のーとくんさんへのコメント一覧(127ページ)全1,288件
-
へび祭り
のーとくんさん
こんばんは!
近場にも、良い所が多いですね。
八坂神社のへび祭り、どんなものでしょうかね?
楽しみですね。
横浜の生麦でも、大蛇を担いで町内を巡り歩く祭りがありますよ。
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10245815/
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10247332/
morino296
RE: へび祭り
morino296さん
こんばんは。
>
> 横浜の生麦でも、大蛇を担いで町内を巡り歩く祭りがありますよ。
> http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10245815/
>
> http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10247332/
>
見させていただきました。
面白いお祭りですね。
ますます、こちらのも行ってみたくなりました。2009年12月07日22時49分 返信する -
そこここに
のーとくんさん
こんばんは。
堺と千里ニュータウン、どうして結び付くのか分かりませんが・・・。
(ひょっとして、泉北ニュータウンでは?)
細かいことは別として、探してみると、そこここに良いところがありますね。
今日、こちらは、寒い曇天でしたが、そちらは随分良い天気だったのですね。
morino296RE: そこここに
morino296さん
こんばんは。
> 堺と千里ニュータウン、どうして結び付くのか分かりませんが・・・。
> (ひょっとして、泉北ニュータウンでは?)
ご指摘ありがとうございます。そそくさと、泉北ニュータウンに修正させていただきました。
> 細かいことは別として、探してみると、そこここに良いところがありますね。
そうですね、色々なところに良いものがありますね。それを、見つけるのも面白いです。
> 今日、こちらは、寒い曇天でしたが、そちらは随分良い天気だったのですね。
天気予報では昼から雨ということだと思いますが、昼間は小春日和でした。やはり、暗くなってからは、雨が降ってきました。
2009年11月29日21時12分 返信する -
木喰仏
のーとくんさん
こんにちは。
十割蕎麦まんか、営業期間中で良かったですね。
ご膳もいいですが、蕎麦だけを食べたいですね。
東光寺の木喰仏物、見てみたいですねが、
ちょっと行くのは難しい場所のようですね。
morino296
-
海住山寺、私も気になってまして
海住山寺。
私も以前から気になっていまして。
ずいぶん山の中のようですね。
秋に五重塔の扉が開くのですね。
扉絵を見たいので、来年の秋、行ってみたいと思いました。
-
随分マイナーなところまで行きましたね
のーとくんさん こんにちは
広隆寺や宝巌院、松尾大社といったメジャーなところだけでなく、知る人ぞ知る蛇塚古墳や蚕の社など随分マイナーなところまで行きましたね。
蚕の社の森は元糺の森と言い、同じく足浸け神事のある下賀茂神社の糺の森より古く(だから元の糺の森というのですが)、私の子供の頃は夏でも浸すと足がしびれるほど冷たい清水が湧いていたものでした。残念ながら下水道工事のため水脈が断たれてしまい、今では神事のあるときだけ水道の水を使っているようです。
花好京人2009年11月25日16時56分返信するRE: 随分マイナーなところまで行きましたね
花好京人さん
おはようございます
> 知る人ぞ知る蛇塚古墳や蚕の社など随分マイナーなところまで行きましたね。
ガイドブックの地図で、説明はありませんでしたが、色つきで名前が書かれていたので、インターネットで調べて、おもしろそうなので行ってみました。こいうのも、なかなか良いもんですね。
> 蚕の社の森は元糺の森と言い、同じく足浸け神事のある下賀茂神社の糺の森より古く(だから元の糺の森というのですが)
そうなんですね、小さいとはいえなかなか歴史のあるおみやさんなんですね。
> 私の子供の頃は夏でも浸すと足がしびれるほど冷たい清水が湧いていたものでした。残念ながら下水道工事のため水脈が断たれてしまい、今では神事のあるときだけ水道の水を使っているようです。
なんで枯れているのかと思ったら、そういうことだったのですね。やっぱり清水が沸いていて、水があったほうが趣がありますよね。
2009年11月27日06時22分 返信する -
のーとくんは何処へ?
のーとくんさん
こんばんは。
広隆寺の弥勒菩薩半跏像は、魅力的ですね。
他の仏像も立派で、息を呑みますね。
蚕ノ社、松尾大社、宝厳院と随分がんばりましたね。
京都の紅葉のピークに、よくこれだけ回れましたね。
この間、のーとくんは何処に止めておいたのでしょうか?
morino296RE: のーとくんは何処へ?
morino296さん
こんばんは。
> 広隆寺の弥勒菩薩半跏像は、魅力的ですね。
> 他の仏像も立派で、息を呑みますね。
どれも、すばらしいですね。木造十二神将立像は、何かの拍子で動きだすのではと思えます。左甚五郎作の彫刻が動き出したといわれるのがわかるような気がします。
> この間、のーとくんは何処に止めておいたのでしょうか?
のーとくんは、広隆寺の駐車場と松尾大社の駐車場に止めておきました。車と電車とウォーキングを混ぜることで、効率よくまわることができました。
効率良かった分、レンズ交換とかピントあわせとか露出を考えるとか被写体との距離を工夫したりすることなく、ズームレンズ、オートフォーカス、AE、ズームレンズと、カメラにお任せ状態となってしまいました。
まあ、それもよいのかもしれませんね。
2009年11月24日22時55分 返信する -
勉強になりました!
のーとくんさん、はじめまして。
私も大阪在住ですが、地元の事もあまり知らなかったな〜と、のーとくんさんの旅行記を読んで痛感しました、のーとくんさんの旅行記をお手本にもう少し一点を絞り込み、奥の深い旅行記にしたいと思っています。
churros ひらた



