2024/12/21 - 2024/12/29
86位(同エリア584件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 220,196アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
令和6年もいよいよ大詰め。
12/21(土)に一関市千厩町 マリアージュにて開催された職場の忘年会の模様と、12/28(土)~29(日)家族で行った大沢温泉旅行の模様をお伝えします。
あっさりした概要ですが、ご覧いただければ幸いに存じます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
@12/21(土) 一関市千厩町 マリアージュ
この日は職場の忘年会で、市内の会場へ。
何の変哲もない折詰であるが、マグロの旨さに唸る。 -
@マリアージュ
昨年も同じ会場で、このようなとろろそばが付いたのが有難い。
ただ若干温いのがネック… -
@マリアージュ
出し物は、今年のミームを取り入れ、アニメ「しかのこのこのここしたんたん」のエンディングである「シカせんべいのうた」をちょっとした振りを入れ、他3名と歌唱した。
某氏に「オープニング曲(シカ色デイズ)のほうが有名では?」とひと月前に突っ込まれたが、これには理由があって、テンポが速いオープニングより、「トトロ」の「さんぽ」みたいにゆったりして親しみある曲調なので、チームプレイを考慮するとやりやすいのはコレと熟慮した結果である。 -
ちなみに昨年は「どぜう掬い」をやった。
最後の方に「どうする家康(大河)」の「海老掬い」を取り入れたりと、原形の振りを入れつつ、自己流も取り入れつつといったところか。
この画像は気に入ってるのでラインのマイページの背景に使っている。 -
@12/28(土)
この日より冬季休みに入り、父母と花巻方面へ泊まりと相成る。
お昼は花巻のお蕎麦屋さん「やぶ屋総本店」でとる。やぶ屋総本店 グルメ・レストラン
-
この店は市内の「嘉司屋」とともに、宮沢賢治先生が教員時代に行きつけであった店である。
先生は下戸ゆえ、天ぷらそばとサイダーといふ組み合わせをよく注文したそうな…ふ~む。 -
さりながら、私は大トラ…とまでゆかぬが酒呑みの端くれ。
北上・喜久盛酒造「タクシードライバー 百磐赤ラベル 純米酒(1合1080円)」を頼む。
生タイプの酒なのだが、すっきりとした甘さ。 -
酒が「とんかつや天ぷらにあう」との触れ込みだったので、白金豚特製カツ丼(1380円)を頼む。
「プラチナポーク」の名に恥じぬ肉質のきめの細かさといいますか、甘めのお出汁がかつにしゅんでおりますな~玉子は若干少ない気もしますが、ゆるすぎず、硬すぎず痒い所に手が届くちょうどよさ。 -
@「昭和の学校」道中
材木町公園の前を通過…ここには1969年に廃止となった花巻電鉄鉛線の車両が保存されている。
諸元は下記参照
https://4travel.jp/travelogue/11635104 -
@昭和の学校
28日より休館となるミュージアムが多い中、こちらはその翌日まで営業しているとのことだったので来訪(私だけ「再訪」であるが…)
出だしからホーロー看板の数々が出迎えてくれる。昭和の学校 名所・史跡
-
@昭和の学校
薬局の前でよくお見掛けする顔である。 -
@昭和の学校
ご存じ信金のキャラクター、「信(しん)ちゃん」といふらしい。
あれ微妙に親近感… -
@昭和の学校
続いて昔のキップのコーナー、諸先輩方は「北星」「やまびこ」「くりこま」とかつて東北路を彩った在来線優等列車が気になるところであるが… -
@昭和の学校
私は「幸福~愛国」のキップが気になる。
実物などなかなか見る機会がないからな~ -
@昭和の学校
あ、これも幸福アイテムとして名高いやつだ。 -
@昭和の学校
続いて古いお札(さつ)のコーナー。
「坂の上の雲」の再放送やってるので、高橋是清翁にはついつい反応してしまう。
「首相」としての評価より「蔵相」としての評価が高い御仁である。 -
@昭和の学校
二宮尊徳翁も戦後一時期お札になったな~ -
@昭和の学校
こちらは和気清麻呂公、「宇佐神宮神託事件」で正義をとおした忠臣にして、桓武帝に平安遷都を上奏した方でもある。 -
@昭和の学校
こちらは昭和30年の物価。
「米10キロ 845円」→令和の米騒動もあったので、何気に反応してしまう。 -
@昭和の学校
忘年会の数日前に実は熱発したのだが、「こけし氏」がこのように集団で出て、浮かされることはなかった…よかった気もするし、1体くらい出てくればよかったなどと、事後の戯言。 -
@昭和の学校
「金鵄あがって15銭、栄えある光30銭」という戦時歌謡を思い浮かべた方はコアな歌謡曲ファンとお見受けする。 -
@昭和の学校
あ、これはキハ58の修学旅行列車。
08年にリバイバル列車が走ってたな~乗る機会を逃したけど( ;∀;) -
@昭和の学校
母「旭味って何?」
私「味の素やハイミーの類では?」 -
@昭和の学校
微妙に「惜しい」ネーミング -
@昭和の学校
フィルムカメラは2010年あたりまで使ってたから懐かしい、うちはペンタックスのカメラだったような? -
@昭和の学校
うちの父はよく観光地にいくと「提灯」を買っていた。
「ペナント派」と分かれるんだよね~ -
@昭和の学校
酒のみの諸先輩方が反応するかと思って… -
@昭和の学校
「♪心の酒です、岩手川~」というcmソングがこびりついてる。
ここも破産しちゃったけどもね。 -
@昭和の学校
「し」の書き方が独特。
これと「東岩瀬駅(富山地鉄)」駅名標の「し」の書き方が個人的に好きなフォントといいますかな~ -
@昭和の学校
ホームサイズ瓶に交じって「ミリンダ」!
これも実物なかなか見ることないよな~ -
@昭和の学校
こちらは「雑貨屋さん」のコーナー
「こどもライオンはみがき」のパッケージが既視感…「〇べっこどうぶつ」っぽい。 -
@昭和の学校
ライオンのこの歯ブラシずっと「ビトゥイーン」かと思ってた。
発音が夢グループ社長っぽいな~などと。 -
@昭和の学校
こちらは宴会場でお馴染みのオレンジジュース -
@昭和の学校
実はいまでも北東北のコカ・コーラの自販機で売ってたりします… -
@昭和の学校
「しんかんせーん」→HAPPINさんの「かわ~」に対抗して…あはは -
@昭和の学校
コアな諸先輩方はキハ20のほうが好きかも。 -
さあて、程よく時間もつぶれたところで、今宵の宿「大沢温泉」へ。
写真の「自炊部」に泊まるわけでなく… -
今日は奮発して「山水閣」へ…と書きましたが、実は私自身、大沢温泉初めてなんですよ(父母はあるらしい)
自炊部は数年前、父と行く予定だったんですが、covidの流行で断念した苦い過去が…その分まで思いっきり楽しむぞお~高級旅館のおもてなし by 毛利慎太朗さん大沢温泉 山水閣 宿・ホテル
-
チェックイン後、フロント前のラウンジでコーヒーを頂きます。
山水閣宿泊者はラウンジのドリンク無料なんですよ~(自炊部宿泊者や外来入浴者は400円かかりますが)
ふ~あったまった~ -
部屋はフロント下層の205号室(10畳間)、畳表も新しめで気持ちがいい。
出だし順調。 -
客室の眺めはこんな感じ…井上陽水のあの曲が連想されるところ。
-
水回り一覧はこのように独立した造り。
上がり湯用の浴槽は使うことないんだけどもね…もっぱら加湿器の水用といいますか。 -
お茶請けはこんな感じ。
左は「ゆべし」、東北の旅館では饅頭とともにデフォルト。
右の「青なんばんみそ胡瓜」は美味しかったので、母が売店で買ってたけど。 -
そんな感じでまたお茶してると、客室係さんが冷水とおしぼりを持ってきた。
おしぼりは匂い付き…「においこぶし」とあったが、チャイっぽい辛さある香りといえますかな~リフレッシュできました。 -
さあて、まずどこの温泉にいこうかな~
無難に名物の「大沢の湯(混浴露天)」に行きませう。
夜間に行くと「ヒートショック」とか心配だからね。
感想は、意外と熱い(42~43度)
とろみのあるアルカリ性のお湯で、若干の玉子臭 -
18時になり、3階の食事処「松風」へ。
お品書きは以下の通り。
小鉢
ぜんまい田舎煮
酢の物
鰯酢〆
前菜
牡蠣オイル蒸し 抹茶百合根串
一爪蟹あられ揚げ 舞茸おこわ笹ちまき
三陸産若布新丈
吸物
蟹新丈薄葛醤油仕立て
お造り
海の幸三点盛り
煮物
花巻産白金豚の角煮
焼物
寒鰤照り焼き
温物
前沢牛味噌すき焼き
中皿
ボイルずわい蟹
止め椀
茸汁
香の物
二点盛り
水菓子
ショコラロールケーキ 苺
アイス -
お料理の真打はやはり「前沢牛味噌すき焼き」なのでは。
肉も厚みがあり、食べ応えありましたね~
あと、東北で「赤みそ」の鍋はなかなかないでせうし。 -
湯葉はちと驚いた…さっき鍋に具材を並べてたけど気づかなんだ。
宝探し感覚でなお面白や。 -
酒は南部美人(二戸)が醸す、山水閣 大吟醸(300ml 1900円)を頂く。
酒度+4であるが、+7の宮寒梅純米吟醸よりアルコールのどしっとした感じもある。
ただしくじっておちょこ1杯分こぼしたのが悔やまれる、ぴえん。
王道の刺身もあうし、すきやきの風味をすきっと〆てくれて、食中酒としてもいいのかな~などと。 -
@21:37
「豊沢の湯」に入り、湯上りに1杯。
豊沢の湯の感想は、先の大沢の湯に比べ気持ち温度は下がるが、浴槽が広いので、温度の選択の余地があるといいますか。
温いのが好きな人は、投入口から離れればいい話で。
ま、それはさておきビール、ビール
「ラガー」は前呑んだときより苦く感じたが、湯上りの火照った体を程よくクールダウン…ふ~
ちなみに下の自販機でコレは360円で売ってたが、事前にコンビニで買ってくることを勧める…確か204円だった気が。 -
@12/29(日)
おはようございます、時刻は朝の6時。
自炊部・内湯「薬師の湯」の帰りです、いや~こちらも熱かった。
何気に古い鏡の前で地鶏…いや「自撮り」 -
そのあとは湯治部をふらふら。
お、昭和の学校にあるような古い看板! -
こちらは自炊部食堂「やはぎ」の前、まるで「つげ義春」の世界観。
-
ほほう「釘隠し」とな…意外と格調高い造り。
-
自室に戻り、その下層が「豊沢の湯」なのですが、別に渡り湯するわけでなく、その前の自販機コーナーで瓶のフルーツ牛乳(160円)を購入。
明治とかダイドーに比べ、牛乳感が強いかも。 -
時刻は7時をまわり、「松風(食事処)」でバイキングと相成る。
主食はパン、白飯、おかゆが取り揃えられ、おかずも「めしどろぼう」の数々といった工合…う~む悩む
ここはやはり和食とし、東北らしく筋子もいれてみたり。
肉じゃがが牛肉という点、関西人は小躍りするに違いない。 -
宿を10時すぎにゆったりチェックアウトしたのち、「ブルージュプリュス」でフルーツサンドを…と思ったのですが、なくってですね…
ブルージュ プリュス 花巻店 グルメ・レストラン
-
仕方がないのでやわらかバウム(上)とイギリス海岸(下)の詰め合わせを購入。
ここ、バウムクーヘンの名店だったりします。
イギリス海岸は自宅に帰ってすぐ食べましたが、砂糖のコーティングのカリっとした食感が一興です。 -
続いて金ヶ崎町の「高砂食堂」に向かったわけですが、途中のセブンでサッポロのペールエール(269円)を購入、助手席呑みです笑
柑橘をおもわせる爽やかさ。 -
12時過ぎ、目的地到着。
この食堂の名物はこの黄色いカレーなのですが。高砂食堂 グルメ・レストラン
-
壁一面に「呑み」メニューがびっしり…
また、おっぱじめますか笑 -
酒は赤武の純米酒(750円)、さきほどビールを飲んだので、よりフルーティーな感じに。
隣は帆立紐のマヨネーズ和えですね。 -
やはりつまみも笑
アジなめろう(700円)、みその加減も心地よい。
いや~酒がはがいぐね~ -
〆はかっぱ巻き(750円)、当代の店主は寿司屋で修行した方でもあるので、「寿司」もまた名物だとか。
中のきゅうりが千切りという点も芸術的である、「なみだ」もよく効いてる。
まさに「大人の味」である。 -
そのあとは水沢のダイソーに寄ったり…
途中某氏が定宿としてる「オレンジの高級旅館」の写真を収めてみたり…
某氏は私と同じ時期に旅行中と伺っていたが、どうも今宵の宿は「オレンジの高級旅館」ではないらしい…
だからこんな大雪なのか笑 -
@おみやげ紹介パート2
15時すぎに自宅へ戻り、お土産の紐をほどく。
山水閣の純米吟醸(2750円)は昨日呑めなかったので、ちょっと気になって購入。
年明けにようく冷やして呑もうかしら。
下は母が購入した漬物類、花巻の道奥が作っている。
材料も国産なのが好ましい。
さあて、今年の旅行記はこれで〆となります。
フォロアーの皆さんには1年間お付き合いくださいまして誠にありがとうございまいした。
来年もヨロで~す。
by毛利慎太朗
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
我が県
-
「せんまやひなまつり」雑記
2020/02/22~
一関
-
中尊寺と和風レストラン松竹
2020/05/31~
花巻・平泉・遠野
-
花巻・盛岡旅行記
2020/06/13~
岩手
-
花巻の旅
2020/07/18~
花巻
-
日帰り盛岡方面
2020/07/24~
盛岡
-
一関市内・自転車旅
2021/04/11~
一関
-
蕎麦雑話
2021/04/18~
一関
-
巣郷温泉ほか
2021/05/16~
花巻・平泉・遠野
-
日帰り花巻
2021/06/12~
花巻・平泉・遠野
-
毛越寺参詣記録
2021/06/20~
花巻・平泉・遠野
-
『みちのくあじさい園』の軽い散歩と『麺家 たか志』
2021/06/27~
一関
-
中尊寺参詣と鉛温泉宿泊の旅
2021/07/17~
花巻・平泉・遠野
-
父と行く南リアス周遊の旅 1日目
2021/11/12~
久慈・宮古・釜石
-
父と行く南リアス周遊の旅 2日目
2021/11/13~
久慈・宮古・釜石
-
鉛温泉湯治の旅
2022/01/15~
花巻・平泉・遠野
-
達谷窟と「海老徳」
2022/01/22~
花巻・平泉・遠野
-
小岩井農場へおでけけ。
2023/05/04~
盛岡・小岩井・雫石
-
岩手県人会もろもろ
2023/08/19~
盛岡
-
R6 最終旅行記
2024/12/21~
花巻
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (20)
-
- picotabiさん 2025/01/06 13:53:08
- 憧れの大沢温泉
- 毛利せんせー あけましておめでとうございます
岩手川・・なんと破産してしまったのですか
心の酒ですっいわてーがーわー 知ってますとも
youtubeでひさびさにcmみました。懐かしい
ちなみに青森は桃川のCMは織田哲郎が作曲したやつです
岩手では放送されてたかな
大沢温泉行ってみたいんですよねー
ワタシも泊まるなら自炊部かなと思ってたんですが
たまさん同様 コーヒー400円・・ ドリップ式のコーヒー持ってけばいいか
来月やっと温泉行けるのでワタシもこんなふうに過ごしてやる・・と
歯軋りしながら見ていました。寒い季節の温泉 楽しみです
ぴこたび
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/01/06 15:57:15
- Re: 温泉楽しんで来てください(#^^#)
- ぴこたびさま、寒中お見舞い申し上げます。
>岩手川
先ほど、cm映像を改めて拝見…
https://www.youtube.com/watch?v=aE-apiTrw5Q
アニメーションと実写をまぜ、日本の原風景を伝えておりますね~バックでかかるデュークエイセスの曲も渋い!
06年に破産しました…現在酒蔵だった建物は「もりおか町屋物語館」として活用されているとか。
>桃川のCM
桃川は近所のスーパーでも見かける顔ですが、CMは存じません…
なので、youtubeで調べたら、ありました!
https://youtu.be/1axmlpdVS50?feature=shared
日本酒のイメージを覆す、明るくてエネルギッシュな曲ですね~
>大沢温泉
そ~ですね~、湯沸かしケトルもってくるなり、自炊部の炊事場にある10円式のコンロで沸かすなり…あと、ドリップコーヒーも必須ですね。
ps. 飯テロ、温泉テロの数々なにとぞお許しを…
毛利慎太朗
-
- Akrさん 2025/01/02 13:14:13
- 久々にツッコみますかー
- モーリン、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さてさて。
やぶ屋の賢治セットも有名ですが、わんこそばの発祥の店でもありますよね。
賢治先生は蕎麦を食らいながらサイダーで流し込んだんでしょうか。それとも食後のクールダウン用だったんでしょうか?(←実にどーでもいい話ww)
次に「昭和の学校」
ここイイ。行ってみたい。
信金の信ちゃんは、ヤ●坊マ●坊天気予報のキャラの親戚ですか?ww
国鉄の硬券いいですね。北星は岩手県民用の寝台特急でしたね。ゆうづるやはくつるが停まらない一ノ関、水沢、北上にも停車してました。そしてやまびこの指定券が「51号」となってて臨時列車というのもミソ。当時ははつかりやつばさの臨時に14系客車が使われたこともありましたがやまびこは485系だったのかなあ。
それとカメラのフィルムもなつかしい。学生の頃は使えるお金も限られてて24枚撮りを買うのがせいいっぱい。いまのデジタル時代と違って「選ばれた24枚の被写体」を決めるのが大変でした。あとはカメラ屋に現像出してたので出来上がるまで仕上がりがわからないというギャンブルつき。狙った被写体がピンボケだった時のショックと言ったら 笑
そして、観光地の提灯も懐かし過ぎですw
むかしの観光バスの運転手さんは吸盤が付いた小さいサイズの提灯を運転席のわきの窓の上部にある小窓にずらずら貼ってましたねえ。「おれはこんなところにも行ったんだぞ~、すげえだろ」的な自慢でw
最後に大沢温泉。
ここって自炊部もあるところですね。
山水閣は一度泊まったことがあります。志戸平や新鉛の近くですよね。
お料理も良いですね。前沢牛味噌すき焼きは食べてみたい。キリンラガーの苦みに味噌の濃い味がマッチしたことでしょう。
久々のコメで長々とすみません。
今年もいっぱい遊びましょう!!
Akr
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/01/02 14:32:12
- Re: つっこまれ甲斐があります笑
- 嗚呼臨(アーリン)さま、寒中見舞い申し上げます。
本年もおひとつお願いします、なんかもう少しで会える予感…
いや~こないだ、ダリルさんの旅行記での結婚カミングアウト驚きました!
ともあれ、末永くお幸せを祈っております。
さあて、まずは「やぶ屋」から。
わんこそばの発祥はいろいろありますが、ココも発祥の店なんですね。
却って勉強になりました。
>賢治先生は蕎麦を食らいながらサイダーで流し込んだんでしょうか。それとも食後のクールダウン用だったんでしょうか?(←実にどーでもいい話ww)→あはは、面白い妄想…さすがに蕎麦食べながらだと超絶あわない気もするので、クールダウン説を押したいですね。
>昭和の学校
ほほう(→ダリルさんから指摘された私のクセ)、「やまびこ51号」に食いつかれましたか、流石。
こういうインフレ附番は興味深い~はまなすの「増結21号車」、新幹線のほうの「やまびこ356号」とかね。
そして北星の解説まことに痛み入ります、こまめに停まって需要を吸収してたんですね、昭和は輝いていた→へけけさまリスペクト
フィルムはギリ世代で非常に親近感あります。
1回目に北海道にいったとき36枚フィルムしか売ってなくて絶体絶命でしたね…結局既存のフィルムでギリギリdd51を収めることができたのは幸いでしたけど。
それとピンボケわかります、あと撮れてなかったり、見切れてたりと…
そう考えるとデジカメって便利なもんですね笑
そして「提灯」そちらの方でも収集家がおられましたか~
まさに「男の勲章」みたいなもんですね、「浪漫」でもありますね。
>大沢温泉
そ~です、新鉛や志戸平のある花巻南温泉郷ですね。
(紅葉館とかあるのは「花巻温泉」ですね)
へ~泊まられたことあるんですね~ゴージャスなもてなし!でしたよ。
すき焼きとビールはやっぱ鉄板の組み合わせ!ですね。
すき焼きの甘みをホップの苦みで〆たくなる時もあります。
こちらこそ沢山コメント下すって、あざざます。
毛臨(もーりん)
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/01/02 14:38:53
- Re: 久々にツッコみますかー
- 追記「信ちゃん」
「〇ンボー〇ンボー天気予報」→言いえて妙w
夕方のニュースの〆ですねw、なくなったのが悔やまれる、昭和は遠くなりにけり…
「信ちゃん」は近所の信金にもいますが、最近のタイプは髪がギザギザしてだいぶ現代っ子みたいな風貌になってます。
-
- つららさん 2025/01/01 18:27:09
- 上手ないいとこどり
- 毛利慎太朗さま
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
「昭和の学校」のお酒のコーナーに見入ってしまいました。最近のは名前からして日本酒であることすらわからないようなのまであるので、昔のラベルのデザインが骨太なのが好ましく感じました。
また、単なる偶然ですが、のれんに書いてあるお寿司屋さんの名前が毎年行っている牟礼のお寿司屋さんと同じで、クスッとなりました。
大沢温泉は、おそらくこのお宿の元々の姿は湯治屋とその温泉なのでしょうね。知られている露天風呂もそうだし、建物も風情があって廊下も素敵です。でもヒーターやらお布団、シーツと、絶対に必要なものを積み上げていくと結構かかります。そのあたりの面倒さがなくて、お部屋が暖くて広くてきれいで、ごはんもご馳走なのは山水館。山水館に泊まると、快適さを享受しながら湯治屋のお風呂や建物も楽しめるのはお得なシステムですね。ヒートショックは怖いのと景色の面でも、大沢の湯を明るいうちに堪能されたのは賢いと思いました。
夕ごはんの味噌味のすき焼きがおいしそうです。味噌味のすき焼きというのは食べたことがないのですが、こうして見ると奇をてらわない、みんなが好きな味であろうとイメージできます。焼き豆腐ではなくて湯葉なのも、これはこれでお酒が進みますね。じゅるる
朝ごはんで筋子がおかずにあるのは東北らしくていいですね。牛肉の(喜)肉じゃがと筋子で、ごはん2杯食べてしまいそうです。
そして帰路には抜かりなくなめろうで一杯はさすが。
よい年末でしたね。
私も明日は日本酒飲もーっと。
つらら
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/01/01 19:10:29
- Re: 上手ないいとこどり
- つららさま、寒中お見舞い申し上げ候。
本年もよろろすお願いするます(SPY×FAMILYのアーニャ風)
>昭和の学校
「日本酒のラベルは骨太」→なんだか太田和彦先生や上司もそんなことをおっしゃっていたような…気が合いますね~
逆に「あさ開」の扇みたいなデザインも雅でよきよき♪
お寿司屋さんの名前、確かに牟礼のお寿司屋さんと名前おんなじですね~
前の暖簾を譲り受けたとか→ジョークです、あはは
>大沢温泉
そ~ですね~もともとはこんな湯治屋と、今はギャラリーになってしまいましたが、かやぶき屋根の「菊水館」が元々の建物です。
父にしては奮発した部類ですが、仰るように湯治屋の雰囲気も楽しめ、一粒で二度美味しかったですね~
ヒートショックはHAPPINさまの件もございましたし、意識はしました。
大沢の湯に向かう時は、ヒートショックならぬ「ヒートテック」は必須です。
通路が寒々としてますから。
>味噌すき焼きなど
あ、白布温泉の西屋旅館でたべたような気がします。
https://4travel.jp/travelogue/11188107
赤味噌って、お醤油みたいなコクがあるので、違和感は特になかったです。
やはり肉じゃがのお肉は反応しましたね~向こうで肉じゃが他、肉うどんやすき焼きは牛の文化なんですもんね~、けどこの前のラインで「豚肉も好き」と仰って頂いて、東日本の人間としてありがたかったです。
筋子は東北ならではです、こちらにいらしたらバイキングや寿司ネタで見つけられたらご賞味いただきたいですね。
岩手よりかは青森が筋子率高めかもしれません、向こうには「筋子納豆」なるお料理があるくらいですし。
帰路のなめろうは、青魚好きなので、思わずチョイスしました。
こちらは白みそが効いてて、まさに「醍醐味」、酒がはがいぎましたよ~
今晩は浦霞の純米とサッポロビールで上機嫌です♪
つららさまは何を飲まれるのかな~、楽しい酒であることを祈っております。
毛利慎太朗
-
- ちいちゃんさん 2025/01/01 12:22:14
- 日本酒、飲めないのが残念
- 毛利さん、山水閣においでだったんですね。先代の大女将がお出ましにならなくなってからすっかりご無沙汰しています。入ってすぐの一面ガラスからの雪景色をお撮りにならなかったとは、磨かれたどーんと広い廊下をお撮りにならなかったとは残念ですが、楽しまれたようで何よりです。
実はフランスから結婚の許可を得にこちらまで訪ねてくれた今は娘の旦那様となった方をお泊めした宿なんです。彼は磨き上げられた柱や床、細工を施した和の室内に日本の木造建築のすごさを感じ、すっかり魅せられてしまったようです。もちろんお料理の数々もですが。そのとき足を軽く引きずりながら日本酒を差し入れてくださった大女将のこと、今懐かしく思い出しました。
一関のお料理というとデザートに必ずお餅が入っていると思っていました。相変わらずの日本酒の蘊蓄、飲めないのが残念です。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/01/01 13:56:31
- Re: 日本酒、飲めないのが残念
- ちいちゃんさん、コメントありがとうございます。
そして、本年もひとつお手柔らかに…などと。
へえ、山水閣の大女将さんとお知り合いで…恐れ入りました。
やはり旅館の大女将さんというのは、人付き合いの礼儀作法というのを心得てるんですね。
うちの祖父母もお歳暮などは商売柄まめでしたから、そういうことが思い出されますね。
>ロービーの景色
あはは、ラウンジのコーヒーに目がいってしまいましたね。
これじゃ「花より団子」で、フランス人のお婿さんに笑われますね。
次伺う機会があれば、じっくり鑑賞したいところですね。
>おもち
そうですねえ、マリアージュの折りには入ってなかったですね…
一関銘菓には「松栄堂のごますり団子」がありますね、あれはおもちなんでしょうけども。
自慢じゃないですが、その函を仕事で折っております。
いやあ、日本酒の蘊蓄に関しては「まだまだ」です…香りのボキャにも乏しくて…とりあえず美味しくのもうというのに心がけてますかねえ。
毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/01/01 13:57:41
- Re: 訂正
- あれはおもちなんでしょうけども。
→あれはお餅みたいなもんなんでしょうけども
-
- たまさん 2024/12/30 22:31:04
- 自炊部
- 毛利さん
こんばんは
大沢温泉、行くなら自炊部が楽しそうだな、と思っていたのですが、コーヒーが400円なのが悲しいかもしれない。。。笑
一関も盛岡も大雪なのでしょうか。
ぽぽさんのコメント読んで思い出しましたが、昔、大迫町に自社工場があってよく出張で行ってたのですが、工場の縫製担当のご婦人たちは、外注さん(個人の内職だったり)へ材料を持って行ったり完成品を持ち帰ったりで毎日車を使っていて、雪道もなんのそのでした。
出張時に新花巻から乗ったタクシーの運ちゃんが
「あぁ、あそこ(うちの工場)の〇子さんの運転はすごいんだよー、タクシーより早いんだよー」と言ってました、どうも町内をものすごいスピードで飛ばしてるらしかったです笑
慣れってすごいですね。
でも、過信してはいけませんから、注意してください。ぽぽさんもお父様も(*´▽`*)
毛利さんの旅行記読むと、日本酒飲みたくなりますねー。
健康診断の数値が悪かったのでずっと日本酒は控えていたんですが(ほかは飲んでたw)お正月だし、ちょっと明日、1本買ってこようかなーーと思います(;´∀`)
来年も楽しい旅を!
たま
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/31 08:04:04
- Re: 自炊の旅もいいですねえ。
- たまさん、おまたせしました。
「コーヒー400円」に反応しましたか!
細かい点に気がついてくれて、どうも。
こりゃあ、へけけさんみたいに、ドリップコーヒーを持参して、湯沸かしするしかないですね笑
続いて雪に関するご質問を頂いたのでお答えします。
この日の状況ですと、花巻や奥州市はボタボタ降ってたんですが、一関についたら、晴れてましたね。
平時はとばす父も、流石に前方をよく確認しながら運転してましたね。
それと、大迫町というと、「エーデンワイン」を想像します。
あそこの「星のセレナーデ」というワインは甘露で好きです。
最後に「日本酒」
お、そちらでも楽しまれるんですね、((o(´∀`)o))ワクワク
こちらは今回購入した純米吟醸と浦霞の純米酒を楽しもうかな…などと。
来年もお互い楽しい旅をおくれること祈っております。
毛利慎太朗
-
- HAPPINさん 2024/12/30 20:25:12
- よいお年
- 毛利さん、こんばんは(^^)
体調不良だったので、コメント遅くなっちゃいました。すいません
温泉いいですねえ。でも今の自分にはちょっとコワイです。ご存じの通り(T_T)
去年の出し物では海老掬いも、ですか!
今年の大河では奈良はあんまり出て来ませんでしたから、
うーん
「望月の欠けたる・・・」にあやかって、歌詠みでもなさったら。とも思いましたが、ウケを狙うのはむずそうですね。
年末寒波、どうぞご自愛くださいませ
ありがとうございました
Happin
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/30 20:52:56
- Re:来年もよろしくお願いします。
- Happinさん、こんばんは(#^^#)
いえいえ、病み上がりからほどないのに、コメントくださって誠に有難うございます。
そ~ですね~自炊部の「大沢の湯」まで寒々としていたので、流石に夜は山水閣の「豊沢の湯」に浸かりました。
勿論酒が覚めるのを待って入浴しましたし、部屋のみも湯上りにするなど、いろいろと工夫して、温泉滞在を楽しみました。
いつか体調が回復して、入浴を楽しめることを当方も祈っております。
>忘年会
そういえば昨年も流行ミーム的ななにかを取り入れたな~などと。
それと「しかのこのこのここしたんたん」というアニメ、実は奈良が舞台…でなくて東京の日野が舞台だったりします。
「忘年会で和歌」ですか!自分は和歌俳句の類は鑑賞専門なので…ですね、なんなら大橋巨泉みたいなメガネをかけて「かきすらのきゃぷりきとればすみちょびれ…」の真似ならできますが笑
年末も昨年より寒くなりそうですね…ヒートショック改めて注意します。
自分は酒のみだし、精神安定薬をのんでますからね。
(さすがにそれらは同時に飲みませんので、ご安心ください)
毛利慎太朗
-
- ぽぽさん 2024/12/30 10:26:08
- 大沢温泉
- 毛臨さま
しんちゃん、こんにちは~(*^^*)
うちの前の道路、ツルツルだよー
慣れって怖い、40キロ走行から60キロ走行できるようになり、そのうち普通に走るんだろうな。
冬道気をつけて運転したいとおもいます。
大沢温泉、未訪問です。
お薦めされますが、なかなかタイミングがなく、行ったことないです。温泉に入ってぬくぬくと温まりたいな~。
日本酒美味しいそうに呑まれてますね。
うちの旦那さん、今、日本酒ブームで色々味わってます。
最近のお気に入りはオーナー限定(?)南部美人大吟醸酒をごちそうになりフルーティーな日本酒に感動してました。
良いお年をお迎えくださいね♪
ありがとうございました。
ぽぽ
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/30 10:41:41
- Re: 大沢温泉
- 特急ぽぽ1号さま、ぐぐっとモーニング(#^^#)
>雪道
昨日の花巻もホワイトアウトを彷彿とさせるやうな光景で、父も心細かったと思います。
頼りになるのは前の走行車だったりしますよね~
安全運転で本日もいってらっしゃいませ。
>大沢温泉
鉛温泉には何回か訪問したことがありますが、ここは意外と未訪問でして、思い切っていってみるもんですな~かなりの満足度で最高の年末でした。
アルカリ性で美人の湯といった趣…自炊部露天は女性専用もありますので、チェケラーですね。
>日本酒
も~ね「毛利慎太朗の酒場放浪記」になってますね笑
年末年始は「山水閣・純米吟醸」他「浦霞純米酒」を呑もうとおもってます。
吟醸系はフルーティーな風味多くて、呑みやすいですよね~
本年もいろいろとお世話をかけました。
来年もひとつお願いします、チャン、チャン♪
by 毛臨
-
- 164-165さん 2024/12/30 07:27:08
- 昨日
- しんちゃん おはようございます。
昨日の旅行記をもう投稿ですね。調子がよさそうです。内容も充実していて読み甲斐、見甲斐が有りました。随分飲みましたね。
「どぜう掬い」は拝見したいです。笑えるでしょうね。
「昭和の学校」は私も行きました。しんちゃん程関心はなかったですが、よく集めたものだと感心しました。
「山水閣」には泊まったことが無かったです。日帰り入浴で風呂に入った記憶があるだけでした。
良いお年をお迎えください。
【164-165】
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/30 09:31:03
- Re: 昨日
- 164‐165さん、返信おまたせしました。
>昨日の旅行記をもう投稿ですね。調子がよさそうです。内容も充実していて読み甲斐、見甲斐が有りました。随分飲みましたね。
ありがとうございます。
最近はおかげさまで精神が上向いてますかね~、昨日は編集を頑張り、やや気だるさはあるもの、体は至って健康ですね。
せっかくの旅行なのでお酒も随分楽しみました、年末年始まだああることですし、本日は休肝にしようかと思います。
>どぜう掬い
実はこの出し物2度目でしたが、職場の上司始め、諸先輩方、後輩諸君のうけがよかったですね~
腰サゲの籠どこに行ったかな~、いずれ皆さんの前で披露できれば幸いですが、振りをちと忘れたので完全再現とまでいきませぬかね~
ま、これも即興でやる面白さがあるので、それはそれでいいんでせうけど。
>昭和の学校
元は宮古の箱石だったかにあった施設ですよね~、館長さんの収集癖天晴といったところです。
風吹ジュンのブロマイドもあったので、お近づきの際はぜひ。
>山水閣
日帰りでも湯めぐりできて楽しい温泉ですよね~、自炊部内に食堂もあることですし。
おもてなしは流石2万円台の旅館でした。
164‐165ご夫妻のご健勝を祈り文を〆ます。
本年もいろいろとコメントありがとうございました。
毛利慎太朗
-
- エヌエヌさん 2024/12/29 21:48:32
- 良いお年を
- 毛利さま
大沢温泉は亡き父が昔行った所です。
鄙びた温泉地が好みでした。
旅館では朝食でも1杯やってましたので大沢温泉でもそうしたのだと思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくです。
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/29 21:58:27
- Re: 良いお年を
- エヌエヌさま、いの一番の反応痛み入ります。
そーですか、お父様縁の地だったのですね。
うちの祖父母もよくここの自炊部で、湯治を行ったものですねえ。
こことか、上(かみ)の鉛温泉、或いは宮城の鳴子など…
朝食で一杯というのはなかなか非日常的でいいですよねえ~小原庄助さんを想像しますが、男のロマンですよね。
このような鄙びた温泉がいつでも残ってほしいですよねえ~、お湯も消毒ありとはいえ、湯ざわりもよかったですし。
本年はこちらこそお世話になりました。
来年もいい年でありますように祈っております。
by毛利慎太朗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 我が県
20
66