旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

marinkaさんのトラベラーページ

marinkaさんへのコメント一覧全20件

marinkaさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして!

    marinkaさん、はじめまして。

    オデッサからの船旅、イスタンブールの旅行記楽しく読ませていただきました!

    実は私もそのルートでの旅行を考えているのですが、UKRフェリーのサイトを調べると、港の名前がデリンジになっていて、それはイズミットの近くだということなんですが、イスタンブールからでの途中から乗れるんでしょうか??
    それとも、そもそもイスタンブールからなんでしょうか??
    サイトを見てもはっきりしません。すみませんが、教えてくださいー!
    2013年01月25日20時34分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    さなぁさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    返信遅くなってごめんなさい。

    > 実は私もそのルートでの旅行を考えているのですが、UKRフェリーのサイトを調べると、港の名前がデリンジになっていて、それはイズミットの近くだということなんですが、イスタンブールからでの途中から乗れるんでしょうか??

    私が利用した2008年当時はオデッサ〜イスタンブール間の運航でした。
    デリンジまでは運航していなかったのでご質問にはお答えできないのですが、予定していらっしゃるのは、オデッサ→イスタンブールですか?
    それともイスタンブール→デリンジでしょうか?

    サイトを見ても不明な点は、直接確認することをオススメします。
    私も、チケットの販売場所や混み具合など問い合わせましたが、丁寧に回答してくれましたよ。
    問い合わせ先はウェブサイトに記載されていると思います。
    状況はよく変わるので、最新の情報は直接聞くのが一番かと(笑

    いつごろを予定されているのでしょうか?
    私が行った当時は、3月まではスケジュールが不定期で、キャンセルもよくあるようでした。

    早朝のボスポラス海峡から見た、朝もやの中に立つモスクの塔がとても印象的でした。
    良い旅になるといいですね。
    お気をつけて。
    2013年01月31日12時50分 返信する

    RE: RE: はじめまして!

    marinkaさん、お返事ありがとうございます。

    イスタンブールからオデッサを考えています。なので、イスタンブールに行ったはいいけど、港が違った、ということを避けたいなと考えていました・・・

    確かに、marinkaさんの言うように、直接問い合わせる方がいいかもしれません!丁寧な説明と聞き、安心しました。marinkaさんと同じように、混み具合やチケット売り場など、他のことも訊けますしね!

    景色もすばらしそうです。ますます乗るのが楽しみになりました。

    ありがとうございました!

    2013年02月03日13時34分 返信する
  • アラル海から戻りました

    marinka様
    アラル海から戻りました。
    アラルスクからロシア製ジープ・ウアズに乗って2時間半かけてタスツベク村に。ここからさらに20分かけてアラル海岸に。
    遠くから見たアラル海は、青かったのですが、近くに来ると黒色をしています。干上がった湖底にタマリスクが生え、このあとコカラル・ダムが出来たことで、水位が上がり、タマリスクは水没して枯れ、これが湖底にへばりついて黒く見えるようです。
    marinka様が訪れたときは、まだ水位が上昇していなかったときなのでしょうか。
    コカラル・ダム近辺は綺麗で、泳げるくらいでした。
    あとシルダリア川から分水して出来たカムバシ湖が、本当に美しい湖でした。こちらはアラリスクから2時間くらいです。
    後日、お写真を掲載する予定です。
    2011年08月18日21時34分返信する 関連旅行記

    RE: アラル海から戻りました

    浦潮斯徳さま

    書き込みありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。

    アラル海に行かれたのですね。
    思いを達成されたようで、良かったですね。

    多分、同じルートで行っているのだと思いますが、途中、塩の地面の上に残された鉄の塊(船)はありましたか?
    もう、片づけられたのでしょうか。

    私が印象に残っているのは、地面です。
    塩と、細かい貝殻が足元になっていて、そこが海であったことを実感しました。
    きっと、今はまた違った風景が見られるのだと思います。
    また行ってみたいですね。

    ちなみに当方、今日から一週間ほど、マケドニア&アルバニアへ行ってまいります!
    2011年09月08日13時37分 返信する

    RE: アラル海から戻りました

    marinka様
    お便り有り難うございます。

    塩の地面の上に残された鉄の塊(船)は、なかったです。
    砂地の上になら、ありましたが。
    塩の原っぱらしきものは、ありませんでした。

    塩が足元には、ありませんでした。
    ただ海岸近くに、貝殻が少しありましたが。

    marinka様の行かれたときは、アラル海は青かったようですが、私のときは黒かったです。水位が上がったからでしょうか。

    コカラル・ダム近辺は、透明で青い色でしたが。

    タスツベク村は、ほんの少し塩気が。
    コカラル・ダム近辺は、塩気はありませんでした。アラル海では、淡水魚の鯉が釣れます。

    塩湖のはずのアラコリ湖でも、鯉が釣れます。

    マケドニアとアルバニアに行かれるんですか。楽しみですね。特にアルバニアは、神秘の国ですね。
    お気をつけて行ってらっしゃって下さい。
    2011年09月08日20時42分 返信する
  • 懐かしい・・

    marinkaさん初めまして kotetsupatapataといいます。

    バンフ・・ でら懐かしい〜(^−^)
    小生も同じころ1994年4月〜1995年3月までやはりワ―ホリでバンフに住んでいたので、どれもこれも懐かしい写真ばかりで泣きそうでした。

    どこまでも広がる青い空、雪を頂きたいた山々、厳しい寒さどれもこれも懐かしい青春の?思い出です。

    ちなみに小生は某旅行会社のガイドでした。

    kotetsupatapata拝
    2011年06月19日22時28分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい・・

    kotetsupatapataさん、はじめまして。
    書き込み、ありがとうございます。

    1994年の夏にバンフにいらしたのですね!
    どの辺りに住んでたのでしょうか。
    いずれにしても、小さな町ですから、きっとどこかで
    すれ違っているのでしょうね。

    > ちなみに小生は某旅行会社のガイドでした。
    ちなみに私はBanff Park Lodgeでバイトしてました。

    夜はもっぱら、Silver Cityというバーに出入りしてましたねぇ…
    懐かしいです。
    2011年06月24日10時08分 返信する
  • 私も8月に行きます、アラル海です。

    marinka様のブログを見て、少し列車は無理かなと。
    それでクズィルオルダまで、飛行機でいきます。
    ヴォズロヂェーニエ(復活)島の、細菌兵器工場跡にも、行ければと思いますが。

    コカラルダムには、行ってきます。

    このお写真見ると、アラル海きれいですね。
    2011年06月09日12時53分返信する 関連旅行記

    RE: 私も8月に行きます、アラル海です。

    浦潮斯徳さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます&返信が遅くなってすみません。

    8月に行かれるのですね、アラル海。
    その時期の当地は大変暑いそうなので、体調には十分お気をつけて、
    行ってらしてください。
    旅行記、楽しみにしています。

    > marinka様のブログを見て、少し列車は無理かなと。

    そんなことはないですよ(^^;
    フツーに降りれば問題ないんですけどね(笑
    2011年06月24日10時03分 返信する
  • はじめまして。

    はじめまして、diabloです。
    写真を拝見させてもらいました。
    アゼルバイジャン、、行ってみたくなりました!
    2011年04月14日20時12分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    Diabloさん、はじめまして。
    書き込み、ありがとうございます。

    アゼルバイジャン、面白かったですよー。
    旅行者の間では評判が良くないという話を聞きましたが、
    体験も感覚も十人十色、百聞は一見にしかず、ですね。
    私にはとってもおもしろかったです。

    ぜひ行かれる機会があるといいですね!
    2011年04月19日13時48分 返信する
  • アラル海の海岸線と水の色

    現在のアラル海の海岸に、行けると知って、驚きました。ぜひ、行きたいです。アラル海の水の色が、スカイブルーで、綺麗そうですね。いつか、直接アラル海の中に手を入れて、アラル海の水を、舐めてみたいです。
    2010年07月20日21時52分返信する 関連旅行記

    RE: アラル海の海岸線と水の色

    浦潮斯徳さん、

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    カザフ側のアラル海は色々な努力の結果回復しつつある、と、
    この時アラルスクで会ったNGOの方たちは言っていました。
    確かにそうかもしれないのですが、結果、ウズベク側のアラル海の
    縮小が進んだという言い方もあるわけで、難しいですね。

    > アラル海の水の色が、スカイブルーで、綺麗そうですね。

    そうですねぇ…
    水はそれなりにキレイに見えましたが、現地の人(アラルスク以外の
    カザフスタンの人)に言わせると、「アラル海は汚い」のだそうです…(苦
    カザフ人の「キレイ」「汚い」の基準がイマイチわかりませんが(笑
    2010年07月26日18時49分 返信する

    RE: アラル海の海岸線と水の色

    >marinka様 
    やっぱりアラル海の水は、綺麗なんですか。有難うございます。写真で見るのではなく、実際に行った人に聞かないと分からないものです。もしまたアラル海にいかれることが、おありでしたら、ぜひ御投稿ください。
    2010年07月26日22時02分 返信する
  • 中村屋さん、

    marinkaさま

    はじめまして。
    東大雪、然別湖はいつ行ってもいいですね。
    中村屋さん、、露天風呂が好きです。。
    2週間前にもお世話になりました。
    昨年に続いて二回目です。。
    いい雰囲気のお宿でしたね。。

    はなかみno王子
    2010年01月20日22時07分返信する 関連旅行記

    RE: 中村屋さん、

    はなかみno王子さま

    書き込みありがとうございます。
    お久しぶりです、ですね(笑
    昨年も中村屋さんのこと、書き込みいただきました。

    十勝がお好きなのですね。
    それも冬の十勝。
    確かに、寒いけど、だからこその良さがありますよね。

    中村屋さん、居心地のいいお宿ですよね。
    常に進化していて、いつでも泊まりに行きたいと思うお宿です。
    糠平もしばらく行ってないなぁ。。。
    行きたくなってきました。
    2010年01月21日17時57分 返信する

    RE: RE: 中村屋さん、

    marinkaさま

    > お久しぶりです、ですね(笑
    > 昨年も中村屋さんのこと、書き込みいただきました。

    そうでしたか。。。毎年記憶力が薄れてきて。。
    皆さんのご指摘を受けてガクッ!と感じる今日この頃。。。

    でも中村屋さんの露天風呂はしっかり身体で覚えてる。。。
    然別の露天風呂ですものね。湯量も湯温も完璧です!!
    満足のいくお風呂です。露天の他に内湯もありますが
    入ったことありません。雪見の露天が最高!!

    > 十勝がお好きなのですね。
    > それも冬の十勝。
    > 確かに、寒いけど、だからこその良さがありますよね。

    そうです。。冬の寒さと雪と氷は格別な体験だと思い込んでいます。。。
    十勝はそれだけではなくて、そんな環境でも普通のものとして
    暮らせる環境が今はある。。。
    先代たちが克服してきた人の歴史や努力の蓄積を感じます。
    温泉も素晴らしいですが人間の成せる技も素晴らしいですね。

    > 中村屋さん、居心地のいいお宿ですよね。
    > 常に進化していて、いつでも泊まりに行きたいと思うお宿です。
    若い従業員の方達のホスピタリティもすごく好感がもてます。
    良いお宿だといつも思います。

    > 糠平もしばらく行ってないなぁ。。。
    > 行きたくなってきました。

    是非。。

    王子
    2010年01月21日22時46分 返信する
  • アラル海、遠くても行ってみたい!

    marinkaさん、こんにちは。

    marinkaさんのこの旅行記を見て、アラル海、どんなに遠くてもなくなる前に是非見ておきたいと思いました。

    アラルスクへ行く電車のエピソード、びっくりというか、なんというか、その慌しい光景が目に浮かび、思わず笑ってしまいました。

    旅のこういうエピソードって、その場では本当に大変で笑いごとなんかじゃないんですけど、後になって思い返すと良い思い出ですよね。
    2009年07月09日05時24分返信する 関連旅行記

    RE: アラル海、遠くても行ってみたい!

    Dry White Toastさん、こんにちは

    そうですね、アラル海は、その話を聞いたときがとっても衝撃的で、どうしても行ってみたいと思いました。

    ウズベキスタン側は絶望的らしいですが、カザフスタン側は、デンマークのNGOなどと協力して、少しずつですが回復しているそうです。
    豊かな海が戻るといいですね。

    お金はかかりますが、行くのが困難な場所というわけではないんですよ。
    ちゃんと時間を調べて列車に乗れば(降りれば?)、特に「遠い」場所でもないんですけどね…(^^;

    2009年07月10日22時58分 返信する
  • トルコーオデッサ フェリー

    初めまして。旅行記を拝読させて戴きました。小生イスタンブールからオデッサへの利用予定ですが、下記質問でお分かりになる範囲で教えて戴ければありがたいです。

    1)片道料金
    2)予約の必然性と込み具合
    3)イスタンブールでのフェリー予約、切符購入場所位地
    4)フェリー内に食事場所の有無。無ければ持込予定なので
    5)ヤルタでのお勧め安宿と予約の必要性(ぶらぶら一人旅なので日程不確定)
    6)バフチサライでの安宿

    質問多いですが宜しくお願い致します。
    2009年03月12日11時14分返信する

    RE: トルコーオデッサ フェリー

    Tsyinauさん

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    ご質問いただいた件ですが、取り急ぎ下記に回答させていただきます。
    詳細は、ウクライナフェリーのホームページ(http://www.ukrferry.com/)をご覧ください。

    > 1)片道料金

    下から2番目のクラスで、日本円にして15,000円程度でした。
    UKRFERRYのサイトを見たところ、値上げされているようです。
    現在のレートと合わせてご確認ください。

    > 2)予約の必然性と込み具合

    3月末で、最も安いクラスはFULLでした。
    混み具合はシーズンによって異なるので、確認した方がいいと思います。
    ローシーズンはスケジュールが不定期なこともありますので。

    > 3)イスタンブールでのフェリー予約、切符購入場所位地

    フェリーターミナルで買えるのではないでしょうか。
    UKRFERRYのサイトにオフィス情報があるので、見てみてください。

    > 4)フェリー内に食事場所の有無。無ければ持込予定なので

    食事はすべて料金に含まれていました。
    バーがありましたが、ビールやスナックを持ち込んでいたので、利用していません。

    > 5)ヤルタでのお勧め安宿と予約の必要性(ぶらぶら一人旅なので日程不確定)

    クリムというホテルが安いと聞いたのですが、安い部屋はフルだったので、一室US$25のアパートを借りました。
    一人で泊まるにはかなり高いですが、快適で満足度も高かったです。
    貸主の方は他にも部屋を持っていて、中心部から離れたところならもっと安い部屋もあるとのこと。

    客引きもいっぱいいるので、あたってみるといいと思います。

    宿情報など、詳細をホームページに記載していますので、参考にしていただければと思います。
     http://www.marinka-mir.net/travel/route/profile/profile_ukraine.php

    > 6)バフチサライでの安宿

    バフチサライでは宿泊していないのでわかりませんが、客引きのおばちゃんは見かけなかったような気がします。


    私は「黒海をフェリーで渡る」ということがしたかったのでフェリーにこだわりましたが、金額で言えば、ブルガリア、ルーマニア経由でウクライナに入る方が安上がりかもしれません。
    以前(2005年)に利用したブカレスト→ソフィアの夜行列車は、3,500円ぐらいだったと思います。
    ちなみに昨年利用したキエフ→キシニョフは、約2,000円でした。

    フェリーについては、サイトに問い合わせ先が書いてありますので、問い合わせてみるといいと思います。

    いつご出発されるのですか?
    気をつけて楽しんできてくださいね!
    2009年03月12日17時44分 返信する

    トルコーオデッサ フェリー

    marinka様

    詳細なご説明有難うございました。URL等を参考にさせて戴きます。夏予定をしています。今後とも宜しくお願い致します。
    2009年03月12日23時13分 返信する
  • 寒中お見舞い

    marinkaさん

    ご無沙汰してます。
    今年もよろしくお願いしますね!

    旅行記のアップが全くできてませんが、昨年はクロアチアとベルギーに行ってきました。少し西欧にも興味が↑。。でも、やはり中東欧は捨てがたいのです(笑)

    カザフは、日程と先方の都合で去年は行けませんでした。今年はどうかなぁ・・?

    marinkaさんの今年のご予定は??

    これからも、楽しい旅行続けていきましょうね!

    babyanan
    2009年01月02日23時24分返信する

marinkaさん

marinkaさん 写真

44国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

marinkaさんにとって旅行とは

シベリア鉄道の中で3人のロシアのミリーツィア+3丁の短銃+3丁のライフルと過ごした。
動き出した列車を、バックパックを背負って走って追った。
YHの部屋で鍵が壊れて閉じ込められた。

それでも旅は楽しい。

旅のHPにも遊びにきてくださいね。http://www.marinka-mir.net/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在44の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています