ゆういちろうさんへのコメント一覧(49ページ)全505件
-
キレイなお写真ばかりですね〜
ゆういちろんさん、はじめまして。
明日から名護に行くpuyomushiと申します(__)
早朝の便で気合はいっているな〜と思ったら、ご自身のお好きなように
気ままなのんびり旅行ですね。
お写真がみんなすっばらしく綺麗で感動です。
名護市役所ってこんなにおされ〜なんで、ちょっとびっくり。
私たちは海を楽しむことが中心になると思いますが、写真も撮ってこようろ
思っています。
またゆっくりお邪魔しますね(^.^)/~~~
puyo -
enjoy沖縄ですね!!
はじめまして、、昨年沖縄に初めて行ってから、沖縄にとりつかれました。
とても興味深い写真ばかりで、眺めているだけで沖縄気分にひたれます!!
沖縄初心者なので、どうしてもガイドブックにのっているとこばかりですが
いろいろとチャレンジしていきたいな〜って思いました。
食べ物、きれいな海、、眠っているダイビングの機材をおていれしようかなって思いました。
とても楽しく拝見させて頂きました。
写真のどこかひとつは今年は行ってみようと思います。
一人旅は大好きです!!ありがとうございます
はまぽんさん、こんばんは。
この旅は私の旅行記を読んで頂き、そしてコメントまでありがとうございました。
はまぽんさんも沖縄の魅力にはまっているんですねぇ。
私も去年初めて旅行し、すっかり気に入ってしまいました。
去年の旅行記も載せてありますので、時間がある時にでも
どうぞご覧になってみてください。
ラッキーなことに前回も今回もお天気に恵まれて
きれいな海を堪能する事が出来ました。
はまぽんさんはダイビングするんですか?いいですね。
私はシュノーケル専門です。
それも足がギリギリ着く位の所までしか行きません(汗)
ただの海水浴とも言うかも知れません(笑)
近い内に沖縄に行くのですか?
楽しい旅になる事を心よりお祈り申し上げます。
ゆういちろう
2009年07月15日22時20分 返信する -
名護市役所
ゆういちろうさん、こんばんは!
沖縄、行ってこられたんですね。
真っ青な海と空の写真から沖縄の空気を感じさせていただきました〜
そして名護市役所へも行っていただいたんですね。
ご紹介にあずかり、ありがとうございます。
この名護市役所の最初の写真、いいですね!
これは裏側ですか?こんな広々とした芝生あったんですね・・
そして屋根を見下ろすショットも素敵ですね。
建物の周りをぐるっと回ったつもりでしたが
私が見逃していた良い角度?からの魅力的な写真がたくさんで楽しませていただきました。
そして同じ設計集団が造ったという中央公民館も興味深いです。
まさに南国ムードの建物で、公民館とは思えない雰囲気ですね。
赤い柱が琉球王朝の宮殿を思わせるようです。
沖縄といえば、私はちょうど先日、同じくフォートラ仲間のbirdlandさんからずっと前に紹介していただいた
琉球王朝が舞台の「テンペスト」という本を読み終えたところでした。
(長ーい図書館予約の順番待ちがようやく回ってきて;)
その本がかなり面白くて引き込まれたので、琉球王朝についてもう少し知りたいと他の本も借りてきて
ただ今沖縄モードに入っておりました。
今行けば又前とは違った沖縄が見れそうだなあ〜と・・
しかし、そうそう沖縄まで行けるものではないので;
しばし空想旅行を楽しみたいと思います。
ありがとうございます
まゆままさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
旅行は楽しかったです。
天気が良かったから景色の魅力も倍増で
私なりに沖縄を満喫出来たと思っています。
でも皆様の旅行記を事前に良く読んで
下調べも十分にしたせいもあると思うんですよ。
特にまゆままさんの旅行記を読まなければ
名護市役所や今帰仁中央公民館に行く事はなかったので
本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
ところで、名護市役所の最初の画像ですけど
仰る通り裏側から撮った写真です。
まるで東南アジアの仏教寺院の遺跡のようですよねぇ。
この建物はまだまだ見所が沢山あるような気がします。
今帰仁中央公民館は名護市役所の数年前に
象設計集団が手掛けた建築物とのことです。
外観はけっこうインパクトありますが
内部は普通で実用的な感じです。
ホールと集会所、畳の大広間等がありました。
隣に今帰仁の駅そーれと言う物産センターみたいなお店があるのですが
そことセットで訪問する事が出来ると思います。
長編小説の「テンペスト」は知りませんでした。
ネットでちょっと調べてみたら
読み出したら止まらない程面白い小説のようですね。
琉球王国の歴史といったら、三山時代から琉球統一辺りの時代が
ドラマチックで面白いのかと思っていましたけど
確かに日本併合の頃は動乱の時代で、
日本側から見た琉球と、琉球側からみた琉球では見え方違って
色々と考えさせられる事も多いのかも知れませんね。
沖縄は本当に良い所で、何度でも行きたいですけど
旅行代がバカになりませんよね。
同じ金額で台湾や韓国に行けてしまうし…。
今回はマイレージを利用しての旅でしたが
また頑張ってマイレージを貯めて
それで沖縄に行きたいと思います(笑)
ゆういちろう2009年07月15日21時55分 返信する -
お疲れ様でした〜〜〜♪
ってまだ作成中ですか??早速見に来てしまいました〜〜〜。
私の名前が出てきて「ドキッ」としましたけど嬉しかったです。
お土産いっぱい買ってきましたね〜〜〜。
スイカ美味しそう〜〜〜!!
そう言えば今帰仁すいか聞きますね〜〜。アセロラも有名ですよね!!
我家も沖縄に行ったらいつもお土産がいっぱいで大荷物になってしまいます。サンエーで段ボール貰ってお土産だけ詰めて帰ってますよ。
月桃蒸留水、初めて聞きました。化粧水とかあるのは知ってましたけど・・・。今帰仁の方にしかないんですか???
それにしても、充実した沖縄旅行でしたね!!
天気も良くて写真もとってもいいものばかりですね!!青い空にぽっかり浮かぶ雲、これまた負けないくらいの青い海〜〜〜〜。
瀬底、次回は絶対行こうと思いました!!!思っていたより綺麗です。
ゆういちろうさん、今度は座間味なんかどうですか??
前に行こうとしたんですが船が欠航で行けなかったんですが、これまた海が綺麗らしいですよ!!
私は何度も沖縄に行ってるのでゆういちろうさんのマニア的沖縄巡り、とても興味深かったです。とっても面白かったし気持ちが一気に沖縄って感じです。名護市役所もいいですよね!!私はあれを見たら沖縄に来た!!って気になります。でも中にまで入って見た事なかったのでこれまた勉強になりました!!
空港の一階隅っこに(郵便局と反対側)「空港食堂」という安くて美味しい食堂があります。
従業員の方も利用される食堂です。おススメはフーチャンプルですかねえ〜〜!!
今度、時間あったら行ってみてくださいね〜〜!!
やっぱり北部、いいですね〜〜〜。
この所那覇に泊まることが多くてあまり行ってなかった南部を廻っていたんですが次回は北部にしよう!!!
2009年07月14日09時29分返信するありがとうございました
ラムネ色の風さん、こんばんは。
私の沖縄の旅行記に最後までお付き合い下さいまして
本当にありがとうございました。
今回は私も本当に大荷物になってしまいました。
シュノーケルの道具やらソフトクーラーやら
海関係の荷物が最初からかなり多かったのですし。
JALの宅配サービスがあるのですが、帰りはそれを利用して
荷物はなるべく少なくなるようにしました。
空港のカウンターから自宅まで1000円で送れるんですよ〜!
月桃の蒸留水は色んなメーカーから出ていて
空港で買うことも出来るのですが、結構良い値段なんですよ。
今回手に入れたかったのは値段が安いお徳用のボトルで
今帰仁にあるメーカーの物なんです。
通販で買うことも出来るのですが、送料がかかるので…。
座間味はシュノーケル好きの私にはとても魅力ある島ですね〜。
夏場は予約しないと船に乗れない事もあるみたいですが
実際にはどうなんでしょうかねぇ。
空港食堂は前から気になっています。
地元の人も入るってところがポイントですよね。
フーチャンプルーですね。次回チャレンジします。
それと実はA&Wにもまだ入った事がないんですよ。
今回帰りに空港のお店に入ろうと思ったのですが
夕日を見るのにのんびりし過ぎて、時間がなくなってしまった…(涙)
沖縄は本当に良い所ですよね。
でも南北に長いから、旅程を良く考えないと
移動ばっかりになってしまいそう…。
なので今回は一つのエリアに絞って、移動を少なくしました。
名護〜本部は最初は結構遠いのかな?って思ったけど
高速で名護までは1時間位だし、名護か本部を拠点にすれば
どこへ行くのも30分以内の距離なので
あまり不便は感じませんでした。
瀬底は駐車場の悪い噂も沢山聞きますが
海はきれいだし、ボロいけど無料のシャワーもあるので
悪くない場所だと私は思います。
安全にシュノーケルが出来るのも◎です。
シュノーケルが禁止されているビーチが多いみたいですもんね。
ただ名護以南〜恩納村のビーチを見たこともないし
もちろん利用をしたこともないので、比較出来ないのです。
ラムネ色の風さんは何度も沖縄に行っているとの事ですので
次回は是非瀬底に行って、他のビーチと比べてみて
そのレポートを旅行記にアップして欲しいな〜!
ゆういちろう2009年07月14日23時43分 返信する -
あ〜〜〜ますます沖縄行きたくなりました〜〜!!!
ゆういちろうさん、おはようございます。
沖縄二日目、朝から楽しんでいますねえ〜〜!!
瀬底、今はホテルの建設止まってるんですね。それ程客引きもひどそうになく良かったですね。ヤドカリはいましたか??
確か本部の手前にガラス工房とビーチがあってグリーンフラッシュビーチだったかなあ???
そこに行ったことありますがヤドカリだらけで面白かったですよ。
貝もきれいでいっぱい拾ってきました。
備瀬の夕日も綺麗です。
前から備瀬に行ってみたいと思っていましたが機会がなく・・。気になってるところです。
アグーも食べていいなあ〜〜〜!!今帰仁のとり好??だっかたな??焼き鳥屋さんみたいですがそこのアグーは美味しいそうですよ!!
アグーといってもなかなか希少価値のある豚で今帰仁の方でしか本物は食べれないとか・・。
那覇でも見ますが本当にアグーかどうかは・・・??
紀乃川!!私もチェックしていた場所でした〜〜〜。なかなか良さそうですね!次回の楽しみにしています。
やっぱり北部、いいわあ〜〜〜!!のどかな景色。ますます行きたくなりました!!いい時期に行かれましたね〜〜。
7月にならないとマンゴーは出てきていませんがパイン美味しそう〜〜。
お買い物はサンエー!!我が家もです。
さんぴん茶など大量買いして冷蔵庫に冷やします。自販機で買ったらいくらかかるか!!4人で飲むと何リットルも要ります。
美味しいもの食べて綺麗な景色、海の綺麗で・・・・とっても羨ましいです。続き楽しみにしています!!!2009年07月13日09時17分返信するお詳しいですね〜!
ラムネ色の風さん、こんにちは!
沖縄に行くにあたって、やっぱりかなり下調べをしているみたいですねぇ。
私も今回は結構調べたんですけど
知識が増えれば増えるほど、行ってみたい場所も増えて増えて…(笑)
グリーンフラッシュビーチって塩川ビーチの事ですよね?
そこもちょっと気になっていて、三日目に行こうかと思ったのですが
瀬底がいたく気に入り、そちらに行ってしまいました。
とり好も気になってはいたのですけど、確か焼き鳥屋でしたよね?
一人で入る勇気がなくて、今回は見送りました。
マンゴーはもう出回っていましたけど、高くて高くて…。
Lサイズの卵程の大きさのかわいいマンゴーも安く売っていたけど
あれはどんな感じなんでしょうかねぇ。
果物や野菜は名護のファーマーズマーケットと
今帰仁野の「そーれ」が安かったです。
ただし「そーれ」は品揃えがイマイチだったかな?
特にファーマーズマーケットは地場野菜や果物が大量に売っていました。
道の駅許田では見た目の美しい高価な果物が多かったけど
ここは地元の方が買い物に来る感じで、楽しかったですよ〜!
サンエーやかねひでは見ているだけでも楽しいですよねぇ。
沖縄の独特の食文化に触れることが出来るし
ちょっとしたお土産も買う事が出来ますからね。
私もサンエーでお土産を大量に買ってしまいました!
ゆういちろう2009年07月13日14時28分 返信するアハハハ!!
ゆういちろうさん、こんばんは!!
なんせ沖縄には何度行ったことか!!!
子供が生まれてからも7回くらい行ってますからねえ!!
ちょっとは詳しいんですがゆういちろうさんもすごいですよ!!
ゆういちろうさんの廻り方はかなり行きなれた方の廻り方ですもん!!
> グリーンフラッシュビーチって塩川ビーチの事ですよね?
塩川ビーチなのかな??ガラス工房ありました???
瀬底、そんなに良かったですか??今度行ってみようかな?
> とり好も気になってはいたのですけど、確か焼き鳥屋でしたよね?
> 一人で入る勇気がなくて、今回は見送りました。
>
なかなかの人気店で満席になって順番待ちするそうですよ!!
> マンゴーはもう出回っていましたけど、高くて高くて…。
> Lサイズの卵程の大きさのかわいいマンゴーも安く売っていたけど
> あれはどんな感じなんでしょうかねぇ。
あれ、おいしいですよ!!!
大きなマンゴーは高くてなかなか買えないですけど小さいので十分です!!おいしくて安いし!!
でもそのほかよく分からない果物いろいろあったでしょ??許田にはカットフルーツもありませんでした??
> 果物や野菜は名護のファーマーズマーケットと
> 今帰仁野の「そーれ」が安かったです。
名護のJAの直売所ですよね???知ってます!!!
私行きたかったんですけどパパが許田の道の駅行ったでしょ??って却下だったんですよ〜〜〜。
何度も通るたびにお願いしたんですけどねえ!!やっぱり行けば良かった・・・。
今帰仁は知らなかったですね!!憶えときます!!
道の駅ですが道の駅おんな、(恩納村)も良かったですよ!!!
食べ物屋さんが許田より多いしおみやげ物も多かったです。
サータアンダギー、おいしいですよね!!我家も必ず許田で買います。子供が大好きなんです!!
> サンエーやかねひでは見ているだけでも楽しいですよねぇ。
> 沖縄の独特の食文化に触れることが出来るし
> ちょっとしたお土産も買う事が出来ますからね。
> 私もサンエーでお土産を大量に買ってしまいました!
やっぱり地元のスーパーが安くていいですよね!!
私はさんぴん茶のお茶パックやポーク缶、沖縄そばの即席めん、ジューシーご飯の素など買いますね〜〜〜。
かねひで、ロワジールに泊まった時は毎日通ってましたね〜〜〜。
あ〜〜〜沖縄。
あ〜〜〜行きたい!!!!!
>
2009年07月13日22時26分 返信する -
素晴らしい風景!
ゆういちろうさん、こんばんは。
沖縄旅行二日目を拝見しましたが、素晴らしい景色ですね。
青い空と透明感のある海、夕焼けなど、写真からもその素晴らしさが充分伝わってきますが、当然のことですが、やはり現地で見ればもっとすごいんでしょうね!
ゆういちろうさんの滞在中は、既に沖縄は梅雨明けしていたと思いますが、照りつける日差しの強さが違いますね。それと空の青さも・・・
グルメの方も色々満喫されたようですが、魚の種類も本土とはかなり違うようですね。アグー豚は名前は聞いたことがありますが、血統書付とは恐れ入りました。一度食べてみたいですね。
たんぽぽコーヒーとは、どんなコーヒーなんでしょうか?
熊野古道
RE: 素晴らしい風景!
熊野古道さん、こんにちは。
書き込みと投票ありがとうございます。
沖縄の梅雨明けは通常6月20日前後で
梅雨明け後は真夏の天気がしばらく続き
気候が安定するのがいつものパターンのようなのです。
ハイシーズン前で旅行代金もそれ程高くなく
沖縄のベストシーズンとされています。
その梅雨明けから7月中旬までの期間に
いつか絶対に行ってみたいと思っていたのですけど
こんなに早くその機会が訪れるとは思っていませんでした。
熊野古道さんがおっしゃるように
実際の色はもっともっときれいで、いつまでも見ていたい景色でした。
熊野古道さんも是非沖縄に行ってみて下さい。
絶対にはまると思いますよ!
アグーは純粋なアグーと、他の豚を掛け合わせたものもある為
このような血統書が存在するのだと思います。
純血なアグーはとても貴重らしいですよ!
それとたんぽぽコーヒーは本土でも普通にあるようです。
確かカフェインが入っておらず、体に優しい飲物だったと思います。
たんぽぽの根っこから作っているのかな?
ゆういちろう
2009年07月13日11時31分 返信する -
綺麗な海と青い空
ゆういちろうさん、こんばんは。
沖縄で夏季旅行を満喫できたようですね。
天気も良く青空で、さぞや快適だったのではないでしょうか?
しかも海の綺麗さには驚きます。
ご当地ならではのグルメも色々あっておいしそうですね。
中でもひがし食堂の味噌汁定食おいしそうですね。
店の外観もいい雰囲気を出していますね。
うに丼に入っているうみブドウとは海草のようなものなんでしょうか?
二日目以降も楽しみにしています。
熊野古道
-
沖縄〜〜!!
ゆういちろうさん、おはようございます!!
沖縄に行かれてたんですね!!いいなあ〜〜〜〜。
一昨年、去年と沖縄に行きましたが今年は予定なし!!
沖縄、大好きです!!
北部、いいですよね〜〜。我が家も那覇に泊まっても北部に通ってました。
嵐山の展望台、去年も行きたかったんですけどねえ〜〜〜。時間がありませんでした。
綺麗ですねえ・・・。やっぱり行けば良かった。口コミでも嵐山展望台のパインは美味しくて安い!!と聞いてたので行きたかったのに・・・・。
古宇利島に行く途中って海水浴場、いくつかありますね・・。
浅くて子どもに良さそうでした・・・。(ここも泳いでないのですが・・・、見ただけです)
懐かしいところがいくつも出てきて嬉しかったです。
今帰仁城もなかなか良さそうですね!!
名護や本部にはおいしい沖縄そば屋さんがいくつもあります。
私はいろいろとは食べていませんが名護の「宮里そば」が好きです。
沖縄そば、おいしいですよねえ!!タコスも食べたいなあ!!!
やっぱり沖縄いいですねえ!!
う〜〜〜ん、行けそうな日程ないだろうか・・・・。
ゆういちろうさんの旅行記見て行きたくなりました・・・。
天気も良くてよかったですね!!天気が良くないと綺麗な海見れませんものねえ〜〜。
あ〜〜〜行きたい・・・・。やっぱ沖縄、いい!!!
作成中我慢しきれずお邪魔してしまいました。続きも楽しみにしています。
駐車場のコメントとっても詳しくてよかったですよ!!
私ならこんな事が知りたい!!と思うコメントです!!子ども連れて大荷物、たまりませんもん・・。
ダラダラと失礼しました〜〜〜。
2009年07月11日08時16分返信する最高でした!
ラムネ色の風さん、こんばんは。
早速の書き込みありがとうございました!
沖縄は去年に引き続き二回目だったのですが
どちらもお天気に恵まれて、きれいな海を堪能する事が出来ました。
沖縄の海は晴れていないと魅力が半減ですからねぇ。
漂っている雲が太陽を隠してしまう一瞬はありましたけど
その時の海の色のあまりの違いに驚きましたよ。
嵐山展望台は幹線からすぐですから
次回は是非立ち寄って見て下さい。
お客さんも少なくて、のんびりした場所でしたよ〜!
沖縄そばですが、実は本場のものを食べたのは、今回が初めてなんですよ。
前に地元の沖縄料理の店で食べたそばが不味くて
それ以来『沖縄そば=不味い』って言う図式が出来ちゃって
ついつい敬遠していたんですね。
でも名護はそばが有名って事で、恐る恐る食べてみたのですが
やっぱり評判どおり美味かったです。
もっと早くこの美味しさに気付いていれば
沢山の沖縄そばを食べられたのに〜!残念↓
これから二日目と三日目を順にアップして行きますので
どうぞお楽しみに〜!
ゆういちろう2009年07月11日21時54分 返信する -
あじさい、綺麗ですねえ!!!
ゆういちろうさん、おはようございます。
お天気のいい日に散策いいですね!!暑くなかったですか???
あじさいが綺麗ですね!!この辺は青いあじさいばかりですね!
でもその青が綺麗です!!
近所を歩いていると季節の花が目に止まりますがこれほどのあじさいは見ごたえありますね!!
レトロな風景もいいですねえ!!
うなぎも美味しそうです。私も久しぶりにうなぎ食べたいな!!
こちらのうなぎのタレは甘いんですが・・・。
2009年06月25日09時03分返信する -
廃墟の町
ゆういちろうさん、こんばんは!
炭鉱跡の町、廃墟マニア?にはたまらん感じの風景ですよね・・
堪能させていただきました。
かつて繁栄していたころの町の名残があちこちに見られてそれが一層さびれ感を
募らせますね〜
いろいろと想像をふくらませて歩くのは楽しそうです。
名古屋へタイル旅へ行った時、最後に立ち寄った「佐久島」のことをふと思い出してしまいました。
http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10295175/
ここもかつては海運業で栄えたそうですが、過疎化と高齢化が進み、今は祭りとアートで町おこししてるという島で・・
これは本物の廃墟なのか?アートなのか?首かしげたくなるものもいろいろあっておもしろかったです。
でもこちらの炭鉱跡はもう既に誰からも見捨てられ
静かに廃れゆく運命を待っている町という感じで・・
なんともいえないさびしさが漂ってきますね。



