八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 これがはじめての投稿です。<br /> オリンパスペンE−P1での、初の撮影旅行記でもあります。<br /> 大阪の藤井寺市には、二体の国宝仏があります。道明寺の十一面観世音立像と葛井寺の千手千眼観世音坐像です。それぞれ公開日があり、道明寺が毎月18日と25日、葛井寺が毎月18日です。 <br /> 本日、8月18日は両寺の公開日ということで、藤井寺市に行き、道明寺天満宮→道明寺→葛井寺の順にたずねてきました。<br /> さあ、愛車ノートくん で出発です。

藤井寺市国宝仏二体

54いいね!

2009/08/18 - 2009/08/18

24位(同エリア214件中)

4

25

のーとくん

のーとくんさん

 これがはじめての投稿です。
 オリンパスペンE−P1での、初の撮影旅行記でもあります。
 大阪の藤井寺市には、二体の国宝仏があります。道明寺の十一面観世音立像と葛井寺の千手千眼観世音坐像です。それぞれ公開日があり、道明寺が毎月18日と25日、葛井寺が毎月18日です。
 本日、8月18日は両寺の公開日ということで、藤井寺市に行き、道明寺天満宮→道明寺→葛井寺の順にたずねてきました。
 さあ、愛車ノートくん で出発です。

交通手段
自家用車
  • 道明寺に、駐車場があるかどうかわからなかったので、まずは道明寺天満宮の駐車場に車をとめ、道明寺天満宮に行くことにしました。

    道明寺に、駐車場があるかどうかわからなかったので、まずは道明寺天満宮の駐車場に車をとめ、道明寺天満宮に行くことにしました。

  • 道明寺天満宮の本殿です。

    道明寺天満宮の本殿です。

  • さざれ石です。さざれ石は、国歌「君が代」に詠まれている石で、河内長野市滝畑から平成の御大典記念として、ここに運ばれてきたということです。

    さざれ石です。さざれ石は、国歌「君が代」に詠まれている石で、河内長野市滝畑から平成の御大典記念として、ここに運ばれてきたということです。

  • さざれ石のアップです。細かい石が集まってできているのがわかります。<br />次の写真の牛ではありませんが、ごりやくがあるかと思い、なぜまわしてしまいました。

    さざれ石のアップです。細かい石が集まってできているのがわかります。
    次の写真の牛ではありませんが、ごりやくがあるかと思い、なぜまわしてしまいました。

  • 道真公に係わり合いの深い牛です。ここ道明寺天満宮にもありました。みんなが頭の辺りをなぜているのがわかります。

    道真公に係わり合いの深い牛です。ここ道明寺天満宮にもありました。みんなが頭の辺りをなぜているのがわかります。

  • 前の写真の牛の向かいにある牛です。こちらのほうが、古そうです。石でできていました。こちらの牛も一生懸命頭の周りをなぜておきました。

    前の写真の牛の向かいにある牛です。こちらのほうが、古そうです。石でできていました。こちらの牛も一生懸命頭の周りをなぜておきました。

  • 能舞台です。

    能舞台です。

  • 能舞台詳細です。

    能舞台詳細です。

  • NPOおおさか緑と樹木の診断協会平成17年9月18日指定の、おじいさんの木第六号‘道明寺天満宮のクスノキ’です。おじいさんの木とは、地域で大切にされている大きな木、古い木、珍しい木、いわれや愛称のある木などで、所有者と地元住人ならびに上記NPOとが協力して守っていく木だそうです。トトロがでてくるーっ?

    NPOおおさか緑と樹木の診断協会平成17年9月18日指定の、おじいさんの木第六号‘道明寺天満宮のクスノキ’です。おじいさんの木とは、地域で大切にされている大きな木、古い木、珍しい木、いわれや愛称のある木などで、所有者と地元住人ならびに上記NPOとが協力して守っていく木だそうです。トトロがでてくるーっ?

  • 小さな蔵がありました。右端は、楷の木別名(孔子の木)です。

    小さな蔵がありました。右端は、楷の木別名(孔子の木)です。

  • おじいさんの木第八号‘道明寺天満宮のムクロジ’です。

    おじいさんの木第八号‘道明寺天満宮のムクロジ’です。

  • 梅林の中にある俳句の碑です。

    梅林の中にある俳句の碑です。

  • 梅林です。

    梅林です。

  • おみやげです。下の段は、ここの梅林でできた梅を使った梅干です。

    おみやげです。下の段は、ここの梅林でできた梅を使った梅干です。

  • 小林一茶がここに立ち寄ったときの句‘青梅や 餓鬼大将が 肌ぬいで’を、榊莫山が書したものです。

    小林一茶がここに立ち寄ったときの句‘青梅や 餓鬼大将が 肌ぬいで’を、榊莫山が書したものです。

  • 書聖と称された道真公ゆえに筆塚があります。<br /><br />道明寺天満宮の宝物館には、国宝(道真公の遺品6点)が保存されているようですが、本日は公開日ではありませんでした。

    書聖と称された道真公ゆえに筆塚があります。

    道明寺天満宮の宝物館には、国宝(道真公の遺品6点)が保存されているようですが、本日は公開日ではありませんでした。

  • 道明寺にも駐車場があったので、ちょっとの距離でしたが車で道明寺まで行きました。駐車場から道明寺の山門を見たところです。

    道明寺にも駐車場があったので、ちょっとの距離でしたが車で道明寺まで行きました。駐車場から道明寺の山門を見たところです。

  • 道明寺の山門です。

    道明寺の山門です。

  • 道明寺の山門を入ったところです。掃除がいきとどいていて気持ちの良い境内です。

    道明寺の山門を入ったところです。掃除がいきとどいていて気持ちの良い境内です。

  • 線香を焚くところですが、柱をそれぞれ獅子?が支えています。

    線香を焚くところですが、柱をそれぞれ獅子?が支えています。

  • 道明寺の紹介文です。

    道明寺の紹介文です。

  • 道明寺にある俳句の碑です。<br /><br />道明寺にある国宝十一面観世音を含め、本堂の中は撮影禁止でした。国宝像を含め普賢菩薩像など十体ほどの仏様がありますが、皆すばらしいものばかりです。<br /><br />道明寺は、小さいながら掃除も行き届いている、なかなかの名刹です。

    道明寺にある俳句の碑です。

    道明寺にある国宝十一面観世音を含め、本堂の中は撮影禁止でした。国宝像を含め普賢菩薩像など十体ほどの仏様がありますが、皆すばらしいものばかりです。

    道明寺は、小さいながら掃除も行き届いている、なかなかの名刹です。

  • 葛井寺の楼門(表紙の写真)を入ったところから境内を写しました。<br />境内は、西国三十三ヶ所の第五番札所であり、善男善女が集まっていました。

    葛井寺の楼門(表紙の写真)を入ったところから境内を写しました。
    境内は、西国三十三ヶ所の第五番札所であり、善男善女が集まっていました。

  • 葛井寺の本堂から楼門方向を見たものです。<br /><br />ここも、もちろん国宝を含め撮影禁止です。<br />国宝千手千眼観世音像は、布を漆で固めて作られており、大手42本、小手1001本はわが国の仏像では最多です。<br />この観音様は、すばらしい仏さんで、その手で救って下さるような気持ちになります。この仏さんを見るだけでもここに来る価値はあると思います。

    葛井寺の本堂から楼門方向を見たものです。

    ここも、もちろん国宝を含め撮影禁止です。
    国宝千手千眼観世音像は、布を漆で固めて作られており、大手42本、小手1001本はわが国の仏像では最多です。
    この観音様は、すばらしい仏さんで、その手で救って下さるような気持ちになります。この仏さんを見るだけでもここに来る価値はあると思います。

  • 境内に、ちょっとしゃれた喫茶店(休憩所)があります。

    境内に、ちょっとしゃれた喫茶店(休憩所)があります。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2009/11/29 23:36:12
    道明寺、葛井寺かいわい
    1、2年前、同じようなコースをたどったので、懐かしく旅行記を拝見しました。
    十一面観音の拝観を目的に18日に行きました、私も。

    いずれの寺も気持ちいい雰囲気であったことを思い出し、また訪れてみたくなりました。

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2009/11/30 22:36:43
    RE: 道明寺、葛井寺かいわい
    道明寺天満宮の宝物館の開館日にあわせていかれるのも、良いかもしれませんね。
  • morino296さん 2009/08/18 20:53:43
    4travelへようこそ
    げるさん

    こんばんは!
    4travelへようこそ!

    早速、旅行記をUPされましたが、使い勝手は如何ですか?
    いろいろ試してみてください。

    また、国宝巡りなど楽しみにしています。

    morino296

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2009/08/19 13:01:09
    RE: 4travelへようこそ
    morino296さん

     すばやく、気づかれてしまいましたね。フォートラベル一回目ということで、結構てこずりましたが、次からはもっと楽に投稿できると思います。
     ペンEP−1を持ち歩いて初めての寺社めぐりでした。
     EP−1は、パンケーキ(短焦点17mmF2.8)はマストであるという評価が多いですが、ズーム(14〜42mm)があれば、今回の経験で十分のような感じを受けました。もっとも、17mmは持っていませんが。
     かなり日差しが強かったのですが、あまり使い方が不慣れで、ずっと露出補正なしのオートで通しました。
     今後、フォートラベルとEP−1の使い方に慣れ、投稿していきたいと思います。

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP