須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯坂温泉を出発し、福島駅からJRに乗り換え、郡山駅で乗り継いだ後、須賀川駅へ。<br />改札を出てすぐ右に在る須賀川市コミュニティプラザ(観光案内所と物産館を兼ねる)で、今が満開とされる須賀川牡丹園へのバスについて尋ねました。すると牡丹園へのバスは日に3本しか無く、朝昼夕に各1本、次は約1時間後の昼便との事でした。それなら今のうちに食事を済ませておこうと考え、帰りの便は?と尋ねると、「17時59分に須賀川駅着です」と。<br />遅くとも18時丁度の東北本線に乗らないと23時には帰宅出来ないPHOにしてみると、そのバスでは遅過ぎます。「となるとタクシーですね」。いやいや、その選択肢は有りません。<br />じゃあ、どうしよう?<br />「かなりの上り下りが在るのでお勧めは出来ませんが、レンタサイクルが有るっちゃ有ります」との事。<br />それでも構いません、つかあれこれ言う余地無し。<br />ついでに、牡丹園へ行く途中にお勧めのお食事処は在りますか?と更に尋ねると、「駅前通りを真っ直ぐ国道115号まで行って其処を左折して道なりに進むと牡丹園なのですが、右折すると間もなくカッパ麺(須賀川名産の胡瓜を練り込んだ麺)が食べられる大黒亭が在ります」と教えられました。いただいたイラスト地図にも真っ直ぐな道の先に115号の交差点が在りました。<br />ところが行き着いたのは全く違うところ、つか行き着きませんでした

GWは福島1泊2日23800円の旅♪満開の須賀川牡丹園へバス無し飯無し地震有り

2022/05/05 - 2022/05/05

旅行記グループ 行き先別;福島県

PHOPHOCHANGさん

じゃあ、どうしよう?
それでも構いません、つかあれこれ言う余地無し。

2.5
JRローカル 徒歩

福島9:36発の郡山行き
    飯坂温泉では朝食の後で共同浴場に行ったり、わりかしユルく過ごしました

福島駅

「終点郡山、到着は4番線です。この先、新白河行きは2番線から発車致します。」って車内アナウンスが有りました。だもんでPHOは階段を上がって、コンコースで2番線を探します。が、無い!
    で、見つけたのがこの磐越西線への案内

郡山駅

おおっ、これは会津の英雄と言うか、ヒーロー、ヒロインがズラリと並んでいます☆
    会津(藩)って何となく、損な役割りを負わされてるって気がしてなりません。いや、それは紛れも無い事実

そんな中、斉藤一氏は良い意味で上手く生き延びたとPHOは思ってる訳です。新撰組三番隊長として活躍し、幕府軍として戦ったのに、敵方であったはずの新政府で職を得、しかも最悪な薩摩長州閥が幅を利かせる警視庁で働き、お茶女の職員にもなってる不思議

瓜生岩子様
    浅草寺境内に坐像が在るのご存知ですか?PHOが尊敬する数少ない人の1人です

福島駅から乗って来たのは左の電車、4番線。これから乗る新白河行きは右、2番線。何だよ、これ(# ゚Д゚)
    「同じホーム反対側」って何故言わなかったの★

平野屋旅館のお茶受けだった柏屋の柏やき
    乗り換え時間が26分も有るので、おやつタイム

11:02須賀川駅に着きました。飯坂温泉を出てから約2時間。
    須賀川駅はこんな事に
    m78-sukagawa.jp

須賀川駅

須賀川市コミュニティプラザ
    改札を出た目の前に在ります。売店を兼ねた観光案内所で、こちらで地図をもらいましたが、その地図(かなり簡略化且つイラスト化されていて)と実際の道路とかなり違ってて、教えてもらった店にたどり着けず★
    牡丹園へのバスが日に3本しか無くて、観光客の皆さんにお伝えするのが心苦しいと言われました。PHOの調べていた情報と違いましたが、結果的に無料のレンタサイクルを紹介してもらえたので、それはそれで良かったのですけどね

市民牡丹園
    目指していた須賀川牡丹園とは違います(近いっちゃ近いのですが)。
    駅からホンの数キロのはずが、迷った結果、とんでもなく時間がかかってしまいました。しかも、レンタサイクルを教えてくれた方が言っていたお勧めしない理由の、上り下りは上りがとにかく長い直線なの(PHOの地元はもっと急な坂は在っても距離短いから対処しやすい)。これって意外と辛い

須賀川牡丹園の西側に、市制50周年記念シンボル施設の「市民牡丹庭園」が在ります。
    庭園木は、市の木「赤松」のほか、「梅」、「桜」、「ハナミズキ」、「もみじ」、「さざんか」など、四季を通じて彩りをなす木々を植栽し、特に「牡丹樹」は、牡丹樹自らの根を発根させた、寿命の永い牡丹「自根の牡丹」500本を市民などの手で植えました

株ごとに市民の名前が付いていました

須賀川市は昭和54(1979)年に須賀川市日中友好協会が結成されたのを機に、中国最大級の規模を誇る牡丹園(王城公園)のある洛陽市と、牡丹を架け橋に市民各界各層にわたり交流を深めて来た事から、日中国交正常化20周年及び福島空港開港等をを記念して、平成5(1993)年8月1日、日中友好の翼市民及び中学生訪中団が、洛陽市を訪問し、両市の市長が友好都市締結議定書に調印しました。
    で、その10周年記念で送られた牡丹

「座れば牡丹」の割りに、結構背が高かったりします

須賀川牡丹園
    此処が入口です。車の出入りは結構有るので、当然の事ながら、お客さんは皆車で来てるんだよね

須賀川牡丹園 公園・植物園

満開の稼ぎ時に1日にバスが3便だけってホント? by PHOPHOCHANGさん

市の花「牡丹」が描かれたマンホール

須賀川牡丹園は全国で唯一の国指定名勝に登録された牡丹園なのです☆
    しかも250年以上の歴史が有るなんて、知りませんでした。
    で、行ってみたら、と~っても広くって、見どころは牡丹だけじゃないのです

広い園内を見落とすモノが無いように、時計回りで左の端っこから見始めました

ヤマツツジ満開♪

牡丹園の一番奥に稲荷神社が在ります。その鳥居

やっと牡丹w
    入口から左へ、園の縁に近いところを歩き、一番奥の稲荷神社から入口へ戻っているところです(ちょっと思うところが有りまして)。
    やっと牡丹(;^_^A

牡丹園の中央には上池、大池2つの池が在ります

紫陽花も満開♪

1輪でも存在感凄い☆
    実は、牡丹園広いし、何をどう見て良いのか判らなかったので、ボランティアガイドさんに園内を案内してもらう事にしました

種類・株によっては未だ全く咲いていないのも。
    蕾が丸くて可愛いでしょ

皇后陛下(現・上皇后陛下)御歌碑
    「皇居奉仕の人らの言ひし 須賀川の園の牡丹を 夜半に想へる」
    皇后陛下が皇太子妃時代に、皇居奉仕の須賀川市民から須賀川牡丹園の素晴らしさを聞き、その牡丹を思い浮かべながらお詠みになられた御歌だそうです。
    平成7(1995)年のふくしま国体の卓球会場となった須賀川アリーナに行幸啓あらせられた時に、この歌の有る事を承り、牡丹園発祥230年を記念して御歌碑を建立

竹の子

• 欅

藤も満開♪

此処にも洛陽市から贈られた牡丹

ちょっとヘタッてますが、中国洛陽市から来た牡丹

樹齢200年を超えた牡丹
    幹の根元の太さ(頑丈さ)で古木かどうかが判るそうです

• 狛犬<br />小松寅吉氏の作なのに、どうしてこんな目立たない植え込みの中に置かれているのか?

狛犬

やっぱり花を見るには晴れた日が良いよね、ってか今年初の真夏日なんですけど

和菓子みたいだね。「豆緑」って種類だって事が判りました。旅行記作成してて、これが一番印象に残ってます

柳沼源太郎氏って誰かって言うと、牡丹園三代目園主だった方です。
    氏は家業(綿糸商)を離れ牡丹園に移り住み、「牡丹と共に起き、牡丹と共に寝た」とさえ言われたほど寝食を忘れて牡丹の栽培に没頭し、一生を牡丹園に捧げました。牡丹園の名声を高らしめ、現在の牡丹園の基礎を築いた園主です

ゴージャスですね、ドレスみたい。
    以前は名前を書いた札が立っていたそうですが、現在は一部を除いて名前の示すものは有りません。「牡丹の株を守る為に敢えてご不便をおかけして」との事でした

• 団体&lt;( ̄? ̄)/

団体<( ̄? ̄)/

「希望の光」
    平成24(2012)年に此処、須賀川牡丹園で新しく生まれた牡丹です。2012年って事は東日本大震災の翌年。希望の光って命名も当時を表してる

白が満開。色(勿論、種類も)によって開花時期が異なるそうですが、黄色は遅くて、開きかけが1、2輪。ほとんどが蕾でした

大池

和の雰囲気ではないところ

「須賀川の微笑」

「昭和の光」も見たはずなんだけど

吉川英治直筆の手紙
    牡丹会館内の展示です。
    牡丹会館内に食事の出来る所が在ったのですが、2時になって目の前で閉店してしまいました

ガスト須賀川店
    ほぼ3時の遅いランチ。駅周辺で唯一と言うか、この時間に営業している唯一の飲食店です。牡丹園からの帰り、少し走り回ってみたのですが無駄に労力を使っただけでした。
    で、此処で本でも読みながら、ゆっくりしようと思ったのですが、ほぼ1時間に1本の東北本線が、4時台は1分と40分の2本有るので、それなら乗り継ぎする新白河で出来る事をやろう!

須賀川駅舎

須賀川駅

須賀川市 X M78星雲 光の国 都市提携記念モニュメント
    この旅行の直後、公開3日目の「シン・ウルトラマン」見てます。「ウルトラQ」を懐かしく思い、「シン・ゴジラ」を繰り返し見たPHOには、なかなか面白い作品でした

円谷監督が亡くなって、もう50年以上経つって信じられません

須賀川市のマスコットキャラクター「ボータン」
    420年以上を誇る伝統の火祭り、「松明あかし」の松明の火の粉が須賀川の名所の一つである「牡丹園」の牡丹の花びらに降り掛かり生まれた、炎と花を司る妖精です。松明の炎の「力強さ」と「明るさ」、牡丹の花のような「美しい心」を持っているそうです。名付けのセンス良し♪

何処までも「M78星雲 光の国」推しw
    今はM87なんだけどな

須賀川16:01発の新白河行き
    懐かしいって感じの風景です

JR東北本線 乗り物

新白河駅舎
    昭和57(1982)年に東北新幹線が開通するまでは磐城西郷駅でした。日本の新幹線の停車する駅としては唯一村に所在して(西郷村と白河市の境界部に位置し、新幹線ホームの北側部分は白河市にかかってい)ます。
    特に観光地らしい所は無いっちゃ無いのですが、PHOは2015年12月と2019年2月に乗降車していて、旅行記も作成しています

新白河駅

白河手打ちラーメンかづ枝
    駅前広場に立つと、右手に赤い看板が見える近さ。
    日祝日は通常より30分早い4時半開店です(それゆえ来店可能に)

かづ枝食堂 グルメ・レストラン

からしタンメン
    いや、物凄いボリュームです。丼も通常よりひと回り大きいようです。で、野菜の量も半端無し。
    入店したのが開店と同時で一番乗りでしたが、その後お客さんが続々と入って来て、人気の高さが伺えました

西郷村のマンホールは真ん中の円が市章で、市の木「柏の葉」がデザインされています。周囲を市の花「水芭蕉」が取り巻いています

新白河駅
    またまたまたまた判り難いホーム配置★
    PHOが乗るのは6番線の17:13発黒磯行きです

手前が7番線郡山行き下り、奥が6番線黒磯行き上り
    この先、黒磯と宇都宮で乗り継ぎをします

黒磯行き
    タイトルに有る通り、この後乗り継いだ宇都宮線快速ラビットで突如急ブレーキがかかり、そのまま停車。何と茨城県南部を震源地とする地震が発生してました。ってか発生時刻の18時42分にPHOの乗車中の電車は、後数駅で古河(茨城県南部)に差し掛かろうとするところ。宇都宮でも震度4でした。
    まぁ、安全確認が済んだ後は動き始めましたけどね。

色々と不便な思いはしましたが、とにかく混雑を避けての谷中脱出は成功です☆

JR東北本線 乗り物

行き先別;福島県

• 琉球熱さん 2022/06/11 18:45:27
    わかりにくい!
    PHOさん、こんにちは

駅のホーム、わかりにくい
    (京急蒲田駅みたい)

ついでに牡丹園もわかりにくい(笑)
    これ、県外からの観光客をイメージできていないんでしょうね
    在郡山時代に痛感しましたが、生活のすべてがクルマが基本
    怒ってもしょうがないけど、腹立ちますね~

それにしても、地震とも遭遇しちゃって、無事帰還は何よりです
    ある意味、レアな旅・・・かな

---------琉球熱--------

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2022/06/12 00:49:32
    Re: わかりにくい!
    在郡山時代!知りたい(笑)。
    福島県の駅は不思議です、乗り継ぎも変に時間空くし。
    お蔭で教えていただいてた浄土松公園は足を運ぶ事が出来ず★

とは言え、関西と比べると近いんだなと実感しました。Uberで鍛えてるので(?)無料のレンタサイクルを探してカバーします←また出かける気で居ます。

PHOPHOCHANG

Re: わかりにくい!
    在郡山時代!知りたい(笑)。
    福島県の駅は不思議です、乗り継ぎも変に時間空くし。