神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸市は六甲山系の豊かな自然と洗練された港の風情、そして異国情緒あふれる街並みが特徴で、兵庫県の県庁所在地です。1868年(慶応3年)の開港をきっかけに多様な外国文化を取り入れて独自のスタイルを築いていきました。(神戸公式観光サイト参照)東灘区,灘区,兵庫区,長田区,須磨区,垂水区,北区,中央区,西区から構成されています。(コトバンク参照)<br />今回は須磨水族館・北野異人館・神戸布引ハーブ園などを訪問し、神戸の新たな一面を知る事が出来ました!また、ハロウィンを楽しめました!<br />最後になりますが、私の旅行記を見て神戸市に行きたいと思ったきっかけ及び神戸市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。神戸市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。

旅行体験記2022~神戸~ハロウィンスペシャル!神戸の新たな魅力再発見!

2022/10/31 - 2022/10/31

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

神戸に到着!

神戸駅 (兵庫県)

最初は三宮一貫楼に行きました。三宮一貫楼は創業65年を迎えて、昭和29年に祖母が一人で立ち上げた小さな大衆中華の店が始まりです。目玉である「豚まん」は神戸の庶民の味として多くのお客さまに親しまれています。一貫して手作り・豚肉、玉ねぎなど素材の質にも徹底的などのこだわりがあります。(三宮一貫楼参照)

三宮一貫楼 デュオこうべ店 グルメ・レストラン

目玉の豚まんを食べました!こだわりがあり、美味しかったです!

次は和牛の郷キッチンに行きました。和牛の郷キッチンは上質な黒毛和牛をお得に楽しんでいただけるレストランです。また、神戸牛入りのコロッケやミンチカツのテイクアウト販売も行っています。(デュオこうべ参照)牛肉・・・「神戸牛」「黒毛和牛」、豚肉・・・「三田ポーク」、油・・・「こめ油」、卵・・・「龍のたまご」、野菜・・・「淡路の玉ねぎ、国産野菜」などのこだわりの食材があります。(株式会社ブリッジフォー参照)駅から直結している地下街で、JR神戸駅や高速神戸駅から徒歩3分とアクセス抜群です!(ちょい飲み手帖参照)

和牛の郷キッチン デュオこうべ店 グルメ・レストラン

メニューの中から黒毛和牛切り落とし丼にしました。黒毛和牛がお得に食べれて最高でした!

新長田駅に到着。

新長田駅

近くにある鉄人28号モニュメント。鉄人28号モニュメントは若松公園内に設置されており、神戸出身の漫画家ね故・横山光輝さんである1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したものであります。(神戸市観光サイト参照)また、震災復興と地域活性化のシンボルの役割を担っています。(兵庫県公式観光サイト参照)

鉄人28号 モニュメント 名所・史跡

新長田駅からバスを使って、須磨海浜水族園に行きました。須磨海浜水族園は64年もの歴史があり、地元の子供達の成長を見守ってきた水族園であります。2024年の春に新たな水族館がオープンします。(兵庫県公式観光サイト参照)本館には沢山の海の生きものをはじめ、スマスイの歴史や未来の水族館に関するミュージアムエリア、レストラン、公式キャラクターのグッズ販売をしているショップ展が盛りだくさんです。(須磨海浜水族園参照)印象に残った展示を紹介します。

神戸市立須磨海浜水族園 動物園・水族館

まずは波の大水槽。波の大水槽は水量が1,200t あり、迫力あるシロワニ、群れて行動するアジの仲間達、優雅に泳ぐエイなど様々な魚を見る事が出来ます。(須磨海浜水族園参照)また、2階に上がると「波の大水槽」を水面から観ることもポイントです。(エリがリオ神戸参照)

次は海の生きものエリア。海の生きものエリアは群れで行動する魚、周りの環境に合わせカムフラージュする魚、毒やトゲで身を守る魚、共生する魚など、様々な生きざまを見れます。(須磨海浜水族園参照)その中で印象に残った展示は「食物連鎖を底辺で支えるイワシ-食べられても、食べられても、それ以上に殖えて生き残る-」です。イワシの大群がグルグルと回り続けます。(エリがリオ神戸参照)インスタ映え間違いなしです!

最後は屋上展望広場「水辺のふれあい遊園」。屋上展望広場「水辺のふれあい遊園」は大人から子どもまで楽しめる体感型遊園地です。(須磨海浜水族園参照)

神戸市立須磨海浜水族園 動物園・水族館

水族館の後は神戸布引ハーブ園に行きました。神戸布引ハーブ園は山の高台から神戸の街並みを見下ろす神戸を代表するリゾート施設で、約200種75,000株の花やハーブが咲き誇っている日本で最大級のハーブ園であります。(神戸観光公式サイト参照)カモミールフェスティバル(4月 - 5月)、ラベンダーフェスティバル(6月 - 7月初旬)、バジルフェスティバル(7月中旬 - 7月下旬)、ローズマリーフェスティバル(9月 - 10月初旬)、セイジフェスティバル(10月中旬 - 11月下旬)、エリカフェスティバル(3月)などのイベントが開催されています。(wikipedia参照)

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

いよいよロープウェイに乗車!