兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小松から舞鶴、京都経由で神戸に泊まり、さらに福知山、豊岡を経由して鳥取まで行きます。

最長片道切符の旅・第27~28日目

2024/03/17 - 2024/03/18

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

3月17日、今回の旅で最も早い6:11小松から北陸新幹線に乗ります。
    その次に乗る小浜線は本数が少なく、そのあとは3時間半も後になってしまうし、早い方が18きっぷの人が少なくて空いていると判断したので朝食抜きでホテルを出ます。

小松駅

小松から敦賀までは6回目の北陸新幹線なので(少なければ3回で済むのだが)、写真は割愛して乗り換えた小浜線の車両の写真にします。

ちなみに、今回の旅で心配事がありました。
    切符を旭川市内の永山という駅で1月下旬に作ってもらったのですが、その時点ではまだ金沢敦賀間の新幹線の営業距離が発表されてなく、その区間は北陸線(在来線)の経路でしか発券できないので、そこだけ別途、切符を買って乗ってもらうしかないと言うのです。JR北海道からJR西日本に問い合わせた結果です。でもそれはおかしいですよね。最長なら56日間有効の切符が存在するのだし、使用開始1か月前から購入できる規則だから、約3か月前には営業距離を発表して切符が買えるようにしないとなりません。それを想定しなかったのはJR西日本のミスと言うか怠慢と言うか国鉄時代の体質のままと言うか、納得できません。
    結局は(当然ですが)新幹線は北陸線と同じ営業距離になったのだし、例えば東京新大阪間の在来線の切符で特急料金出せば新幹線に乗れるし、その反対もOKなんだから、もしも現地で何か言われたら、とことんこの切符は有効だ(有効とみなすべき)と主張するつもりでしたが、16日に小松で下車するときも17日に小松で乗車するときも敦賀で在来線へ乗り換えるときも、記載された経路の確認をしないで、補充券(手書きの基本の切符)をちらっと見るだけで問題は起きなくてホッとしました。
    金沢敦賀間の運賃は2730円なので、たいした金額ではありませんが、追加購入した切符で乗ると最長片道切符の使用が分断されてしまって最長片道切符の旅が完遂しませんから。
    どうしても埒が明かなければ最後の手段「では経路変更手続きして下さい、営業距離に変更はなく運賃は同じですから、北陸本線に二重線ひいて北陸新幹線と書いてハンコ押して下さい」と言うつもりでした。

JR小浜線 乗り物

若狭湾です。

若狭湾国定公園 自然・景勝地

東舞鶴から京都行の特急まいづるに乗り換えるのですが、次の駅の西舞鶴までうっかり先に出発する普通列車に乗ってしまいました。
    西舞鶴で予定した特急に乗れるので全く問題なく、誤乗のうちには入らないかも知れませんが、ミスはミスです。
    なんでミスったかと言うと、当初は京都の手前の亀岡で下車して、京都サンガ対横浜Fマリノスの試合を見ようと考えていたのです。
    その場合は東舞鶴から亀岡まではぎりぎり100㎞超えますが、西舞鶴まで普通列車で行って西舞鶴から亀岡まで特急に乗るとぎりぎり100㎞以内なので特急料金が安くなるのです。
    でも、やっぱり試合は見ないことにしたので、京都までだとどちらから乗っても料金一緒なので、東舞鶴からの切符を買っておいたのに、勘違いして西舞鶴からの特急券だと思ってしまったのです。

特急まいづるに乗ります。

指定は取っているけど、綾部まではフリースペースだと展望が良いのでここに座りました。

サンガスタジアムです。ちょうどマリノスとの試合が始まるところで、見ていきたかったですが、寒いし宿に着くのが遅くなってしまうので断念しました。いつかコンサドーレの試合をここで見たいものです。

サンガスタジアム by KYOCERA 名所・史跡

京都駅に着きました。
    こんなラッピングもあるのですね。

「そば・うどん」ではなく、「うどん・そば」の表記を見ると、うどん文化圏に来た実感沸きます。

お昼ご飯は京都駅構内で買った柿の葉寿司にしました。

柿の葉ずし ヤマト 吉野店 グルメ・レストラン

穴子。美味しいです。鯛・エビ・鮭・鯖がありました。

京都で新幹線に乗り、西明石で東海道線に乗り換えて三ノ宮で下車します。
    本日の旅はここまでで、三ノ宮のホテルにチェックインし、神戸の友人と串揚げで晩御飯にします。
    10種盛りで、いろいろあり、どれもとても美味しかったです。また行きたいお店です。

この日は39日間で4番目に長い413.2㎞乗りましたが、新幹線や特急が多いので、時間は4時間14分(乗り継ぎ時間を入れても5時間24分)で済みました。
    27日間で7911.1㎞、区間外等も入れると8457.0kmになりました。

串揚げ えん藤 グルメ・レストラン

3月18日の朝食。ホテルは素泊まりだったので残った柿の葉寿司とパンです。

グリーンヒルホテル アーバン 宿・ホテル

この日は福知山線経由で鳥取まで行きます。
    三ノ宮から尼崎までは、新快速は混むけど各駅停車が空いていて良いと友人から聞いたのですが、これほど空いているとはびっくりです。
    よっぽど特急はくとで大阪まで行こうかと思ったのですが(尼崎は停車しないのですが、その場合は尼崎大阪間は運賃不要)特急料金出さなくて正解でした。

尼崎から特急こうのとりに乗りましたが、宝塚を出るとすぐにこんな感じで気持ち良いです。

豊岡で下車します。
    ここまでグリーン車にしました。100㎞超えるので少し料金かかりますが、このあとが普通列車を乗り継ぐので英気を養っておきたかったのです。
    ところが通路を挟んで隣に老夫婦がいて、話し声がうるさくて、グリーン車にしたのは失敗だったかと思いましたが、空席が多く、車掌さんに事情を言って席を移りました。

お昼は出石蕎麦を食べる予定でしたが、食べログでは定休日ではないのに定休日になっていて、違う店でうどんと穴子丼のセットにしました。とても美味しいし、これで990円はリーズナブルだと思い、大満足でした。

花ふじ Aity 豊岡店 グルメ・レストラン

豊岡から鳥取までは普通列車を乗り継いで行きます。まだキハ47が活躍しています。

日本海が見えてきました。

香住駅ですが、紋別のパクリじゃないですか。

改札口の上にあるのは道頓堀のパクリか。でもさすがに動きません。

餘部橋梁です。鉄橋の方が風情があったんですけどね。

余部鉄橋(余部鉄橋空の駅) 名所・史跡

浜坂で乗り換えです。ラッピングはポケモンのようです。

鳥取駅に着きました。

ホテルにチェックインし、晩御飯を食べに行きます。豊岡で出石蕎麦を食べることができなかったのですが、実は鳥取にも出石蕎麦のお店があります。ところがなぜか定休日ではないのにやっていません。数年前に鳥取に来た時もそうでした。出石蕎麦とは縁がないのか。でも翌日のランチでは食べることができました。
    結局この日の晩御飯はケンタッキーフライドチキンとコンビニおにぎりでしたが、たまにはそれも良いでしょう。

この日は325.2㎞乗り、28日間で8236.3㎞、区間外等も入れると8782.2㎞になりました。