宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宝塚市は兵庫県南東部に位置しており、市街地から大阪や神戸へはいずれも電車で30分ほどなのて年間を通して多くの観光客が訪れている都市です。また、「歌劇と温泉のまち」として有名です。ですが、魅力はそれだけではありません。安産祈願の中山寺やかまどの神様として有名な清荒神清澄寺など、市内には古い歴史を持つ神社仏閣が数多くあります。このほか、阪神競馬場やゴルフ場など観光・レジャースポットが盛りだくさんです。<br /> 宝塚の地名はこの塚のそばで物を拾う者に必ず幸せあり。 このことによって宝塚の名が付いたから由来しています。<br /> 今回は宝塚大劇場、ソリオ宝塚、手塚治虫記念館などを訪問して、2年ぶりの宝塚を楽しめました!歌劇の街らしさを感じる事が出来ました!<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て宝塚市に行きたいと思ったきっかけ及び宝塚市に旅行に行く時の参考になれば幸いです。宝塚市の旅行が皆様にとって忘れならない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・宝塚市<br />・宝塚移住ライフ<br />・ソリオ宝塚<br />・ビューホテル宝塚<br />・宝塚歌劇

旅行体験記2024~宝塚~初出店スペシャル!歌劇が有名な都市で楽しさ盛りだくさん!!

2024/04/28 - 2024/04/28

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・宝塚市
・宝塚移住ライフ
・ソリオ宝塚
・ビューホテル宝塚
・宝塚歌劇

宝塚市に到着!約2年ぶりの訪問。

宝塚駅

最初は宝塚ゆめ広場を訪問。
     宝塚ゆめ広場は宝塚歌劇団の100周年を記念して作られた像がある広場です。この像は2015年に建てられました。
    宝塚に旅行に行った時の記念として撮影してみるのはいかがでしょうか。

宝塚駅

その後はソリオ宝塚を訪問しました。
     ソリオ宝塚は1993年にオープンした兵庫県宝塚市に兵庫県宝塚市にあるショッピングセンターであり、阪急電鉄宝塚駅に直結しています。ソリオ宝塚の「ソリオ」とはスペイン語のSOL(太陽)とRIO(川)を合成した言葉です。ソリオ宝塚専門店各店において1,500円以上、宝塚阪急、G・コレクションで3,000円以上お買い上げのお客様に1時間駐車無料サービス券が配布されます。(ソリオ宝?都市開発株式会社参照)

ソリオ宝塚 ショッピングモール

お昼の時間になりましたので、ソリオ宝塚にある宝塚ビーフカツサンド いつ葉に寄りました。
     宝塚ビーフカツサンド いつ葉は油で揚げないヘルシービーフカツサンドのお店であります。店名は宝塚歌劇の五つの組の花組・月組・雪組・星組・宙組を応援したい気持ちで名付けました。
     宝塚ビーフカツサンド いつ葉にはハトムギ(薏苡仁 ヨクイニン)など肌に優しい素材をブレンド・自家製ソースは市販の有機ソースをベースゴジベリー・体にやさしい油で揚げないの4つのこだわりがあります。店内でのご利用だけでなくテイクアウトも可能です。

宝塚ビーフカツサンド いつ葉 グルメ・レストラン

宝塚ビーフカツサンド いつ葉の営業時間は11:00~15:30[土曜のみ 17:30~22:00も営業、オーダーストップは終業30分前]、定休日は水曜日となっています。店内はカウンター2席とテーブル6席の小さなお店でありますが、ゆっくりしていただける空間となっています。
     メニューの中からヘルシービーフカツサンドとミニビーフシチューのセットを頼みました。ミニビーフシチューは牛すじとカツを作る時に出る端肉と鉄分がほうれん草の10倍といわれる乾燥金針菜で作られています。ヘルシービーフカツサンドはパンとビーフカツの相性抜群で、オリジナルビーフシチューも絶品でした!また、店内には目の前にコンセントがあるので、バッテリーや電源が切れそうな時には助かります。
     宝塚ビーフカツサンド いつ葉の皆さま、美味しいヘルシービーフカツサンドとミニビーフシチューありがとうございました!

宝塚ビーフカツサンド いつ葉 グルメ・レストラン

その後は花のみちを散策しました。
     花のみちは阪急宝塚駅前の専門店街ソリオ宝塚から大劇場へ延びる一段高くなった遊歩道であります。
     春の時期は満開の桜が見れます。

花のみち 名所・史跡

花のみちにある小林一三の銅像。
     小林一三は日本の実業家、政治家。であり阪急電鉄をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者です。鉄道を中心とした都市開発(不動産事業)、流通事業(百貨店、スーパーなど)、観光事業などを一体的に進んで相乗効果を上昇する私鉄経営モデルの原型を独自に作り上げました。
     宝塚歌劇や阪急ブレーブス、そして東宝を設立するなどたくさんの人たちが楽しむ事業を次々に成功に導きました。

花のみち 名所・史跡

本日の目玉である宝塚大劇場!
     宝塚大劇場とは宝塚歌劇団の本拠地であり、各組によるミュージカル公演で毎年100万人以上の観客を呼び寄せています。劇だけでなく、音楽コンサートも定期・不定期に開催されています。
     宝塚大劇場の中にはショッピングエリアやレストランなど、ゆったりした休憩スペースもあります。(宝塚大劇場宝塚歌劇の専用劇場として1924年に誕生しました。宝塚歌劇の公演がない場合は貸ホールとして一般の人にも開放されています。

宝塚大劇場 名所・史跡

宝塚歌劇団とは1914年に初の公演を行って以来、今日も人気を集めている未婚の女性だけで構成された歌劇団です。花(はな)・月(つき)・雪(ゆき)・星(ほし)・宙(そら)の5組と、いずれの組にも所属しない専科に分類されています。
     宝塚歌劇団を創設したのは日本初のターミナルデパート阪急百貨店の開業や、東宝グループの創設にも力を尽くした小林一三(いちぞう)翁です。鉄道の乗客誘致の一環として1911年に誕生した「宝塚新温泉」(宝塚ファミリーランドの前身)の拡充にあたり、室内プールをシンボルにした2階建ての洋館「パラダイス」を開業しました。ですが、当時は男女共泳を禁止する環境や温水設備が整っていないことなどから夏の2ヵ月ほどで閉鎖に追い込まれてします。そこで、この場所を使って余興を見せようとひらめいたのが宝塚歌劇のはじまりとなりました。

中のレビューショップを訪問しました。
     レビューショップは此処でしか買えないオリジナルのお菓子、公演にちなんだパッケージの「公演限定菓子」、焼きたてが買える「人形焼」の実演・販売コーナーなど、バラエティーに富んだお菓子を販売しているお店です。
     店のレジ付近の棚の中には、レジに並ぶ列が長くなった際はなんと棚を動かすことができ、お客様にスムーズに並んでいただけるスペースが常に確保できるようになっている仕組みになっています。

レビューショップ 1 グルメ・レストラン

お店の中には宝塚歌らしさお菓子がずらり。

次はフルールに寄りました。
     フルールは和洋を問わず、公演をイメージしたセットメニューやデザートの他、軽食や麺類など、多彩なメニューを取り揃えたカフェレストランです。

フルール グルメ・レストラン

メニューの中からヴィクトリアケーキにしました。
     ヴィクトリアケーキはイギリスで愛されている「ヴィクトリアスポンジ」をイメージしたケーキは、ふんわりとしたバターケーキに爽やかな酸味のフランボワーズジャムがアクセントしているスイーツです。シンプルで優しい味わいをお楽しめます。

フルール グルメ・レストラン

花のみちにある宝塚すみれ夢時計。

花のみち 名所・史跡

その後は手塚治虫記念館に行きました。手塚治虫は戦後の日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画表現の開拓者的な存在として活躍しました。『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』『ブッダ』などの作品をのこしています。
     少年時代は開放的な家庭に育ち、漫画とアニメーションに親しみ、機智に富んだ想像力豊かでした。また昆虫をこよなく愛しており、ファーブルと思わせるほど少年でもありました。

宝塚市立手塚治虫記念館 美術館・博物館

手塚治虫記念館は宝塚市にあるアニメ・マンガミュージアムであります。兵庫県宝塚市で約20年間を過ごした手塚治虫の生涯を紹介するために(出生地は大阪府豊中市)、没後5年にあたる1994年に青少年への夢を育ませる場として宝塚市に設立されました。テーマは「自然への愛と生命の尊さ」を基本としています。
     開館時間は9時30分~17時(入館は16時30分まで)、休館日は毎週水曜日(祝日と重なる日・春休み及び夏休み中は開館)、12/29~12/31となっています。

宝塚市立手塚治虫記念館 美術館・博物館

手塚治虫の代表作とも言えるブラックジャック。ブラック・ジャックは無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマとなっています。
     内容は無免許ではあるものの、唯一無二の神業ともいえるテクニックによって世界中に有名になる天才外科医ブラック・ジャック(間 黒男、はざま くろお)を主人公に、「医療と生命」をテーマにそれぞれ据えた医療漫画となっています。1973年から1979年にわたり「週刊少年チャンピオン」誌上にて連載されました。

宝塚市立手塚治虫記念館 美術館・博物館

そして、欠かせないのが鉄腕アトム!
     鉄腕アトムは日本のアニメーションの歴史を一変させた手塚治虫の金字塔のひとつで、日本最初の長編テレビ用連続アニメとして制作された作品です。アメリカをはじめヨーロッパ、中国など世界各国でも放映され、高い評価を得ました。
     本作のテーマは「ロボットを虐げる人間と虐げられるロボットの対立と差別」であり、アトムは万能な科学の力を持ちながらも時に人間からの差別に直面し、思い悩むという重いテーマを背負ったキャラクターです、ら

宝塚市立手塚治虫記念館 美術館・博物館

様々な手塚治虫さんの作品があり、素晴らしかったです!

次は隣にある宝塚市立文化芸術センターを訪問しました。宝塚市立文化芸術センターは令和2年(2020年)6月1日にオープンしました。施設の構造はセンターの2階に、質の高い展示や体験型の企画など様々な展覧会が開催されるメインギャラリーを、また、1階には創作体験できるアトリエやライブラリーなどを設け、従来の美術館ではなく気軽にアートを楽しみ、創造力を育むことができる施設となっています。
     宝塚市立文化芸術センターには魅力の継承と創造・創造力の育成・コミュニティの形成・地域の活性化・地域課題の解決への貢献の5つの設置目的があります。

宝塚市立文化芸術センター 美術館・博物館

隣にある宝塚ガーデンフィールズに寄りました。宝塚ガーデンフィールズは2003年4月7日に閉鎖した宝塚ファミリーランドその一部を緑やペットと共に生活するスタイルをコンセプトに挙げて再開発し、同年9月26日に開業した公園であります。
     庭園の中にはガーデニング用具の販売やカフェなどもあって、ゆっくりくつろぐことができます。(ウィル不動産販売参照)

宝塚ガーデンフィールズ 公園・植物園

その後は宝塚文化創造館を訪問しました。宝塚文化創造館は昔は宝塚音楽学校の校舎でした。昭和10年に建設されたモダニズム様式の建物で、平成10年までの長期間にわたって、多くの卒業生を送り出してきました。
    2階の「すみれ♪ミュージアム」においては宝塚音楽学校での予科・本科の2年間を迫った写真や授業で使用された教材の展示、普段見ることのできない実際の授業風景や課外授業などをモニターを通してみる事が出来ます。また、宝塚大劇場初演以来の約800点にのぼるポスターや本の展示や、宝塚歌劇に関する映像を120インチのスクリーンで上映するなど、様々な角度から宝塚音楽学校・宝塚歌劇が堪能できます。

おやつの時間になったのでCHA-salon SAKURA-MOMIJIに寄りました。CHA-salon SAKURA-MOMIJIはだし茶漬けと和スイーツの専門店であります。和柄模様・茶器など京都を感じられる「わ」の空間の居ごこち・季節折々の旬の食材を使い手作りにこだわる「わ」の味覚の旬の味覚・元気な声と笑顔を忘れずに心地よさを提供する「わ」のおもてなしの3つのこだわりがあります。
     2016年にオープンした新しいお店で外観も内装も和モダンで統一され、とても可愛らしくてオシャレな雰囲気が漂っています。

CHA-salon SAKURA-MOMIJI グルメ・レストラン

CHA-salon SAKURA-MOMIJIの営業時間は9:00~18:00(LO17:30)で定休日は水曜休となっています。
     メニューの中から出し茶漬けにしました。
    めちゃくちゃ美味しかったです!

その後はたからづか牛乳にしました。
     たからづか牛乳は酪農家の山口知さんが1995年に創業し、自然に近い形で育てた牛のミルクを個人宅や保育園向けに配達していました。
     とても美味しかったです!

たからづか牛乳 ソリオ宝塚店 グルメ・レストラン

その後は宝塚温泉を訪問!
     宝塚温泉は鉄分を多く含み茶色く濁った「金宝泉」と、濁りがなく体にやさしい「銀宝泉」があります。金宝泉は含弱放射能・ナトリウム・塩化物冷鉱泉で、高尿酸症(痛風)、関節リウマチなどの効能があります。
     宝塚駅近辺では『ホテル若水』『ナチュールスパ宝塚』『宝塚ワシントンホテル』の3施設で"宝塚温泉"に入浴が可能です。

宝塚温泉 温泉

宝塚の旅行、締めは宝塚温泉ナチュールスパ宝塚にしました。
     宝塚温泉ナチュールスパ宝塚は安藤忠雄氏が設計した地上5階と地下1階の建物で、鉄分豊富で疲労回復や神経痛、筋肉痛等に効果がある茶褐色の金宝泉と、半身浸かるだけでも新陳代謝を高める透明な銀宝泉があり、一度の入館で2種類の温泉が楽しめる市内唯一の日帰り温泉施設であります。