旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

讃岐おばさんさんへのコメント一覧全737件

讃岐おばさんさんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしい日々を思い… 感謝!

    ご無沙汰しています。

    ブログがプロバイダーさんの都合で閉じられお目にかかれませんでしたが、
    ふっ!と4トラを思い出しお訪ねしました。
    宇治、神戸への日帰り旅 … 各々に讃岐さんらしさを感じ嬉しかったです。
    阿闍梨餅、551蓬莱も … さすが!にございます(笑)

    宇治では 1971年 或る音楽イベントの取組みでひと夏を送り ました。
    平等院とは反対側の宇治川畔の空家に泊込み男も女もみんな雑魚寝…。
    思えば…青春してましたね。懐かしく思い出しました。

    神戸。友人が多く、大震災後にリュックサックを背負い何度が訪ねました。
    現在… みんなそれぞれに大震災を乗越え健在であることを嬉しく思います。
    大震災から28年。改めてそんな感慨にひたりました。

    私もブログを閉じましたし なかなかお目にかかれなくなりましたね。
    フェイスブックで(たぶん政治的スタンスは異なるも…)発信しています。
    究極において願うところは同じだと思います(笑)

    今夕、私の住む街(高槻市)は あたり一面 真っ白になりました。
    10年に一度の寒波襲来の由… くれぐれもお身体たいせつにお過ごし下さい。
    讃岐さんのますますのご健勝、ご健筆を心よりお祈り申し上げます。

         デ某 拝



     



    2023年01月24日20時02分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい日々を思い… 感謝!

    デ某様
    本当にお久しぶりです、コメントありがとうございます😊
    コロナ禍で台湾へも行けず、年齢を重ねるばかりで、身体がすっかりなまっています。
    もう海外への一人旅は無理のような気がしています。
    teacupブログが無くなり、gooブログに過去のブログを引き継いでもらって、懐かしく読み返したり、しています。
    ブログ友たちとはたまに電話で話したりしていますよ。
    4トラベルも続けてもらってとても有難いです。
    また時々覗いてくださいね
    2023年01月24日21時18分 返信する
  • うどん!

    お久しぶりです、ムロろ~んです。
    うどんを食べに出かけられた旅行記を拝見しました。

    がもうさん、すっごい\(◎o◎)/!
    厚揚げどーんって、すごい目立つわ(笑)。
    私も昨日、チェーン店ですがうどん食べに行ってきたのですけれど、本場のを食べたくなりました(笑)。
    でもハシゴってできないですよね(;^ω^)。ボリュームあるし(笑)。
    私は野菜天ぷらが好きなのでそれを追加。それと冷でいただくのが好きなんです。

    そうそう、スヌ子さん元気ですか(´艸`*)?
    うちの相方は相変わらず家でのほほんと過ごしています(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)
    2022年08月19日15時06分返信する 関連旅行記
  • ご無沙汰しています

    すっかりご無沙汰しています。
    間もなく(9月半ば)拙ブログを閉じるにあたり
    讃岐さんのTea-cupブログを訪ねご挨拶を!と…。
    しかし訪ねてみて ビックリ! フリーズ! でした。
    プロバイダーがサービス提供をやめられたんですねぇ。
    そんなことあり? と思いましたが、アリ!でした。

    ご無沙汰している間に記されていたかもしれませんが、
    何処かに転居していらっしゃいましたら
    差支えなければ教えてくださいね。

    ウクライナにつづく台湾危機 … 世界の平和が危ぶまれ
    台湾ファンの讃岐さんも さぞご心配でいらっしゃいましょう。
    いつ何が起きるかわからない世界 そして日本も!

    猛暑の夏 くれぐれもお身体たいせつにお過ごしください。

      デ某拝
    2022年08月05日10時09分返信する

    RE: ご無沙汰しています

    こちらこそ、すっかりご無沙汰でした。

    Tea-capさんからは、gooブログのほうに過去の記事を移行できるという事で、過去の記事は移行しましたが、ちょうど新しいパソコンに買い替えたりして、中途のままで止まっています。

    FBでは時々呟いていますが、段々とペースは落ちてきています。
    「畑田てる子」という本名で呟いていますので、よかったらのぞいてみてください。

    なんだか周りが目まぐるしく変わって、ついていけないような気がしています。

    せめて好きな旅行だけは、出かけるたびに「4トラベル」に残していきたいと思っています。

    デ某さんもお体に気を付けてお元気にお過ごしくださいね。

                      讃岐おばさん(畑田てる子)


    2022年08月15日20時24分 返信する
  • こんなスポットがあったとは。

    讃岐おばさんさん、こんにちわ!
    私の実家(小3~中3まで過ごしました)は三本松ですので、
    お隣の白鳥のことはあまり知らないとはいえ、初めて知りました。ちょうど祖母の実家の辺りかと思います。とはいえ、当時は河津桜は無かったような気がします。「雛にも希な」とはこの事ですね。
    牟礼町の道の駅も美味そう。こういう食事は讃岐にいないとできません。
    ようやく春らしくなりましたが、天候不順の折柄、お身体ご自愛下さい。                    entetsu
    2022年03月19日05時29分返信する 関連旅行記

    Re: こんなスポットがあったとは。

    entetsuさん、コメントどうもありがとうございます。
    そうですね、いつ頃かは分からないのですが、湊川の東側に約300m、約80本植えられているそうです。
    牟礼町の道の駅もとても良かったです。
    お帰りの際にはぜひお立ち寄りください。
    2022年03月21日10時26分 返信する
  • 懐かしい女木島・男木島ですね。

    讃岐おばさんさん、こんにちは!entetsuです。
    母方の祖母の里と、母方の叔母の相方が女木島出身で、女木島・男木島には何度か行ったことがあります。
    母も叔母も叔父も、そしてもちろん祖母も亡くなってしまい、もう島々に行くことは無いでしょうが、懐かしく拝見しました。
    瀬戸芸も話を聞いたり、讃岐おばさんさん初め皆さんの旅行記で拝見するのみです。
    先日はNHKのブラタモリで高松が取り上げられており、これもまた懐かしく視聴しました。
    故郷はいいものですね。
    2022年03月01日05時50分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい女木島・男木島ですね。

    entetsuさん、コメント、どうもありがとうございます。
    子供の頃、女木島へは海水浴でよく行きました。
    鬼の洞窟も何回か行きましたよ。
    今年も瀬戸芸が始まります。
    作品を見に行くのが楽しみです。

    プラタモリ、生憎見逃したので再放送を楽しみにしています。
    2022年03月04日22時01分 返信する
  • 新年の御参り(^_-)-☆

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ~んです。
    ご無沙汰です(;^ω^)。
    八栗山へ行かれた旅行記を拝見しました。

    セルフのうどん屋さんが何とも香川県らしいなぁって思いました。
    埼玉にはないシステムで、うどんのゆで時間ってどのくらい(◎_◎;)?って思っちゃいそうです。
    またうどん食べに行きたいなぁって思いましたよ。

    初詣も無事に済ませて、良い年になることを祈願して。
    私も健康に気を付けて行きたいと思います。


    ムロろ~ん(-人-)
    2022年01月04日23時43分返信する 関連旅行記

    RE: 新年の御参り(^_-)-☆

    ムロろ〜んさん

    遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

    > セルフのうどん屋さんが何とも香川県らしいなぁって思いました。
    そうでしょうね、慣れるまで緊張したこともありましたが、もう大丈夫です(笑)

    > 埼玉にはないシステムで、うどんのゆで時間ってどのくらい(◎_◎;)?って思っちゃいそうです。
    並びながらゆで時間を見てたら、ちゃんとタイマーで管理していました。
    ゆでたうどんの湯切りは機械でやっていましたよ。

    > またうどん食べに行きたいなぁって思いましたよ。
    はい、是非またいらしてくださいね。
    日にちが合えば、美味しいうどん店にもご案内いたしますよ。
    またかずちゃんママもお誘いして。

    > 初詣も無事に済ませて、良い年になることを祈願して。
    > 私も健康に気を付けて行きたいと思います。
    お互いに新しい年が健康で良い年になりますように。
    早くコロナが治まりますように。
    2022年01月05日20時02分 返信する
  • あけましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします。
    家族で初詣っていいですね。
    快晴の青空の初詣、さぞかし気持ちがよかったと思います。
    おうどん美味しそう!!

    今年も旅行記楽しみにしています♪
    2022年01月04日10時53分返信する 関連旅行記

    RE: あけましておめでとうございます

    クラウディアさん

    新年あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    > 家族で初詣っていいですね。
    息子だけはいつも付き合ってもらえませんが、娘は有難いです。
    お天気にも恵まれて、ほんとに気持ちの良い初詣でした。

    > おうどん美味しそう!!
    八栗寺のケーブル乗り場の近くにも「うどん本陣山田家」という讃岐うどん店があります。
    しかし、この日は車が200m近く渋滞していました。
    私達は渋滞を横目に、スイスイとケーブル乗り場の駐車場へ。

    > 今年も旅行記楽しみにしています♪
    ありがとうございます。
    行きたい所にはまだまだ行けそうにはありませんが、近場でも紹介できる所があればまたアップしたいと思います。
    2022年01月05日19時47分 返信する
  • コキア

    こんにちは。
    コスモスがとても美しいですね。
    まだ五分咲きでしたらもう少し楽しめますね。

    コキアが紅葉していて、ぽこぽこしていてかわいいですね。
    こんなにたくさん!!
    実際にみてみたいです。

    ご紹介くださりありがとうございました。
    2021年10月10日19時54分返信する 関連旅行記

    RE: コキア

    クラウディアさま

    新年明けましておめでとうございます。
    お返事が大変遅くなり、すみませんでした。
    台湾へは行けないし、国内旅行もままならず、4トラベルを開くことも忘れていました(>_<)

    国営讃岐まんのう公園、今はイルミネーションが綺麗だそうです。
    我が家からは車で30分くらいかかるかな?
    一昨年行ったから、とスルーしています。

    コスモスは百恵ちゃんの歌を歌いながら楽しんできました。
    コキアも、もう少し待てばもっと赤くて燃えるような色になっていたかも。

    まだまだ先ですが、今年も見に行きたいと思います。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    2022年01月05日19時32分 返信する
  • お抹茶の和菓子~春らしい~

    ☆和菓子も羨ましいけれど。。。コーラスの練習を再開されてるのですか?

    ☆関東はまだ、闇の中~コーラスどころか、ソロ活動も始められません。

    ☆既に歌を忘れた金糸雀状態(言い過ぎ!目白くらい?)~

    ☆人前で、自由に歌える社会が懐かしい~福祉の一環として~
    2021年04月07日09時12分返信する 関連旅行記

    RE: お抹茶の和菓子?春らしい?

    salsaladyさん、コメント、どうもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。


    > ☆和菓子も羨ましいけれど。。。コーラスの練習を再開されてるのですか?
    はい、お茶のお稽古は楽しむだけですが長年続けていました。
    今は年に2回くらい集まる予定ですがコロナの影響で実現していません。

    そして、コーラスは友人に誘われて、2013年から「フラウエンコールかがわ」に在籍しています。
    7月に第40回記念演奏会があるので、今年に入ってから練習を頑張っています。
    本当は昨年でしたがコロナの為に中止でした。

    練習は密を避けて時間ごとに空気の入れ替え、先生との間にはビニールシートを張って。
    コーラス用の大きくて長いマスクもつけています。
    本当に練習もままなりませんね。

    > ☆人前で、自由に歌える社会が懐かしい?福祉の一環として?
    当たり前のことができなくなって、当たり前でできていたことに感謝、ですよね。
    コロナに負けないでお互いに頑張りましょうね。

                      讃岐おばさん
    2021年04月13日10時54分 返信する
  • 讃岐おばさんさんの栗林公園!

    讃岐おばさんさん こんにちは。
    讃岐おばさんさんの旅行記で、
    栗林公園の桜の様子を楽しませて頂きました。

    栗林公園のファンになった私は 桜の季節は
    どんな感じになるのかなと思っていましたが
    予想通り、とっても素敵ですね!
    行けばよかったと後悔しました。

    太い五葉松がいっそう青々としてきて
    桜の薄桃色を引き立てていますね。
    御花見弁当も美味しそうです。
    早くワクチンが行き渡って
    安心して旅行出来るようになると良いですね!
    yamayuri2001
    2021年04月06日10時22分返信する 関連旅行記

    RE: 讃岐おばさんさんの栗林公園!

    yamayuri2001さん、コメントどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

    > 栗林公園のファンになった私は 桜の季節は
    > どんな感じになるのかなと思っていましたが
    > 予想通り、とっても素敵ですね!
    > 行けばよかったと後悔しました。

    ありがとうございます。
    栗林公園は四季折々に楽しめる香川県民の庭です(笑)
    梅の季節も良かったですが、やっぱり桜は最高ですね。
    そして紅葉も素晴らしいです。
    夜間ライトアップもありましたが、私は遠慮して。

    ほんとに早いコロナの終息を願っていますが、まだまだ難しいみたいですね。
    自由にあちこちへ出かけられる日が早く来ますように。

                        讃岐おばさん


    2021年04月13日10時27分 返信する

讃岐おばさんさん

讃岐おばさんさん 写真

13国・地域渡航

32都道府県訪問

讃岐おばさんさんにとって旅行とは

癒しと発見

今までの旅の記録とこれからの計画

1991.05.29~06.02 シンガポール、マレーシア
人生初めての海外旅行で感動。
1994.01.13~01.20 タイ・バンコク、インド・デリー・
         アグラ・ブッダガヤ・カルカッタ
四国霊場八十八ヶ寺の最終訪問にてインドの日本人寺へ。
1995.10.02~10.04 韓国、済州島
1999.03.10~03.15 中国、上海、蘇州、宜興、南京
2000.04.16~04.22 ハワイ、夫の会社30年勤続記念
         オアフ島・ハワイ島・カウアイ島
ずっと憧れていたハワイでした。
2000.05.03~05.07 中国、雲南・昆明・大理・麗江
2001.01.01~01.16 中国、北京・瀋陽・-25℃体験
2001.08.11~08.14 台湾、初めての訪台で通うようになりました。
2001.12.22~12.24 中国、上海・蟹ツァー
2002.01.03~01.05 台湾、台北・新北投
2002.05.03~05.06 台湾、台北・猫空
2002.08.13~08.15 台湾、台北・九份
2003.01.02~01.05 中国、北京
2003.10.10~10.13 中国、蘇州での結婚式
2003.11.01~11.03 台湾、台北・新竹
2004.01.10~01.12 台湾、台北・台中
2004.04.09~04.11 台湾、熟年5人組旅行
2004.05.01~05.05 中国、成都・九寨溝
2004.08.13~08.15 台湾、台北・台南
2004.12.29~01.01 台湾、高雄・台南
2005.01.08~01.10 台湾、台北・宜蘭
2005.05.03~05.05 台湾、台北
2005.08.13~08.16 台湾、台北・阿里山・奮起湖
2006.01.07~01.09 台湾、台北・坪林
2006.05.03~05.07 台湾、台北・金門島・奮起湖
2006.09.16~09.18 台湾、台北・九份
2007.01.06~01.09 台湾、台北・鹿港
2007.05.03~05.06 台湾、台北・澎湖島
2007.08.11~08.15 台湾、台北・九份・奮起湖
2007.09.15~09.17 中国、蘇州・同里・宜興
2008.01.02~01.05 台湾、台北・十分・九分・淡水
2008.05.03~05.06 台湾、台北・馬祖
2008.08.13~08.16 台湾、台北・台東・美濃・玉井
2009.01.01~01.04 台湾、台北・高雄
2009.0502.~05.05 台湾、台北・油桐花・野柳
2009.08.13~08.16 台湾、台北・十分・花蓮
2010.01.01~01.04 台湾、台北・日月潭・九分
2010.01.06~01.10 中国、上海、蘇州、烏鎮、杭州
2010.03.03~03.05 韓国、ソウル
2010.05.01~05.04 台湾、台北・鹿谷郷・鹿港
2010.10.16~10.20 中国、成都・九寨溝・黄龍
2011.02.11~02.13 台湾、台北・十分
2011.06.18~06.20 台湾、台北・北埔・内湾・費玉清
2011.07.23~07.30 スイス、シャモニ・ツェルマット
2011.11.06~11.10 台湾、台北・猫空・九分・台南
2011.12.30~01.02 台湾、台北・30回訪台
2012.02.04~02.13 トルコ、イスタンブール
2012.05.03~05.05 台湾、台北
2012.07.03~07.11 クロアチア、スベロニア
2012.08.12~08.15 台湾、台北、奮起湖
2012.12.30~01.02 台湾、台北、高雄
2013.02.15~02.24 エジプト
2013.08.14~08.17 台湾、台北、動物園・猫空
2013.12.29~01.02 台湾、台北、台南、台中、内湾
2014.01.13~01.20 イタリア、ミラノ
2014.04.18~04.21 台湾、高雄・台南
2014.05.04~05.06 台湾、台北、北海岸
2014.08.14~08.17 台湾、高雄、東港、小琉球、台北
2014.12.29~01.02 台湾、台北、高雄、台中
2015.01.19~01.26 フランス、パリ・モンサンミッシェル
2015.08.13~08.16 台湾、高雄、台東、台北 40回訪台
2015.10.15~10.18 台湾、台北、九份、高雄、熟女4人
2015.12.31~01.03 台湾、台北、二二八和平公園
2016.01.30~02.06 スペイン、バルセロナ他
2016.03.26~03.28 台湾、姪の子供たちと九份、猫村
2016.08.12~08.15 台湾、高雄、台中 高美湿地
2016.11.28~12.01 台湾、日月潭・九族文化村・台南
2016.12.29~01.01 台湾、台北 年越し花火
2017.05.04~05.07 台湾、高雄、台南 泥温泉
2017.08.11~08.14 台湾、台北、玉里 金針花
2017.12.27~12.30 台湾、台北
2018.05.03~05.05 台湾、高雄、台東
2018.08.12~08.15 台湾、台北、台南、玉井
2018.09.20~09.27 南イタリア・シチリア島
相変わらず台湾へ通っています。

自分を客観的にみた第一印象

マイペースのB型、楽天家。

↓ほぼ毎日更新しています、マイブログ。
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/

大好きな場所

台湾

大好きな理由

全てが優しい

行ってみたい場所

まだ行ってない国へ

特に行きたい国は、モロッコ、イギリス、

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在32都道府県に訪問しています