いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いわきは2度目です。最初は息子連れでスパ・ハワイアンズと併せて訪れました。だから、正確に言うといわき湯本温泉でしたね。<br />高校に「東京の女は駄目だ」が口癖の平3中出身の先輩が居ましたが、大学を卒業して、地元いわきで就職したまでは知っていますが、あれからどうしてるのでしょう?<br />開校以来の長い歴史の中で、理系の学校なのに数学で赤点取った初の馬鹿を救ってくれた先輩でした。長い人生の中で必死に勉強したのはあの時だけなPHOです。<br /><br /><br />今回いわきでレンタカーを借りたのは、廻ろうとする観光地間のアクセスが良くないからとツレには説明しましたが、此処で紹介する目的地へは、そもそも公共交通の便が有りません。それで車はMUSTな訳です。<br /><br />さて、いわき市アンモナイトセンターとは、日本で初めて化石産出地の上に建設された施設です。<br />館内では、発掘されたままの化石展示を直接目撃出来ます。<br />屋外では、展示と同じ地層でリアルな発掘体験が楽しめます☆<br /><br /><br />

年末年始恒例♪青春18きっぷの旅☆今年は喰いっぱぐれ無しの福島県横断 〈いわきはジオパーク・アンモナイトセンター~海竜の里〉

2015/12/30 - 2016/01/02

旅行記グループ 行き先別;福島県

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

館内では、発掘されたままの化石展示を直接目撃出来ます。
屋外では、展示と同じ地層でリアルな発掘体験が楽しめます☆

レンタカー 徒歩

いやぁ、ビックリしました。何がって、いわき駅舎の立派な事☆派手な装飾一切無しのPHO好みの実用性。夜の闇に映えてます。
    駅前のシンプルさと相俟って、常磐線沿線の大都市いわきらしさを象徴してました(^-^;

去年までの年末年始の旅行では、県庁所在地でも夕方6時過ぎると飲食店は閉店って所が多く、ようやくコンビニで夕飯ゲットと言う寂しい思いをしたので、念の為会津若松からバスに乗る際、コンビニで(結局それか)オニギリ買って、バスの車中で食べてはいたのですが、有難い事にいわきでは駅前の飲食店は軒並み営業中☆とは言え、居酒屋ばっかりで、唯一シッカリ食事が出来そうだったのは、中国人の方が経営してるこのお店のみ

五目かた焼きそば。これが物凄いボリュームでした

ピリ辛ネギそば。
    そんなに辛くなかったです

駅自体の存在感が半端無く凄いのに、駅前は場末感漂い‥。イルミネーションも変に地味

いわき市のマンホール。
    塩屋崎灯台に波模様。岬には市の木クロマツが植えられ、中央には市の鳥カモメがデザインされています

こっちは夕焼けカラーって言うのだそうです

宿泊はホテルいわき。いわきを代表するようなネーミングですが、かなり地味なホテルで、駅前の通りに面しているにも関わらず、両側を派手な看板のホテルに挟まれ、何処?って感じになりました。
    間口が狭く、奥が深い、いわゆる鰻の寝床のような建てられ方をしています。リモデリング済みなので、とても綺麗でした

ホテルの玄関を入ったところ。右にフロントが在ります

部屋からの眺め

ホテル外観

オリックスレンタカーの営業所の方がホテルに迎えに来てくれました。例によって営業時間前のサービスです。
    8時丁度から一番コンパクトなタイプを借り出して、向かった先はいわきアンモナイトセンター。
    開館20分前に着いちゃったので、缶コーヒー飲みながら待ちました

入口。テレビで紹介されたばかりらしく、開館5分前には小さい子供連れの家族が続々やって来ました。
    皆発掘体験が目当てのようです。つか、体験無しでチケットを買ったのはPHOらのみ。そもそも大人だけで来てるのもPHOらしか居ませんでした

館内に入るといきなりこんな展示。と言うか、展示の類はその入口ホールのみで、右手に事務室が在る他は、奥が屋根をかぶせた発掘現場と言うシンプルな造りです

巨大アンモナイト。
    触れます

うお〜っ☆何だ、これは!

アンモナイトがゴロゴロ

グルッと周囲を歩いて廻れるように階段と通路が設けられています

規模は違うけど、発掘現場をそのまま建物内に閉じ込めて見せるやり方に西安の兵馬俑を思い起こさせます

デカい!
    この感じって食べ物っぽい、黒糖とか?

ホント色んな物がザクザク出て来るんだね

虫入り琥珀。

クイズに挑戦して、全問正解するとプレゼントがいただけるので、早速トライしてみたところ、可愛い鮫の歯の化石をゲット☆楽しいお年玉となりました

化石ではなく、遺跡から出土した勾玉。下のは琥珀

此処で発掘体験が出来ます。
    時間が許せばやりたかった‥

発見した化石は持ち帰れるのです。勿論、恐竜の骨などの重要な発見だった場合はセンターに回収されちゃいますが、植物や鮫の歯程度は大丈夫だそうです

手ぶらで行っても必要な物は借りられます

発掘体験は第3を除く土日の10時から。予約も不要です

入口のモニュメントですが、此処に本日休館って札が下がってて、慌てて問い合わせに走ったPHOでした。
    前日のを外し忘れてただけでした。良かった

続いて向かったのは海竜の里。正直、此処に何が有るのかは知りませんでした。ただ、運良くと言うかロケーション良く、アンモナイトセンターから海への道の途中に在るのです

誰か故郷を思わざる
    霧島昇

いわき市海竜の里センターはフタバスズキリュウことフタバザウルススズキイやイワキクジラ、虫入り琥珀など貴重な化石が発掘された事で知られる大久川沿いに在る化石や石炭産業についての博物館です。
    様々な化石展示の他、屋外には観覧車やコースターなどの遊具施設も揃っています

1回200円で乗れる遊具の遊覧券はセンター館内で買います。この日の営業は其処だけでした。白いパネルで仕切られた中へは入れませんでした。
    なので、目にした展示はこれだけ

海竜の里センターほぼ全景。
    地層が見られるとの事なので、少し右方向へ歩いてみます

フタバスズキリュウや琥珀って、簡単に言うけど、凄い事なんだから、もう少し飾って(整備して)判りやすくして欲しい‥

判る?判んないよ★

白菜。
    いちいち縛るの!初めて見ました

良く見るとブロッコリー!

やっぱりアンモナイトセンターとセットで廻るのが王道☆
    これから先は海沿いを走る予定です

行き先別;福島県

• 城megrist KAZさん 2016/03/25 12:55:01
    すごいですね!
    初めまして。

貴重な情報ありがとうございました!!

城megrist KAZ

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2016/03/28 21:49:07
    RE: すごいですね!
    こんばんはm(_ _)m

お役に立てれば何よりです。是非、発掘体験もなさってみてください。
    そしたら旅行記お願いします♪

> 初めまして。
    > すごいですね!! これは行かなきゃいけません。隣の県だし・・。
    > 貴重な情報ありがとうございました!!