見学に行って来たのですが、北大は今や殆どの北海道ガイドブックに載っているほど観光地となっているので多くの観光客が訪れていました。でも山形大学のこの建物のことは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
    隅々まで意匠の凝らされた建物なのですね。このような素晴らしい建物が校舎だなんて、学生さんたちは幸せでしたね。
    机の傷跡、そうそう、昔下敷きを忘れるとデコボコしているのでテスト用紙に文字が書き難かったことなど思い出しました。

    大子町の小学校の木造校舎もよく保存されて残されているのですね。こちらもまた懐かしく貴重なものを沢山拝見させて頂きました。
    二宮金次郎の像は、策に利用されたために最近は少なくなったと聞きますが、軍国主義に利用されてしまったのが残念です。そんな国策とは離れて、純粋に、お手伝いをしながら学ぶという勤勉さの伝わるこの像、好きでした。今でも校庭にある小学校を見かけると嬉しくなってしまいます(^^)

    ゆういちろうさんの母校の校歌は確かに難解ですね。博大って言葉、普段使わない言葉ですから難しいですよね。
    でも覚えていらっしゃるゆういちろうさん、すごいです。私は殆ど思い出せないかも(^_^;)

    木の温もりは良いですね。
    素敵な校舎のご紹介をありがとうございました。
    2009年09月04日16時54分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な木造校舎☆

    waterlilyさん、こんばんは!
    たくさんコメントして頂いて、ありがとうごさいま〜すm(_ _)m
    私の旅行記をきちんと読んで下さって感激です。
    でも拙い文章力なので、ちょと恥ずかしい・・・(^^;


    > 朝食のデザートコーナーの葡萄の鉢植えには驚きました。

    私もこれには驚きました。作り物なのかと思ってちょっと触ってみたら本物だった!
    一粒くらい取っても大丈夫かな?って思ったけど、何とか理性が勝ちました(笑)


    > 山形大学のこの建物のことは知りませんでした。
    > このような素晴らしい建物が校舎だなんて、学生さんたちは幸せでしたね。

    建設当時は米沢市もお金を出したり、建設予定地の住民が移住したりして
    みんなで協力して建てた学校だったそうです。
    明治期は教育に対して大変熱心で、その環境を整える事にも精力を傾けて
    日本の未来を背負って立つ子供や若者を、送り出す気運があったのでしょうね。

    あ、そうそう。山形市にはこれまた素晴らしい旧県庁舎も残されています↓
    http://gakushubunka.jp/bunsyokan/


    > 二宮金次郎の像は、国策に利用されたために最近は少なくなったと聞きますが、軍国主義に利用されてしまったのが残念です。

    そういう悲しい運命があったのですね。知りませんでした。
    そういえば今は亡き私の祖母は二宮金次郎の歌というのを良く口ずさんでいました。
    軍国主義的な教育の一環で歌わされたものだったのでしょうかねぇ・・・。


    > ゆういちろうさんの母校の校歌は確かに難解ですね。博大って言葉、普段使わない言葉ですから難しいですよね。
    > でも覚えていらっしゃるゆういちろうさん、すごいです。私は殆ど思い出せないかも(^_^;)

    ごめんなさい。全然すごくないのです(汗)
    うろ覚えだったので検索したら、市のHPに載っていました(笑)


    > 実は私も先日北大を見学に行って来たのですが

    北大のキャンパスって素敵ですよね〜。小川が流れていたりして別世界ですよね。
    私も一度だけ行った事があるのですが、何の予備知識を持たずに行ったお陰で
    有名なポプラ並木に辿り着く事が出来ず、がっかりした記憶があります。
    今回の北海道の旅行記をアップする予定はありますか? 楽しみにしています♪


    ゆういちろう
    2009年09月04日19時35分 返信する
  • お立ち寄り御礼

    この度はお立ち寄りくださり有難うございました。
    これからも宜しく・・・のんき
    2009年09月04日08時42分返信する

    ありがとうございます

    のんき茂野さん、こんばんは。
    この度はご訪問と書き込み、ありがとうございます。
    がりさんの旅行記からのんき茂野さんの旅行記へ伺いました。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    ゆういちろう
    2009年09月04日19時40分 返信する
  • 社員旅行・・。

    ゆういちろうさん、おはようございます。
    ゆういちろうさんの会社は社員旅行が多くないですか??
    この前も社員旅行に行かれたのでは???
    でもいいなあ〜〜。いろいろ行けて・・。
    桃、本当に美味しそうですね〜〜。大きな〜〜。
    天気も良くなって良かったですね。
    旅館も良さそうですね!!大きなホテルは食事がイマイチだったりしますけどここは良かったみたいですね。
    1日はパパは東京日帰り出張で「東京、暑かった〜〜〜」って言ってました。
    こっちも暑いんですけどね!
    でもゆういちろうさんのお写真見てたらもう秋ですね〜〜〜。
    秋空って感じです。
    秋空に果物は良く似合いますね!!
    続き楽しみにしています〜〜〜♪

    2009年09月03日08時24分返信する

    味覚の秋

    ラムネ色の風さん、こんにちは。いつも書き込みありがとうございます!

    > ゆういちろうさんの会社は社員旅行が多くないですか??
    > この前も社員旅行に行かれたのでは??

    そうなんですよ。前回のは本当の社員旅行で、今回のは報奨旅行となります。
    会社のノルマを達成した人だけ連れていってもらえる旅行なんですが
    目標の数字が低いので、社員の半数近くは達成します(笑)
    ちなみに、社員旅行よりもホテルも食事もグレードが上がりま〜す♪

    > 1日はパパは東京日帰り出張で「東京、暑かった〜〜〜」って言ってました。

    台風一過で1日は結構暑くなりましたけど
    2日には涼しくなってしまったんですよ〜。
    少しずつ秋めいてきています。

    > 秋空に果物は良く似合いますね!!

    梨やブドウ、そしてこれからは栗や柿ですかね。
    山形はラ・フランスの産地なんですけど、収穫は12月との事でした。

    ラムネ色の風さんは、秋の味覚は堪能してますか?
    今年はサンマが安くて美味しいみたいですねぇ。
    先日実家に帰った時に、スーパーで一尾60円で買ったという
    大きなサンマを焼いて出してくれましたけど
    脂がのってて柔らかくて、本当に美味しかったです♪


    ゆういちろう
    2009年09月03日14時15分 返信する

ゆういちろうさん

ゆういちろうさん 写真

4国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ゆういちろうさんにとって旅行とは

猫が暖かい所を求めるように、人が少ない所を求めてしまいます。

旅は日常からの逃避的な行動です。非日常を味わう事で、気分転換を図っています。

仕事の関係上三連休までしか取れなくて、近距離&短期間の旅行ばかりです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

グアム。 沖縄。 北海道。

大好きな理由

行ってみたい場所

宮古島。長崎。杵築。松江。竹原。御手洗。今井町。(←フォートラを始めた頃)

宮古島。長崎。端島。杵築。松江。富田林。高松。鞆の浦。吹屋。江田島。積丹。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています