イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウクライナのオデッサからフェリーで二泊、黒海を縦断し、船はイスタンブールに近づいてきた。<br /><br />まだ薄暗いボスポラス海峡をクルーズしながら見た朝のイスタンブールの街は、朝もやの中に見た浮かぶいくつものモスクの塔がなんとも幻想的だった。<br /><br />船の中でさんざん待たされ、のんびりとした港の入国審査を済ませ、お昼近くになってようやく街への第一歩を踏み出すと、さっき見た静けさはどこへやら、待っていたのは喧騒に包まれたイスタンブールの街だった。<br /><br /><br />ホームページにも旅行記および写真 up しています。<br /> http://www.marinka-mir.net/

黒海沿岸、コーカサス旅行記(4)トルコ イスタンブール編

4いいね!

2008/03/20 - 2008/05/04

3009位(同エリア4401件中)

3

15

marinka

marinkaさん

ウクライナのオデッサからフェリーで二泊、黒海を縦断し、船はイスタンブールに近づいてきた。

まだ薄暗いボスポラス海峡をクルーズしながら見た朝のイスタンブールの街は、朝もやの中に見た浮かぶいくつものモスクの塔がなんとも幻想的だった。

船の中でさんざん待たされ、のんびりとした港の入国審査を済ませ、お昼近くになってようやく街への第一歩を踏み出すと、さっき見た静けさはどこへやら、待っていたのは喧騒に包まれたイスタンブールの街だった。


ホームページにも旅行記および写真 up しています。
 http://www.marinka-mir.net/

PR

  • イスタンブール上陸<br /><br />二晩お世話になったUKRFERRYのカレドニア号。<br />4人部屋で自分のベッドはあったものの、船内にはエンタテイメントなし、くつろぐ場所なし、唯一テレビが見られるバーはタバコの煙でかすんでいる上、夜9時にはクローズという、なかなかの修行の場であった。

    イスタンブール上陸

    二晩お世話になったUKRFERRYのカレドニア号。
    4人部屋で自分のベッドはあったものの、船内にはエンタテイメントなし、くつろぐ場所なし、唯一テレビが見られるバーはタバコの煙でかすんでいる上、夜9時にはクローズという、なかなかの修行の場であった。

  • まずは宿に落ち着く。<br /><br />泊まったのはイスタンブールの旧市街、スルタンアフマットにあるバックパッカーズ。<br />ルーフトップテラスからは海も見えて気持ちがいいし、受付のお兄さんがカッコイイ。

    まずは宿に落ち着く。

    泊まったのはイスタンブールの旧市街、スルタンアフマットにあるバックパッカーズ。
    ルーフトップテラスからは海も見えて気持ちがいいし、受付のお兄さんがカッコイイ。

  • 荷物をおいて早速イスタンブールの街へ。<br />まずはブルーモスクを見学。<br /><br />モスクの外では熱心に足を洗う人たちがいた。

    荷物をおいて早速イスタンブールの街へ。
    まずはブルーモスクを見学。

    モスクの外では熱心に足を洗う人たちがいた。

  • 旧市街からガラタ橋を超えた向こうは新市街

    旧市街からガラタ橋を超えた向こうは新市街

  • 鉄道駅近くのスパイスバザール

    鉄道駅近くのスパイスバザール

  • 鉄道駅近くの路地には小さなお店がこちゃこちゃあってとっても楽しい

    鉄道駅近くの路地には小さなお店がこちゃこちゃあってとっても楽しい

  • イスタンブール<br /><br />街のモスクからは、一日に何度も「♪アラ〜の神に祈れ〜」みたいなコーランが、スピーカーから大音響で聞こえてくる。<br />モスクは街のいたるところにあるので、あちらからもこちらからも聞こえて、ちょっとうるさい。<br />

    イスタンブール

    街のモスクからは、一日に何度も「♪アラ〜の神に祈れ〜」みたいなコーランが、スピーカーから大音響で聞こえてくる。
    モスクは街のいたるところにあるので、あちらからもこちらからも聞こえて、ちょっとうるさい。

  • 泊まった宿はカフェも経営しているので、朝食はそこで。<br /><br />なんだかイイ気分。<br />

    泊まった宿はカフェも経営しているので、朝食はそこで。

    なんだかイイ気分。

  • アヤ・ソフィア<br /><br />イスラム教とキリスト教が混在する不思議な空間。<br />最初はキリスト教の教会として建てられたものが、後にイスラム教のモスクとして使われたのだそう。<br />偶像崇拝を禁止するイスラム教の教えによって漆喰で塗られたモザイクが修復されたのは20世紀になってからのことだとか。<br /><br />ウクライナのキエフで見たソフィア大聖堂はここにちなんで名づけられたと言っていたっけ。<br />

    アヤ・ソフィア

    イスラム教とキリスト教が混在する不思議な空間。
    最初はキリスト教の教会として建てられたものが、後にイスラム教のモスクとして使われたのだそう。
    偶像崇拝を禁止するイスラム教の教えによって漆喰で塗られたモザイクが修復されたのは20世紀になってからのことだとか。

    ウクライナのキエフで見たソフィア大聖堂はここにちなんで名づけられたと言っていたっけ。

  • この日、イスタンブールでは北京オリンピックの聖火リレーが行われた。<br />3月のチベット騒乱に関する動きもあって、街は朝からものすごい数のパトカーや警官でものものしい雰囲気。<br /><br />デモも行われて数人が拘束される事態となった。

    この日、イスタンブールでは北京オリンピックの聖火リレーが行われた。
    3月のチベット騒乱に関する動きもあって、街は朝からものすごい数のパトカーや警官でものものしい雰囲気。

    デモも行われて数人が拘束される事態となった。

  • トプカプ宮殿のテラスから見たイスタンブールの街。

    トプカプ宮殿のテラスから見たイスタンブールの街。

  • イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋の下。<br /><br />両脇はレストランになっている。<br />橋の上は釣り人でいっぱい。<br />

    イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋の下。

    両脇はレストランになっている。
    橋の上は釣り人でいっぱい。

  • ガラタ橋をわたって新市街のタクシム広場へ。<br /><br />焼き栗売りのおじさんがいた。

    ガラタ橋をわたって新市街のタクシム広場へ。

    焼き栗売りのおじさんがいた。

  • タクシム広場から路地裏を歩いてみる

    タクシム広場から路地裏を歩いてみる

  • 再び旧市街に戻ってスレイマニエ・ジャミィへ<br /><br />敷地内にある、スレイマン一世と家族のお墓

    再び旧市街に戻ってスレイマニエ・ジャミィへ

    敷地内にある、スレイマン一世と家族のお墓

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さなぁさん 2013/01/25 20:34:23
    はじめまして!
    marinkaさん、はじめまして。

    オデッサからの船旅、イスタンブールの旅行記楽しく読ませていただきました!

    実は私もそのルートでの旅行を考えているのですが、UKRフェリーのサイトを調べると、港の名前がデリンジになっていて、それはイズミットの近くだということなんですが、イスタンブールからでの途中から乗れるんでしょうか??
    それとも、そもそもイスタンブールからなんでしょうか??
    サイトを見てもはっきりしません。すみませんが、教えてくださいー!

    marinka

    marinkaさん からの返信 2013/01/31 12:50:44
    RE: はじめまして!
    さなぁさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    返信遅くなってごめんなさい。

    > 実は私もそのルートでの旅行を考えているのですが、UKRフェリーのサイトを調べると、港の名前がデリンジになっていて、それはイズミットの近くだということなんですが、イスタンブールからでの途中から乗れるんでしょうか??

    私が利用した2008年当時はオデッサ〜イスタンブール間の運航でした。
    デリンジまでは運航していなかったのでご質問にはお答えできないのですが、予定していらっしゃるのは、オデッサ→イスタンブールですか?
    それともイスタンブール→デリンジでしょうか?

    サイトを見ても不明な点は、直接確認することをオススメします。
    私も、チケットの販売場所や混み具合など問い合わせましたが、丁寧に回答してくれましたよ。
    問い合わせ先はウェブサイトに記載されていると思います。
    状況はよく変わるので、最新の情報は直接聞くのが一番かと(笑

    いつごろを予定されているのでしょうか?
    私が行った当時は、3月まではスケジュールが不定期で、キャンセルもよくあるようでした。

    早朝のボスポラス海峡から見た、朝もやの中に立つモスクの塔がとても印象的でした。
    良い旅になるといいですね。
    お気をつけて。

    さなぁ

    さなぁさん からの返信 2013/02/03 13:34:35
    RE: RE: はじめまして!
    marinkaさん、お返事ありがとうございます。

    イスタンブールからオデッサを考えています。なので、イスタンブールに行ったはいいけど、港が違った、ということを避けたいなと考えていました・・・

    確かに、marinkaさんの言うように、直接問い合わせる方がいいかもしれません!丁寧な説明と聞き、安心しました。marinkaさんと同じように、混み具合やチケット売り場など、他のことも訊けますしね!

    景色もすばらしそうです。ますます乗るのが楽しみになりました。

    ありがとうございました!

marinkaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 304円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP