箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箕面市は大阪の北摂地域に位置しており、明治の森箕面国定公園があって自然豊富な都市であります。自然豊かな場所であるだけではなく、交通のアクセスはとても抜群であり大阪の中心部(梅田)まで最短24分で行くことが出来ます。教育にも力を入れており、英語教育やタブレット端末を使った授業が行われています。(ハウスゲート参照)箕面の地名の由来は様々ありますが、一説には「箕面大滝」の「面」(表面の形)が穀物を入れてもみ殻や藁屑をふるい分ける農具の「箕」に似ていたことから、「箕面」という表記になったとされています。(箕面市参照)<br />箕面市は自然が豊かな都市なので、「天下の名瀑」として有名な箕面大滝・国定公園に指定された箕面国定公園・門橋にさしかかるところにある2つの大きな岩である唐人戻岩が盛りだくさんです。(箕面さんぽ参照)<br />今回は昆虫館・箕面大滝などを訪問し、もみじ天ぷら・弁当・飲むわらび餅などのグルメで楽しみました。<br />最後になりますが、私の旅行記を見て箕面市に行きたいと思ったきっかけ及び箕面市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。箕面市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。

旅行体験記2022~箕面~自然を楽しみながらウォーキング!知られざる大阪の魅力

2022/09/07 - 2022/09/07

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

箕面市に到着!

箕面駅

最初は箕面市立郷土資料館に行きました。郷土資料館は阪急箕面駅から東に徒歩約130メートルの、みのおサンプラザ1号館地下1階にある資料館です。入口脇においては水車、ロビーに縄文時代から現在までの歴史を描いたガラスアート年表を展示されています。(箕面市参照)また、企画展も併せて行っていますの開館時間は10:00 ~ 17:00 (最終入館時間 16:30)、休館日は木曜日・年末年始休館12月29日から1月3日となっています。(関西文化com参照)

お腹がすいたので、とろり天使のわらびもちを訪問しました。とろり天使のわらびもちは大阪市にある本店を中心として、関東、関西、九州と全国的に出店を続けています。希少な本わらび粉を使用・想像以上のとろとろ食感・焙煎にもこだわったきな粉のこだわりがあります。(とろり天使のわらびもち参照)めざましどようび・姫路経済新聞・日本テレビ シューイチなどのメディアで多数紹介されています。(フランチャイズ比較参照)

メニューの中から飲むわらび餅の抹茶わらびもちにしました。飲むわらび餅はとろけるわらびもちを追求したからこそ実現した、「飲めるわらびもち」は、新しい食感がくせになるのがポイントです。(とろり天使のわらびもち参照)

みのお本通り商店街 名所・史跡

その後はkitchen suuに行きました。kitchen suuは健康や美容・アンチエイジングなどの効果があるとされている「おから」を様々にアレンジした創作の料理が自慢のお店です。営業時間は11:00~20:00(日曜日17:00まで)、定休日は月曜となっています。(食べログ参照)また、小麦粉を使わずおからと豆乳でできたケーキが人気となっています。。

kitchen suu グルメ・レストラン

kitchen suuの日替り弁当。日替り弁当は全てが手作りのおかずで野菜もたっぷり家庭料理で、さらに700円!というリーズナブルな価格なのがポイントです。(テイクアウト参照)お栄養バランスが良くて、ヘルシー志向の方にはおすすめです。

箕面大滝までチャレンジ!途中で足湯に寄りました。

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン 宿・ホテル

箕面公園にある梅屋敷休憩所。梅屋敷休憩所は昔の梅屋敷の面影をそのままに再建、家屋内の網代造りの天井がその当時の趣が残っています。(箕面さんぽ参照)一旦は解体が決まりかかっていましたが、市民の要望を受けて修復・保存されました。現在また、公園関連の各種イベントの会場の役割を担っています。(レトロな建物参照)

その後は箕面公園昆虫館に行きました。箕面公園昆虫館は昭和28年に開設し、見たこともない虫や綺麗な虫、かっこいい虫、変な虫など、いろいろな昆虫の標本や生体を展示している施設です。(大阪公式観光情報参照)昔は箕面の森は、東京の高尾、京都の貴船と並び「日本三大昆虫宝庫」と称されており、多くの昆虫研究者が集い調査研究を行う場所として有名な場所でした。(いこーよ参照)昆虫館の施設について紹介します。

箕面公園昆虫館 美術館・博物館

まずは館内。常設展示では箕面周辺に生息する昆虫を展示し紹介しています。(箕面公園昆虫館参照)

次は生体展示。その中で放蝶園は箕面周辺に生息している種から亜熱帯の種まで一年中たくさんの蝶が飛び交っており、四季折々の植物もご覧いただくことができます。(箕面公園昆虫館参照)

箕面公園にあるライオン岩。

明治の森 箕面国定公園 公園・植物園

風呂が屋

箕面公園にある滝ノ道ゆずるの人形。滝ノ道ゆずるはゆずともみじの里・箕面をPRするために生まれたゆずのキャラクターであり、ご当地ゆるキャラ部門において毎年上位に入賞しています。(ゆるキャラグランプリ実行委員会参照)滝道のお散歩が趣味です。

柚子のソーセージ!

河鹿荘別館ほととぎす グルメ・レストラン

遂に箕面大滝に到着!箕面大滝は明治の森箕面国定公園のシンボル的な存在であり、「日本の滝百選」に選定されています。滝の名前の由来は木々の間から流れ落ちる滝の様子が「蓑(みの)」に似ていることからです。(ニッポン旅マガジン参照)特に秋の季節になると、燃え立つような真っ赤な紅葉が滝をより美しく引き立ててていきます。(箕面市参照)年間200万人以上の観光客が訪れています。(Wikipedia参照)駅から30分をかけて、来た甲斐がありました!